• ベストアンサー

料理・飲み物の味は向上しますか

ウォーターサーバーの水などを使うと料理や飲み物の味はよくなりますでしょうか? 私はコーヒーなどが好きなのですが変わりますかね ※OKWAVEより補足:「おいしい水への豆知識(Kirala)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

当方飲食店勤務です。 やはり違います。 うちは業者とウオーターサーバーの契約をしていますが、やはり使うか使わないかで味に差がでます。 珈琲はコンビニが参入してきてから激戦になりましたので、頑張らないと勝てません。なので必死です。 職業柄いろんな銘柄のミネラルウォーターを試飲しましたが、特に印象が強かったのは超硬水のコントレックスと軟水の屋久島の縄文水でしたね。 もしご興味があられたら一度この二つを飲んでみて下さい。水の性質による差がハッキリと判ると思います。それぐらいこの二つは味が違います(ただし、美味しいとは言いません。人それぞれ好みがありますから。私は好きですが) あと、水には土地柄が出ます。私が住むのは過疎化が進むかなりの田舎なんですが地区によって水質に差があるのです。(専門機関で調べ済み) そういうのを補うためにもしっかりした業者とウオーターサーバーの契約をしました。お客様が口になさるものですからその辺りをしっかりしておきたかったのです。 幸いお客様数は増えました。大変ありがたいです。

86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり味に差は出るのですね。コントレックスは以前は近くの店で売っていたのでよく飲んでいました。私はボルヴィックが好きだったのですが日本での販売をしなくなってしまってガッカリしています。 珈琲などは水の良さが如実に出そうですね。努力された結果、お客さんが増えて良かったですね。こだわりは重要ですね

その他の回答 (5)

回答No.6

ウォーターサーバーには、天然水と水道水をろ過したRO水と種類があるので、 天然水のウォーターサーバーを利用すると違いはあると思います。

86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 二種類あるのですね。天然水を使ったほうがよさそうですね

• nagata2017
回答No.5

ウォーターサーバーの水は水道水が元です。 水道水をろ過して販売しているのです。←これ本当 商売上 宅配のルートを持っていた事業者が参入することが多いのです。水源をもっているから始めたというほけではありません。 だから水道水がまずい地域にお住いの人たちにはいいと思いますが 例えば東京であれば 高度浄水設備が完成したので 水道の水はおいしくなっています。 石原都知事の時代に 東京の水道水というペットボトルを都庁でも販売して石原氏が自ら宣伝していましたね。 大阪は琵琶湖が水源なので 水道水はまずいと聞いていますが 現在はどうなのでしょう。まずかったらウォーターサーバーは有効だと思います。

86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに今の東京の水道水はすごく美味しくなったそうですね。地域によってけっこう味の差はあるのかもしれませんね

• mekiyan
回答No.4

心理的な要素が99.8%、残り0.2%は、本当です。

86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり違いはないのですかね(笑)

• zabusakura
回答No.3

味は変わると思いますが、そのまま飲んで美味しい水を使えば料理や コーヒーが美味しくなるかは別の話。 合う合わないが有るので確認しないと判りません。

86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに硬度、軟度、ミネラルの含有率などで変わりますね。一度試してみないと分かりませんね

回答No.1

使用するウォーターサーバーの種類によって異なります。高級なものを使用すると美味しくなります。あと、自分でウォーターサーバーを使用したから美味しいと思い込むと脳が錯覚して美味しく感じるのでそれも良いかもしれません。

86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 高いものはやはりそれなりに美味しいのですかね。飲み比べなどもしてみたいですね