• 締切済み

尿たんばくについて教えて下さい

今、妊娠10週目の妊婦です。 9週3日の一般検査のとき、尿たんぱくと尿糖が少量でていました。 先生には「塩分控えて下さい」と言われましたが、今、つわりの激しい時期でほとんど食事もとっていません。塩分やたんぱくをとりすぎているわけでもありません。体重も1ヶ月で3キロ落ちています。 普通、尿蛋白がでるのは後期からが多いと聞きましたが、こんな初期からでるのはかなり危険ってことでしょうか。先生に聞いても、「とりあえず様子を見て行きましょう」とだけ言われたのですが、妊娠中毒症のことを考えると不安です。 食事はもちろんですが、それ以外で気をつけていくことってありますか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

現在3回目の妊娠中で、満8ヶ月くらいです。 私も始めての妊娠・2回目・今回(安定期までに悪阻で6キロ落ちましたが)ともに妊娠初期から 尿蛋白が毎回出てます。 今回の出産では10週目から+2。最近では+4も珍しくなく(汗) ここに高血圧が加わると妊娠中毒症の疑いもあるので入院となるらしいですが、 私の場合血圧は毎回90-50と低いです。 でも数値が数値なので、蓄尿(1日の全部の尿を取って成分を検査)して内科も受診しました。 結果は「特に異常はない」だそうです。 産科での朝の検尿(毎回午前中の検診にしてるので)だと多い蛋白が、 1日の尿を採ると総量は正常なのです。 尿蛋白は、ストレスからとか、ちょっと疲れただけでも出るらしいですし、 妊婦さんは体質的にもでやすいそうです。 お仕事が忙しかったり、家事を頑張りすぎたり、寝不足だったりしませんか? あまり気にしすぎるとお体に触ると思いますので、 高血圧とか、塩分過多な疑いがないならば一時的なモノと考えて ゆっくり過ごされてみるのもいいと思います。 もちろん、何か異常がある可能性もないわけではないので そこはお医者様に見張ってもらって、貴重なマタニティーライフを楽しくおくってくださいね。 心配だったら内科にかかるのをオススメします。 検査で結果がでるとスッキリしますよ~。 aa-tanさんが安産でありますように…☆★☆

回答No.1

検査をするときの尿の量が少ない時にも良くでるみたいです。 私も初期の頃から採尿が少ないときにはいつも尿蛋白がでていました。 なので、いつも検査の日は朝から水分をいっぱいとってトイレを我慢していました^^; 後は疲れているときにも出やすいと言われましたよ!

aa-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに尿の量が少なかったような気がします。 心配しすぎも体によくないと思うので、少しゆとりをもって過ごします。ありがとうございました。