• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過酸化水素を酸化すると酸素になる事はわかるのですが、

過酸化水素を酸化すると酸素になる事はわかるのですが、 酸素を還元すると、なぜ過酸化水素ではなく水になるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数439
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nious
  • ベストアンサー率60% (359/594)

O2 を還元、 言い換えると、 O2 が酸化剤として働いた結果として、一時的にH2O2が生じたとしても、 O2 + 2H^+ + 2e^- ⇔ H2O2 ;E゜=0.70 (酸性条件) H2O2 は非常に強い酸化剤なので、 H2O2 + 2H^+ + 2e^- ⇔ 2H2O ;E゜=1.77 結局は水になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

割と自明なことですが, 炭素を使って酸素を還元すると一酸化炭素や二酸化炭素になります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!