• ベストアンサー

きららの水は硬水?軟水?

Kirala Waterの水は硬水でしょうか、それとも軟水でしょうか。 また、コーヒーなどはどちらの水で作ったほうが美味しいですか? ※OKWAVEより補足:「Kirala Water (ウォーター サーバー)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

硬度28mgの軟水です。 日本の水道水は、8,271の計測地点のうち、95%を占める7,917の地点で硬度100mg/L以下の「軟水」と呼ばれるものです。 コーヒーを淹れるのに適している水の基本は、軟水と硬水のちょうど間くらいの硬度で、具体的な硬度は60~120mg/L未満で、中硬水が適しているといわれています。 水道水で淹れたコーヒーが美味しいと思うのでしたらKirala Waterも同じ軟水ですので、それでいいと思います。

GOD-sagana
質問者

お礼

ありがとうございます。日本のほとんどが軟水だったんですね。珈琲に最適なのが中硬水というのも初めて知りました。今度、試してみようと思います

その他の回答 (1)

• NOMED
回答No.1

硬度28mgの軟水だそうです https://www.kirala.jp/special/knowhow/440/#:~:text=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6,%E3%81%8C%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 >コーヒーなどはどちらの水で作ったほうが美味しいですか? これは好みのようです 質問者様が育ってきた(飲んできた)地域が硬水なのか軟水なのか・・で、習慣的な好みになるかと思います https://hollys-corp.jp/about_coffee/20190404742/

GOD-sagana
質問者

お礼

ありがとうございます。好みもあるし、もしかしたら豆によっても異なるかもしれませんね。珈琲は奥深いですね