辛い恋心を抱える男子学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 辛い恋心に悩む男子学生がいます。彼は好きな人が居るものの、恋愛が嫌いなため付き合いたいとは思わず、好きじゃなくなりたいと願っています。しかし、嫉妬心や自分の気持ちの矛盾に悩み、どうしたら好きじゃなくなれるのか分からない状況です。
  • 一度は彼女を避けることで距離を置いたものの、それが逆効果となり彼女のことがますます好きになりました。今では頻繁にメールをしてしまい、嫉妬心や焦燥感に襲われる日々が続いています。彼はこの恋心からどう逃れればいいのか悩んでいます。
  • アドバイスや慰め、共感を求めています。彼は自分の気持ちを整理し、辛い恋心から抜け出す方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです、焦燥感ばかり込み上げてきます

僕は男で学生です。 今、僕には好きな人が居ます。片思いです。その子は同級生で、とても仲の良い友達です。 でも付き合いたいとは思いません。恋愛が嫌いだからです。 その人のことを今すぐにでも好きじゃなくなりたいです。 僕はとても嫉妬深いので、いつもいつも悩みます。嫉妬深いのを治そうとしても治るものじゃありませんでした。 好きな人を誰かに取られたくない。好きな人を自分のモノにしたい。好きな人が自分だけを見てなければ嫌。…色んなわがままが心の中で渦巻いています。こんなに好きだけど、早く好きじゃなくなりたいです。自分の気持ちが矛盾している気がします。 確かに自分の方だけを見ていて欲しいのですが、彼女の気持ちがどうであろうと関係ありません。自分の恋が終わって欲しいのです。 最近、本当に恋が嫌だから、彼女に何も言わず1ヶ月間避け続けました。 同じクラスなので、最近席替えをした際に近くの席になってしまいました。 ですから避けるのも無理だろうと判断して、1ヶ月と2日目くらいで避けるのをやめました。 メールで弁解して元の仲の良い友達に戻りました。 ですが、久しぶりにメールをしたり話したりしてみたら、1ヶ月前より好きになっていました。 やっぱり避けている間は効果があったのですが、避けるのをやめたら逆効果だったようでした。自分の恋心がよく分かりません。 避けるのをやめて、彼女のことをよく考えたら、やはり避けるという行為はヒドイことだと理解しました。ですのでもう避けたり無視したりしません。 でもそうすると、頻繁にメールしてしまい、もっと彼女が好きになり、嫉妬心が生まれたり、彼女のことを一日中考えてたりして焦燥感に襲われて、彼女の気持ちばかり伺って……とにかく辛いです。 避けていても仲良くしていても辛いです。 辛い原因はこの恋心です。どうしたら好きじゃなくなるのでしょうか? アドバイスでも慰めでも共感したことでも良いので書いて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newmi
回答No.3

この文章からですと、相談者さんは自分勝手なだけです。 「彼女を避けていた」事をやめた理由も、近くの席になったから「避けるのは無理」と思ったからですね。 相談者さんは、相手の気持ちを全く無視しています。 ましてや、無視した事を許してもらっているのに、未だそんな事を言っているのですね。 私から見ると、最低の人間です。 今回求めているのも、「アドバイス、慰め、共感」ですね。自分が正しく被害者のような感覚でしょうか?「否定的な意見」は求めてませんね。 大方の人から反感を買う内容ですが… というのが、相談者さんを外から見た第三者の意見です。 好きに成って、嫉妬深くなり、束縛しようとしても良いと思います。 それをどう思うのかは、彼女の判断です。相談者さんが、判断する事ではありません。 恋心は時として“辛い”ものです。 相談者さんは、それを逃げているだけです。めんどくさいだけなんです。 彼女の事を1日中考えるような時期が有っても良いと思います。 その他に考える事がないからそうなるのですし、また、仮にずーっと考えてあげられるのならば、それは最高の事だと思います。普通は永遠に一日中、彼女の事を考えているなんて事はあり得ません。 でも、相談者さんも、矛盾に気がついているのです。 彼女にもヒドいことしたと気付いてもいます。 恋心に正直になれば良いだけの事です。 こんなに女性との接し方に悩まれているのです。それも、相手を傷付けないようにしたい一心からなのですから、少し考え方を変えれば、素晴らしい恋愛が出来る人だと思います。

chu-i0102
質問者

お礼

やはり自分勝手ですよね…避けている最中も本当に自分は最低だと思っていました。 その時は自分のことを第一に考えてしまってたんだと思います。 無視をやめた時にやっと彼女を傷つけたことが分かりました。 恋心に正直に…… それはつまり、嫌いになんてなろうとせずに、好きなら好きなままで自分の恋心と付き合っていこうということですよね。 考え方が変わってきました。ありがとうございます。

chu-i0102
質問者

補足

書くところが無いので補足に書かせてもらいます。 皆さん本当にありがとうございました。 3人とも物凄く良い意見で、大変勉強になりました。 自分の気持ちも変わってきたような気がします。 そして何よりモヤモヤしていたのがスッキリしていてとても清々しいです。 これからは自分の気持ちに正直になっていこうと思います。 相手を気遣いながら、自分の気持ちには逆らわず接していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110961
noname#110961
回答No.2

chu-i0102さんは、過去に何か恋愛で嫌な想いをしてしまったのでしょうか? なぜ恋愛が嫌いなのでしょう? 嫉妬心は誰の心にもありますよ(^^) 逆に「この人を誰にも渡したくない」と思うから付き合うのではないのかなぁと思います。 「自分は人より嫉妬深い」と思う人も、chu-i0102さんの他にもたくさんいると思います。 意外と彼女さんもヤキモチやきだったりして…。 それに「好きな男性からヤキモチをやかれるくらいじゃないと嫌っ!」なんて女性、結構いますよ。 怖いかもしれないけど、思い切ってその「好き」の気持ちはぶつけないと、つらい気持ちは無くならないと思います。

chu-i0102
質問者

お礼

前の彼女との付き合いで、自分が嫉妬ばかりしていたため僕だけ辛い思いをしていました。彼女は、束縛されていたのは嬉しかった らしいのですが、やはり束縛したくないのにしてしまうことは精神的に辛かったです。。。 「好き」という気持ちは何度がぶつけています。 好きになる前も冗談で「好き」という言葉を口にしていたので…。 最近も一度真剣に好きってことを伝えました。 「好き」と口にする時って気持ち良いですよね、スッキリします。

回答No.1

はじめまして。 chu-i0102さん、こんばんは。 質問の件ですが、chu-i0102さんの気持ちがよくわかりますよ。 なぜそのような考えになるのか。 無意識に先のことを想像して、 それならば最初からいらないという感覚なのです。 心理学で、逃避行動と言います。 よくあるのは、手に入らないものとかで、 そのものを好きにならないようにしようと 働く自己防衛本能なのです。 chu-i0102さんは、恐らくとても優しい人なんです。 だから相手に対しても凄く気を使います。 同時に嫉妬も強くなります。 なので、その様な状態になってしまうのです。 嫌いになろうとすればするほど、 気になってしまいます。 何らかのトラウマやストレスで 自分の気持ちが一時的に見られなくなってしまっただけなんで、 安心して下さい。 自分の心に素直になった時に すべてが解消されますよ。 一度、自分の心に質問してみて下さい!(^^)! chu-i0102さんの悩みが少しでも軽くなると 良いです。

参考URL:
http://mechamote30.blog11.fc2.com/
chu-i0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいです、質問内容だけで自分の全てを見透かされた気分です。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。