仕事が怖い、どっしりと構えるには?

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイトや学校の実習などで必要以上に緊張してしまい、うまくこなすことができなくなってしまいます。
  • 焦っていると敬語も変になったり、問題が起きるとパニックになってしまったりします。
  • 自信を持つために、できる人たちの行動を観察して真似することもありますが、仕事に行く前が正直怖いです。どっしり構えるためには何が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が怖い、どっしりと構えるには?

閲覧ありがとうございます 質問はタイトル通り、そのままです 私はアルバイトにしても学校の実習にしても 必要以上に緊張してしまい うまくこなすことが出来なくなってしまいます 焦っていると、敬語も変になったり 問題があるとパニックになってしまったり 先読みして、行動するとかえって迷惑な行動だったり まして動かなければ、気が利かなかったり やることやること、すべて裏目に出ている気がします ですから、気分も沈む時はありますが そんなときこそ「絶対できる」って思うようにして できる人たちの行動を観察して真似るようにしています ただ、仕事に行く前が正直怖いです 変な緊張感が高まってきて、変にそわそわしてしまいます 仕事場に入るとそうでもないです 皆さん、そうなのでしょうか? 少し、小心者な自分が嫌だなと思っています もっと、どっしり構えるためには何が必要でしょうか? 率直な意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tankoro2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

初めまして!どっしり構えるには・・やはりその職場で仕事をしっかり覚えて自信をつけて慣れることでしょうか。 でも・・なれてきて緊張感がなくなってくると全体的にだらっとしてしまいますので その大切な緊張感はすごくいいことなんだ!とそれだけでもマイナスにとらえずにいてください。 なんとなく想像してみましたがこれだけ気を使って考えて文章を書かれている方なので 自分がおもうより、今までのバイトや実習でもまわりの方は「よくやってくれてるな、気を使える人だな」 という印象をもっているのではないでしょうか?? 緊張もせず失敗もせずにどっしり構えている人の印象よりは素晴らしいと思います。 自分でひとつでも「あ、これはうまくいった」とおもえることを最大限に自分でほめてほめてほめちぎって 「あああ!よくやった!えらいぞ!自分!」と少しずつ自信をつけるようにしてみてはいかがですか? 仕事や実習以外の自分の自由時間ではおもいきり遊んで好きなことをたくさんして 仕事に行く前は仕事がおわったら~楽しいことがまってるな!と発想の転換をしてみたり・・ これは心理学の先生が学校に行くときに緊張してしまうときに 仕事の帰りに漫画読みに行くのが楽しくてしかたがないな♪ と、考えをいろいろ変えながら朝きている・・という言葉のヒントからもらいました。 あとは・・植物育ててみたり(ちゃんと管理すれば絶対に成長していきます) ボランティアに参加してみたり(笑顔をもらって自分も元気をもらってかえってくる) などなどいろんな面で心構えを変えていくことはできます! 関西のおばちゃんみたいにどっしりと!(ちょっと違う?)

rens-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 そういえば、今まで自分を褒めるということは あまりしてきませんでした。 たしかに自信をつけるのには ある程度自分を認めてることが必要ですよね。 それに、気分転換が上手くできていないかもしれません。 実習やバイトの前の日にあれこれ考えて 上手く気持ちをリセットできていない感はあります。 ある程度、限度をもうけて 手を抜くことも考えようと思います! 大変参考になる意見ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

ああ、行き当たりばったりな性格なんですね。 学生さんかな?中学や高校でクラブ活動(運動部)してませんでした? もししてたとしたら練習はどうでした? 漫然と毎日練習して、練習した(体を動かした)ってだけで 終わってませんでした? 体を動かすにはまず考えることが前提です。 自分の動きによって周りがどうなるか? 全体がどうなるか?を読んで考えて動くわけですね。 そうしないと練習の意味はまったくありません。 仕事でも同じです。 場数を踏めば慣れるのか?一応そうですけど、それとて漫然と経験積んでも 場に慣れるだけでそれ以上上へは行けません。 「場数を踏む」というのは便利な言葉ですが、慣れるというのは 土俵に上がれるだけのことで、そこから先は自分の腕次第なんですね。 小心者かどうかなんて関係ありません。 「考えて行動する・話す」を今以上に意識してみてください。 そして自分の行動を2手3手先まで考え、頭の中でシュミレーションします。 先読みの行動が迷惑になるのは、先の読み方を間違えているからです。 落ち着いて考えれば、ミスも減るし、無駄な言葉も要らなくなるし、 10動かして7の成果しか出来なかったことが、7動かして7あるいは8や9の 成果を出せるようになります。 どっしりと構えるとはこういうことです。

rens-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に失礼ながら述べさせていただきますが 年上の方でしょうか? 如何せん、物言いが上からだったので驚きました。 もう少し同じ目線で述べて頂けたら くださった意見を抵抗なく飲み込むことができたので そこは残念に思います。 ですが、率直にと書いていますし 書いて頂いてることはご最もですし、分かりやすいので 参考にさせて頂きたいと思っています。

noname#190400
noname#190400
回答No.6

今晩は、、、 僕は、4の方に1票入れました。 実際に味わった苦い経験です。 リーマンショック前に工場の閉鎖が決まりそれまで、安定して利益を上げた部署でした。 12時間の2交代土曜日は休日出勤、、、顔が土の様な色してました。 プラスチックの成形工です。そこで、この暑さに埃が舞うから九条の窓は締める!! 工場内の温度は、50度を超えてましたよ。  それでも、責任もって若い者、外人の派遣順番にご飯食べさせて、 自分は、朝の5時に食えたら良い方でした。。。 でも、利益が、別の場所でとてつもなく出て、この古い工場は閉鎖、、、滋賀ですが、群馬でこの仕事をして欲しいでした。 でも、誰も行けなかったです。  体が何処まで持つのか??? 実際に、夏は、熱中症で2~3回倒れてました。休憩すらないのですから、、、 そこまで。、頑張ったのですが、射出工場がTVで儲けたんで、この工場は、ボロイし閉鎖、新しいとこに移転と成った訳です。 40歳で、どっちを選んでも、苦しい選択でした。 結局、家の借金も有るんで、射出でお世話に成る事にしました。 が、リーマンショックの後のTVの売れ行き御存じと思います。 地獄でした。残業手当すらなくなり、、、生計をどう立てるか、困りました。 辞めた人は、外人さんに仕事を教えて貰い社員に成っても給料が安いと嘆いてます。 今は、そこの部署の人とトラブルに成り、鬱までなってしまいました。 でも、しがみついて仕事してます。  正直、厳しいです。 どこの企業も、生き残りに必死です。 ですので、貴方が思うようにみんな、不安を感じてるんだと思います。 わたしも、感じてます。いつクビ?  一度、課長に出来るだけにことをするから、、、言われてるので、、、 必死に、新しい部署では頑張って覚えようとしました。しかし、若い子と違い空回りは許されないのです。 僕なりに必死でした。しかし、落ちてしまいました。  今は、まるでパートの様に小さな部品を検査してます。 改善提案にしても、書いて提出したら  今時、手書き? 厳しい言葉でした。 その為に、その週末にこのPC買いました。毎日、電気入れて触ってます。 ここで、回答するうちにブラインドタッチは覚えました。しかし、やっと土俵台に乗っただけです。 今の、世の中は自由経済の弊害ばかりです。 皆が、苦しんでるのは確かです。 お辛い気持ち解ります。 僕も、毎朝、出勤前に戻してました。。。ゲーゲー吐いて、、、 辛かったです。  今は、不安です。  明日から仕事ですが、、、、 皆さん書かれてると思います。 今の経済は、真面目に働いてる人に、辛い社会です。 でも、貴方はそこまでまだ行って無いので、辛いでしょうが頑張って下さい。 子供2人、カミさんの4人家族の為にうつの薬を飲み持って頑張ってる46歳より。。。。 応援してます。。。 長文失礼しました。

rens-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さぞ、お辛かったことでしょう。 ご苦労なさってるのが文面から感じ取れます。 そんな中でこのような若輩者に コメントしてくださって、嬉しい限りです。 そうですね、真面目に働く人にとっては 仕事は過酷なものかもしれません。 ただ、私は仕事は「目的」ではないと感じ あくまで「手段」ではないかと考えてます。 家庭を養うためであったり、人の役に立つことであったり 結果的にそれが形になっただけで・・・。 そう考えてます。 あまりご無理をなさらず、お大事になさってください。

回答No.5

 1.ベテランのマネをする。  2.慣れるまで、文句はいわない。  3.慣れたら、最初に戻り、作業が身に付いているかを確認するつもりで仕事をする。  最初2回までは失敗は許される。とりあえず、マネで良いので動いてみる。

rens-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その3つを徹底してみようと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 仕事がこなせていないのにスタイルだけどっしり構えるを求めることはおそらく誤りだろうと私は思います。なにしろ誠実に懸命にやることです。そしてもっとも求められることは確実に仕事がこなせるよう工夫することだろうと思います。「以後気を付けます」と言えばおかあさんは喜ぶでしょうが他人に対しては目に見える施策が必要です。私は万事自分専用のトラノマキを作って見える場所に貼ってあります。  日本は自由な社会だそうで本質は生存競争です。いま職場にいる人は競争に勝って職を得ているし、来年その職場が存在するかどうかは他社との競争に負けないかどうかにかかっている。就業者全員が収入を5%減らすことに同意すれば日本の失業者は無くなる理屈ですが我々の自由主義は残念ながらそのようには機能していません。生存競争です。サービス残業や過重労働をブラック企業などと言いますが、みんな17時に帰ろう、給料も上げよう、などと言いだす会社は競争に負けて来年の夏には存在しない。楽で儲かる職場は存在しても一時の栄華です。ある職場は毎晩23時までサービス残業で耐えられなくなった50代の従業員のひとりが深夜に「もういやだ」と泣きながら走り逃げるのをリーダーが「捕まえろ」と叫び同僚たちが追いついて連れ戻し椅子に座らせた。従業員の半分が有名私立か旧帝大の学士か修士だという東証1部上場企業の実話です。彼の業界ではこうでなければ生き残れない。サービス残業は違法ですが会社がつぶれることは合法です。そんな合法なんか誰が欲しがりますか。  ビル掃除の会社はビル掃除の会社同士でぎりぎりの競争をしており、飛行機製造の会社は飛行機製造の会社同士でぎりぎりの競争をしている。病院もスーパーもスナックも同じです。だから、職場に行くのがつらい、足が重いというのはよくあることです。運が良くそれを感じていない人でもそれに近い崖っぷちで競争している。製造業にいたっては10倍の数の中国人労働者をはじめ世界の労働者と同じコストをめぐる競争です。これに負けないようにしがみつかなければ来年は会社が無い。誰が望んだのか知りませんがありがたい自由主義とはこんなことです。  私が言いたいのは、みんながギリギリで競争しているということです。「僕は人の半分働きますから給料も半分ください」という人は就職が難しい。というのは労働者はある程度規格品でなければ会社も管理に困るでしょう。企業は労働者を一人養うために彼の総収入の2,5倍の費用を使います。だから、朝、職場にゆくのがつらいというのは誰にでもよくあることです。が、おそらく時間がたてば慣れるでしょう。運が良ければですが。慣れれば、何が重要でなにが重要でないかが分かってきて、問題をすぐに見つけることができるようになります。自分が現代文明に生きている限り、競争に参加する以外ないんだということを忘れないことです。表彰台には上がれぬまでも、予選を通過し続けない限り来年の競技参加はありません。参加する競技の種目を変えるということは可能です。

rens-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、こなすのに精いっぱいなのに どっしり構えるというのは少々表現の仕方が不適切でした。 失礼致しました。 しかし、せっかく回答して頂いたのに失礼を承知で述べますが 私は競争し、生き残ることだけが仕事のすべてだとは思えません。 むしろ、「生き残ること」そのものよりも「なぜ生き残るのか?」のほうが 私は重要ではないかと感じます。 青臭い考えかとは思いますが、生存競争=社会の生き方 というのは少し世界観が狭いような気もします。 競争社会だということは否めないです。 おっしゃる通り、厳しい世の中だと思います。 ですので、否定は致しません。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.3

私の仕事は建設機械の運転手です。40年ぐらい携わっていますが今でも仕事を始めるまでは心配で考え過ぎることがありますが、むしろその方が事故をおこさず仕事がスムーズに行きます。 仕事前に心配や不安がなくてすスムーズに始まったときなどは、どんな小さくても楽な仕事でも事故や怪我をさせたり機械を壊したりするほうが多いです。 不安とは今からやる仕事の危険性が見えているからでしょう、確かに取り越し苦労の終わるかも知れませんがそれでいいと思いますよ。 今会社に若いのが入ってきましたが、それが貴方と反対の人でできもしないでできる話をしますし、先輩の話は聞かないしで困っています。 質問はしますが自分の望んだ回答以外は無視をします、だから今は見切りをつけて出来る仕事だけをさせるようにしています。 ひとつの仕事をこなせる様になるには3年かかります、その間には失敗は付き物です、失敗を小さくできるように考えるから不安になるのです、先輩は見ているものです、一生懸命やっている人とそうでない人は結構見えるものです。 先輩に怒られている人ほど見込みがある人です。 貴方は今のままでいいと思いますよ、少しずつ不安を少なくしていけばいいですが、不安は無くさないでください進歩が無くなりますから。

rens-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、そうですね。 考え方をプラスに変えれば リスクを察知できているということなのかもしれませんね。 以降、この不安を原動力に これからの自分の行動を改めていきたいと思います。 お心強いお言葉、しかと心に留めておきます。 有難うございました。

回答No.2

Q、もっと、どっしり構えるためには何が必要でしょうか?。 A、馴致訓練。 馴致:なれさせること。なじむようにすること。また、次第にある状態に到達すること。 (日本国語大辞典) http://d-s-kobuchi.a-thera.jp/article/3195478.html 人間の場合には、『場数を踏む』とも表現。

rens-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。

関連するQ&A

  • 話し方が軽いと言われます。あと1ヶ月で治したい

    閲覧ありがとうございます。 医療系の大学に通っており 現在大学3年です。 来月から病院へ実習にいきます。 そのために勉強、準備などをしているのですが 友達を患者さまだと想定して、練習しています。 そのとき、いつも喋り方軽くない?と言われます。 です、ますの敬語は使って話しているのですが、 軽いと言われます。 もともと目上の人と話すのが苦手です(._.) 親しくさせてもらうと、嫌われるような気がします。 きっと、話し方にも原因があるからだろうなと 自覚はあります。 目上の人と話す際に 気をつけることを教えてください!(軽いということも含め、その他のことでも) 実習に行くまでの1ヶ月、敬語になれるためになにか取り組んだらいいなどということはありますか? カテゴリがいまいちわからなかったです。 違っていたらすみません! 最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 人前で緊張しない方法を教えて下さい

    30後半の男です。昔いじめに遭ってたからかわかりませんが、人前ですごく緊張します。なので職場での人間関係が築けません。 例えば、話しかけられると表面はすごく穏やかで落ち着いているように見えるらしいのですが実際は内面で「うわぁ…どうしよう」とテンパっています。声は小さくないし、はきはきと答える事はできますがガチガチの敬語になってしまいます。会話は続きません。頭がパニックになっているので、そんなこと言うつもりないのにありもしないようなことを言ってしまったり取り繕ったりします。 1番問題と思うのは、プラスの感情で接してこられてもマイナスな態度で接してしまう事です。緊張して怖いとも感じているので、多分かなり素っ気ない態度になっています。こんなはずではないのですが・・。 "こんなこと言ったら変に思われるんじゃないか、変な奴って思われたくない"きっとこれが逆効果になって変なやつ、嫌な奴と思われています。 そのうち相手からも素っ気ない態度になって全く相手にされなくなります。嫌ってると思われてる気がします。そんな事ないのですけど。 今までどの会社に行っても必ずこうなって繰り返してしまいます。 最初は自分も他人も同じぐらいなのですが、みんなだんだんと慣れて親しくなっていきますよね。それができなくて逆に緊張の度合いが高くなっていってしまいます。 楽な気持ちでいれたらそんな事ないのですがどうしても緊張してしまいます。 何か緊張を和らげるいい方法はありませんか?体験談でもいいです。 サイトを徘徊してもこれってのはありませんでした。 今よりはもうちょっと人間関係を築きたいです。

  • 相談したいです

    気になってる男性と仕事場でばったり出会うと、へんな空気が流れます。気まずい空気に。彼は私が近くにいるとなぜか止まります。 前に、好意を持ってくれていたのですが、私は緊張で話しかけれません。彼は、なぜ止まるのでしょうか、、?

  • 看護師としてやっていけるか不安です。

    看護師としてやっていけるか不安です。 現在看護学部4回生で、学生生活最後の実習に行っています。実習に行けば行くほど、自分自身のできなさに落胆し落ち込んでしまうことが多くなりました。 これまでの実習で特別何か大きな問題を起こしてしまったということはありませんが、観察力も人と比べてないと思うし、報告も下手くそで何言ってるか分からなくなってしまったり、メモをとる時間がないとすぐ何のケアをしていたのか分からなくなってしまって、指導者さんや先生に聞かれた時に思い出せないこともよくありました。コミュニケーションも得意な方ではありません。実習グループのメンバーの苗字を呼ぼうと思ってもでてこなかったりすることもあって、自分は何か病気なんじゃないかと思ってしまいます。また、アルバイトでも多くの仕事があるとパニックになってしまって、色々失敗してしまって、失敗してしまったことで更に焦って失敗してしまうこともありました。次に病院に行く時は看護師になった時だと思うととても怖いです。看護師としてやっていけるのでしょうか。

  • 電話で失敗してしまいました。

    今日、来年度の教育実習を受け入れてもらうために、幼稚園に電話をしました。 しかし緊張から早口になってしまい、『もっとゆっくり話して』と言われたり、 実習の日程を聞かれたのに、訪問する日かと勘違いしてしまい『27日の午後お伺いさせていただきたいのですが』とこっちの都合を押し付ける形になってしまったり、 最後の最後には電話を切る際、終わったという気持ちからガチャーンと受話器を置いてしまいました…。 27日は気をつけて来てくださいね、と言っていただけたのですが、こんなに色々なことをやらかしてしまったので悔しくて泣いてしまいました。 訪問した際も色々と失敗してしまいそうで不安です。どうすれば落ち着いてきちんとした敬語でお話できるでしょうか?

  • 敬語はなぜ必要なのか。

    ヘンな質問をさせていただきます。 敬語というのはなぜ必要なのでしょうか? 例えば、年上の人に対しても、敬語を使わない(使えない)若者が増えてきていると聞きます。 僕の予想ですが、彼らは、彼らよりも年下にの人に敬語を要求しないと思います。自分が目上の人に敬語を使わないのに、自分には敬語を使えというのは、あまりに矛盾していますから。 今現在は敬語を使わないと、不愉快に感じたりするかもしれないですが、今後、敬語を使わない若者が大人になって、社会の中心になれば、敬語を使わないことを不愉快に思わない人が増え、その結果、若者はもっと敬語を使わなくなってくる気がします。 そう考えた時に、敬語というのは、なぜ必要なのかという疑問が生じました。敬語がなくても、それを不快に思わない社会になれば、必要はないのではないかと思います。海外には日本のような敬語があまりないように思います。ないとは言いません。 なぜ敬語は必要か。また礼儀においてもなぜ必要なのか教えてください。 ヘンな質問だと思われると思いますが、バカにせずに教えてもらえるとありがたいです。

  • 仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーション

    仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせますか?またどう考えればいいでしょうか? 今21歳で郵便事業会社で働いています。(配達外務)また悲しいながら非正規です。仕事をして一年ほどたちますがアルバイトはいいとしても正社員の怠慢が目立ちます。1~14班ほど班があり班ごとで仕事をしています。 ほかの班もひどいのですが(そこまで気にするとむなしくなるので・・・)私の班では班長がいやな人ではないのですが残業をつけるため遅く帰ってきます。また新入社員がやる気がまったくない訳ではないと思いますが仕事ができない有様で非正規である程度一生懸命やっている自分がばかばかしくなります。 何か他の人に言うなりしたほうがいいか、まったく気にせずがいいのか少し悩んでしまいます。こういったときどうモチベーションを保てばいいでしょうか?またどういった行動(?)を起こせばいいでしょうか?また私は進路を模索中でこれから仕事場でこういうことがあったときどうすればいいかな~と思ってしまいます。 真剣に悩んでいます。回答、アドバイスあればお願いします。

  • 仲良くメールしてた仕事場の人からメールがこなくなり

    仲良くメールしてた仕事場の人からメールがこなくなりました(=´・ω・`=) 私はその人を意識してしまい、仕事場でも明らかに無視してしまう時があります。挨拶もできません(><;) 誤ったらへんですか?例えば「うち仕事場で挨拶しなかったり、無視する時がありますけど嫌ってる訳じゃないので、全く気にしないでください(=´・ω・`=)緊張しすぎて、あがってしまうんです。 ただそれだけ言いたくてメールしました。ではm(_ _)m」 ってメール送ったら変ですか?(=´・ω・`=) 前は相手が挨拶しなかったことを謝 ってきたことがあるので…。

  • 敬語の練習

    こんにちは。 面接で話をするときには当然敬語を使わなければならないわけですが、 実際面接で話をしていると、どうにも敬語が上手に使えません。 普段から敬語を使う機会も少ないです。友達同士敬語を使うのも変ですし・・。また、一応年上の人と話すときは敬語を使いますが、面接のように緊張してないし、そこまで完璧な敬語を意識しているわけでもなく友達同士の話に比べて話す機会が少ないので、どうしても面接中素がでてしまうとなると普段の会話の口調になってしまいます。 今からでも少しずつ改善したいと思って相談させていただきました。 とっさの時に敬語がきちんとでてくるようにするために気をつけておきべきことなどございましたら、アドバイスお願いします。

  • 会社で社長に嫌われました。

    内定先の会社でアルバイトをしている学生です。 入社前に同じフロアの社長に嫌われてしまいました。 私の社長は面接などしてません。 原因は挨拶がオドオドしてる事、 フロアを間違え朝礼に出れなかった事などです。 それに普段から社長に簡単に声をかけていいものか 緊張しすぎて裏目に出ました。 性格もおどけて気に入られようとする甘さが多少出てしまいました。 敬語もマスターしていないので 喋るのにいちいち自信がないのも原因だと思います。 (自意識過剰だと思います。 しかし社長に嫌われてるのは確かです。) 社長は早く首を切ってあげて等上司に言われます。 私を採用してくださった上司に大変申し訳ないです。 しかし中小企業の社長に嫌われたら終わりだと聞きます。 現に入社後も社長とは同じフロアになります。 挽回できないのなら今から首にしてもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか。 どんな気持ちで頑張ればいいでしょうか。 どなたか簡単でいいのでヒントをください。

専門家に質問してみよう