• ベストアンサー

手指のヒビ割れ治療法

 季節に関係なく、でも冬場特に手指のヒビ割れ何か所もあって困っています、ヒビ割れのひどい前は水泡で痒みもありました。  今手の平はカサカサでゴワゴワしている状況で大変困っています。日常綿手袋はめていますがそれでも乾燥が酷いです。  ヒビにテープを貼っても一時しのぎな物ですから、 ヒビを治療しながら健康な手になる方法を是非教えてください。    

noname#4010
noname#4010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • valen
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.6

こんばんは。 普段は、食器を洗ったりするときなど、洗剤をさわるときには、素手なのでしょうか? ひび割れしてしまうと、大変ですよね。 単純な、乾燥によるひび割れでしたら、他の方が書かれたように、尿素配合のクリームが効果があると思います。寝る前に塗り、そして、綿手袋をして寝ると、更にクリームが浸透しますし、布団もクリームでよごれないので、一石二鳥ですよ。 ただ、“ヒビ割れのひどい前は水泡で痒みもありました”というのが少し気になります。今は痒みは全くないのでしょうか。 水泡で痒みというのは、湿疹の症状ですし、湿疹が再発を繰り返していると、皮膚が乾燥し厚ぼったくなって硬くなり、時にはひびわれたりします。 この場合は、皮膚科に行って、診察の上、適切なお薬を処方していただいたほうがよいのではないでしょうか。症状に合わせて、ステロイド外用剤や副腎皮質ホルモン外用剤等が処方されると思います。 以前、私も同じように、水泡ができ、かゆくなったことがあります。そのうち治るかな、と放っておくと、それまで全然平気だった石鹸やシャンプーにまで、全てに反応し痒くなってしまい、そしてひび割れてきたのです。仕方なく、近所の皮膚科に行くと、両手に薬を塗られて、ぐるぐる包帯でしばらく家事が大変でしたが、段々と綺麗に治りました。 早く良くなるといいですね。

noname#4010
質問者

お礼

 有難うございます。 湿疹が再発を繰り返していると私も思っています。 昨年堪らず近所の皮膚科へ行きました。副腎皮質ホルモン外用剤と4日間×2回の飲み薬も頂いて、水虫ではありませんとも言われていましたが。  日頃の養生が不足の為でしょうか(気を付けて手袋など)。  最近友人に水を毎日2.5リットル飲んで見て体質改善したら?、と進められて家庭でのイオン水を毎日、ココ一ヶ月続けた結果痒みと水疱が無くなった様です。  指の二関節分があちこちヒビ割れが、無くなりません。早速もう一度お医者さんに今から行って来ます。  皆様方の貴重なご意見に感謝いたします。有難うございました。

その他の回答 (10)

noname#2913
noname#2913
回答No.11

#4です。液体絆創膏ですが傷口を早く修復したい時には手っ取り早く、就寝前に傷口を消毒し乾いてから塗ると(ハンドクリーム、手袋もしたら尚良いです)とても効果があります。剥がれたときに傷がふかくなる・・とか服に引っかけたりというのは数年間使用していますがほとんど無いですね。ただ剥がれたり、塗った時、数十分は痛みがありますがそれだけ早く傷口が修復すると思えばなんでもない痛みです、そのかわり水に手を浸しても保護してくれますから痛みませんよ!傷口をそのままにしておいてもなかなか治りませんからね。今も4カ所に塗ってます!

noname#4010
質問者

お礼

有難うございます。 昨日皮膚科へも行きました。他の人の意見も聞いてこの痛み早く何とかしたい一心で、そこでは油薬(サトウザルベ20%)を塗って傷テープバンうを巻くこれで良いと頂きましたが、夜はそれも良いと思いますが、昼間は気を付けていても濡れる事もありますので、液体絆創膏と併用しょうと思います。  他にもひび割れで困っている知人に教えてあげようと思います。

  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.10

米ぬかはいかがでしょうか。 米ぬか1:水4の割合で混ぜたものに、手を10分程ひたします。これを毎日続ければ、かなり改善されると思います。 ただし、現在ヒビ割れ等ひどいようなので、できれば無農薬のものをおすすめします。

noname#4010
質問者

お礼

米ぬかの浸透ですね、お手軽なご意見有難うございます。塗り薬と併用しようとおもいました。  有難うございます。

  • ritiro
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

 水絆創膏は、以前使った事がありますが、中途半端にはがれたりすると、かえって傷を開いたり、はがれかけたものが、洋服の繊維に引っかかったりすると痛かったりしますよ。使い方に気をつけてください。  私も水仕事のときはゴム手袋、事務の仕事のときは、指サックで保護していますが、ゴムは通気性が悪く、はずした時は、かえって乾燥をひどくすることもあるので、ゴムなどは、作業時に傷に水がしみないようにする程度の使い方をお勧めします

noname#4010
質問者

お礼

水絆創膏は知りませんでした。作業時ゴム手袋心掛けます。 非常用に水絆創膏買って見ようと思います。 有難うございました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.8

こんにちわ。 私の場合は仕事でも水や汚いものを触ることが多いのですがゴム手袋でも負けてしまうので 白色ワセリン(たいてい、どこの薬局にも売っています)という安価な軟膏状のものを仕事前に手にぬってます。 ワセリンには直接の治療効果というものはありませんが手をベールで覆う効果がありますし、副作用みたいなものはありません。傷があるうちは#4の方が言われている水絆創膏で傷口を保護した上からワセリンをぬっておけば、かなり長い時間の作業も苦にならずにできると思いますよ。 そして、他の方々がおっしゃってるように寝る前なんかにはクリーム・または薬を塗ってみてはいかがでしょうか? 手あれは今からの時期、本当に辛いですもんね~。

noname#4010
質問者

お礼

 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • ritiro
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

 私も夏以外は指のひび割れで困っています。私の場合は超乾燥肌なのですが・・・  水疱のかゆみはよくわかりませんが、ひび割れについては、「ユースキン」というクリームが一番効果があります。(回し者ではありませんよ)  一年中手を洗った後、必ず、ハンドクリームを手全体に使っていますが、すぐにかさかさになってしまいます。  「ユースキン」は、ほんの少量で、しかも局部につけるだけでOKです。寝る前は、ユースキンをつけて、綿の手袋をして寝ます。

noname#4010
質問者

お礼

 有難うございます。 今思い切って、近隣の皮膚科へ行って来ました。貰った薬は(*マイアロン軟膏*サトウザルベ20%*混外用ザーネ軟膏・リドメックスコーワクリーム)ちょっと物足りない気分ですが、ユースキンも捜して購入しようと思います。 早く良くなりたいの一心です。

回答No.5

私を含め、手荒れで悩んでいた家族、友人は、この方法でほとんど解決しました。 洗剤(食器洗い洗剤、ハンドソープ、ボディーソープ、シャンプー、リンス)を変えるのです。 せっけん100%に変えると、手荒れは絶対に改善されます。 食器洗い用洗剤を変えるだけでなく、シャンプー、リンスも変える事がポイントです。(せっけんシャンプーはCO-OPなどで売られています。) よく売っている中性洗剤などには、手にやさしいなどと書かれていますが、 せっけん愛用者にとっては、疑問です。ひとの家でやむをえず使う以外は、私は絶対に使いません。食器洗いをした後の感覚が全然違います。 また、私はせっけんのシャンプーに変えてから、顔ににきびができなくなりました。せっけん100%に変えてから、それまで使っていたシャンプーや洗剤がどんなに肌にわるいものだったか、実感できました。

noname#4010
質問者

お礼

石鹸は臭いがどうも気になって、と思っていましたが早く良くなる為に切り替えて行こうと思っています。 ご意見有難うございました。

noname#2913
noname#2913
回答No.4

私も手荒れがひどく水仕事の時にはゴム手袋が必需品です。今しよっちゅうお世話になっているのが”サカムケア”という液体絆創膏(マニキュアのような形状)で即傷口をくっつけてくれます。ちょっとひびわれてきたと思ったらすぐ塗って深くならないようにしています。数分くらいなら水仕事しても剥がれたりしませんし絆創膏のように目立たないのでおすすめです!まぁそれでも手の甲、指などごわごわしていますので就寝前には尿素配合の薬用ハンドクリームを塗こんでいますね。

noname#4010
質問者

お礼

 #9さんが言っておられる、水絆創膏と同じ物かなと思いました、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

水泡もあり、痒みがあったとのことですが、手の水虫の可能性があります。足に水虫はありませんか?足に水虫がある人の何割かは、手の水虫も併発しているそうです。皮膚科に行けば簡単な検査で、すぐに結果がわかるので受診をおすすめします。手白癬で検索すると、いろいろヒットするのでみてみてください。

noname#4010
質問者

お礼

 近隣の皮膚科では、水虫でしょうか?、と聞きましたらそうではないと言う事でした。  普段水分をあまり取っていませんので、トイレの回数も少なくて。友人に一日に水を2.5リットル飲んで体質改善して見たらと進められ、イオン水(家庭で)一ヶ月続けた所水泡が無くなって来たように(水でか?)思いました。その所為で一時間毎にトイレ、これも面倒な事ですがお手手のために続けています。 有難うございました。

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.2

>ヒビ割れのひどい前は水泡で痒みもありました。 それはおそらく「主婦湿疹」と呼ばれるものだと思います。 原因は、台所洗剤による「洗剤負け」です。 私も同じような症状で皮膚科に通い、そう診断されました。 chottoさんのおっしゃるとおり、直す手段としては「尿素配合」のクリームを マメに塗ること。あと、水仕事の際にはゴム手袋をつける。 手袋をするかしないかで、だいぶ違ってきますよ。 もしゴムでも荒れてしまう場合、ゴム手袋の下にはめる木綿の手袋もあります。 ぜひお試しください。

noname#4010
質問者

お礼

 有難うございました。   可愛い自分の手の為にはこまめに手当てが一番ですね、大変励みになりました。努力します。

  • chotto
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

尿素(ニョウソ)を20%配合してあるクリーム(医薬品)が何種類か市販されています。(商品名ケラチナミン等) 普通の薬店・薬局で処方箋無しで購入できます。 医者に言ってもくれる薬は同じです。 特に寝る前に手によく擦り込んで寝ると2~3日で直ります。

noname#4010
質問者

お礼

 有難うございます。早速根気よく続けて見ようと思います。

関連するQ&A

  • ステロイドで乾燥。

    右利きです。 いつも左手の薬指と小指の腹に小さい水疱できてかゆいです。 寝る前だけステロイド軟膏を塗って綿の手袋をして寝ます。 4~5日すると今度は水疱は乾燥してきてヒリヒリして、あかぎれのようにひび割れて大変痛いです。 ステロイド軟膏を塗ると乾燥するのは普通ですか。ひび割れしないようにするにはどのように手入れをすればよいのでしょうか。

  • 手指の荒れについてです

    都内の理美容サロンに勤めております。 手荒れは仕事柄(シャンプーイング等で)よくなりやすく、乾燥しがちでマメにハンドクリームをつけたり、寝る時もハンドクリームをつけてから手袋を着用したり日頃から意識しておりました。 最近、手のひらの方に水ぶくれがでてくるようになりました。 元々は指の付け根の方からで 間、平の方へと拡大してきてます。 最初はまた手荒れかと思い普段と同じようにハンドクリーム等で処置しておりました。 ですが、なかなかおさまる気配もなく、指の付け根の方(最初に症状が出始めた部分)から亀裂が入りはじめ、小さなあかぎれ等もでてきてる状態です。 一度診療も受けに行きたいのですが、なかなか仕事が忙しく休みや時間もとれないので、薬局で購入した薬で今は様子をみています。 自分なりに調べてみたところ、似た症状があるものに手の水虫によるものがありました。 足に一度水虫の前例がありましたので、白癬が原因かと思い、手指にも水虫薬をつけています。 自己判断なので、断定はできないので、解答を頂けたらと思い書き込み致しました。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 超ひどい手荒れを治す方法を教えてください

    ものすごい手荒れで悩んでいます。 今34歳。症状の自覚があるのは10歳からです。人前で手を出すのは未だにコンプレックスです。 手のひらはじゅくじゅく。指紋はありません。関節は膨れ上がり、曲げるのもつらいです。関節の筋がほとんどといっていいくらい切れていて、絆創膏をはって傷口は治るけどテープの部分でかぶれてしまい、掻き毟り赤くなるという悪循環を繰り返しています。 皮膚科も数え切れないほど行きました。処方される薬は一時的に効きますが、すぐに免疫はなくなります。尿素入りのクリームはしみます。水仕事の時は綿の手袋+ビニール手袋もやってます。米を研ぐにもビニール手袋。寝るときの綿の手袋も。外出時にも綿の手袋。ハンドクリームも色々試しましたが、ダメです。 本当に悩んでいます。即効性があるものが希望ですが、何かいい方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

  • 手荒れについて

    かれこれ7~8年手荒れに悩んでいる者です。 水仕事をしていて、おそらく軽度だと思うのですが多汗症持ちだと思います。 症状は激しい痒みがあり、気づくと水疱が出来て潰れて出血するといった感じです。 手が冷たい時は痒みも発疹もありません。暖かくなると酷く敏感になります。 病院を受診した時に「アトピー性疾患」とされたのですが、全身で荒れる部分は手のみです。 「洗剤等の乾燥によるもの」と診断されました。 ステロイド剤を出されたのですが、一時的に綺麗になったものの 効かなくなってくると、使う前より酷い状態になりました。 そこから病院へは通っていません。 他の方はほとんどが手のひら(又は両方)に現れるのですが、 私の場合はほとんど手の甲に症状がでます。(指も、ひらの方より甲の方) 指は爪の周辺、第一関節、第二関節が弱い感じです。 とっている対策としては 仕事中は綿の手袋をして、その上からゴム手袋をするようにしています。 仕事が終わったらオリーブオイルを手に塗るようにしています。(ハンドクリーム類は合わない物が多い) 就寝時はそのまま綿の手袋をつけています。 この対策をとって何年も続けてるのですが、一年中発症しています。 普通は乾燥する冬が一番酷いと思うのですが、乾燥による影響はあるもののそれほどではないような気がしています。手が低温になって痒みがマシな時もあるぐらいです。 洗剤に触れていないし、直接水に触れる事もほとんどないのに 一年中荒れ続ける本当の原因は何でしょうか? 自分でいろいろと調べたのですが 水晶様汗疹が悪化した紅色汗疹の可能性があるかもしれません。あせも? 画像等をみてみると似ている部分があります。 多汗症によって汗を大量にかき、綿の手袋がそれを吸収してしまい それが皮膚に常に触れている状況がこれを起こしているのではないかと。 仕事が終わった頃に綿の手袋をしぼると微妙に垂れるぐらいですので・・・ そしてオリーブオイルも乾燥の対策はできても 発汗を妨げて紅色汗疹の原因となっているのでは・・・とか。 手が冷たいときは痒みもなく、発疹自体しない気がします。 お風呂に入ってる時や、布団に入って体が温まってくると 急激に痒みが増しますし、かかなくても水泡のようなものが浮き上がってきます 「あせも」も暖かいと痛みや痒みに敏感になると思うのでもしや?と思いました。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 指のあかぎれについて

    去年の11月位から、手の平全体が乾燥してきて、今年になってから、 爪先や、指の関節にあかぎれが見られるようになりました。ここ数日は、中指の関節のあかぎれで指が少しはれて、痛みが出てきたいます。 手のひら全体も少し、腫れぼったいような気がしています。 保湿のクリームを塗ったり、ゴム手袋をはめていますが、全く改善されません。まだ、皮膚科にはいっていません。やはり、皮膚科に行った方がよいでしょうか。 できれば、市販の塗り薬か飲み薬で治したいのですが。。。 どのような薬が良いのか、ご教授していただけませんでしょうか。

  • 湿疹とリンパ節の痛み

    1週間前から、右の手薬指の第二関節より付け根に湿疹が出ました。 粟粒ほどの細かい水泡でとても痒く、 掻き壊してしまったら皮膚が乾燥して硬くなりました。 そのまま治るかと思っていたのに、 その下にまた新たな水泡がどんどん出来てしまいます。 痒いし痛むし腫れていてひび割れもするし・・・ 掌の方も2~3日前から痒くなってきて、腫れている感じです。 手の甲の薬指の辺りから手首に向かって赤くなっており、 痒みはありませんが触ると痛みがあります。 また肘の下側と脇にも痛みがあります。 たぶんリンパ節だと思うのですが? 掻き壊した湿疹部分からばい菌が入ってしまったのでしょうか

  • 手の水泡、汗疱?手湿疹?

    3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、割れて、 乾燥してはげて、治るを繰り返しています。 いわゆる、冬の乾燥や洗剤による主婦湿疹ではないと思っています。 2ヶ月、マイザー(強ステロイド)を使っても、 一向に収まる気配なくやめました。(使用中は収まります) 病院では、汗疱といわれたり、手の平にはないから解らない といわれたり・・・ 病名さえつけられず、ステロイドを出されるだけです。 ビニール手袋をして洗剤やシャンプーにふれない、料理も手袋をしています。 石鹸を使ったり、甘いモノを控えたり、ストレスに気をつけたりしています。 治りません! 一番効果があったのは、祖母に効いたドクダミ。 湿布すると2,3日でジュクジュクが収まり、かさぶた化します。 そしてきれいになるのに、1週間すると水泡が出現するのです。 しかし、その3日が、猛烈に辛いのです。 指が割れるのも辛いけど、痒いのはもっと・・・ 似た経験がある方、何でもおしえてください。

  • 小指が乾燥してひび割れてしまいます。

    (_ _) この季節だというのにもかかわらず、小指の先端部分が乾燥してしまって、 ひび割れ状態になるんです・・・。 そこで、冬に塗るようなクリームを塗って絆創膏を巻いておくようにしているんです。 絆創膏を巻かないと、クリームだけではひび割れが治らなかったので巻いています。 そのおかげで、ひび割れのほうは良くなったんですが、 今度は、絆創膏のテープの部分が指の皮を剥いてしまったんです。 ゆっくり剥がしたんですが、結構ビリビリです。 逆剥けではないです。 こんな季節にひび割れ状態になったりするのは、今まで一度も無かったことなので、 結構戸惑っています・・・。 クリームを塗るのを止めてしまうと、また再発します。 何か対策はないんでしょうか・・・?

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう