• ベストアンサー

手指にできるかゆいぽつっとしたものは、なんでしょうか。

昔から、たまに、手指に、ぽつっと1個、かゆいものができます。蚊にさされたときとはまったくちがうものです。 非常に小さいものなのに、非常にかゆいです。非常に小さなみずぶくれみたいになっています。 これは、いったい、どういうもので、どういうときにできやすいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

汗疱かもしれませんね。 文章だけでは、なんとも言えませんが、もしそうだったらそのくらいの頻度では、気にしないのが一番だとは思います。

参考URL:
http://www.matsuda-d.com/hifuka/hifu/a/a_20.htm
lemon567
質問者

お礼

たまに、指の間などにできて、今は、うでの内側にできています。 一時的に、すごーくかゆくなります。 教えていただいたURLをみると、汗疱のようなきがします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7639
noname#7639
回答No.6

私も、異汗性湿疹だと思いますね。 ほおっておいても、かゆみ直りませんので、早めに 皮膚科行くことをおすすめします。 病院行く時間等がなければ、薬局で副腎皮質ホルモン軟膏かステロイド系の軟膏を、とりあえず塗ってみて、2~3日でかゆみが止まらなければ、急ぎで病院に行って下さい。

lemon567
質問者

お礼

ほおっておいても、1日程度で治ってしまうので問題なさそうなのですが、湿疹の一種なのでしょうか。 できても、非常に小さい水泡が1個とかです。

noname#35664
noname#35664
回答No.5

こんにちは。 わたしの場合は1コでなくたくさんプツプツができました。 とくに梅雨から夏場にかけて、よく発生しました。 プツプツが発生してからのびてきた爪の表面にもプツプツのあとがついていました。 2軒ほど皮膚科に行っても原因がわからないと言われ、何年もかゆい思いをしていました。 が、数年後に別の皮膚科に行ったら、あっさり「汗疱状すいたい(水帯?)ですね」といわれました。 軽い人ならすぐに治るけど、しつこい人は一生治らない、ともおっしゃっていました。 チューブ入りの塗り薬をいただいて、毎日一生懸命塗って、見た目が治ってからも、念のために1~2か月塗り続けました。 そのかいあって、以後いちども発生していません。

lemon567
質問者

お礼

そこまでひどいと、皮膚科にいったほうがよさそうですね。もし、ひどくなったら、皮膚科にいけば、直るとのことで、安心しました。ありがとうございます。

noname#20317
noname#20317
回答No.4

こんばんは! 私も同様の症状が出ることがあります。 かゆみのあるぽつっとしたものということなので、一概に私と同じだとは言い切れませんが参考になれば幸いです。 私の場合は、皮膚科で診断してもらった結果、汗ぽうだと診断されました。 症状としては、指の間や手の平にかゆみのある小さな発疹があり、乾燥したみたいになってかわがぽろぽろとむけました。 季節の変わり目に多い症状だそうです。 人にうつることはないそうで、薬を飲んだらすぐに治りましたよ。 でも、lemon567さんも一度皮膚科へ行って、ちゃんと診察してもらうのが一番だと思います! 早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
lemon567
質問者

お礼

たま~に、ぽちっとできるので、なにかなぁと思っていましたが、汗疱みたいですね。教えていただいたURLでも、小水疱が指にできている例がでていて、これが、できている場所もにているし、ちかそうです。 いままでずっと謎におもっていたのですが、確かに、今は季節の変わり目ですね。 ほおっておいても、1日程度で治ってしまうので、皮膚科にいこうとは、おもいませんでしたが、参考になりました。 ありがとうございます。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.3

足の水虫が手に移ると、そんなモノができますね。 水虫であれば、こまめに手を洗っていれば10日くらいでなくなります。

lemon567
質問者

お礼

水虫の可能性は低いような。足にも水虫はないので。 ぽつんと1個だけ、非常に小さなみずぶくれができるのですが、水虫が手にうつったときも、そうなるのでしょうか?

  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

こんばんは、手にできる湿疹ですが、私もたまにできます。ぽつぽつと中に水がたまっているような感じで かゆくてかきむしってしまうことも。 手は色んなものに触れたりしますが私は強い洗剤などにかぶれてできるみたいです。 あと乾燥やあわないシャンプーなども原因があるかもしれないので、皮膚科で見てもらうのが一番ですね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tesisin.htm
lemon567
質問者

お礼

湿疹というかんじではなく、本当に、1個だけ、ぽつんとできることがあるというかんじです。

関連するQ&A

  • 手指だけかゆくなります

    小さい頃からアトピーだと思うのですが、 手指だけがかゆくなります。手の平、甲はしっとり しているのですが、指だけが一年中カサカサの状態です。 遺伝だと思うのですが親は今は手指や体は荒れていません。 姉妹も手指だけが痒くなりカサカサになります。 毎年、何をしなくても冬はあかぎれになります。 今は水仕事をしているので、仕事を終えると、 家で指をずっと掻いている状態です。 あかぎれの薬を塗ると、逆にかゆくなり、 皮膚科でもらった薬(外用副腎皮質ホルモン剤) を毎晩塗って寝ると、朝はあかぎれが閉じているのですが、 手はかさかさのままで、また痒くなっての繰り返しです。 保湿クリームを塗っていてもいつしかかゆくなります。 手指だけなのですが、人と手をつなぐことも、レジでお金を もらうことも怖くて仕方ありません。 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 手指のむくみ

    いつもお世話になっています。 現在13w初妊婦です。 最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。 朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。 妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。 足のむくみはありません。手指だけです。 検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、 妊娠後期に多いようでした。 食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、 つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで 自信がありません。 3キロほど太ってしまったので気をつけないと。 (ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます) 妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか? やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか? むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので むくみだけでは判断はできないと思いますが、 経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

  • 男ですが手指をキレイにしたい!

    学生の男です。 女の人って、男の手(指)に結構注目しててきれいな人ほどポイント高いみたいですね。 そこで自分も手指の手入れをしっかりしてきれいな手指にしたいのですが、具体的にどうすればいいんでしょうか? 別に手荒れなどはありませんが、ハンドクリームなど日常的に塗るようにした方がいいのでしょうか? その他手指をきれいにすることに関して、どんなことでもかまいませんので情報をいただけるととてもうれしいです。 どうぞアドバイスよろしくおねがいします!

  • 手指を若返らせたい!

    29歳女性です。 昨日ふと自分の手を見てて思ったのですが…なんか…すごく歳をとっている!!!!!! 顔は気にならないのですが、手指、隠しようがありません。 ただマメにハンドクリームを塗って保湿するだけでは駄目だったのでしょうか? 現状維持ではなく、今よりもっと良くしたいのです。 どうしたら良いのか、アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 毛染めが、手指についたときのとり方

    毛染めが手指、もみあげについてしまいました。男性用の白髪染めなんですが、今までこんなことなかったので、すぐ取れる方法ご存知の方教えてください。

  • 手指の関節が痛くて困ってます

    10日程前から,両手指の親指を除くすべてが痛くて,夜中に目が覚めます。簡単に曲げられません。何の病気が疑われますでしょうか?

  • 手指のこわばり

    朝起きた時にグーをしようとすると、指がこわばってし辛く 昼間でも、グーをするのは今までと違ってこわばった感じがします。 指の第一関節の変形も段々ときつくなるような気がします。 特に手先はいつも冷えて冷たいです、 このような症状の場合、普通の外科でいいでしょうか? それとも、手指専門の外科があるのでしようか? 京都市内でご存知の方がおられましたら 教えて頂きたく、 宜しくお願い致します。

  • どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。

    どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。 20日前くらいから手指が血が止まるような刺されたような痛みがあり、たまに痺れています。 近所の整形外科で血行不良と言われてビタミン剤を処方されました。別の病院で見てもらおうと、近くの整形外科に行きましたが、首のレントゲンを撮り、リウマチの検査をしましたが、問題ないので腱鞘炎だと言われて炎症止めをもらいました。 10日経っても治らず、痺れや腕にも痛みが広がってきたため、総合病院に行きましたが、手根管症候群と診断されました。しかし、症状が手首を叩いても響かないし、小指も痛いので違うんじゃないかと思ってしまっています。 昨日は脳神経外科でMRIを撮りましたが、問題なく一体何が原因でこんな痛みに襲われているのか悩み、もうずっと不眠症です。 次にまた総合病院の整形外科を受診する予約なのですが、信頼できません。もうどこの病院に行けばいいかわからないし、寝れないし、一人暮らしなのでいきなり酷くなったらどうしようとかなり不安です。 他に目に見える症状はなく、痛みのみなので、周りに理解してもらえず悲しくて毎日泣いてます。どうかアドバイス願います。

  • 手指消毒用のもので。。

    デイサービスで 手指消毒用の塩化ベンザルコニウムを 消毒用エタノールの変わりに インスリン注射のときに使うよう言われましたが 大丈夫なのでしょうか?

  • 手指の荒れについてです

    都内の理美容サロンに勤めております。 手荒れは仕事柄(シャンプーイング等で)よくなりやすく、乾燥しがちでマメにハンドクリームをつけたり、寝る時もハンドクリームをつけてから手袋を着用したり日頃から意識しておりました。 最近、手のひらの方に水ぶくれがでてくるようになりました。 元々は指の付け根の方からで 間、平の方へと拡大してきてます。 最初はまた手荒れかと思い普段と同じようにハンドクリーム等で処置しておりました。 ですが、なかなかおさまる気配もなく、指の付け根の方(最初に症状が出始めた部分)から亀裂が入りはじめ、小さなあかぎれ等もでてきてる状態です。 一度診療も受けに行きたいのですが、なかなか仕事が忙しく休みや時間もとれないので、薬局で購入した薬で今は様子をみています。 自分なりに調べてみたところ、似た症状があるものに手の水虫によるものがありました。 足に一度水虫の前例がありましたので、白癬が原因かと思い、手指にも水虫薬をつけています。 自己判断なので、断定はできないので、解答を頂けたらと思い書き込み致しました。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう