• ベストアンサー

酸素水、水素水

一時期、酸素水とか水素水などが流行りましたが、結局あれって健康に良かったんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「おいしい水への豆知識(Kirala)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

「意識的に水分補給ができていた」という点においては、むろん健康に寄与した方もいたでしょうね。 そういうことを聞いているんじゃあない、その水に溶け込ませた酸素やら水素やらが健康に良かったのか? といえば、答えは「健康に良いといえる濃度はない」ですね。 あくまでも、水分補給になったという点でのみ健康に良かった「場合もある」です。 水素水については国民生活センターが認められる効果は水分補給のみと注意勧告を出していましたね。 「水素水」で最も期待できる効果は「水分補給」。国民生活センターが注意喚起 https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1035501.html 酸素水についても、「酸素」を溶け込ませることでそれ以外の普通の水と異なる効果があるとする医学的な根拠はあきらかになっていません。 なお高濃度の酸素を体内にとりこむことで、余計な酸化(=老化)が生じる可能性がありますから、酸素水とやらに溶け込ませられる酸素の量が少なくて(=実害がなくて)よかったねというところでもあります。

sankishin
質問者

お礼

結局、なぜ急に出てきたのか謎な水でしたね・・・。両方とも一度飲んでみましたが、とくに何もなかったです。高濃度酸素はたしかに老化の原因ですよね(笑)。ありがとうございます

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

国民生活センター 報道発表資料 どのような効果があるかという研究結果は一件も存在しない。 ペットボトル入りの製品からは開封後 水素は検出できなかった。 など https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf ほぼ否定されていますね。

回答No.5

>結局あれって健康に良かったんでしょうか? ただの飲料水に付加価値つけただけのようなもんです。 それにいくら健康に良いものを取り続けても 【いつか寿命で死ぬ】からこだわっても仕方がない

sankishin
質問者

お礼

付加価値があったかどうかも謎でしたね。プラシーボ効果を期待したものだったんぼでしょうかね(笑)。ありがとうございます

回答No.4

クレベリンに似た感じがしますね。 https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/66537

sankishin
質問者

お礼

クレベリンも効果がないと言われていたのにけっこう長く売っていて、つい最近高額の罰金がありましたね。私も一度だけ買ってしまいました・・・。ありがとうございます

• takochann2
回答No.3

酸素水につては科学的な論文は見たことがないです。 水素水については、いくつかの医学的研究を見たことがあります。すべての研究において期待した効果なし(普通の水と変わりなし)でした。

sankishin
質問者

お礼

海外で飲まれているという話も聞かなかったですね。国から注意などなかったのですかね・・・。ありがとうございます

• kaitara1
回答No.2

健康関係では信用できるものはなどないと考えるべきかなと思います。縄文時代になかったもので健康増進させるものなどないと思います。

sankishin
質問者

お礼

うさんくさい水でしたが、某有名メーカーも自販機で発売していましたね・・・。すぐになくなりましたが。ありがとうございます