• ベストアンサー

手指のむくみ

いつもお世話になっています。 現在13w初妊婦です。 最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。 朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。 妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。 足のむくみはありません。手指だけです。 検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、 妊娠後期に多いようでした。 食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、 つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで 自信がありません。 3キロほど太ってしまったので気をつけないと。 (ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます) 妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか? やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか? むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので むくみだけでは判断はできないと思いますが、 経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.1

私も結構むくみました。 つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか 初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。 友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。 体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。 ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。 御大事に~です。

aka_mingu
質問者

お礼

ありがとうございます! 水分が原因、それもあるかもしれません。 何もない状態で吐くのはつらいので水分けっこう摂ってしまっています。 中毒症は妊娠高血圧症といわれるくらいですから、 やはり血圧が重要になってくるのでしょうね。 引き続き、塩分等気をつけつつ様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、臨月を迎える妊婦です★ 私は妊娠4ヶ月の時に、突然、朝、手のこわばりがでました★ それが数日続いたのでNETで調べてみた所、もしかしたら『バネ指』(指の腱鞘炎)ではないかと思い始め、病院に行きました。 病院でリウマチの気もあると言われ、血液検査をしたところ、可能性0ゼロと言うことで、『バネ指』と診断されました★ そして、妊娠していると言うことで、『ボルタレン』と言う塗り薬を処方していただきましたが、治りません。。。 生んだら治るかもしれないと言われたので、今まで頑張ってきました★ 『バネ指』と検索すると色々でてきます★ 妊娠時、産後、更年期のホルモンのバランスが崩れる時に起こりやすいようです★

aka_mingu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! こわばりですか、思ってもみませんでした。 検索して調べてみます。情報ありがとうございました。 次回の診察は来月ですが、様子を見て先生にも相談してみたいと思います。 普段なら何もない身体の変化も妊娠のおかげでやたら気になってしまい、 ちょっと気が滅入ります・・・。