• ベストアンサー
  • 困ってます

自意識過剰をなおしたい(好きなタイプを聞かれ)

私は今年30歳になる独身女性です。 先日、上司と昼休みに休憩室で一緒になり、唐突に、 どんなタイプが好きななの、と聞かれました。 そういう私的なことを話したことがない上司です。 でも単に好きなタイプを聞かれるだけなら、 単なる世間話だし、よほど話のネタがなかったのかと思いますが、 そうですね~と恥ずかしながら真面目に答えようとしていたら、 ぽっちゃりは嫌?やさしいだけの男はダメ? と聞いてきて、ちょっと唐突すぎて戸惑ってしまいました。 私はいま現在付き合っている人がおらず、こう具体例を 相手から出されると、もしかして誰かを 紹介してくれるのかしら?!なんて、 期待してしまった私はほんとに自意識過剰で30歳にもなるのに お恥ずかしいのですが、、、。 やはり私は自意識過剰でしょうか? こういうことに自意識過剰なのは、やはり恋愛経験が 少ないからでしょうか? ちなみに上司は、既婚愛妻家なので、上司とは直接なんの 関係もないただの世間話だったと思います。 私のようないちいち自意識過剰な女は笑っちゃいますか? よろしくお願いします。

noname#158500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あはは、面白そうな上司ですね 私ならあえて素直に「え!そんな言い方していただけるのは紹介していただけるからですか?」と、目をかがやかせます。違ったら、「えーもう、期待しちゃったじゃないですか!○○さんのいじわる!><」と話して楽しく乗り切ります。 素直にしているほうが周りを巻き込めるので、出会いのチャンスも増えていいと思いますよ^^ 自意識過剰というよりも、そういう感覚をどう受け取るかが問題だと思います。 ↑のように明るく話せば楽しく素直な会話ができてしまいますよ^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。 素直に反応したほうが、確かにチャンスも広がりそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

はぁぁぁぁ… わかってないで(すね、どうしてこうも女性は鈍いのでしょう。 その上司は あなたをメスとして認識し 狙ってきているのですよ。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/1604/

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Ndilo

おはようございます。 >紹介してくれるのかしら?!なんて、 >こういうことに自意識過剰なのは、やはり恋愛経験が少ないからでしょうか? 自意識過剰だとは思いません。 ですので、笑うようなこともありません。 その上司に話の振り方の配慮が足りなかっただけです。 必ずしも、好きなタイプを言う必要もないですしね。 あえて余計なことを言えば miyujapanさんはそんなに自分のことを 悪く見なくていいというか、 無理に自分に自信をもつ 必要もないと思いますが、 恋愛経験が少ないとかを気にしなくても 良いと思いますよ。 以上、同年代(31)からの感想でした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自信をもちなさいとはよく言われます。 同年代のかたからのご意見うれしかったです。 ありがとうございました。