• ベストアンサー

手指にできるかゆいぽつっとしたものは、なんでしょうか。

昔から、たまに、手指に、ぽつっと1個、かゆいものができます。蚊にさされたときとはまったくちがうものです。 非常に小さいものなのに、非常にかゆいです。非常に小さなみずぶくれみたいになっています。 これは、いったい、どういうもので、どういうときにできやすいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

汗疱かもしれませんね。 文章だけでは、なんとも言えませんが、もしそうだったらそのくらいの頻度では、気にしないのが一番だとは思います。

参考URL:
http://www.matsuda-d.com/hifuka/hifu/a/a_20.htm
lemon567
質問者

お礼

たまに、指の間などにできて、今は、うでの内側にできています。 一時的に、すごーくかゆくなります。 教えていただいたURLをみると、汗疱のようなきがします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7639
noname#7639
回答No.6

私も、異汗性湿疹だと思いますね。 ほおっておいても、かゆみ直りませんので、早めに 皮膚科行くことをおすすめします。 病院行く時間等がなければ、薬局で副腎皮質ホルモン軟膏かステロイド系の軟膏を、とりあえず塗ってみて、2~3日でかゆみが止まらなければ、急ぎで病院に行って下さい。

lemon567
質問者

お礼

ほおっておいても、1日程度で治ってしまうので問題なさそうなのですが、湿疹の一種なのでしょうか。 できても、非常に小さい水泡が1個とかです。

noname#35664
noname#35664
回答No.5

こんにちは。 わたしの場合は1コでなくたくさんプツプツができました。 とくに梅雨から夏場にかけて、よく発生しました。 プツプツが発生してからのびてきた爪の表面にもプツプツのあとがついていました。 2軒ほど皮膚科に行っても原因がわからないと言われ、何年もかゆい思いをしていました。 が、数年後に別の皮膚科に行ったら、あっさり「汗疱状すいたい(水帯?)ですね」といわれました。 軽い人ならすぐに治るけど、しつこい人は一生治らない、ともおっしゃっていました。 チューブ入りの塗り薬をいただいて、毎日一生懸命塗って、見た目が治ってからも、念のために1~2か月塗り続けました。 そのかいあって、以後いちども発生していません。

lemon567
質問者

お礼

そこまでひどいと、皮膚科にいったほうがよさそうですね。もし、ひどくなったら、皮膚科にいけば、直るとのことで、安心しました。ありがとうございます。

noname#20317
noname#20317
回答No.4

こんばんは! 私も同様の症状が出ることがあります。 かゆみのあるぽつっとしたものということなので、一概に私と同じだとは言い切れませんが参考になれば幸いです。 私の場合は、皮膚科で診断してもらった結果、汗ぽうだと診断されました。 症状としては、指の間や手の平にかゆみのある小さな発疹があり、乾燥したみたいになってかわがぽろぽろとむけました。 季節の変わり目に多い症状だそうです。 人にうつることはないそうで、薬を飲んだらすぐに治りましたよ。 でも、lemon567さんも一度皮膚科へ行って、ちゃんと診察してもらうのが一番だと思います! 早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
lemon567
質問者

お礼

たま~に、ぽちっとできるので、なにかなぁと思っていましたが、汗疱みたいですね。教えていただいたURLでも、小水疱が指にできている例がでていて、これが、できている場所もにているし、ちかそうです。 いままでずっと謎におもっていたのですが、確かに、今は季節の変わり目ですね。 ほおっておいても、1日程度で治ってしまうので、皮膚科にいこうとは、おもいませんでしたが、参考になりました。 ありがとうございます。

• kwgm
回答No.3

足の水虫が手に移ると、そんなモノができますね。 水虫であれば、こまめに手を洗っていれば10日くらいでなくなります。

lemon567
質問者

お礼

水虫の可能性は低いような。足にも水虫はないので。 ぽつんと1個だけ、非常に小さなみずぶくれができるのですが、水虫が手にうつったときも、そうなるのでしょうか?

• rokko
回答No.2

こんばんは、手にできる湿疹ですが、私もたまにできます。ぽつぽつと中に水がたまっているような感じで かゆくてかきむしってしまうことも。 手は色んなものに触れたりしますが私は強い洗剤などにかぶれてできるみたいです。 あと乾燥やあわないシャンプーなども原因があるかもしれないので、皮膚科で見てもらうのが一番ですね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tesisin.htm
lemon567
質問者

お礼

湿疹というかんじではなく、本当に、1個だけ、ぽつんとできることがあるというかんじです。