• ベストアンサー

酸素と水素から水を合成できますか?

水、H2Oを酸素と水素から合成できますか? 人工水の話はあまりききませんが、コストがかなり かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

もちろんできますよ コストがかかるとかの問題ではなく、合成しなくても水資源をそのまま使えば良いからです むしろ、純粋な水素と酸素を作るほうが手間隙かかります 水素を精製するのに、水を電気分解して作る そして得た水素で水を作る 本末転倒な話です *水素は他にも精製の仕方はありますがいずれにせよ水を作るための水素として用いるために精製するのであればかなり遠回りなやりかたになります ・ナフサや天然ガスなどの化石燃料の改質 ・ルコールやメタンなどの有機物の改質 ・シクロヘキサンやナフタレンなどの化学物質の改変 ・酵母が作ったアルコールの改質 ・古細菌が作ったメタンの改質 ・藻類が作ったスターチの変換 ・細菌に水素を直接作らせる方法

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

1対2の割合でまぜて火をつけるだけだとおもいますが、それだとなんか問題でもあるのでしょうか。 通常この反応は合成といわず燃焼とか爆発といわれていますので、急激な圧力上昇を回避する手段は必要かとおもいますが。

• kensan39
回答No.3

水と書かれていますがH2Oを純水と言いました 普通自然界には存在しません 大変危険なのです 作るのも大変です 出来たとたんに他の物を溶かします 溶かす力は大変弱いのですがこれがゼロには成らないです 工業用は作られて売られています 飲料水は 飲める程度のあまり害にならない水です 海水から塩分を取り除いて飲料水としてあります 普通 水と言えば少しの他の物質を含んだ物です

• otoutann
回答No.1

合成はできますが、コストはべらぼうにかかります。 水はその辺にある水を精製するだけでできますが、 酸素は工業的には空気を一旦液体にしてから分留して 製造します(相当の電力を使用します)。 水素は工業的には石油を熱分解して(やはり相当の エネルギーを使用します)製造します。 運搬コストも水だったら普通の容器でトラックで運ぶ だけですが、水素も酸素も液体状又は圧縮した状態で 高圧ガスボンベにいれて運ぶ必要があり、相当の開き があります。 水素と酸素で合成した水を使用するのは、宇宙ステー ションで燃料電池で電気を発生したときに出る水を有 効利用するときぐらいでしょう。