• 締切済み

不安・焦燥感でたまりません

はじめまして。10代後半の女子高生です。 心配なので質問させて下さい。 最近起きた瞬間から、不安・恐怖・焦燥感におそわれ、それが1日中続きます。 その対象がはっきりしない時もあれば、家族や自分のことや亡くなった祖父のことを考え恐くなったりしています。 ひとりになるのが恐く、家族に一緒にいてもらうことが多いのですがそれでも不安は治まりません。 時々発作的にイライラして、足をバタバタさせたり暴れないではいられなくなってしまいました。でも2分くらいでイライラはおさまるのです。 また人とのメールや電話のやり取りも嫌になってしまい学校も休んでいます。 ちょっとしたことで異常に驚き、心臓がバクバクし恐くなります。 胸のあたりがモヤモヤし、落ち着くことができず、たまにきゅーと痛くなることもあります。また、階段の上り下り・部屋の掃除等で、息があがり疲れやすくなっている様です。 夜は泣きつかれて眠ると言う感じで、朝早く目が覚めたり、夜中目が覚めたりしています。 ほかにも、頭痛、喉のつまる感じ、肩こり(肩こりからくるのか分かりませんが手の痺れも時々あります)、集中力・記憶力の低下、もともと胃が悪いのですが胃のもたれ感、息が荒く1分に110回も脈を打ちます。 近いうちに病院に行くつもりですが不安で仕方ないのでこちらに来ました。何か病気なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.7

私も焦燥感の強い鬱で入院しました。良い薬があるのですが、副作用が強く危険性もあるので入院しないと処方してもらえないと思います。

mmmisa
質問者

お礼

どうしても自分が鬱だと受け入れられません…。 鬱のときに焦燥感がでることもあるのですね。 お互い良くなるといいですね。回答ありがとうございました!

noname#63959
noname#63959
回答No.6

おつらいでしょうね。 私も、大学生の時似た思いをしました。 なにか、追い詰められるような事、かなりのストレスが長期間続くことはありませんでしたか? 私は、不安と焦燥感、恐怖感などで耐えられず、 いてもたってもいられなかったので、 とっさに無料の電話相談にかけてしまいました。 自分でも、自殺したらまずいと思ったのかよく覚えていませんが、周りにその辛さを話せる様な人が全くいなかったので、夜中だったこともあり、ネットで調べてすぐかけました。 自分でもおかしい事を口走ったり泣いたりしてかなり迷惑な電話だったのに、大変親身になってお話を聞いて下さいました。 夜中なのにお話を聞いてくれると言うだけで、とても助かりました。 恩人のようなものです。 相手は専門知識がある方とは限らないと思いますが、質問者様の様に学生だったりすると、病院に行きたくても親の事などですぐにいけない場合がありますね。 どうしても、辛い時は、かけてみてください。 「いのちの電話」と言い、全国にいくつかあります。 自分の住んでいるところに無くても、県外の人の話も聞いてくれます。 ネットかタウンページなどで調べてみてください。 良い病院を見つけ、医師を信じることが出来れば、いつかきっとなおります。 あなたの幸せを願っています。

mmmisa
質問者

お礼

わたしも焦燥感でいてもたってもいられなくて困ってます… 同じ経験をした方からの励みはとてもうれしいです。ありがとうございます。 どうしてもつらい時には電話、かけてみようと思います! ありがとうございます!

noname#27991
noname#27991
回答No.5

欝とか神経症とか色んな意見がでてますど、医者にいくまで何も考えないことです。病気ではなくても、ご自身がどう考えても普通に生活できてる状態じゃないですよね。しっかり医者に見てもらって安心した生活を送れること祈っております。

mmmisa
質問者

お礼

ありがとうございます! 何も考えないというのは無理なのですが気がまぎれる様にしたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

• mit73fu
回答No.4

ご質問の文面を見ると、不安神経症の症状に似ています。 神経科または心療内科の専門医と相談してください。 参考のサイトをご紹介します。 http://www.j-health.jp/so-net/trial/answer/1272.html http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1BanHome/ne/1banhom018.html

mmmisa
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見しました。 神経症の可能性もあるのですね…、専門医にかかることも考えてみます!!

回答No.3

思春期です。そんなに不安にならなくでも大丈夫ですよ。 生理不順ではありませんか? まだまだホルモンのバランスがうまく取れていないのかもしれません。 もしかしたらまだ初潮を迎えていないなら、もう時期来るのかもしれません。もう2年や3年経っているなら「女の子」から「女性」の身体に変わっていく途中であり、その自分の身体の変化を敏感に感じすぎているだけなのかもしてません。 受診するなら、即精神科に行かなくても良いと思います。 まずは思春期外来や婦人科をお勧めします。お若いので婦人科受診に抵抗があれば、学校などでカウンセリングをうけてもよいのではないでしょうか? そんなに不安にならなくても大丈夫です。みんな感じる度合いが違うだけで思春期には通る道ですから(^^)

mmmisa
質問者

お礼

生理はもうきてますよ!ちなみに順調で2週間前くらいに終わりました!! 不安になりすぎなのかもしれないんですけど…制御できないのでつらい思いをしています。。 とにかく病院に行きお話をしてみます。 ありがとうございました。

• mikutin
回答No.2

病気とかではなく 気持ちの問題なのかもしれません。 私も最近までは不安・恐怖・などがあり 夜になると布団の中で泣いたりしました。 今は身体を休めて 好きなテレビを見たり 好きなものを食べたり 自分の好きなことをして気持ちを落ち着かせるのもいいとおもいますよ

mmmisa
質問者

お礼

そうしたいのですが、自分の好きなことが何なのか分かりません・・・。 気持ちの問題なのかもというのは自分でも感じるところはあります。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

鬱病だと思われます。早いうちに精神科を受診し、処方してもらうことです。

mmmisa
質問者

お礼

若くても鬱病になることはあるのですか・・・? 恐いのですが、何か分からない状態よりは楽になりました。 ありがとうございました!