焦燥感が押し寄せる...私の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、友達の恋が実る中、自分の不安が募っています。
  • 私は好きな人がいますが、長い間連絡が取れずに心が離れてしまったかもしれません。
  • 友達との差に焦っている私ですが、静かに待つだけでなく行動を起こすことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

焦燥感です

困りました。今とっても不安でとっても焦っています。私は男、高校生です。 理由は、私の友達の恋が実ったことです。その友達は一年前からある女の子に片思いをしてて、最近とうとう告白して、少し時間は空けたものの、OKをだして、見事に両思いになりました。私はずっとその友達を応援しててとても嬉しかったのですが、私に突然焦燥感に襲われました。 私も好きな人がいます。同じ高校で違うクラスです。過去2回ほど勇気を出してライブなど遊びに行きました。最後に行ったのは4月でした。そして、私はバイトを始め、すこし連絡をとる余裕がなくて、しばらく連絡をとれませんでした。3ヶ月くらい連絡をとれなくて、せっかくいい感じになったのにこころが離れてしまったかな…と落ち込んでいました。 が、ここ3日前LINEで連絡をしました。そしたら前と同じ楽しく会話できました。また会話しようね、と言われとても嬉しかったです。 そしてその次の日に友達の恋が実りました。 私は、なんだか置いていかれた気分です。ここで焦ってはいけないのはわかっています。でもとても不安で仕方がないです。 私の好きな人は中学のとき男友達がいなくて、恋愛をしたことがないらしいです。話せば楽しく会話出来るのですが、どうしてもそこで止まってしまいます。 今度久々になにかに誘うかと今いろいろ考えています。 どうしたらこの不安がとることが出来るでしょうか、やはり静かにして時間が経つのを待つしかないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

遊びくらいは誘っても良いのでは? 友達に彼女が出来たからと言って、焦る必要は何処にもないです。 まぁ、多少羨ましいと思う気持ちが膨らんでも仕方ありません。 今はその女の子との関係を大事にして、いけそうだ!と思う頃合いを見て、告白をしてみては? それが上手くいくかはわかりませんが、お二人の関係が悪くなるとは思えません。 また、友達にも手伝ってもらって、ダブルデート、みたいな形をとって女の子に彼氏欲しいとか思わせるのも一つの手。 案外、上手くいくかもしれませんよ? 何はともあれ、頑張ってください!

witch-hige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり焦っちゃダメですよね。 今度久々に遊びに誘ってみます! ダブルデートもなるほど!と思いました! どのような形をとるかはまだ考えている途中ですが、とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 辛いです、焦燥感ばかり込み上げてきます

    僕は男で学生です。 今、僕には好きな人が居ます。片思いです。その子は同級生で、とても仲の良い友達です。 でも付き合いたいとは思いません。恋愛が嫌いだからです。 その人のことを今すぐにでも好きじゃなくなりたいです。 僕はとても嫉妬深いので、いつもいつも悩みます。嫉妬深いのを治そうとしても治るものじゃありませんでした。 好きな人を誰かに取られたくない。好きな人を自分のモノにしたい。好きな人が自分だけを見てなければ嫌。…色んなわがままが心の中で渦巻いています。こんなに好きだけど、早く好きじゃなくなりたいです。自分の気持ちが矛盾している気がします。 確かに自分の方だけを見ていて欲しいのですが、彼女の気持ちがどうであろうと関係ありません。自分の恋が終わって欲しいのです。 最近、本当に恋が嫌だから、彼女に何も言わず1ヶ月間避け続けました。 同じクラスなので、最近席替えをした際に近くの席になってしまいました。 ですから避けるのも無理だろうと判断して、1ヶ月と2日目くらいで避けるのをやめました。 メールで弁解して元の仲の良い友達に戻りました。 ですが、久しぶりにメールをしたり話したりしてみたら、1ヶ月前より好きになっていました。 やっぱり避けている間は効果があったのですが、避けるのをやめたら逆効果だったようでした。自分の恋心がよく分かりません。 避けるのをやめて、彼女のことをよく考えたら、やはり避けるという行為はヒドイことだと理解しました。ですのでもう避けたり無視したりしません。 でもそうすると、頻繁にメールしてしまい、もっと彼女が好きになり、嫉妬心が生まれたり、彼女のことを一日中考えてたりして焦燥感に襲われて、彼女の気持ちばかり伺って……とにかく辛いです。 避けていても仲良くしていても辛いです。 辛い原因はこの恋心です。どうしたら好きじゃなくなるのでしょうか? アドバイスでも慰めでも共感したことでも良いので書いて下さい。お願いします。

  • 不安、焦燥感

    専業主婦になって半年になります。 半年前、勤めていた会社の支店が閉鎖になったので退職しました。 最近一日中、落ち込みや不安、焦燥感がひどいです。 テレビや本に集中できず、新聞も読むのを途中で辞めてしまいます。 集中力が続きません。 あまりの焦燥感に涙が出てきます。 胸が締め付けられる感じでじっとしていられなくなります。 かといって、図書館やお店にいても早く出なくてはと焦ってしまいます。 何をしても楽しいと感じなくなりました。 働いていないから、自由な時間が多いからですか? (働かなくては、と焦ることもあります) それとも鬱の症状ですか?

  • 漠然とした不安、焦燥感

    漠然とした不安、理由の分からない恐怖。 こんばんは。私は高校1年生の15歳です。最近ずっと不安感と焦燥感があります。常に涙が出そうで、親に話しかけられたり猫に膝に乗られただけで何故か涙が出ます。悲しいからなのかもしれませんが、やっぱり理由が分からない涙で、親に「どうしたの?」と聞かれても分からないとしか言えません。ずっと泣きそうなんです。そして不安感もずっとあって、もし家族がいなくなって本当の意味での一人になってしまったらどうしよう、逮捕されたらどうしよう、いきなり殺されたらどうしよう、将来働けなくなったらどうしよう、自殺したらどうしよう....という事ばかり考えています。私は今学校に行けておらず、バイトも出来ていません。心療内科とカウンセリングに行っています。希死念慮はだいぶ前からあって、最近はそれが特に酷いです。頓服の薬も毎日のように飲んでしまいます。今日も家では一人きりで誰もおらず、それがとても怖くなって泣き叫んで、過呼吸になってしまいました。ずっと心が休まらず、私は甘えてるんだ、どうしよう早く死ななきゃ、私みたいな子供死んだ方がいい、などの焦燥感で死にたくなります。心療内科は29日です。それまで頑張って生きるつもりですが、それまでずっと心に抑えておくのは辛いです。親にも伝え方が分かりません。今日の昼前にも頓服を飲みました。今日の夜も飲むと思います。寝たらまた明日になって、辛い気持ちや不安感、焦燥感に襲われると思うと涙が出ます。私はどうしてこんな気持ちになるのでしょうか。

  • 焦燥感 連絡がない 不安と苦痛

    つきあって三か月半、彼女にお別れを言うつもりです。 理由は簡単で、私は彼女のことが好きだけれど、彼女は私を好きではないようだからです。 私から告白して、迷いながら彼女は「つきあってみよっか!」と言ってくれました。 でもつきあってみて、私のことを好きにはなれなかったということだと思います。 なぜ判ったか、それはメールがちゃんと返ってきたためしがないからです。 高校生ではないですから、1時間以内に返せなんて言いません。せめて1日たったら返信してほしいのです。 その他似たようなことはたくさんあり、好きな人に対してはしないだろうという言動も多かったです。 からだの関係はありましたが、それはこの際あまり意味ないように思います。 問題は、ちゃんと向かい合ってお別れを言いたいのに、そのことに彼女も気づいているはずなのに 忙しくて会えない、時間ができたら、こちらから連絡する。ってもう三日もなしのつぶて。 今でも彼女のことが好きな私は、自分の口から、さようならを言って気持ちにけじめをつけたいのに。別れの場だからといって、悪いことや傷つけるようなことはいっさいいうつもりはなくて、つきあってくれてありがとう、元気でねって。それで十分なのに。 別れの日時も彼女からの連絡待ちって。 催促のメールも送れない。しつこい!なんて怒らせたらそれこそ会えなくなってしまう。 じりじりした毎日、一人でいると不安と焦燥感でどんどん追い込まれていく。 なんでこんなに辛いんだろう。くるしい。 ちゃんと区切りをつけたいって、こだわっているのがおかしいでしょうか。 自然消滅なんて耐えられません。それもおかしいんでしょうか。

  • 嫌な事を忘れたあとに襲ってくる不安感、焦燥感

    こんにちわ。 今年20才になる学生です。 最近気になりだしたのですが、 長時間嫌な事を忘れて、 動画サイトをみていたり、ゲームをしていたり、 友達と遊んだ後や、朝起きた時に、そわそわしだしたり不安になったり、なにか焦り出したりします。 朝起きたときの焦燥感は最近毎朝なります。 そして、しばらく時間が経つと結構落ち着きます。 心当たりとして、 最近失恋しました。 それが原因なんでしょうか? 上記の事柄もいずれも悪く言えば、現実逃避なので そこからくるものなんでしょうか? また、失恋する前から、何もする気が起きないが何かしなきゃと焦って、結局何もしない という状態になっています。 そうなってからは、趣味やファッションも手につかなくなりました。 最近では少し良くなったような気もしますが。。。 これって今どういう心理状態なんでしょうか。。 やっぱり現実から目をそらしているから、不安になったりするんでしょうか。 辛いことと向き合って、解決しなければずっと治らないのでしょうか。 これがもし、あまりにひどいようなら僕に病院を薦めて欲しいです。 ですが、まだ軽傷というなら、こういう心の病は自分の気持ちを良くするのが一番の処方箋だと思うので、 この不安感などの原因や、僕の心理状態と解決方法を教えていただけると本当に助かります。。。 よろしくお願いします・・・。

  • ひどい落ち込みと焦燥感

    今現在ものすごく気分が落ち込んでいます。落ち込むと ともにすごくイライラ焦燥感もひどいです。 今、私は32歳ですが10年位前から月に一度くらいのペース でこの波が来ます。 現在両親と同居しているのですが、その存在がうとましくて しょうがないです。特にこの波が来たときはそれが強烈になり 父親に何かとがめられたりすると逆上したい気持ちが強烈に 湧き上がり口もきかなくなってしまいます。(父親とはそうで なくても昔からそりが合いませんが) 今週もお盆の帰省で妹夫婦が孫を連れて遊びに来ていたのですが ろくに挨拶もせず自分の部屋に閉じこもっていました。帰るときに 見送りにも出て行きませんでした。 一週間くらい前に遠距離恋愛をしていた彼女の存在が重くなり自分から 携帯の番号を変えて連絡を絶ちました。唯一いた友達にも新しい番号は 教えていません。誰ともつながっていないという心の閉塞感も襲ってきます。 去年の10月に会社を(試用期間内に)クビになって以来無職というのも 影響してるかもしれません。 このまま「嫌な自分」で家族に接してしまうのいやなので何とか即効的に 治す方法はないでしょうか?今までは時間がたてば自然に回復していましたが、 今回はかなりつらいです。心療内科などへの通院歴はありません。 アメリカのサイトで「ポジティブになる薬」を購入しようかなどと考えてしまっています。

  • 焦燥感が酷くて悩んでます

    20代男です。今までの人生や現状に関してとても強い焦燥感に駆られています。 ここ数日で物凄くそれが大きくなっていきました。 この感覚をどうなだめていけばいいでしょうか。 今までの人生は、高卒後大学に進学するもの中途で辞め その間就職活動もうまく行かず、やってもアルバイト程度で無職歴3年を過ごし やっとのことで非正規雇用について親元を離れ2年半一人で暮らしてます。 しかし、その間、逃げられない対人関係の大きなストレスや、独立を考えていた先に出会った人間がヤクザ関係の人間で、脅迫と恐喝を受け金60万、飲食代を脅し取られて、殺される脅し文句でまくし立てられ、もういざという時は自殺しようと覚悟は決めていました。 しかし、その関係も半年間続いた後ようやく別れられて今は少しほっとしてますが 今後も監視を続けていく、どこに引っ越そうと何か大きなことをやろうとしたら家族共々潰してやると脅されてます。 そして、とあるきっかけで、最近は自らの半生を良く振り返り、生き方や自らの人格について分析するようになりました。 脅迫を受けていた時期に、もう死ぬ位だったらやりたいことやってみようと思い やりたかったピアノを始めたのですが、習っている先生と自分の人生を凄く対照的に考えてしまってます。 その先生の人生が順風満帆だったのかはわかりませんが 国立大卒でピアノのプロ。自分みたいなこんな挫折と失敗の人生ではなく充実していて羨ましい。 既婚者ではありますが綺麗だし雲の上の存在であると。 それに、こんな女性とも、せいぜいこういった場面でしか接点が無い しかし、私と私の付き合いではなくあくまで公と私の付き合いでしかない。 こういったことが相当心に響いてしまい、辛いです。 職場の方では人間関係にしても、良い人は居るのですがそこまで交流を持ちたいと思えずにいて その理由が何を話すにしても、噂を広められるのが嫌なので本当に仕事だけの付き合いをしております。 職場では色の無い無機質な時間を過ごし、レッスンではただピアノが楽しいだけでなく 女性と全く接点が無い自分が、唯一そこで女性に対等に向き合ってもらえる場面もあります。 ただの仕事の日は、コンビニ一軒も無い様な田舎道を自転車で通い 同じ道で帰ってきては、何も無いただの天井と狭い空間で時を過ごし レッスンがある日は、うきうきしながら電車に乗ってある程度都会のターミナル駅で降りお店も充実し、整備された都市を歩いてレッスンに行きます。 普段の日は自分の人生の全てが、この狭い世界で完結してしまっている様な気がしてならないのです。 何をやっているんだ自分は・・・と思うも、だからと言って何かをするわけでもない。 そんな自分自身に頭がおかしくなりかけてます。 仕事が終わって、家に帰ると、変えられない過去や今の自分、今後の未来について四六時中考えてしまい とにかく焦燥感に駆られてしまい、気を紛らわせて寝ようとしても その尽きぬ事ない焦燥感のせいで焦りと悩みが大きく膨らむ一方です。 また、現在契約社員も更新が終わりかけており このまま居ても正社員にもなれないし、状況は更に悪くなるかもしれないが転職を検討中です。 それと、私の学生時代は交友関係がそれほど広くなく、また非行動的な性格だったため、あまり充実したとは言えませんでした。同年代に比べて、圧倒的に物事の実経験が足りなかったのです。 仕事の人間関係は今の部署はそんなに悪くは無いのですが、とにかく男性だけの環境だし今住んでいる所が結構田舎なので仕事が終わったらまっすぐ家に帰るのですが 本当に帰ったら独りだけ、狭いアパートの空間の一室にいるだけという生活が続いており寂しい生活です。 いろいろな状況が僕を襲い、パニックになってきています。 それぞれの事をどうしたら良いかわかりません。 結局全て僕が悪いのですが… 焦りと絶望感と無力感が押し寄せて潰されそうです。 私は今後どうしていくべきでしょうか?アドバイスを頂きたいです。 今の状態だと本当に苦しくて、いずれ人は死ぬしなと思ったりして安心させようとしてます。今後、何をどうしていいのかわかりません。

  • 抗不安薬とお酒と焦燥感

    今年で29歳になる男です。 2008年8月に心療内科で社会不安症と診断され、 それから今まで毎日かかさず、 朝晩とニラタックとスルピリドという薬を飲んでいます。 お酒もほぼ毎日飲んでいました。(500mlビール2缶くらい) 今年の9月上旬くらいからは、お酒を毎日飲むのは止めて、 週に2回くらい友人と居酒屋で飲むくらいになりました。 なんとなく健康の事を考えたからです。(お酒が引き起こす薬との相互作用を考えたわけではありません) しかしながら、 2週間程前から、焦燥感と倦怠感とめまいと吐き気が、飲酒した次の日とその次の日くらいまで続くようになってしまいました。 2008年8月に抗不安薬を飲み始めてから今までは全くこんな事はありませんでした。 これはついにお酒が何かに反応し始めてしまったという事でしょうか? 最近変わった事と言えば、 13年くらい付き合いのあった女性にフラれて落ち込んでいました。 しかしながら未来に向けて頑張ろうと思っていた所でもあります。 ストレスは生まれてからずっと感じてない時期は無いです、常に感じてます。 死にたいと毎日思っていますが、医者からも欝ではないと言われていますし、 自分でも欝ではないと思っています。 むしろ精神的にどん底だった時期からは抜け出せてると思います。 そんな矢先に、焦燥感と倦怠感がめまいと吐き気が襲ってきて、楽しみだったお酒が飲めなくなるのかと思うとツラいですし、 これがお酒のせいでなく別の要因だとしたらさらにツラいです。 今週中に病院に行ってくるつもりではありますが、 心配なので質問させて頂きました。 現在飲んでいる薬は、 ニラタック、スルピリド、セチリジン(脂漏性皮膚炎用)、イトリゾール(脂漏性皮膚炎用)です。 2週間程前から1日1食という生活をダイエット代わりにしていましたが、 昨日で止めました。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖の不安、焦燥感で、

    統合失調症と診断されています。 まず、人が怖いのがあり、視線恐怖感がでます。 幼いころから、人目を気にしてました。それが、ひどくなった感じです。 幼少から、虐めなどで、人に対して不信感を持っているトラウマも原因の一部だと感じます。 人がいる場は、異様な緊張感に包まれます。 それで、不安、焦燥感で、その場にいられなくなり、いると、パニック発作みたいになります。 今、統合失調症と判断されていはすが、本当は重度の対人恐怖症かなとも思ったりします。 ジプレキサを飲んでいますが、効いてるのか、わかりません。でも飲んでいないよりはマシです。 人が怖くて、電車やデイケアにはいけません。病気が悪化します。 人が集まる場所は、上のような症状がでますので、いけません。 もう、高校の時だから、ずいぶん長く苦しんでいます。 お薬の面も含めて、アドバイスお願いします。

  • 焦燥感が止まりません

    33歳男、既婚子供なしのエンジニアです。 今年の春先に仕事のストレスにより自宅療養を余技なくされ、 GW後より復職、現在に至っております。 4年程前にメンタルヘルス(軽うつ病)を発病し、以後継続治療をしております。 所属している部署の製品が量産を控えていることもあり、 大変多忙な部署ですが、会社のフォローもあり、 私は時間外労働禁止で身体的には無理のない毎日が送れていると思います。 しかしながら、とある部品の設計を任されており、 部署の皆が多忙なものですから、どうしても私一人でこなさねばならぬ 業務が多いのが現状です。 また、この担当している部品は、私にとっては素人同然のものであるため 知見がなく、失敗の連続でもあります。 こんな感じで平日をなんとかぼちぼちやっていっているのですが、 明日から一週間が始まるという日曜日、どうにも心臓のあたりがもやもやするといいますか、 焦燥感みたいなものが止まりません。 そのため、日曜日を安静に過ごすことができないばかりか、 日曜の晩の睡眠にも支障を来しているのが現状でして、 特に、早朝覚醒がひどく、朝方3時には目が覚め、それ以後寝付けない状況です。 よって、月曜の労働がとてもしんどいです。 無論、通院はしていますし、睡眠薬(レンドルミン、ベンザリン)、安定剤(リーマス;やや躁傾向がみられるため)、頭痛薬(セルシン)等の服薬もしています。 特に、早朝覚醒対策のベンザリンは現在5mg服用していますが、これが日によって効果がなかったり、翌朝起床後もけだるい感じが残ったりと、使いこなしに難航しています。 性格上の問題もあるのでしょうか、現状焦る必要もないのに焦ったり、上司や先輩にちょっとしたことでお叱りを受けると、そのことにくよくよして、打たれ弱くなってしまった自分がいます。 なんとか完治したいなと思う次第です。 とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス等頂けますと幸いです。