• 締切済み

パートでの希望休の理由

ホテルの客室清掃で働いてるんですが今月から次の月の休み希望を出す時に今までは私用でよかったのにどうしても休みたいところだけで理由も書くようにってなったんですが来月友達と遊ぶ約束を数ヶ月前からしててその日の理由をなんて書いたらいいでしょうか? 友人と会うって書いたらまずいでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは そもそもそこまでするというのは、おかしいと思いませんか? そのホテルではなく、清掃会社に雇われているのでしょうか? おそらく満室の忙しいときに休む人が多くなったので 理由によってははねられるようにしているのだと思いますが・・・。 数か月前から予定している私用があります で構わないと思います。 そんな理由をかかせてもずるする人はずるしますし 真面目に働いている人の希望を優先しないのはおかしな会社です。 もしかしたらですが、あなた方は時給で働いていて ホテルからは一部屋いくらなのかもしれません。

• habataki6
回答No.6

理由は不当です、ですから私用と書いてください、でも 休むことにより誰かが迷惑しますので、忙しいのになぜ 休むと従業員から苦言が予想されるので、聞かれたら 親戚の法事とか、通院とかいうのが良いです、遊びに いきましたというと、喧嘩は否定できないので、忙しい 人からすると迷惑にしかなりません、有給は正当な権利 でも、不慣れな応援入ると苦言が予想出来ます。 例えばデートに忙しいなどと書くと、不倫でもしているのか と疑われるだけです。 <友人と会うって書いたらまずいでしょうか? 仕事より友達が大切かと追及されるだけです、正当な 権利かは関係無く、迷惑の問題です。

• f272
回答No.5

労働基準法39条によって認められる権利を行使するため と書いてください。

• retorofan
回答No.4

「私事都合のため」で十分でしょう。 それ以上のことを聞き出そうとしたら 従業員を信用していない企業(ホテル)として ランクが下がります。

回答No.3

正社員であろうがパートであろうが休み申請の理由に会社が介入する権利はありません(繁忙期などはある程度強制力がありますが)単純に「どの程度の事で休もうとしてるのか把握しておけば急に欠員が出たときに呼び出しやすい」とでも考えているのでしょう 正直に細かく書く義理はありませんし書きたい人の自由です。 改変内容にについてきちんと責任者に聞いて確認して良いと思います。

• hiro_1116
回答No.2

理由を聞くのは変な気がしますが、休みの調整が必要になったときに、誰なら変えてもらえそうか見当を付けるためにでも使うのでしょうかね? 友人と旅行の約束あり とでも書いとけば良いのでは?

• agehage
回答No.1

正直に書けるなら本当のことを書くのがよいです 嘘をつくと「その嘘を守るために嘘を重ねる」ことになって面倒なのです それでも嘘をつくなら、深掘りされないジャンルの嘘にしましょう あなたが女性、上司が男性なら「婦人科検診」とでも書けば絶対に何も言ってこないです 上司も女性なら「障がいのある義理親の介護の相談で実家に行かなくてはならない」とでも書けばやはり何も言えません