• 締切済み

手指の荒れについてです

都内の理美容サロンに勤めております。 手荒れは仕事柄(シャンプーイング等で)よくなりやすく、乾燥しがちでマメにハンドクリームをつけたり、寝る時もハンドクリームをつけてから手袋を着用したり日頃から意識しておりました。 最近、手のひらの方に水ぶくれがでてくるようになりました。 元々は指の付け根の方からで 間、平の方へと拡大してきてます。 最初はまた手荒れかと思い普段と同じようにハンドクリーム等で処置しておりました。 ですが、なかなかおさまる気配もなく、指の付け根の方(最初に症状が出始めた部分)から亀裂が入りはじめ、小さなあかぎれ等もでてきてる状態です。 一度診療も受けに行きたいのですが、なかなか仕事が忙しく休みや時間もとれないので、薬局で購入した薬で今は様子をみています。 自分なりに調べてみたところ、似た症状があるものに手の水虫によるものがありました。 足に一度水虫の前例がありましたので、白癬が原因かと思い、手指にも水虫薬をつけています。 自己判断なので、断定はできないので、解答を頂けたらと思い書き込み致しました。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#144794
noname#144794
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.5

お仕事柄手が荒れやすいのですね。けど、一番いいのは皮膚科で診て貰うことです。 自己判断で薬を使うのはよくないと思います。 皮膚科では、ちゃんと菌がいるかいないかを調べてくれますよ。その結果により、塗り薬などを処方してくれます。 私も若い頃から、手足の荒れがひどく、いつも皮膚科で塗り薬を処方してもらってきました。現在でもそうです。 手湿疹と言うことです。やはりちゃんと菌がいないかどうか確認してもらいました。 市販のハンドクリームなどはあまり効果がないのです。 水虫の薬は勝手に付けない方がいいでしょう。あくまでも医師の診断のもとで使うべきです。 ちなみに私自身は、家庭薬とか薬局から購入して飲んだことはありません。必ず医療機関を受診しています。 虫さされ位な物ですね。自分で塗るのって。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

手荒れは職業病と言っても良いほどなり易いですね。 ベテランでも体調不良をきっかけに手荒れで仕事ができなくなったりします。 既にハンドクリームで予防するレベルを超えていますから、ちゃんと診察を受けて治療をする事が必須だと思います。 個人的に理容師の方に手荒れになった時にどうしていると聞いた時には、なった時にはシャンプーなどは代わってもらうしかない。誰でもなる訳だから無理して悪化されたら元も子もない。 どうしても混んで人手が足りない時にはラッテクス手袋をして対処する。 ボロボロの手で素手で触られてもお客さんが気持ち悪がるしお客さんも手袋自体をする事にそれほど抵抗がないとの事でした。 但し、他のスタッフに負担を掛けるからしっかり治療して同じ事が起こらないようにハンドケアはしっかりするよ。が答えでした。 医療関係でも手荒れは院内感染の温床として見過ごせないのでマニュアルを作成して予防に努めるところが多いです。 手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html 進行した手荒れに対しては(3)ウェットラップ法 が迅速に皮膚が再生して有効です。 詳細は医療サイトの「新しい創傷治療」 http://www.wound-treatment.jp/ 参考に

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.3

素人判断ですが…… 私も『手湿疹』だと思います。 小さな水泡のようなものが、皮膚の表明というより皮膚の下にできてるような感じじゃないですか? 潰すとベタベタしたような汁?が出てくるとか。 痒みがあって、掻くと水泡が潰れて範囲が広がって、また痒くなって……の繰り返し。 私も手湿疹に悩まされました。 市販薬は使ったことないのですが、手湿疹用の軟膏がでているみたいですね。 忙しくて病院にいけないとのことですが、できればぜひ皮膚科医に診てもらってください。 私はワセリンの一種のようなお薬を処方されて、それをつけたらすぐよくなりました。 手荒れが避けられないお仕事のようで、大変ですね。 お忙しいとは思いますが、どうかなんとか時間を作って病院に行ってください。処方薬をつけた方が治りも早いかと思います。

回答No.2

あかぎれが出てきたならハンドクリームが効かないので薬を変えたほうがいいです。 水虫の薬もあまり自分で判断しないほうがいいと思います。 市販の薬ならヒビケアがよく効くと薬局で薦められましたよ。 治るまで仕事中に手袋ができるといいですけどね。 あかぎれがなくなったら早めに病院にいったほうがもっとよく効く薬をもらえると思います。 短期的にステロイド系をつかうとかも検討するといいかもしれません。

  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.1

こんにちは。 職業病でしょうか。 おそらく、<手湿疹>だと思われます。 診察に行かれるのが一番ですが、行けそうにも無いようなので。。。 市販薬だと、商品名を出していいのかな? 看護婦さんのマークの、<メディク○ック>が、一番良く効くと言われました。 一度お試しください。 お大事に。

関連するQ&A

  • 男ですが手指をキレイにしたい!

    学生の男です。 女の人って、男の手(指)に結構注目しててきれいな人ほどポイント高いみたいですね。 そこで自分も手指の手入れをしっかりしてきれいな手指にしたいのですが、具体的にどうすればいいんでしょうか? 別に手荒れなどはありませんが、ハンドクリームなど日常的に塗るようにした方がいいのでしょうか? その他手指をきれいにすることに関して、どんなことでもかまいませんので情報をいただけるととてもうれしいです。 どうぞアドバイスよろしくおねがいします!

  • 手指のお手入れについて

    高校生の者です。 最近、手指のお手入れに興味を持つようになり、ハンドクリームを買いました。 別に手が荒れているわけではないのですが(むしろ皮膚は強い方です)、より美しくしたいと思っています。 ただ、ハンドクリームなど買うのは初めてなので、なじませた後のマッサージ?とかやり方がよくわかりません。 その他、指ケアに関しての知識も全く持っていませんし・・・。 アドバイスを頂けるととても嬉しいです。

  • 手指について。

    私は手指の皮がむけるのですが、先日入院した際ハンドクリームを塗り衛生様のビニールハンドグローブをつけていたら火傷をしたように皮が剥けました。今も同じ状態です。乾燥すると痛みが増すの で、ハンドクリームを続けて使用しハンドグローブも使用する時もあります。原因はハンドグローブだと思いますが、クリームだけだとネバネバ感が嫌で嵌めています。 詳しい方いましたら、対処方など教えてください。

  • 水虫?

    1年程前に水虫のような足の指の間のジクジクと痒みで皮膚科へ行きました。 検査はしなかったのですが、見た目で「残念ながら白癬菌ですね」と言われ塗り薬が出ました。名前は忘れたけど紫色のチューブでした。 でも一行に良くならず、市販の水虫薬をしばらく塗り、良くなったり悪化したりを繰り返しました。 良くなって来ていても早く治したくて1日足りとも塗るのを忘れたことはありませんし、足を洗ったら必ずドライヤーで乾かしたり、昼間靴下を履き替えたりと徹底していました。 最近、今迄の市販薬では安物でダメだと思い、ブテナロックに変えました。 それでも良くならず、かぶれた様に腫れてしまったので、ダメ元でステロイドを塗りました。手荒れの時に処方されたリンデロンVGです。(水虫にステロイドがタブーなのは知っています。) そしたら日に日に良くなり、5日目の今日は見た目ツルツルの皮膚に戻りました。 (長い間皮膚が荒れていたので少し黒ずんでますが) 指の間もすっかり綺麗です。 水虫だったけどいつの間にか治っていて、薬が合わず長いことただれていたと理解して良いのでしょうか? この後、ステロイドをきったらまた違う水虫薬を塗った方が再発しないで済みますか?

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

  • 両手指の付け根と第2関節が痛いのですが

    練習すると必ず両手指の付け根と第2関節が痛くなります。 ただ、その痛みも寝起きだけなんです。 最初はむくんでるだけなのかと思ったんだですが、 よく痛みを感じてみると間接が痛いなぁと分かってきました。。。 グリップが悪いせいだとは思っていますが、 具体的にどうすればいいのか分りません。 どなたか同じような症状がある人はいないでしょうか? ちなみに初めて3か月ほどで、練習は1回200球前後です。

  • 手指のこわばり

    朝起きた時にグーをしようとすると、指がこわばってし辛く 昼間でも、グーをするのは今までと違ってこわばった感じがします。 指の第一関節の変形も段々ときつくなるような気がします。 特に手先はいつも冷えて冷たいです、 このような症状の場合、普通の外科でいいでしょうか? それとも、手指専門の外科があるのでしようか? 京都市内でご存知の方がおられましたら 教えて頂きたく、 宜しくお願い致します。

  • 水虫

    小4の息子が水虫らしく、足の指の股がむず痒いと言っていました。症状の軽いうちに・・・・と思い、市販の水虫薬を塗ったところ、急激に皮がむけ始めました。 薬を塗る前は小さく皮が剥けている部分はあったのですが、薬を塗って2日目には指の股から指の付け根にかけてべろべろに剥けてしまいました。 何か悪い作用をしたのであれば薬の使用を中止したほうが良いとは思うのですが、治る段階での仕方の無い症状の表れなのか・・・とも思えます。 皮が剥けきればきれいになって治りはじめるのかな? ちなみに水虫薬の成分は・・・トルナフタート・サリチル酸・グリチルレチン酸・塩酸ジブカインなどです。セメダインの様な臭いのする液体薬です。

  • 手が綺麗になるハンドクリーム(美白効果も?)

    こんばんは。 ハンドクリームを探しています。 少し前まで手荒れしやすい仕事をしていたのですが ネイル好きだし、もともとの手指が綺麗なほうがいいと思ってケアを頑張ろうと思ってます。 色が白く昔は誉められたのですが、最近は指先のくすみが気になります。 また乾燥も気になっていてオイルも塗っているのですが、全体的に白くしっとりとした手になるようにケアをしたいです。 おすすめのハンドクリームがあれば教えてください。

  • 水虫薬のタイプ

    水虫薬はクリーム・スプレー式・液状などのタイプがありますがどれがいいのでしょう? 「乾燥系の水虫とじゅくじゅくした水虫で使い分けると良い」というようなことが薬局のPOPで書いてあったのですが、自分がどのタイプか分かりません。 手のひらと足裏にかゆみがあり、数日すると小さく皮が向ける症状です。たぶん乾燥系になるのかなと思っていますが、どのタイプの水虫薬が有効でしょうか?

専門家に質問してみよう