• 締切済み

手指の荒れについてです

都内の理美容サロンに勤めております。 手荒れは仕事柄(シャンプーイング等で)よくなりやすく、乾燥しがちでマメにハンドクリームをつけたり、寝る時もハンドクリームをつけてから手袋を着用したり日頃から意識しておりました。 最近、手のひらの方に水ぶくれがでてくるようになりました。 元々は指の付け根の方からで 間、平の方へと拡大してきてます。 最初はまた手荒れかと思い普段と同じようにハンドクリーム等で処置しておりました。 ですが、なかなかおさまる気配もなく、指の付け根の方(最初に症状が出始めた部分)から亀裂が入りはじめ、小さなあかぎれ等もでてきてる状態です。 一度診療も受けに行きたいのですが、なかなか仕事が忙しく休みや時間もとれないので、薬局で購入した薬で今は様子をみています。 自分なりに調べてみたところ、似た症状があるものに手の水虫によるものがありました。 足に一度水虫の前例がありましたので、白癬が原因かと思い、手指にも水虫薬をつけています。 自己判断なので、断定はできないので、解答を頂けたらと思い書き込み致しました。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#144794
noname#144794
  • 病気

みんなの回答

• suienn
回答No.5

お仕事柄手が荒れやすいのですね。けど、一番いいのは皮膚科で診て貰うことです。 自己判断で薬を使うのはよくないと思います。 皮膚科では、ちゃんと菌がいるかいないかを調べてくれますよ。その結果により、塗り薬などを処方してくれます。 私も若い頃から、手足の荒れがひどく、いつも皮膚科で塗り薬を処方してもらってきました。現在でもそうです。 手湿疹と言うことです。やはりちゃんと菌がいないかどうか確認してもらいました。 市販のハンドクリームなどはあまり効果がないのです。 水虫の薬は勝手に付けない方がいいでしょう。あくまでも医師の診断のもとで使うべきです。 ちなみに私自身は、家庭薬とか薬局から購入して飲んだことはありません。必ず医療機関を受診しています。 虫さされ位な物ですね。自分で塗るのって。

• 123admin
回答No.4

手荒れは職業病と言っても良いほどなり易いですね。 ベテランでも体調不良をきっかけに手荒れで仕事ができなくなったりします。 既にハンドクリームで予防するレベルを超えていますから、ちゃんと診察を受けて治療をする事が必須だと思います。 個人的に理容師の方に手荒れになった時にどうしていると聞いた時には、なった時にはシャンプーなどは代わってもらうしかない。誰でもなる訳だから無理して悪化されたら元も子もない。 どうしても混んで人手が足りない時にはラッテクス手袋をして対処する。 ボロボロの手で素手で触られてもお客さんが気持ち悪がるしお客さんも手袋自体をする事にそれほど抵抗がないとの事でした。 但し、他のスタッフに負担を掛けるからしっかり治療して同じ事が起こらないようにハンドケアはしっかりするよ。が答えでした。 医療関係でも手荒れは院内感染の温床として見過ごせないのでマニュアルを作成して予防に努めるところが多いです。 手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html 進行した手荒れに対しては(3)ウェットラップ法 が迅速に皮膚が再生して有効です。 詳細は医療サイトの「新しい創傷治療」 http://www.wound-treatment.jp/ 参考に

• pepe_007
回答No.3

素人判断ですが…… 私も『手湿疹』だと思います。 小さな水泡のようなものが、皮膚の表明というより皮膚の下にできてるような感じじゃないですか? 潰すとベタベタしたような汁?が出てくるとか。 痒みがあって、掻くと水泡が潰れて範囲が広がって、また痒くなって……の繰り返し。 私も手湿疹に悩まされました。 市販薬は使ったことないのですが、手湿疹用の軟膏がでているみたいですね。 忙しくて病院にいけないとのことですが、できればぜひ皮膚科医に診てもらってください。 私はワセリンの一種のようなお薬を処方されて、それをつけたらすぐよくなりました。 手荒れが避けられないお仕事のようで、大変ですね。 お忙しいとは思いますが、どうかなんとか時間を作って病院に行ってください。処方薬をつけた方が治りも早いかと思います。

回答No.2

あかぎれが出てきたならハンドクリームが効かないので薬を変えたほうがいいです。 水虫の薬もあまり自分で判断しないほうがいいと思います。 市販の薬ならヒビケアがよく効くと薬局で薦められましたよ。 治るまで仕事中に手袋ができるといいですけどね。 あかぎれがなくなったら早めに病院にいったほうがもっとよく効く薬をもらえると思います。 短期的にステロイド系をつかうとかも検討するといいかもしれません。

• hayochan
回答No.1

こんにちは。 職業病でしょうか。 おそらく、<手湿疹>だと思われます。 診察に行かれるのが一番ですが、行けそうにも無いようなので。。。 市販薬だと、商品名を出していいのかな? 看護婦さんのマークの、<メディク○ック>が、一番良く効くと言われました。 一度お試しください。 お大事に。