- 締切済み
インフルエンザワクチンの効果の持続
最近、喉の痛みと倦怠感が2日程続くので、風邪かなと思って いたのですが、平熱なので病院へは行きませんでした。3日目 になり、ピークが過ぎたのですが今度は主人が倦怠感と悪寒が すると言い、発熱もあったようです。私の風邪がうつったのか と思いましたが、自分自身軽くすんだので主人の熱も大した事 ないと思い、その日主人の熱は測りませんでした。が、翌日の 朝39度近い熱が出ている事が分かり、病院へ行くとインフル A型でした。私達の住む地域では新型インフルが流行している ので、この時期にインフルA型という事は、多分新型でしょう と医者に言われました。(新型かどうかの検査は最近ではもう 必要ないらしく、していませんが。。。) で、私の軽い風邪が実はインフルだったと仮定して、主人は私 から感染したのだとすると、こんなに症状が違う事が不思議な のです。考えられるのは、インフルエンザワクチンを去年の、 12月に接種した私と、接種しなかった主人の違いです。 ワクチンが半年以上効果を持つなんて事ありえないでしょうか? そもそも、去年のワクチンが新型インフルの症状を和らげる事 などないですか? 私から主人への感染ではなく、二人が偶然別の感染症に同時期に 感染しただけでしょうか・・・? もしそうなら主人のインフルがいずれ私に感染すれば分かる事ですね。 家ではマスクも手洗いもせずに看病してますからきっと感染するはず です。(インフルと分かる前にスプーンを共有して食事したりしてた ので、手遅れかと思って。。。)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。 新型というのは、従来の季節性インフルエンザとは抗原性が全く異なるため、以前の季節性インフルエンザに感染した事による免疫やワクチンが効かないから「新型」なのです。 言い換えれば新型には以前のワクチンが効くのか効かないのか?ではなくて、以前のワクチンが効かないウイルスだから「これは新型インフルエンザである」と宣言されているわけです。 というわけで、質問者さんと旦那さんの症状の差がワクチネーションに由来する可能性はありません。 インフルエンザに感染した時の症状は一定ではありませんので、質問者さんと旦那さん程度の症状の差はごく通常の範囲内です。従来の季節性インフルエンザでも普通に見られた現象です。何も不思議なことはない、と言って良いでしょう。 質問者さんが今後数日~1週間以内にインフルエンザを発症した場合の解釈ですが、これも多々あるので確定的なことは言えません。最初の感冒様症状が従来の季節性インフルエンザで、旦那さんが別のところから新型の感染を受けた、という可能性も否定できないからです。 ちなみに、 >ワクチンが半年以上効果を持つなんて事ありえないでしょうか? については、あり得ます。 効果が半年、と言われているのはあくまで統計的な推計期間ですので、個体単位で追跡調査するともっと早く抗体が切れる人もいれば、長く持続する人もいます。 また、感染した時の症状の程度やワクチンに対する抗体持続期間というのは、前の方の回答にもあるとおり体格や肉体的な強さによるものではありません。体調は免疫状態に影響を及ぼしますが、でもそれが全てでもありません。
- USB99
- ベストアンサー率53% (2222/4131)
去年のワクチンが新型インフルエンザの症状を和らげる可能性はありません。これまでのワクチン接種の有無によらず高齢者以外は、抗体をもっていない事がわかっています。 感染は、ウイルス側だけの問題でなく感染をうける側の要因でも決まります。感染をうける側の要因というのは肉体的な強さや体格とは別なものです。実際、新型インフルエンザであっても家族が全員、感染はしていません。 今後一週間以内にA型インフルエンザを発症したら、最初の感冒様の症状はインフルエンザではなかったというのは言えるかとは思いますが。