• ベストアンサー

ちょっとした疑問

こんばんわ ある日をさかいに全然知らない赤の他人に小言で2chねると言われるようになりました。 自分のおもい過ごしかもしれませんが、ただの自意識過剰かも独りよがりかも知れませんが、 その小言を言っている相手は、僕の何を知っているのでしょうか?ハッカーだとは到底思えない 人ばかりなんですが・・・ハッカーになることで相手のことが何でもわかってしまうのでしょうか? ちなみに僕は2chねるではありません・・・何を総称して2chねるというのでしょうか?

noname#229881
noname#229881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こころのどこかで自分のことを2chの住人のように他人に思われているのではないかと、考えてる節はないですか? 周りの評価を気にするあまり、周囲のそういった単語やニュアンス(この場合は『2ch』)を脳が積極的に認知(誤認)してしまうのだと思います。 世界は自分の脳でしか認識できません。脳が世界をどう捉えるかで住む世界がガラリと変わります。 余り気になさらないように。

noname#229881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2
noname#229881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰をなおしたい(好きなタイプを聞かれ)

    私は今年30歳になる独身女性です。 先日、上司と昼休みに休憩室で一緒になり、唐突に、 どんなタイプが好きななの、と聞かれました。 そういう私的なことを話したことがない上司です。 でも単に好きなタイプを聞かれるだけなら、 単なる世間話だし、よほど話のネタがなかったのかと思いますが、 そうですね~と恥ずかしながら真面目に答えようとしていたら、 ぽっちゃりは嫌?やさしいだけの男はダメ? と聞いてきて、ちょっと唐突すぎて戸惑ってしまいました。 私はいま現在付き合っている人がおらず、こう具体例を 相手から出されると、もしかして誰かを 紹介してくれるのかしら?!なんて、 期待してしまった私はほんとに自意識過剰で30歳にもなるのに お恥ずかしいのですが、、、。 やはり私は自意識過剰でしょうか? こういうことに自意識過剰なのは、やはり恋愛経験が 少ないからでしょうか? ちなみに上司は、既婚愛妻家なので、上司とは直接なんの 関係もないただの世間話だったと思います。 私のようないちいち自意識過剰な女は笑っちゃいますか? よろしくお願いします。

  • 世の中に不要だと思いませんか?

    自業自得なのに、揃いながら何もかも他人のせいにするキチ●イ心理手法。 ただの自意識過剰です。 世の中に不要だと思いませんか?

  • 他人と話すのが苦手・・・

    大学生の女です。 私は人と話すのが苦手です。 家族と話すときは普通に冗談も言ってしゃべれるのに、他人と話すときはなぜかしゃべれなくなります。 それも赤の他人や初対面の人ならまだしも、親戚・いとこ、友達とも不自然になります。 家族と話すときはちょっとしたことでも思いついてしゃべれるんですけど、友達とかと話すときには緊張してなかなか話題も思いつかないんです。 また口下手なので、自分の意見を言うのも苦手なんですが、話すときも自分が何か言うと、そこから話が膨らまないというかしらけている気がして、ますます話しにくくなっています。 自意識過剰なんでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 疑問?

    本当に初歩的なことですが、ずっと気になっているので質問させて下さい。 1対1で ロマンチックなレストランに連れて行ってくれたり、 ドライブに誘ってくれたり 休日に会ったり 女友達とだったら気にならないのですが 同じ状況で男友達だと 少しは異性として 意識して欲しい という気持ちの現れなんですか? それとも 男女関係無く友達同士の普通の付き合い方 でしょうか? こんな質問をするのも 過去に 私が気にしてないと相手がその気だったり 周りで くだらない噂をたてられたり 逆に意識してたら 別にただの友達感覚だったり  と どうにもよく わかりません。 もちろん 人によって考え方は違うと思いますが これからの最初の心構え としての考え方を 教えて下さい。

  • サプライズするのされるの好きですか?

    誕生日や記念日などの節目に サプライズ(プレゼントなど)をする人がいますが サプライズにすることの意味がよくわかりません。 こちらのサイトでも、彼氏や彼女や配偶者に サプライズをしたいのだが何をしたらいいでしょう?と たくさん投稿されているようですが 赤の他人の見ず知らずの人に聞いてどうすんの?と 思ってしまいます。 (せめて、相手のことをよく知っている人に相談したらいいのに・・) 私自身、お付き合いしている人などから サプライズでプレゼントをいただくことが多々あり それは、ありがたいとは思いますが ちょっとうっかりこれいいな。と言ってしまったのを 覚えられていて、なくてもいい程度のものを 不意にプレゼントされたり 本当に欲しいものではないものをもらうことも多く また、数千円程度のものならいいんですが 数万円から十数万円のものをもらうことも多々あり そういう時は、余計にガッカリしてしまいます。 (例;家電をもらったことがあり、色や機能を選びたかった) 正直、サプライズは独りよがりで 相手を喜ばせたいというよりも 相手に驚かれたいんじゃないの?と思ってしまいます。 驚く相手を見たい>相手の意向 この構図になっているような気がしてなりません。 本当に相手が喜ぶことをしたいのなら 相手に意向を聞いたらいいのに。と思ってしまうのですが いかがでしょうか? 贅沢な悩みなのかもしれませんが サプライズをするひとの心理が謎です。 みなさんは、サプライズするのされるの好きですか?

  • 自意識過剰になってしまうことがあるのはなぜか。

    人はそんなに他人のことを気にしていないと、自分自身の考えを振り返ってみればよくわかるのに、自意識過剰になってしまうことがあるのですが、なぜでしょうか。

  • 古本を売りに行くのが恥ずかしい

    ブックオフに行くのが恥ずかしいです そんないくらにもならないのにジロジロ見られている気がします 実際にはただの自意識過剰なだけなのですが・・・・ 同じ人いますか?

  • 自意識過剰の意味

    「自意識過剰」は、「他人に注目される」だけではなくて、「他人の心を勝手に想像する」ことも、必要以上に周りを気にしているのでそう言うでしょうか? 「あの人にわたしはどう思われただろう」 「あの人はわたしのことどう思ってるだろう」    ・・・など

  • 女の人に避けられてる気が・・

    20代の男です、どうも僕は女の人に避けられてる気がするんです、それは顔見知りどうしというわけではなく、外ですれ違ったりする全くの他人のことなんですが、店の中などで前から女の人が歩いてきて、僕の顔を見た(様な気がする、僕は怖くて女の人の顔など見れません)とたん、急に小走りで逃げるように僕の視界から去ることがよくあるのですが、これはどういうことなんですか? 1 僕が意識過剰すぎ 2 相手が意識過剰か、視線恐怖症 3 考えたくないが、僕が気持ち悪いので逃げた 4 その他 このうちのどれだと思います? 男の人で、こんなこと感じたことある人いませんか? 女の人で、心当たりある人いませんか?あるとしたらどういうわけなんですか、教えてください

  • 変に緊張したときの対処法を教えてください

    後輩の男の子に恋しています。 好きだと自覚する前は少し緊張しながらも笑顔で話せて、とても幸せを感じていました。 しかし、最近相手からかなり好意的に意識されてるなと感じてから(話しかけると照れて妙に嬉しそうだったり、遠くから視線を感じたり)変に緊張してしまって上手く話せません・・・。 こういう場合、緊張するのがあたりまえだから頑張れというのが普通でしょうが、 私は以前好意をむけてくれた男の子(これも後輩です)からある時期を境に避けられて悲しい思いをした経験があり、(接するとき相手が好意で緊張しているのがわかっていたため原因は好き避けだと思われますがはっきりと分かりません)どうしてもそうなると嫌だという意識が働いてしまいます。 今まさに好きな人が、前述した男の子のように好き避けのような行動を見せ始めているので、 「もしかして私の好意が伝わって迷惑だったのかな・・・」などと余計なことを考えてしまい、 いっそう不安になっています。 (ちなみに両者とも分かりやすい好意を出しているので嫌い避けの可能性はないはずです) 今好きな人に会う機会があるのに笑顔で対応しようとしてもひきつってる感じがして、 一人になったあとですごく凹んでしまいます。 もしかしたら私の自意識過剰かもしれませんが、せっかく彼に会えても辛くなってしまいます。 なにかいいアドバイスはないでしょうか・・・すごく困っています

専門家に質問してみよう