• ベストアンサー

病気でしょうか?

こんばんは。 4月から未経験の分野の仕事をやっているのですが、上司が仕事は自分で覚えるものという厳しい方で毎日苦痛です。こんなことも分からないのかと罵倒され、質問すれば以前教えたと、自分で考えろと怒鳴り散らしたりで、精神的に情緒不安定になっています。 以下に、私の身体的症状を書きます。 [身体的症状] ・胃がしくしくと痛む(仕事中特に) ・仕事中こめかみがひくつき、頭痛がする。 ・気持ちの落ち込みが激しく、悲観的になる。 ・2週間前原因不明の腹痛でダウン(3日間) ・早朝覚醒するが、眠れないわけではない ・食欲は、若干落ちているが何とか食べれる(体重は変わらず) 精神的なものからくる症状だと思いますが、食欲、睡眠ともひどくないので我慢しながら会社に行ってます(精神的には辛いですが)。 上司は、精神的にきついのはみんな同じだ、自分で乗り越えろ、がんばれと言われてますが、最近やる気がでなくて悩んでます。 私は、病気なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joem
回答No.2

精神的ストレスを受けて身体が悲鳴を上げているようですね。 心では頑張ろうと前向きに持って行けても、本心のところで身体がNOと言うことが多々あります。まず、自分の症状に病名をつけず、心と身体の言い分を聞くことから始めた方が良い様です。 下手に病名を付けると、その型にどんどんハマってしまいそうです…。(ある意味、楽にはなるのですが、自分で更に重荷にしてしまう場合も多いです) 精一杯頑張って仕事して、それが報われないと言うのは本当に辛いことですね。毎日が苦痛の連続ではないでしょうか…心中お察し致します。 気持ち的に嫌だと思っている環境の中では、健やかでいることの方が難しいですね。 語弊がありますが、よく子供が嫌なことがあるとお腹が痛くなったり、不安から発熱したりすることがありますが、それに似た状況だと思っては如何でしょうか。 病は気からと言いますが、気持ちが滅入ると身体にそのまま投影されるものです。どんどん進んでしまえば、someday10さんが危惧されるように病名を頂いてしまうかもしれません。まずは頑張っても報われないストレスを、どこかで発散できる環境を作っては如何でしょうか。 解決法としては、職場での環境、特に現在の仕事と上司の態度が緩和されれば良いのでしょうが、それは中々難しそうですね。じゃあ辞職…というのは最終手段のお話だと思います。 someday10さんに仕事の愚痴を言える相手や、職場での味方などがいらっしゃったら良いのですが…。 また、カウンセリングを受けて、自分の中を内観するとこによって、同じ境遇でも打たれ強くなれる場合があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

相当ストレスを感じてらっしゃるようですね。 何か趣味はありますか? 休みの日は気分転換できていますか? 病気かどうかの断定は出来ません。 とりあえず、やる気が出なくても「やる気を出しているフリ」「頑張っているフリ」だけしてみて下さい。 変な言い方ですがそうすれば周りの見方も変わります。 決して“本当に”頑張らないこと。 「キツイのは皆同じ」それはそうですよね。 でも人それぞれのキャパシティというものがあるのです。 同じストレスでも耐えられる人も耐えられない人もいる。 それでいいんです。 質問者様は仕事を頑張ろうとし過ぎて参ってしまったようで、とても一生懸命な方なんですね。 とにかく、上司の「自分で乗り越えろ、頑張れ」という言葉は「誰のおかげでこんなに落ち込んでるんだ!頑張れるもんならもっと頑張ってるわ~」と軽く流すようにして下さい。 今のところ会社には行けていて、睡眠食事とも何とかとれているとのことですが、生活に支障を来すようになったらお早めに病院へ。 くれぐれもご自愛ください。

noname#35403
noname#35403
回答No.1

うつもしくは自律神経失調症の疑いがあります。 ネットで検索して見てください。