• ベストアンサー

手指のヒビ割れ治療法

季節に関係なく、でも冬場特に手指のヒビ割れ何か所もあって困っています、ヒビ割れのひどい前は水泡で痒みもありました。  今手の平はカサカサでゴワゴワしている状況で大変困っています。日常綿手袋はめていますがそれでも乾燥が酷いです。  ヒビにテープを貼っても一時しのぎな物ですから、 ヒビを治療しながら健康な手になる方法を是非教えてください。    

noname#4010
noname#4010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valen
回答No.6

こんばんは。 普段は、食器を洗ったりするときなど、洗剤をさわるときには、素手なのでしょうか? ひび割れしてしまうと、大変ですよね。 単純な、乾燥によるひび割れでしたら、他の方が書かれたように、尿素配合のクリームが効果があると思います。寝る前に塗り、そして、綿手袋をして寝ると、更にクリームが浸透しますし、布団もクリームでよごれないので、一石二鳥ですよ。 ただ、“ヒビ割れのひどい前は水泡で痒みもありました”というのが少し気になります。今は痒みは全くないのでしょうか。 水泡で痒みというのは、湿疹の症状ですし、湿疹が再発を繰り返していると、皮膚が乾燥し厚ぼったくなって硬くなり、時にはひびわれたりします。 この場合は、皮膚科に行って、診察の上、適切なお薬を処方していただいたほうがよいのではないでしょうか。症状に合わせて、ステロイド外用剤や副腎皮質ホルモン外用剤等が処方されると思います。 以前、私も同じように、水泡ができ、かゆくなったことがあります。そのうち治るかな、と放っておくと、それまで全然平気だった石鹸やシャンプーにまで、全てに反応し痒くなってしまい、そしてひび割れてきたのです。仕方なく、近所の皮膚科に行くと、両手に薬を塗られて、ぐるぐる包帯でしばらく家事が大変でしたが、段々と綺麗に治りました。 早く良くなるといいですね。

noname#4010
質問者

お礼

有難うございます。 湿疹が再発を繰り返していると私も思っています。 昨年堪らず近所の皮膚科へ行きました。副腎皮質ホルモン外用剤と4日間×2回の飲み薬も頂いて、水虫ではありませんとも言われていましたが。  日頃の養生が不足の為でしょうか(気を付けて手袋など)。  最近友人に水を毎日2.5リットル飲んで見て体質改善したら?、と進められて家庭でのイオン水を毎日、ココ一ヶ月続けた結果痒みと水疱が無くなった様です。  指の二関節分があちこちヒビ割れが、無くなりません。早速もう一度お医者さんに今から行って来ます。  皆様方の貴重なご意見に感謝いたします。有難うございました。

その他の回答 (10)

noname#2913
noname#2913
回答No.11

#4です。液体絆創膏ですが傷口を早く修復したい時には手っ取り早く、就寝前に傷口を消毒し乾いてから塗ると(ハンドクリーム、手袋もしたら尚良いです)とても効果があります。剥がれたときに傷がふかくなる・・とか服に引っかけたりというのは数年間使用していますがほとんど無いですね。ただ剥がれたり、塗った時、数十分は痛みがありますがそれだけ早く傷口が修復すると思えばなんでもない痛みです、そのかわり水に手を浸しても保護してくれますから痛みませんよ!傷口をそのままにしておいてもなかなか治りませんからね。今も4カ所に塗ってます!

noname#4010
質問者

お礼

有難うございます。 昨日皮膚科へも行きました。他の人の意見も聞いてこの痛み早く何とかしたい一心で、そこでは油薬(サトウザルベ20%)を塗って傷テープバンうを巻くこれで良いと頂きましたが、夜はそれも良いと思いますが、昼間は気を付けていても濡れる事もありますので、液体絆創膏と併用しょうと思います。  他にもひび割れで困っている知人に教えてあげようと思います。

• togetoge
回答No.10

米ぬかはいかがでしょうか。 米ぬか1:水4の割合で混ぜたものに、手を10分程ひたします。これを毎日続ければ、かなり改善されると思います。 ただし、現在ヒビ割れ等ひどいようなので、できれば無農薬のものをおすすめします。

noname#4010
質問者

お礼

米ぬかの浸透ですね、お手軽なご意見有難うございます。塗り薬と併用しようとおもいました。  有難うございます。

• ritiro
回答No.9

水絆創膏は、以前使った事がありますが、中途半端にはがれたりすると、かえって傷を開いたり、はがれかけたものが、洋服の繊維に引っかかったりすると痛かったりしますよ。使い方に気をつけてください。  私も水仕事のときはゴム手袋、事務の仕事のときは、指サックで保護していますが、ゴムは通気性が悪く、はずした時は、かえって乾燥をひどくすることもあるので、ゴムなどは、作業時に傷に水がしみないようにする程度の使い方をお勧めします

noname#4010
質問者

お礼

水絆創膏は知りませんでした。作業時ゴム手袋心掛けます。 非常用に水絆創膏買って見ようと思います。 有難うございました。

• paje
回答No.8

こんにちわ。 私の場合は仕事でも水や汚いものを触ることが多いのですがゴム手袋でも負けてしまうので 白色ワセリン(たいてい、どこの薬局にも売っています)という安価な軟膏状のものを仕事前に手にぬってます。 ワセリンには直接の治療効果というものはありませんが手をベールで覆う効果がありますし、副作用みたいなものはありません。傷があるうちは#4の方が言われている水絆創膏で傷口を保護した上からワセリンをぬっておけば、かなり長い時間の作業も苦にならずにできると思いますよ。 そして、他の方々がおっしゃってるように寝る前なんかにはクリーム・または薬を塗ってみてはいかがでしょうか? 手あれは今からの時期、本当に辛いですもんね~。

noname#4010
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 有難うございました。

• ritiro
回答No.7

私も夏以外は指のひび割れで困っています。私の場合は超乾燥肌なのですが・・・  水疱のかゆみはよくわかりませんが、ひび割れについては、「ユースキン」というクリームが一番効果があります。(回し者ではありませんよ)  一年中手を洗った後、必ず、ハンドクリームを手全体に使っていますが、すぐにかさかさになってしまいます。  「ユースキン」は、ほんの少量で、しかも局部につけるだけでOKです。寝る前は、ユースキンをつけて、綿の手袋をして寝ます。

noname#4010
質問者

お礼

有難うございます。 今思い切って、近隣の皮膚科へ行って来ました。貰った薬は(*マイアロン軟膏*サトウザルベ20%*混外用ザーネ軟膏・リドメックスコーワクリーム)ちょっと物足りない気分ですが、ユースキンも捜して購入しようと思います。 早く良くなりたいの一心です。

回答No.5

私を含め、手荒れで悩んでいた家族、友人は、この方法でほとんど解決しました。 洗剤(食器洗い洗剤、ハンドソープ、ボディーソープ、シャンプー、リンス)を変えるのです。 せっけん100%に変えると、手荒れは絶対に改善されます。 食器洗い用洗剤を変えるだけでなく、シャンプー、リンスも変える事がポイントです。(せっけんシャンプーはCO-OPなどで売られています。) よく売っている中性洗剤などには、手にやさしいなどと書かれていますが、 せっけん愛用者にとっては、疑問です。ひとの家でやむをえず使う以外は、私は絶対に使いません。食器洗いをした後の感覚が全然違います。 また、私はせっけんのシャンプーに変えてから、顔ににきびができなくなりました。せっけん100%に変えてから、それまで使っていたシャンプーや洗剤がどんなに肌にわるいものだったか、実感できました。

noname#4010
質問者

お礼

石鹸は臭いがどうも気になって、と思っていましたが早く良くなる為に切り替えて行こうと思っています。 ご意見有難うございました。

noname#2913
noname#2913
回答No.4

私も手荒れがひどく水仕事の時にはゴム手袋が必需品です。今しよっちゅうお世話になっているのが”サカムケア”という液体絆創膏(マニキュアのような形状)で即傷口をくっつけてくれます。ちょっとひびわれてきたと思ったらすぐ塗って深くならないようにしています。数分くらいなら水仕事しても剥がれたりしませんし絆創膏のように目立たないのでおすすめです!まぁそれでも手の甲、指などごわごわしていますので就寝前には尿素配合の薬用ハンドクリームを塗こんでいますね。

noname#4010
質問者

お礼

#9さんが言っておられる、水絆創膏と同じ物かなと思いました、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

• e-rinda
回答No.3

水泡もあり、痒みがあったとのことですが、手の水虫の可能性があります。足に水虫はありませんか?足に水虫がある人の何割かは、手の水虫も併発しているそうです。皮膚科に行けば簡単な検査で、すぐに結果がわかるので受診をおすすめします。手白癬で検索すると、いろいろヒットするのでみてみてください。

noname#4010
質問者

お礼

近隣の皮膚科では、水虫でしょうか?、と聞きましたらそうではないと言う事でした。  普段水分をあまり取っていませんので、トイレの回数も少なくて。友人に一日に水を2.5リットル飲んで体質改善して見たらと進められ、イオン水(家庭で)一ヶ月続けた所水泡が無くなって来たように(水でか?)思いました。その所為で一時間毎にトイレ、これも面倒な事ですがお手手のために続けています。 有難うございました。

• yura999
回答No.2

>ヒビ割れのひどい前は水泡で痒みもありました。 それはおそらく「主婦湿疹」と呼ばれるものだと思います。 原因は、台所洗剤による「洗剤負け」です。 私も同じような症状で皮膚科に通い、そう診断されました。 chottoさんのおっしゃるとおり、直す手段としては「尿素配合」のクリームを マメに塗ること。あと、水仕事の際にはゴム手袋をつける。 手袋をするかしないかで、だいぶ違ってきますよ。 もしゴムでも荒れてしまう場合、ゴム手袋の下にはめる木綿の手袋もあります。 ぜひお試しください。

noname#4010
質問者

お礼

有難うございました。   可愛い自分の手の為にはこまめに手当てが一番ですね、大変励みになりました。努力します。

• chotto
回答No.1

尿素(ニョウソ)を20%配合してあるクリーム(医薬品)が何種類か市販されています。(商品名ケラチナミン等) 普通の薬店・薬局で処方箋無しで購入できます。 医者に言ってもくれる薬は同じです。 特に寝る前に手によく擦り込んで寝ると2~3日で直ります。

noname#4010
質問者

お礼

有難うございます。早速根気よく続けて見ようと思います。