• 締切済み

なぜ今でもマスクをしないといけない?

自由と言われながらも、電車マスク、外マスク、一人マスクと、マスクだらけですが、病院は必須?みたいで、つけないと指摘されます。 それならインフルなのに出歩く奴とか捕まえれば良いのにと思うのですが(過去に会社で強行出社した奴にうつされました)、今まで病院では色々な感染症があったにも関わらず、マスクの強制はなかったですよね。 今日なんて、飲食店の衝立がお一人様だと有り、団体だと無しという、もう意味が分かりません。 国が「もうやめろ」と言えば良いのでは? 良く日本人はマスク好きだから、と言われますが、大嫌いなので一緒にされたくないですね。

noname#255490
noname#255490

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.11

「インフルと同じ」って定義すれば、感染したくない人はマスクしろ、ってなるでしょう。つまり自由なんだけど。 病院がーとか満員電車がーとか条件をつけてしまうから、じゃあバスはどうだとか健康診断会場はどうだとか、曖昧な場所でマスクしていない人が白い目で見られるから、それを無視できるのは日本人ではないですよね。 病院がーとか満員電車がー、こういう条件を言ってはいけないんです。全部自由って言わなければだめ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.10

コロナは特効薬がなくて死亡率の高い病気だったから マスク強制みたいな感じでしたけど 現在はマスクは自由になったはずです。 岸田氏が言ったと思います。 それでも  大勢が入る建物の中 多数の人が対面して話をする場面(会議等) 病院の中 などはマスク推奨だと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

別に質問者さんが しなけれぼ良いだけですよ。 自分はこだわりは 無いからするだけですよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.8

先日仕事で地方都市に行きましたが、半数以上の人がマスクをしていませんでしたよ。 東京とか大都市の人の方が保守的なのかもしれませんね。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.7

いろいろ話をごっちゃにし過ぎです。 個別具体的に考えましょう。 まず、病院は元々そういうところなので、お互いの身を守るために従ってください。 今は外をマスクをしないで出かけても大丈夫です。 自由にやってください。 私有地や施設に関しては、所有者や管理者の判断です。 所有者や管理者の指示に従ってください。 道路交通法上は右側通行とされている歩行者も公道ではなく私有地であれば所有者や管理者の自由です。 左側通行と決められていれば左側を歩いてください。 あなたの家の中はあなたのルールで大丈夫です。従わない人は追い出してOKです。 マスクはドレスコードのようなものです。 ノーネクタイの方はご遠慮くださいという店はまかり通ります。 マスクも同じです。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.6

なぜ今でもマスクをしないといけない?   しなくても良いですよ してもしなくても自由です。 ただ、公共の場でマスクをして下さいと書いてあったなら 協力はしましょう。 自由なはずだとツッパらず

回答No.5

日本人の悪い島国精神で「大多数の声が正義」という理屈で同調圧力が全てです、異端の存在となると魔女狩りのようにに悪と決めつけられるのです。 個人個人が何も考えず矢面に立ちたくないという保守的精神のたまものですね 仮に感染したときに普段マスクをしていないとそれが理由に結果論で叩かれるからウイルスだけじゃ無く批判から守るためでもあります。 日本人の陰湿さがこのコロナ騒動ではっきりしました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

 感染者がマスクをしていれば他人にうつす確率が減りますので、無症候感染者がマスクをすること尾は有意義です。コロナだけでなく、様々な呼吸器感染症にマスクが有効なことが今回の壮大な社会実験で分かりましたので、コロナ前の習慣に戻ることは無いでしょう。 >それならインフルなのに出歩く奴とか捕まえれば良いのにと思うのですが(過去に会社で強行出社した奴にうつされました) 皆がマスクをすれば、こういった嫌なことも減るでしょう。

回答No.3

そうですね・・マスク大好きな人はすればいいし 大嫌いな人はしなくていい・・になると 良いのですけどね・・ 確かにコロナ前でも風邪、インフルエンザありましたが マスクの強制はありませんでした。 まぁ仕方ないので今しばらく我慢してください。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.2

日本人の悪い面が出ていますね。 岸田総理が率先してマスク無しでも良いと、 自らノーマスクでいるのにも関わらず、 「周りがマスクしているから」 「みんなしてるから」 「客はともかく従業員はマスクしてます」 みたいのばかりが横行しています。 結局、 「今でもマスクをしないといけない」 というよりも、 「やらないよりも、やっていたほうがいいだどう」 そうした安心感を得たいからなんじゃないでしょうか。 太いものにまかれろ、ということですね!

関連するQ&A

  • 入院中のマスク着用義務は、自己負担か?

    現在肺炎で、入院中で、免疫力が弱っているので、感染予防にマスクを着用せよとのこと。 それって、自己負担しなければいけないのですか? 治療の一環なので、病院側が支給するべきかと思うのですが。 強制力はあるのでしょうか? こちらから菌は出してません。

  • ロタウイルス

    最近、ロタウイルスに感染しました。乳幼児感染が多いと聞きましたが、大人にも感染しました。 心当たりは、通院してる病院か生牡蠣でした。 ロタウイルスに感染した場合、会社等も出社すべきではないものなのでしょうか。 感染力が強いと聞いたので、どう対処すべきでしょうか。 マスクしてしっかり

  • マスクしない人を敵と認識してしまう感覚

    コロナ流行初期に、岡田教授や倉持医師その他専門家の、マスクは顔パンツ思いやりマスクの言葉が浸透しました。 それを私自身の脳に強く言い聞かせた結果、マスクしていない人は自分勝手、思いやりゼロの人と認識してしまいます。 実際ノーマスクで歯を出してゲラゲラ笑ってる顔を見るだけで、イライラしてしまいます。マスクせずに咳やくしゃみ、明らかに風邪や鼻炎だろうと思う人。 本気で後ろから蹴り飛ばしてやりたい衝動に駆られます。 更には丁寧に対応してくれたのに、マスクしていないだけの理由でマックの係の人、マスクせずに接客する人を怒鳴り散らしてしまう。マスク1枚でイライラするイコール、年中イライラしています。 私自身8月に感染したこと。インフルも流行っていることもあり絶対マスクは外せません。どうしたらマスクしていない人を許せるようになれますか? 歯を出してる笑顔が全部、嘲笑う表情と現在私の脳は認識しています。本来嬉しく感じる笑顔の表情やマスク無しで聞こえる声が憎く感じています。 私自身マスクは手放せません。マスクは顔パンツ、私がマスク外せるときは、かかりつけ医のお医者さんや看護師さんが大昔みたくマスク外してくれたとき。各専門家から「風邪の症状ゼロのときは極力マスク外して下さい」 の言葉を聞けたときです。本当生きづらいです。私に洗脳させた人たち、責任もって洗脳解いて下さい。雲隠れした専門家の皆様、個人判断のマスク社会どうにかして下さい。中途半端な5類のせいで薬不足とか却って世の中暴走列車状態じゃありませんか?

  • インフルエンザワクチンの効果の持続

    最近、喉の痛みと倦怠感が2日程続くので、風邪かなと思って いたのですが、平熱なので病院へは行きませんでした。3日目 になり、ピークが過ぎたのですが今度は主人が倦怠感と悪寒が すると言い、発熱もあったようです。私の風邪がうつったのか と思いましたが、自分自身軽くすんだので主人の熱も大した事 ないと思い、その日主人の熱は測りませんでした。が、翌日の 朝39度近い熱が出ている事が分かり、病院へ行くとインフル A型でした。私達の住む地域では新型インフルが流行している ので、この時期にインフルA型という事は、多分新型でしょう と医者に言われました。(新型かどうかの検査は最近ではもう 必要ないらしく、していませんが。。。) で、私の軽い風邪が実はインフルだったと仮定して、主人は私 から感染したのだとすると、こんなに症状が違う事が不思議な のです。考えられるのは、インフルエンザワクチンを去年の、 12月に接種した私と、接種しなかった主人の違いです。 ワクチンが半年以上効果を持つなんて事ありえないでしょうか? そもそも、去年のワクチンが新型インフルの症状を和らげる事 などないですか? 私から主人への感染ではなく、二人が偶然別の感染症に同時期に 感染しただけでしょうか・・・? もしそうなら主人のインフルがいずれ私に感染すれば分かる事ですね。 家ではマスクも手洗いもせずに看病してますからきっと感染するはず です。(インフルと分かる前にスプーンを共有して食事したりしてた ので、手遅れかと思って。。。)

  • 体調不良で二週間欠勤しました。

    飲食店でパートをしています。 個人病院で風邪だと診断され薬を飲んでも良くならないどころか、発熱と咳で眠る事も出来ず、総合病院に行ったところマイコプラズマ肺炎と診断されました。治療はかかりつけの個人病院でするように言われました。 総合病院では完治するまで1ヶ月かかるから飲食店なら仕事は駄目だと言われ、個人病院では咳が出てるうちは移る可能性があるので、咳が出なくなったら出勤しても良いと言われました。 私は咳も酷く体力的にも辛く、感染する可能性があると言われたので二次感染を防ぐ為にもお休みさせてもらいました。 しかし、職場の上司に話したところ『知り合いの医者に聞いたらそこまで仕事を休むような病気ではない。貴方のカルテを見てもらったが、抗生物質を飲んでるなら咳をしてても移らない。医者の言う事を鵜呑みにしすぎだ』と言われました。 マスクをして仕事が出来ないか聞くと、『マスクをして接客はさせられない。咳ぐらいみんなしてるだろ』と。 私はどうしたらいいのか分からず、他の病院で診てもらったところ、百日咳の疑いがある事も分かりました。その先生には『抗生物質を飲んでいても咳をしてる間は感染する可能性がないとは言いきれない。常識で考えたら咳が出るうちはマスクをするのがマナーでエチケットだし、飲食店なら尚更だ』と言われ、私自身もそう思います。 上司には咳をしててもいいから出勤しろと言われました。 長期間欠勤してしまい、迷惑をかけてしまっているので一日でも早く出勤したいです。 ですが、飲食店でマスクもせず、咳をしながら接客されるなんて…お客様の立場になったら私は絶対嫌だと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • もうコロナ感染者の数なんてどうでもよくないですか?

    なんか新型コロナの感染者数がまた増えてるとかで、夏祭りなどイベントごとを中止するところも増えてるそうですが、もう感染者の数なんてそこまで気にする必要ないんじゃないでしょうか? 東京は1万人を超えましたが、それでも死者はたった1人とかですよ? こんなん風邪と同じレベルだろと思うんですが。 悪くてもインフルエンザ程度ですよね? ワクチン打ってない人もいますが、それでもこの結果なんだから、殆どがワクチン打ってる状態で、もう数なんて気にする必要ないでしょう? 結局、今数を気にしてるのは病院の負担だけが理由ですよね? もう風邪と同じで「特効薬はないから栄養取って寝てろ」で良いんじゃないですか? 風邪だって病院に行くのは無駄と言われてるくらいなんですから、それと同じでいいんじゃないでしょうか? そもそも旧型コロナは風邪の原因の一つですよね? それと同じレベルになったんじゃないの? もう風邪と同じレベルで個人で勝手に予防しろで良いんじゃないでしょうか? マスクもしたい奴だけして、したくない奴はしなくて良い。 イベント事も中止しなくて良いし、飲食店ももう対策なんて取らなくても制限もなしでいいでしょ。 いい加減、感染者の数に振り回されるのはやめたほうが良いじゃないの?

  • わが県でも1日2桁感染。原因は?

    わが県は休日、祝日に感染者がどんどん増え、15日は1日2桁の感染者が出た模様です。わが市はまだ4人です。飲食店でもマスク無しで大声でしゃべって居ます。もう少しで400人越えになります。GoToイートやトラベルの影響ってありますか?また寒くなってきた事も影響ありますか?来年は数値だけですが今の2倍以上に増える可能性ありますか?心配です。

  • トイレの紙がない。そしてマスクも無い。政府の来月号

    トイレの紙がない。そしてマスクも無い。政府の来月号(今)には全て行き渡ると言ったのに入荷未定。三軒はしごして、ティッシュペーパーを売っている店は1つ。他全部ない。これ、皆転売?のため?私の予想では、そうりが、学校やすみにしろなんか、言ったために確実に3月は、みんなに行き渡らない。暇をもてあました学童と親達が入ればすぐ持って帰る。一般人、子無し家庭は、手に入らない普段節約なんて考えたこと無かったの強制的に節約させられてる気がする。いつもお買い得のを買っていて無くなるまえに買い足すので、今月中はもっても4月厳しい。 買い占めしてるやつは、逮捕した方が良いと思います。

  • コロナ感染対策について

    「人流を少なくする」対策が考えられていますが現在の最も 効果的な対策はマスク無しでのおしゃべりをなくすことと 無症状の感染者をPCR検査で見つけて隔離することだと思い ます。 「人流を少なくする」ことは感染防止にはなりますが 経済は極めて疲弊します。口を開かなければ人流が多くても 感染にはつながりません、現在、感染は飛沫感染が主流で 接触感染はほとんど無いとされています。ですから食べながら 話す(会食)とマスク無しで話すのを禁止するだけで感染防止 に繋がります。 人流を減らさず飲食店の休業や営業時間の短縮もせずに会食 の禁止(=個食、黙食、黙飲-酒-の励行)で経済活動への影響 も最小限での感染防止対策になると思います。店舗への入店 人数制限も伴えばより効果がでます。 多人数での会食がなくとも店舗への影響は少ないと思います。 店舗側が個食、黙食の客を選択することは法的にも可能です。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 病院でのインフルエンザ感染について

    先ほど、休日診療の病院に行って参りました。 内科と小児科が併設されている病院です。 昨夜から悪寒や微熱、節々の痛み等の症状があり行ったのですが、インフルエンザではありませんでした。 そして、看護婦さんに「うつらないように注意してください」と言われました。 そこで心配になったのですが、病院内でインフルエンザに感染する可能性は高いのでしょうか? 一応、熱がある患者さんとそうでない患者さんは分かれていましたが(しかしかなり近かったのであまり意味がないような気がします)、内科と小児科は分かれていませんでした。 休日診療と言うこともあり、インフルの患者さんでいっぱいだったようです。 私自身は、マスクを二重にして待っていました(1時間くらいでしょうか)。 不安です、教えてください。

専門家に質問してみよう