• ベストアンサー
  • 困ってます

自意識過剰をなおしたい(好きなタイプを聞かれ)

私は今年30歳になる独身女性です。 先日、上司と昼休みに休憩室で一緒になり、唐突に、 どんなタイプが好きななの、と聞かれました。 そういう私的なことを話したことがない上司です。 でも単に好きなタイプを聞かれるだけなら、 単なる世間話だし、よほど話のネタがなかったのかと思いますが、 そうですね~と恥ずかしながら真面目に答えようとしていたら、 ぽっちゃりは嫌?やさしいだけの男はダメ? と聞いてきて、ちょっと唐突すぎて戸惑ってしまいました。 私はいま現在付き合っている人がおらず、こう具体例を 相手から出されると、もしかして誰かを 紹介してくれるのかしら?!なんて、 期待してしまった私はほんとに自意識過剰で30歳にもなるのに お恥ずかしいのですが、、、。 やはり私は自意識過剰でしょうか? こういうことに自意識過剰なのは、やはり恋愛経験が 少ないからでしょうか? ちなみに上司は、既婚愛妻家なので、上司とは直接なんの 関係もないただの世間話だったと思います。 私のようないちいち自意識過剰な女は笑っちゃいますか? よろしくお願いします。

noname#158500

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数408
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あはは、面白そうな上司ですね 私ならあえて素直に「え!そんな言い方していただけるのは紹介していただけるからですか?」と、目をかがやかせます。違ったら、「えーもう、期待しちゃったじゃないですか!○○さんのいじわる!><」と話して楽しく乗り切ります。 素直にしているほうが周りを巻き込めるので、出会いのチャンスも増えていいと思いますよ^^ 自意識過剰というよりも、そういう感覚をどう受け取るかが問題だと思います。 ↑のように明るく話せば楽しく素直な会話ができてしまいますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 素直に反応したほうが、確かにチャンスも広がりそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰でしょうか。

    21歳大学生♂です。 1月にある勉強会で知り合った女の子がいます。勉強会のあと、彼女とは会うことはありませんでしたが進路のことなどで頻繁にメールで連絡をとりあっていました。それで、あるとき色々と相談にのってもらったからご飯でもどう?と誘われました。二人っきりは微妙だなと思って友達に話したところ、同じ勉強会に参加したクラスメイトの友達が自分も行きたいと言い出し、結局勉強会の仲間4人で再会することになり、先週4人で会いました。 とても楽しい時間がすごせました。で、そのあと彼女からお疲れ様のメールがきて、またご飯食べにいこうね~と言われました。私としては社交辞令的な感じかと思ってたんですが、今日またメール(大部分はたわいもない世間話)がきて、この前はすごく楽しかったからまたご飯食べようと再び言われました。 これって彼女が好意をもってくれてると思っていいのでしょうか?私としては彼女のことは普通の友達と思ってたんですが、よくよく考えたら彼女の相談に結構真剣にのってあげたりしてて、思わせぶりな態度をしちゃったかなと反省するところもあります。あと、彼女は私のことをすごくほめてきますし、かっこいい!とメールで言ってきたりもします。 私はこれからも普通に友達としてやっていきたいと思っているんですが、こちらからメールとかをしたら勘違いされてしまいますかね?それとも私の自意識過剰でしょうか?笑。

  • 相談に乗るのは下心があるから?

    私は、30歳の女性会社員です。 どんな人がタイプなのかと女性の部下に聞いたり、 僕みたいなタイプはダメ?と聞いてくるのは、何か 下心でもあるのでしょうか。 くだらない質問ですが、とても尊敬している素敵な上司(40代前半)が、 そんな突拍子もないことを聞いてきたり、「こちらの方面に来ることがあればぜひ連絡して。 悩んでることがあったらいつでも相談してくれたらいいからね。」 と声をかけてくださるのはうれしいのですが、以前、別の上司のセクハラに あったトラウマもあり、少し気になります。 下心があるのかしら・・・なんて考えるのは、自意識過剰以外の 何ものでもないのでしょうか。 ちなみに、上司はとても紳士的な方で、奥様の話もよくしてくれ、 愛妻家のようです。 本当にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 旦那のことについてよく質問してくる男性

    30代後半の子持ち主婦です。職場に年下の独身男性がいるのですが、お昼休みなどによくおしゃべりしています。彼は、旦那についてよく聞いてきます(旦那とは面識があります)。例えば・・どこで出会ったのかとか、私が残業で遅くなったら食事はどうしてるのか、最近はどんなヘアスタイルにしているのかとか。 なんでこんな事を頻繁にきいてくるのか最近気になります。直接彼に聞いてみた事はありませんが・・。 私に気があるのかなあ、などと自意識過剰になったりしまして; なにが目的だと思われますか。やはり単なる世間話ですかね・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はぁぁぁぁ… わかってないで(すね、どうしてこうも女性は鈍いのでしょう。 その上司は あなたをメスとして認識し 狙ってきているのですよ。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/1604/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Ndilo
  • ベストアンサー率39% (74/189)

おはようございます。 >紹介してくれるのかしら?!なんて、 >こういうことに自意識過剰なのは、やはり恋愛経験が少ないからでしょうか? 自意識過剰だとは思いません。 ですので、笑うようなこともありません。 その上司に話の振り方の配慮が足りなかっただけです。 必ずしも、好きなタイプを言う必要もないですしね。 あえて余計なことを言えば miyujapanさんはそんなに自分のことを 悪く見なくていいというか、 無理に自分に自信をもつ 必要もないと思いますが、 恋愛経験が少ないとかを気にしなくても 良いと思いますよ。 以上、同年代(31)からの感想でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自信をもちなさいとはよく言われます。 同年代のかたからのご意見うれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とても自意識過剰だとは思いますが…

    私はコンビニで働いています 前にレジをしていたら視線を感じ チラッと見たら隣のレジに並んでいるお客さんが 私の事をじっと見ていました(これは確実に) じっと見られてるのがすごく嫌で 失礼ですが、内心何なんだあの人と… で、今日トイレ前の通路を掃き掃除をしていたら トイレからお客さんが出てきたようで 邪魔にならないよう少しどけたんです お客さんの方を見ませんでしたが、さっと。 そしたら中々通りすぎず横に気配を感じ何だ?と見てみたら 無言でその間真横に立ってたんです、その人が; 普通なら後ろ通れますし、こっち側じゃなくて そっちの通路行ったりすると思うのですが びっくりしてすいません!とどけたら普通に通りすぎました… で、レジにちょうどその人があたり そしたらジュース一本… やっぱりそっち側の通路通ればよかったじゃん!わざわざこっち側通らなくてよかったじゃん!てかこっち側遠回りじゃん! と内心思いながら… 私のコンビニお金の受け皿?置く所がなく お客さんがお金を出してくれたら 手のひらを出すようにしてまして そりたらその人手のひらと手のひらが当たるようバチッとしてきて… え!怒ってる?とちょっと思うくらいちょっと勢いがよくて でも最後はありがとうございました と言ってくれたのでよかったのですが この人怒ってるんですかね? いい方ですかね? ただ私の自意識ですかね?笑

  • 自意識過剰

    私はたまに、裏でこそこそ 悪口言われて無いか嫌われて無いか 少しの冷たい態度で自意識過剰に なってしまします(´;ω;`) 正直、気疲れしてます.....どうしたら こういう意識が無くなるんでしょうか?

  • 自意識過剰?

    20歳の大学生です。 いろんなところで男の人に振り返られたり、店員さんからじっと見られたり、話す時恥ずかしそうに目をそらされたりすることが多いんですが、私くらいの年ごろの人だったらみんなそういうものなんですかね? 別にナンパも外行くたびされるというわけじゃないのでやっぱ自意識過剰ですか?みなさん実際どうなんですか?

  • 自意識過剰はどうすればなおせますか

    もう自意識過剰すぎてたまに家族にもそうなるんです>< 前は家族の前で鼻歌をよくしてたのに今は努力はしてるのに自意識過剰のせいで怒 しかも人前ではもじもじしてしまう(そんなことってありますか?)し動きが不自然になってしまうんです 助けてください!!!

  • 自意識過剰?それとも…。

    会社の上司について困っていることがあるので、質問します。 私は20代前半の女で、相手の上司は私と似たような年齢です。 困っているのは上司の普段の行動なのですが、前は全くそんなことをしなかったのに、半年以上前から肩と肩が触れるようになりました。 最初はそれだけだったし、偶然だと思っていたので全く気にしませんでしたが、 それが手と手が軽く当たるようになり、それも特に気にしないでいたら、二の腕や足にも上司の腕等が当たるようになりました。 そして、上司なので何も言えずに過ごしていたら、昨日は上司の手が私の手の上に重なってきたんです。 ビックリしましたが、あくまで偶然なので結局何も拒否出来ていません。 この上司の行動は頻繁ではないのですが、ちょっと不快です。 私が気にしすぎ、自意識過剰のせいもありますが、他の男性社員とはこんなことが全くないのです。 たったこれだけで嫌になる自分が情けない…。 どうしたら全く気にしないで済みますか? 皆さんの意見等を聞かせて下さい。

  • 不快なんですが…自意識過剰でしょうか?

    会社の先輩(男性)について相談させて下さい。 ちなみに私(女性)も先輩も20代の独身です。 同じ部署の先輩なのですが、 仕事を教えてくれるときの距離が近いんです。 パソコンのモニターや資料を見ながら説明してくれるのですが、 顔が触れてしまいそうな距離まで近づいてきます。 それに加えて、 「昨日面白い動画見つけてさぁ」 などと言って自分のスマホを差し出すのですが、 私に手渡してくれるわけではなく、 自分で持ったまま私に覗かせて、 私が覗くと、すごく近い距離に先輩の顔があり、、、 それから私によくお世辞を言ってくるのですが、 例えば飲み会の席などで 他の先輩に彼氏の質問をされて、 自己中な男なんですよね~、とか 彼氏の愚痴を言ったりすると、 (ノロケるのも微妙だし…と思い) 「○○さんと付き合えるなら俺は何でもしちゃうけどな~」 みたいなことを言うんです。 まわりは笑ってるだけなのですが、 私はなんとも不快というか、気持ち悪いというか… その気持ちを同僚に相談したのですが、 「そんなの○○に気を使ってくれてるってゆーか、 単なるお世辞言ってくれてるだけじゃない?」 と言われ、自意識過剰だと言われました。 なんだか、自分が自意識過剰なのかと落ち込んでいます。 皆さんなら、どう感じますか?

  • 自意識過剰かもしれないですが…

    こんばんは。少し皆様のご意見聞かせて下さい。 現在一緒に良く働く仕事の取引先の人についてです。 2歳違い(私24歳相手26歳)と歳が近いこともあり、仕事で二人きりで巡回することも多いため仲良くさせて頂いてるんですが、最近相手に仕事仲間として以上に見られてるんじゃないかと思うことが多いんです。 自意識過剰かもしれないのですが例えば… 1.私が今はまっているキャラクターグッズを話すとすぐに用意してくれる 2.二人で飲みに行くことになり、二次会で凄く雰囲気のあるお洒落なバーに連れて行ってもらった 3.マメにメールがくる。 4.車を購入すると話したら車グッズをすぐに用意してくれた ざっと話すとこれらの内容になります。何より気になったのが、最近4~5人の仕事仲間と飲むことがあったのですが、凄く酔ってたのか二次会のカラオケで肩を抱かれ『俺まじで○○さんだけだから』としきりに絡まれました。 酔っていたようで次の日謝ってくれたのですが、ちょっと絡み方がいつもと違ってビックリしました。 男の人は誰にでもこういうことするんですかね…?

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 自意識過剰ですみません。

    私の誕生日の次の日が男友達の誕生日です。 今まで、男友達(同じ職場)からの誘いで、月1程度食事やイベントに行っていました。 職場でのたわいもない話で、 男友達の誕生日が近いという事(当時何日が誕生日かは知りませんでした。)を先に聞いていたので、男友達に誕生日プレゼントを渡しました。 その週末の日曜に食事に誘われ、食事とショッピングなどに行きました。その時、男友達は、私の誕生日を聞いて、次の週の平日に、お返しに誕生日プレゼントをくれました。(その時に、私の誕生日の次の日が男友達の誕生日だという事をお互い初めて知りました。) 私の誕生日当日(土曜(今日))、男友達からおめでとうメール+明日遊ぼう?とメールがきました。 今まで2人で会っていたのは月1程度だったのに、急にどうしたのでしょうか。 一週間前に遊んだばっかりなのに、また誘い?お互い恋人はいませんが、私は彼氏でもないのに、そんな頻繁に会いたいとは思いません。(職場でも1週間に1回か2回会いますし。) (1)1週間前に遊んだ時、男友達は「今は好きな人がいない」と言ってましたし、私が知り合いの紹介で出会った男性の話をすると、「その人いいんじゃない?」と応援してたので、私の考え過ぎですよね?でも、私だったら、自分の誕生日には(例え彼氏がいなくても)。男友達は誘わないと思ったので、少し心配になりました。 ちなみに、1週間前に遊んだ時に、私の誕生日の予定を聞かれたので、出かける用事があると答えました。予定を聞かれたので、お返しに男友達の誕生日の予定を聞いたら、今年は予定ないなと言ってたので、寂しいねと言いました。 やはり、私の自意識過剰ですか? (2)明日の誘いは断りますが、とりあえずお礼メールをして、終わらせていいのでしょうか? 明日は男友達の誕生日です。明日改めてこちらからもおめでとうメールをすべきですか?

  • 自意識過剰を治したいです

    長文ですみません。 今は友達少なめの30代男です。 元々僕は相手の気持ちとかあまり考えないチョイkyだったのですが、すごくなかの良い友達が出来てから僕の性格が変わってしまいました。 その友達とは10年以上の付き合いですが、付き合い初めて2年目くらいから自分の事をさらけ出してくれるようになり、強そうにみせていただけで実は凄く繊細で弱い人間だったのです。 その友達は結構カッコ良いのですが、電車の中で誰かが笑っていたら自分の事を笑っていたんじゃないかとか、店の店員(おじさん)に見られていていたことがあり万引きでもするような輩にみられたんじゃないかとかコンビニでいつも感じの良い店員があるとき、声のトーンが低く元気がないときに見下されたような感覚(気を使うレベルの人ではなくなった みたいな)に陥るらしいです。 毎日のようにその友達が相手の気持ちを推察し、お前だったらどう思う?などと言われるので真剣に考えてたら、いつの間にか僕の性格が変わってしまいました。 チョイkyで相手の気持ちはそこまで気にしないような僕が相手の気持ちばかりを考えてしまいます。 本当に病気です。 初対面でも相手の声のトーンが低いとなめられてるんじゃないかとか、接客業やってる人で笑顔がなく事務的な感じで案内されると凄く腹が立ってきたりします。(前はその場でムカっとくるだけで5分後には忘れる性格でした) そして家で一人になると、そのことをずっと考えてしまいます。 こんな僕とその友達は異常ですか? こんなことで悩む人間じゃなかったんですが、治し方があれば教えて下さい。