手指の皮がむける原因と対処方について

このQ&Aのポイント
  • 手指の皮がむける原因として、ハンドグローブとハンドクリームの使用が考えられます。
  • 皮がむける症状が続く場合は、乾燥を防ぐためにハンドクリームを使用し、ハンドグローブを装着することが効果的です。
  • ネバネバ感が嫌な場合は、クリームの代わりに適切な保湿ローションを使用することもおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

手指について。

私は手指の皮がむけるのですが、先日入院した際ハンドクリームを塗り衛生様のビニールハンドグローブをつけていたら火傷をしたように皮が剥けました。今も同じ状態です。乾燥すると痛みが増すの で、ハンドクリームを続けて使用しハンドグローブも使用する時もあります。原因はハンドグローブだと思いますが、クリームだけだとネバネバ感が嫌で嵌めています。 詳しい方いましたら、対処方など教えてください。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.3

それ本当にビニールの手袋ですか? もしかしてゴム手袋だった場合は、ゴムアレルギーの可能性があります。

• ootemon
回答No.2

ハンドクリームじゃなくてべたべたしないハンドジェルを塗ったらどうですかね。 それか手袋を綿か絹のものにしてください。 ビニール手袋で蒸れてしまったんじゃないですか。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 皮膚科で診て貰ったほうがいいです。 アレルギーの原因が判っていれば それを除いた方がいいと思います。 アレルギーは表面だけでなく体内に入ると アナフィラキーを起こしたりします。 早めに診て貰ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。