辛い恋心を抱える男子学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 辛い恋心に悩む男子学生がいます。彼は好きな人が居るものの、恋愛が嫌いなため付き合いたいとは思わず、好きじゃなくなりたいと願っています。しかし、嫉妬心や自分の気持ちの矛盾に悩み、どうしたら好きじゃなくなれるのか分からない状況です。
  • 一度は彼女を避けることで距離を置いたものの、それが逆効果となり彼女のことがますます好きになりました。今では頻繁にメールをしてしまい、嫉妬心や焦燥感に襲われる日々が続いています。彼はこの恋心からどう逃れればいいのか悩んでいます。
  • アドバイスや慰め、共感を求めています。彼は自分の気持ちを整理し、辛い恋心から抜け出す方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです、焦燥感ばかり込み上げてきます

僕は男で学生です。 今、僕には好きな人が居ます。片思いです。その子は同級生で、とても仲の良い友達です。 でも付き合いたいとは思いません。恋愛が嫌いだからです。 その人のことを今すぐにでも好きじゃなくなりたいです。 僕はとても嫉妬深いので、いつもいつも悩みます。嫉妬深いのを治そうとしても治るものじゃありませんでした。 好きな人を誰かに取られたくない。好きな人を自分のモノにしたい。好きな人が自分だけを見てなければ嫌。…色んなわがままが心の中で渦巻いています。こんなに好きだけど、早く好きじゃなくなりたいです。自分の気持ちが矛盾している気がします。 確かに自分の方だけを見ていて欲しいのですが、彼女の気持ちがどうであろうと関係ありません。自分の恋が終わって欲しいのです。 最近、本当に恋が嫌だから、彼女に何も言わず1ヶ月間避け続けました。 同じクラスなので、最近席替えをした際に近くの席になってしまいました。 ですから避けるのも無理だろうと判断して、1ヶ月と2日目くらいで避けるのをやめました。 メールで弁解して元の仲の良い友達に戻りました。 ですが、久しぶりにメールをしたり話したりしてみたら、1ヶ月前より好きになっていました。 やっぱり避けている間は効果があったのですが、避けるのをやめたら逆効果だったようでした。自分の恋心がよく分かりません。 避けるのをやめて、彼女のことをよく考えたら、やはり避けるという行為はヒドイことだと理解しました。ですのでもう避けたり無視したりしません。 でもそうすると、頻繁にメールしてしまい、もっと彼女が好きになり、嫉妬心が生まれたり、彼女のことを一日中考えてたりして焦燥感に襲われて、彼女の気持ちばかり伺って……とにかく辛いです。 避けていても仲良くしていても辛いです。 辛い原因はこの恋心です。どうしたら好きじゃなくなるのでしょうか? アドバイスでも慰めでも共感したことでも良いので書いて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.3

この文章からですと、相談者さんは自分勝手なだけです。 「彼女を避けていた」事をやめた理由も、近くの席になったから「避けるのは無理」と思ったからですね。 相談者さんは、相手の気持ちを全く無視しています。 ましてや、無視した事を許してもらっているのに、未だそんな事を言っているのですね。 私から見ると、最低の人間です。 今回求めているのも、「アドバイス、慰め、共感」ですね。自分が正しく被害者のような感覚でしょうか?「否定的な意見」は求めてませんね。 大方の人から反感を買う内容ですが… というのが、相談者さんを外から見た第三者の意見です。 好きに成って、嫉妬深くなり、束縛しようとしても良いと思います。 それをどう思うのかは、彼女の判断です。相談者さんが、判断する事ではありません。 恋心は時として“辛い”ものです。 相談者さんは、それを逃げているだけです。めんどくさいだけなんです。 彼女の事を1日中考えるような時期が有っても良いと思います。 その他に考える事がないからそうなるのですし、また、仮にずーっと考えてあげられるのならば、それは最高の事だと思います。普通は永遠に一日中、彼女の事を考えているなんて事はあり得ません。 でも、相談者さんも、矛盾に気がついているのです。 彼女にもヒドいことしたと気付いてもいます。 恋心に正直になれば良いだけの事です。 こんなに女性との接し方に悩まれているのです。それも、相手を傷付けないようにしたい一心からなのですから、少し考え方を変えれば、素晴らしい恋愛が出来る人だと思います。

chu-i0102
質問者

お礼

やはり自分勝手ですよね…避けている最中も本当に自分は最低だと思っていました。 その時は自分のことを第一に考えてしまってたんだと思います。 無視をやめた時にやっと彼女を傷つけたことが分かりました。 恋心に正直に…… それはつまり、嫌いになんてなろうとせずに、好きなら好きなままで自分の恋心と付き合っていこうということですよね。 考え方が変わってきました。ありがとうございます。

chu-i0102
質問者

補足

書くところが無いので補足に書かせてもらいます。 皆さん本当にありがとうございました。 3人とも物凄く良い意見で、大変勉強になりました。 自分の気持ちも変わってきたような気がします。 そして何よりモヤモヤしていたのがスッキリしていてとても清々しいです。 これからは自分の気持ちに正直になっていこうと思います。 相手を気遣いながら、自分の気持ちには逆らわず接していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110961
noname#110961
回答No.2

chu-i0102さんは、過去に何か恋愛で嫌な想いをしてしまったのでしょうか? なぜ恋愛が嫌いなのでしょう? 嫉妬心は誰の心にもありますよ(^^) 逆に「この人を誰にも渡したくない」と思うから付き合うのではないのかなぁと思います。 「自分は人より嫉妬深い」と思う人も、chu-i0102さんの他にもたくさんいると思います。 意外と彼女さんもヤキモチやきだったりして…。 それに「好きな男性からヤキモチをやかれるくらいじゃないと嫌っ!」なんて女性、結構いますよ。 怖いかもしれないけど、思い切ってその「好き」の気持ちはぶつけないと、つらい気持ちは無くならないと思います。

chu-i0102
質問者

お礼

前の彼女との付き合いで、自分が嫉妬ばかりしていたため僕だけ辛い思いをしていました。彼女は、束縛されていたのは嬉しかった らしいのですが、やはり束縛したくないのにしてしまうことは精神的に辛かったです。。。 「好き」という気持ちは何度がぶつけています。 好きになる前も冗談で「好き」という言葉を口にしていたので…。 最近も一度真剣に好きってことを伝えました。 「好き」と口にする時って気持ち良いですよね、スッキリします。

回答No.1

はじめまして。 chu-i0102さん、こんばんは。 質問の件ですが、chu-i0102さんの気持ちがよくわかりますよ。 なぜそのような考えになるのか。 無意識に先のことを想像して、 それならば最初からいらないという感覚なのです。 心理学で、逃避行動と言います。 よくあるのは、手に入らないものとかで、 そのものを好きにならないようにしようと 働く自己防衛本能なのです。 chu-i0102さんは、恐らくとても優しい人なんです。 だから相手に対しても凄く気を使います。 同時に嫉妬も強くなります。 なので、その様な状態になってしまうのです。 嫌いになろうとすればするほど、 気になってしまいます。 何らかのトラウマやストレスで 自分の気持ちが一時的に見られなくなってしまっただけなんで、 安心して下さい。 自分の心に素直になった時に すべてが解消されますよ。 一度、自分の心に質問してみて下さい!(^^)! chu-i0102さんの悩みが少しでも軽くなると 良いです。

参考URL:
http://mechamote30.blog11.fc2.com/
chu-i0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいです、質問内容だけで自分の全てを見透かされた気分です。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焦燥感です

    困りました。今とっても不安でとっても焦っています。私は男、高校生です。 理由は、私の友達の恋が実ったことです。その友達は一年前からある女の子に片思いをしてて、最近とうとう告白して、少し時間は空けたものの、OKをだして、見事に両思いになりました。私はずっとその友達を応援しててとても嬉しかったのですが、私に突然焦燥感に襲われました。 私も好きな人がいます。同じ高校で違うクラスです。過去2回ほど勇気を出してライブなど遊びに行きました。最後に行ったのは4月でした。そして、私はバイトを始め、すこし連絡をとる余裕がなくて、しばらく連絡をとれませんでした。3ヶ月くらい連絡をとれなくて、せっかくいい感じになったのにこころが離れてしまったかな…と落ち込んでいました。 が、ここ3日前LINEで連絡をしました。そしたら前と同じ楽しく会話できました。また会話しようね、と言われとても嬉しかったです。 そしてその次の日に友達の恋が実りました。 私は、なんだか置いていかれた気分です。ここで焦ってはいけないのはわかっています。でもとても不安で仕方がないです。 私の好きな人は中学のとき男友達がいなくて、恋愛をしたことがないらしいです。話せば楽しく会話出来るのですが、どうしてもそこで止まってしまいます。 今度久々になにかに誘うかと今いろいろ考えています。 どうしたらこの不安がとることが出来るでしょうか、やはり静かにして時間が経つのを待つしかないのでしょうか…

  • 元彼への恋心が手放せない。連絡するべき?連絡を絶つべき?

    5ヶ月前に3年付き合った彼と別れました。 2ヵ月後 恋人じゃなくていいから、また会いたいとメールすると、まだ別れて日が経ってないから、どんな顔して会えばいいのか分からない。自分を必要としてくれているのにごめんなさい。友達としてメールするぐらいなら・・・と返事が来て、1ヶ月ほど他愛のないメールを送ると返事が来るという関係でした。 そしてある日、新しい彼女と一緒のところを目撃してしまいました。彼は、その事を知りません。私はこうやって距離を縮めていけば、いつか恋人に戻れるのではと思っていたのでショックでした。彼は、言葉の通り友達として接してくれて、新しい恋をしただけです。私が勝手に期待してただけです。今2ヶ月ほどメールもしていません。彼からメールが来ることもありません。俺にメールしなくても大丈夫になったんだと思ってるのかもしれません。 私は、まだまだ彼が大好きです。でも、彼女と別れて欲しいとも思えません。彼が不幸になるのは、やっぱりイヤだし、今の私では彼とやり直しても、また苦しくさせちゃうと思います。彼は、友達としての私は大切にしてくれると思います。でも、恋心を持ってこられると苦しいと思います。 彼は、男性としても人間的にもステキな人です。彼と友達でいいから、繋がっていたいと思う気持ちと、友達なんかじゃイヤだって気持ちとで、どうしたらいいのか分かりません。今までの元彼とは自分から会いたいとは思いませんでした。でも彼は、恋人でなくても人として繋がっていたいと思える人なのです。 恋心を手放したら、彼といい友達になれるのに、手放せずに苦しいです。連絡しないほうがいいかと思い我慢していますが、会いたい話したいって気持ちは全然薄れていかず、苦しいです。他の男性とご飯を食べに行ったりしますが、彼のことばかり思い出してしまいます。 彼とのメールを再開し、友達として接したほうが早く諦められるのでしょうか?私がまだ好きでいると分かってしまったら、彼をまた苦しめるのではと思うと、人の心に敏感な人なので隠し通せる自信もなく、連絡できません。 男性の方、元彼と友達になれた方 意見を聞かせてください。

  • 振られた相手との今後の関係は…(長文です)

    なかなか吹っ切れない恋をしていて、忘れて次の恋を探した方がいいのはわかっているけど、出来ないでいます。 僕は29歳 相手は23歳 3年前に出会い、親友と呼べるほどの友達になりました。 泊りがけの旅行に行ったこともありますが、肉体関係はない純粋な友達でした。ところがいつしか彼女に惚れてしまい… 1年半前に告白して振られました。その後会っていなかったんですが、2ヶ月前に向こうから連絡が来て、また遊ぶようになりました。自分では吹っ切れていたと思っていたんだけど、やっぱりまだ好きみたいで… 彼女には僕と付き合う気は、今も昔も全くありません。 彼女は、2年前に彼氏と死別をしていて、新しい恋が出来なくて、それからずっと彼氏がいません。寂しさを埋め合わせるためのセフレは何人かいるようですが、「惚れてはいないし、付き合う気もない」そうです。 恋心がなくても、親友としてとても大事な人で、心の底から、彼女には幸せになってもらいたい。ただ、その相手が自分じゃないのが辛い気持ちもあって、どこまでが友達としての感情で、どこまでが恋心なのか… 「会えなくなるのは私もすごい寂しいけど、○○(僕)が辛いなら、またしばらく会わないほうがイイと思う。私は友達として○○といるとすごい楽しいし、これからも、今までどおりいい友達でいたい。」と言われています。僕もこの恋心をなくして、純粋に友達になれればどんなに素敵だろうかと考えるんだけど、好きな気持ちが抑えられなくて、「いつか振り向いてくれる」と思っている馬鹿な自分もいて、どうすればいいのか悩んでいます。 気持ちがなくなるまで会わないのがいいんだろうけど、1年半会わなくても気持ちは消えなかった。それに、好きな女としてじゃなく、大事な親友として、また絶縁状態になるのもつらいし… 今は辛くても、絶縁した方がいいのでしょうか?

  • すごく悩んでいます!

    高3女子です。 隣のクラスのある男子にストーカーのような行為をされていて、とても気持ち悪いです。 今は彼と一切関わっておらず、視界に入れないようにもしています。仲良い友達にも相談済みで、みんなで関わらないようにしています。 およそ4ヶ月前にその彼に告白されたのですが、私には現在好きな人がいるので断りました。 しかし、あの時から既に4ヶ月も経っているのに未だに引きずっているっぽいです。 選択授業の時にいつもとなりの席に座ってくるのですが(席は自由なので移動してもOKです)、授業中も私の方ばかり見ています。昼休みは私と同じクラスの仲良い男子と話しているのですが、友達から聞いた話だと後ろからじーっと私の方を見ていてにやにやしていたようです。 さすがに耐えられなくなって今日近くの友達と席を交換したのですが、席を変えてもこっちを見ていたのでさすがに気持ち悪いと思いました。 メアドも消して、相手からのメールも拒否設定にしました。 これだけやっても、たぶん彼は懲りてないと思います。自分の非を認めようとはしない人なので。 このように執拗に追いかけてくる人への対処は、無視するしか方法はないのでしょうか? 「こっちを見ないで」と言いたいところですが、状況がさらに悪化しそうな気がします。 どうすれば良いでしょうか?

  • ドキドキ感がなくても恋ですか?

    こんにちは。 私には「好き」な人がいます。 大学からの友達なのですが、1年くらい前から仲良くなり、良く飲みに行くようになりました。ただこの「好き」が人としてなのか、恋としてなのかが分かりません。 一緒に飲んでいる瞬間はとても楽しくてこりゃ好きだ!と感じるのですが、以前好きだった人にあったドキドキ感(もう好きで好きでしょうがない!みたいな気持ち)がないんです。これは彼と飲みに行ったり話すことに慣れたからなのか、それとも別に恋愛として好きではないからドキドキしないのか・・・自分でも良く分からないんです。ただ、一緒にいて落ち着くなぁとは感じます。でもこれって同性の友達でもある感覚だし・・・。 何だか変な質問ですが、ドキドキ感がなくても恋なのでしょうか? そういう恋をしてる方いらっしゃいますか?

  • 急に冷たくされました…

    今日の学校で3時間目の授業を受けている時に起こったことです。 私の席の隣は私の好きな人です。彼をA君とします。A君とは授業中も よく話して友達からも「付き合ってるのかと思った」と言われるぐらい 仲がいいです。だけど、今日はクラスメイトのある人が休みだったので、自分の席ではなく、その子の席に移動して授業を受けてみたんです。  その席は、周りに仲の良い男友達がいたので、ずっと授業中に話して ました。また、お互いの手にペンで落書きしたりして遊んでました。そしたら、その後の4時間目ぐらいから、A君と全然話さなくなりました。 いつもなら、たくさん話しかけてきてくれるのに、私が話しかけても 「うん」ぐらいであまり反応してくれませんでした。その後の     5、6時間目は一切話さずに目すら合わせてくれませんでした。 私には話しかけてくれず、A君は後ろの席の女子とずっと話してました。 だから私は前の席の男の子と話してたらA君はめっちゃ見てくるんです。 なんか怒っている感じで、私以外の人にはいつもどおり話すのに 私には、話してくれません。 なんで怒っているのかわかりますか? 一応、私の友達に相談したら、「A君が他の男子に嫉妬したんじゃないの?」と言われました。まだ付き合ってもないし、A君に告白もしてない から、私がA君のこと好きってバレてないはずなのに 嫉妬なんかしますか?? よく分からないので教えて下さい。

  • 叶わない恋。でもかなえたい。

    私は同じクラスに好きな人がいます。私の友達もその人が好きです。 あくまで推測ですが、その友達と好きな人は両思いな気がします。友達は好きな人がいると言うだけで名前は言ってくれません。また、その2人は席が近くて1日中喋ってるんです。友達は男子の前ではかなりのぶりっこで有名です。 私は席が近いときはよく話していたのですが、今は席が遠くて全然話しません。メールをちょこちょこするくらいです。 今までで1番ときめいた恋なのに。遠くから2人が話してるのを見るのが辛く、かなり嫉妬してしまいます。 私はかわいくないし、自信が持てません。毎日泣きたいです。 でもやっぱり付き合いたい。どうすれば私に勝ち目があるでしょうか。

  • 身近な人への劣等感

    遠い存在や、そこまで深い関係ではない人へは劣等感はあまり感じないのですが、身近な人へ、異常に劣等感を感じやすいです。 親友や、身近な友達に、いつも嫉妬したり、劣等感をすぐに感じてしまいます。 自分のほうが常に劣っている感じがしてしまい、悲しい気持ちになります。 いつも、羨ましく思ってしまうのです なぜでしょうか・・・

  • 突然、怖くなったりワケも分からず迫る焦燥感で息苦しくなります。

    突然、怖くなったりワケも分からず迫る焦燥感で息苦しくなります。 現在20歳(♀)会社員です。 高校2年のとき人間関係の悩みを抱え授業中に眩暈がするため暫く心療内科にかかっていましたが治ったので卒業し、専門学校時代は理由が分からず過呼吸を起こし、再び心療内科にかかっていました。これも、卒業し、1年くらい薬を飲まなくても元気だったのですが、就職と自動車学校が偶然ほぼ同じ時期に始まり、休みたくても丸々1日は休めないという状態で4ヶ月が経過するのですが、最近また専門学校のときと同じく、頻繁に情緒不安定になったり、息苦しかったりして、体がソワソワ落ち着かないという状態になります。母からメイラックスを半分に割って貰うと凄く安心するのですが、今日は飲んでも情緒不安定が治まらなくて理由がわからず泣いています。発作のときの例としては、 ・飲食店に入って注文しても食べ始めてすぐに落ち着かなくなって結局外に出てしまう。 ・会話中もソワソワして目線が定まらない。言葉が上手く喋れていない。 ・怖くてどうしたらいいか分からない。 ・早く免許を取りたいのに、自動車学校の技術授業に予約しても、キャンセル料が発生する直前に、やっぱり憂鬱が勝ってキャンセルしてしまう。 ・仕事中にも関わらず、情緒不安定に勝てずお客様の前でも笑わなくなる。 ・実は車の中を避けたがる。 ・しかし、普段はTVを見て笑いこけたり、バンドで唄うのを趣味にしたりする逆の面があるため、自分は何なのか自分にも分からない。 今日は薬でも情緒不安定が落ち着かないし、 「最近心配だから、早く病院に行きなさい!」と、経験者でもある社長が家まで送ってくれました。 母が通う心療内科に付いて行くのは?と提案もくださったのですが、母に伝えると「どうせ生理前では?」と言われました。確かにそろそろ生理前だし、だけどもう生理前にしてみても3週間前くらいから情緒不安定なので疑問に感じています。それに、今まで心療内科に行っても薬は出してもらえても病名が分からず…。余計にモヤモヤして。。聞いたら教えて貰えるのでしょうか? 今すごく病院に行きたいです。でも、毎回親がいないと行き方も分からなくて…。親は薬は家にあるから行かなくていいと言うし、でも私はもう1度病院に行って薬が同じだったら同じで良いから自分の病名と薬を貰いたい…。 私は大丈夫なのでしょうか? 消えたいと泣きながら思いますが、死にたいとは思いません。 しかし、発作は本気で怖くてお願いだから二度と起こらないで!っていつも苦しいです。。 同じような方はいらっしゃいますか?

  • 「愛が深い」=「嫉妬心も深い」なのですか??

    「人を愛する気持ちが強いほど、嫉妬とか不安とか憎しみのような ネガティブというかドロドロした感情も強くなる」のは 本当ですか? 私は今の彼氏にそうした感情を抱いたことはほとんどありません。 彼がモテること、女性ばかりの職場で働いていること、 過去に女性相手の水商売(ホスト)をしていたことを聞いても、 あまり気にならなかったし、 彼が他の女性たちと親しそうに話したり、親切にしていても 嫉妬心もあまりわかないし、不安にもなりません。 彼はとても繊細で、頑張り屋で、完璧主義な人です。優しくて、 まわりの人に対して、(特に女性)に対して必要以上に気を使ってしまう人です。 いまの彼の仕事はとても激務で女性とばかり接客する仕事です。 「真面目な性格だから、激務な仕事を完璧にこなそうと がんばりすぎて体を壊さないだろうか」とか、 「繊細な人だから、女性相手に気を使いすぎて 神経すりへらして精神的に疲労してしまわないかな・・」 というような心配ばかりしてしまいます。 (あまり余計な干渉をしたくないので、口には出せないのですが) 私の女友達は、 「愛と嫉妬は隣り合わせのはず」とか、 「ドロドロした感情の薄い想いなんて本当の恋じゃない」とか、 「本当は異性としては愛していないんじゃないの?」とか って言ってきます。 彼のことが、とても大好きだし大事だし尊敬してると自分では思っています。彼にはいつも幸せでいてほしいと願っています。 だから私は、彼を純粋にとても愛しているという 「自信」がありました。 女友達の言葉に、その自信を否定されたような嫌な気分になりました。 そして不安になりました。もしかしたら 私は本当は彼のことを、本気で好きではないのだろうか?って。 女友達の意見はとてもわかるし理解できるんです。 過去の私は、恋するとすぐに嫉妬したり不安がる女の子でした。 だから、恋心が強いほど嫉妬が強くなるものだと思ってました。 好きになればなるほど、不安で臆病になってしまうという気持ちは とてもわかるんです。 でも私は、好きな男性に対してだけではなく、なんとなく つきあってしまった(たいして好きじゃなかった)男性に対しても 嫉妬したり不安がったりしていたのです。 だから、好きなのと嫉妬心は、本当は別物なのではないか・・?と 考えてしまいます。 想いが強すぎて強すぎて好きすぎて、嫉妬しまくる女性もいます。 愛情が強いほど嫉妬が強くなるというのが正しいのなら、 私は今の彼をあまり愛していないことになってしまう。 私は本当は彼に本気で恋していないのでしょうか? それとも私が精神的に成長して自信がついたということなのでしょうか。相手を信頼できるようになったからなのでしょうか。 自分で自分のことがよくわからなくなってきてしまって、 不安なんです。 私の言動は、彼をちゃんと異性として愛していると いえるでしょうか・・?