• 締切済み

手指だけかゆくなります

小さい頃からアトピーだと思うのですが、 手指だけがかゆくなります。手の平、甲はしっとり しているのですが、指だけが一年中カサカサの状態です。 遺伝だと思うのですが親は今は手指や体は荒れていません。 姉妹も手指だけが痒くなりカサカサになります。 毎年、何をしなくても冬はあかぎれになります。 今は水仕事をしているので、仕事を終えると、 家で指をずっと掻いている状態です。 あかぎれの薬を塗ると、逆にかゆくなり、 皮膚科でもらった薬(外用副腎皮質ホルモン剤) を毎晩塗って寝ると、朝はあかぎれが閉じているのですが、 手はかさかさのままで、また痒くなっての繰り返しです。 保湿クリームを塗っていてもいつしかかゆくなります。 手指だけなのですが、人と手をつなぐことも、レジでお金を もらうことも怖くて仕方ありません。 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

わたしも同じかんじです 原因は水仕事でした。 低刺激のゴム手袋を必ず使うようにしたらだいぶよくなりました また、病院からもらったステロイド軟膏はあかぎれの部分、ほかは高保湿のクリームをまめに塗ると嘘のように治りました

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

わたしも同じかんじです 原因は水仕事でした。 低刺激のゴム手袋を必ず使うようにしたらだいぶよくなりました また、病院からもらったステロイド軟膏はあかぎれの部分、ほかは高保湿のクリームをまめに塗ると嘘のように治りました