• ベストアンサー

失恋とも呼べない

お世話様です。以下愚痴っぽいです。 この前の火曜日に失恋が決定的になってしまって(元々わたしの片思いだったのですが・・)この三日くらいかなり体調がおかしくなってしまいました。 連日早朝覚醒、食欲が無くなり体重減少・・・となんだか鬱のようです。特に早朝覚醒はつらいです。1日3時間以下睡眠が続くと判断力がおかしくなってきそうです。 自分では大丈夫だと思っていたのですが、予想をはるかに超えて相手に見捨てられることがショックだったようなのです。自意識的には「全然ヘ~キ」とか思うのですが、全く食欲が無いのには辟易しています。食べなければと思うと逆につらく、かといって食べたいと思うものがこの世にひとつもないという。 こういう精神的ショックによる早朝覚醒とか食欲減退はあとどのくらい続くのでしょう? こういうのってちょっとまずいかなと思うのですが、主治医に話す気にはなれません。相手に見捨てられても仕方が無いことをやっているので(詳しい事情を聞くと誰でもあきれてしまうでしょう)。それでも火曜日を境に、冷たく、露骨に邪険になってしまった相手のことがどうやっても意識から離れず、何をしても見ても、頭の中から拭い去ることができません。こういうのも何時まで続くのでしょう。 今は自分がストーカーになってしまうのではないかという恐怖があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oppo41
回答No.2

ご自分でも呆れられる事をしたと自覚しているのなら、相手の方に謝ってみてはいかがでしょう? 落ち込むというのは後悔があるからだと思います 心残りがあるのでしたら、誠心誠意、謝って気持ちを出してしまった方がいいと思います それでも相手に拒否されるのでしたら、もう仕方ないので諦めるか自然に忘れるまで他の事に打ち込むしかないと思います

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 「ご自分でも呆れられる事をしたと自覚しているのなら、相手の方に謝ってみてはいかがでしょう?」 相手は冷淡・邪険そのものなのでその作戦も難しいようです。しかし誤ってみたらと誰かに言ってもらったことで楽になったことは感謝します。

その他の回答 (4)

• tiamero
回答No.5

まずは落ち着きましょう。 肩の力を抜いて、今すぐ立ち直る必要はないのだということを実感してください。 失恋は精神的に大変ショックを受けるものです。時には身体的にも響いてきます。 時間をかけてゆっくり立ち直るのも有りなのではないでしょうか。 例えば精神的に不眠に悩む方は、「今寝る必要はない」と考えるのがまず第一歩だそうです。 寝なければいけない!という必要以上の圧迫感で更に悪循環が招かれるからです。 ただ身体的に支障、または鬱の傾向が自覚されるようでしたら早めに主治医とご相談されることをお勧めします。今は失恋相手の事しか考えられないでしょうが、ご家族やお友達からの好意や愛情もよくよく考えてくださいね。 お大事に。

simonsays
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ご回答どうもありがとうございました。助かりました。 「今は失恋相手の事しか考えられないでしょうが、ご家族やお友達からの好意や愛情もよくよく考えてくださいね。」 本当に周囲に迷惑かけました。大人なのに情けないっす。

• taka-aki
回答No.4

> こういうのも何時まで続くのでしょう。 自分で自分を受け入れるまで続きます。 自分で世界を受け入れるまで続きます。 そうしなければ同じことの繰り返しです。(失恋もね)

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 頭では分かっていてもどうにも整理がつきにくい今です。

• Cobalt_X
回答No.3

>こういう精神的ショックによる早朝覚醒とか食欲減退はあとどのくらい続くのでしょう? >何をしても見ても、頭の中から拭い去ることができません。こういうのも何時まで続くのでしょう。 そうですね、「何時まで続くのでしょう?」と問われれば、「あなたの心の中で整理がつくまで」という回答になります。 何時までも未練がましく思いを持ち続けていれば、長引きますし、さっさと整理が出来れば、ある程度短期で回復できるでしょう。 >相手に見捨てられても仕方が無いことをやっているので(詳しい事情を聞くと誰でもあきれてしまうでしょう)。それでも火曜日を境に、冷たく、露骨に邪険になってしまった相手のことがどうやっても意識から離れず・・ 因果ですね。 まだ未練をお持ちなのでしょう。 ですが、あなたはご自分がしたことについて、「呆れてしまうほどのこと」と書かれていますが、本当に自覚されていますでしょうか。 それだけのことを行えば、当然相手から嫌われますよね。 それを素直に受け入れるしかないのではないでしょうか。 相手は他人です、価値観、考え方、全く違います。 いくらあなたが「好き」でも、相手が「嫌い」と思えば(例えあなたに何の落ち度が無くても)嫌いは嫌いなのです。 相手の思いは「相手のものです」。最初からあなたにはどうすることも出来ないものです。 なので、今更未練がましくどうこう思ったところで、全くどうにもなりません。 はっきり言えば、時間の無駄です。 その辺り、あなたに意識はありますでしょうか。 また、それを受け入れられますか? そうすれば、楽になりませんかね。そう思います。 ただ、そうやって「思い・反省」することは無駄ではありません、あなたを成長させてくれますよ。 相手のこと、自分がしてしまったこと・・・次の出会いからは、違った対応ができるはずです。 当然のことながら、嫌われてしまったのですからショックは相当大きいですよね。 少なくとも数ヶ月とか、そういったスパンでなければ回復は難しいでしょう。 あなたは別に特別じゃないですよ、失恋のショックって、誰にでもあることです。 あなたも彼女をふった事はありませんか? その時、ふられた相手に「あなたが与えたショック」と同じです。 わかりますか? 早めに整理つけて、あなたに合った方を見つけましょう。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 「あなたはご自分がしたことについて、「呆れてしまうほどのこと」と書かれていますが、本当に自覚されていますでしょうか。それだけのことを行えば、当然相手から嫌われますよね。それを素直に受け入れるしかないのではないでしょうか。相手は他人です、価値観、考え方、全く違います。」 そうですね、おっしゃるとおりです。

• bunaflame
回答No.1

そうですね。 自意識と実際は思った以上に違いますよね。 無責任に聞こえるかもしれませんが、落ちるとこまで落ちてしまったほうがいいのではないでしょうか。 力を抜く方法を知っていますか? それは思いっきり力を入れることです。 そしたら、後は緩むしかありません。 それと同じだと思います。 あと、精神的に深いダメージを受けたことがある人は、これから先の人生で成功する確率が高いと言われます。 それは、その期間は誰よりも一生懸命に考えるからです。 どうすればよかったのか。これからどう考えていけばいいのか。 試練と思って一生懸命考えましょう。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 「どうすればよかったのか。これからどう考えていけばいいのか。」 相手のいることですから、ひとりでいくら必死に考えても暗くなるだけのようです。でもとにかくご声援ありがとうございます。助かりました。