• ベストアンサー

人間少ない先進国は社会問題もストレスも少ない?

人間少ない先進国ってそれだけ社会問題もストレスも少ないわけですよね? 日本みたいに人間が多いと過半数は邪魔になる存在だと思うし、生きづらくなるだけだと思うんですよね。 実際に幸福度調査とかもトップ10の国々など全て総人口1000万以下の国が占めていますし。 日本はストレス大国と言われますが、ストレスの99%は邪魔な他人(仲間や友人等以外の人間)に蓄積させられるらしいし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.4

確かにそういうところはありますね。 日本は人口が増えすぎましたね。 それなのに政治家や官僚たちは人口が減ると税収も低下して 自分たちの取り分が減るから大騒ぎ。新しい省庁を作って子供を増やそうとしている。困ったものです。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

じゃあ、そういう国に移住してみる事ですね。おそらく不満だらけになると思いますよ。だって、不満しか口にしないんだもん。それじゃ、どこに行っても不満だと思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3324)
回答No.3

そうでは、ないです。そこに住んでいるヒトの性格・国民性によります。 周りに同調するのが良しとならされてしまっている日本人は、お上がマスクをするのは各人の判断といえど、いまだにマスク着用だらけ状態。国内線ヒコー機でも、他のお客様を考量してマスク着用をと。国際線でも、出発時はCAさんもマスク着用なし、それが日本到着2時間前くらいになるとマスク着用をアナウンスしだします。と、バカそのものです。 ヒトとヒトの視線が合っても、嫌な物を見たと視線をそらします。殆どの国では、軽い微笑と会釈で、通り過ぎていきます。 そりゃ、常に緊張を求められているので、ストレスも貯まりますわな。 私は、人間が多くとも、過半数は邪魔になる存在などとは、たった今まで思いついたこともなしです。 人間、この世に生まれてきたのは、周りのお方に感謝しながら、思いっきり楽しみまくることと悟っているラテン系ですので、ストレスなどは「0」です。

  • kyck0409
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

いえ、人数の問題ではありません。 その国の生き方によるものです。 例えば、ロシアのメル友は3時に東大寺で待ち合わせして実際には4時25分に来ました。日本人じゃ考えられないでしょ? でもJRとかの時刻案内を見ると「3分遅延」「5分遅延」てせからしいでしょ?でも日本ではみんなその影響を受けてるんですよ。 そうやってせからしい社会がストレスを産み社会問題を産んでるんです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.1

フィンランド デンマーク アイスランド イスラエル オランダ スウェーデン ノルウェー スイス ルクセンブルク ニュージーランド 北欧諸国が上位となっていますね。 健康寿命や一人当たりGDPが高く、社会制度が整っていることなどが 理由のようっです。 日本はずっと下の方です。 指標や個人の考え方でも変化してくると思いますが、やはり、 社会制度の年をとっても安心して暮らしていけることが、重要かも しれませんね。

関連するQ&A

  • 日本ってなんで人間が多いの? 建国しちゃいけないの

    日本ってなんで人間が多いの? 仲間同士で建国ってできないのですかね? 日本に税金を払う=そのお金をトイレに流す、羊の餌にするのとなんらからわないと思います 日本の数倍の国土がある カナダやオーストラリア、スペインといった国の総人口よりも多い日本の高齢者人口 こいつらがいすぎるせいで年々増える国民負担率。 他人からみて有害無益で邪魔なだけのOECD加盟国トップの無職既婚女 こんなの存在されてても他人からしたら害しかないのに社会保障や住民サービス等は すべて赤の他人の負担増しによって世話せざるえないありさま。 増やすメリットあるのか?と思う低所得世帯の子供などなど 無駄に人間が多いとこういったお荷物人口も大量にいるわけですよ。 どの調査でみても人間が少ない先進国ほど 幸福度が高い事、個人のGDPが高い事、精神的な豊かさが高い事が証明されているしね 日本の子供とか精神的な豊かさは先進国最下位くらす、 最近多いよね、自分の子供に殺される親。哀れだと思いますよ。 うざい人間が多いので小中高のいじめ認知数だけで毎年70万超えとかね。 あんだけ赤の他人から今は金恵んでもらってんだから、金恵んでもらってる世帯で対処しろって思うけどね。 自分達で建国してしまえば、お互いに有益な仲間同士で1000万前後の人口で建国してしまえば ストレスもないだろうし、お互いに仲間同士で助け合うだけなので(日本みたいにいらない人間の為に収入の4割とかも税金詐取されるのと違い)税金も有意義 そもそも数百年前は多くの国はまだ存在してなかったんでしょ。 なぜ生まれてきて、望んでもないのに勝手に国にぞくされ、赤の他人が勝手にきめたことが常識とかになり 赤の他人が作った会社の為に人生の半分を費やしバカバカしくないですか?

  • 日本はなんでこんなに人口過密なんでしょうか?

    日本が幸福度がめちゃ低い ストレス大国 死にたい人間があふれている大国 いじめ大国 すべては人口過密が影響していると思います。 人間が多ければ自分にとって邪魔になる人間も多い 交通量も増え渋滞などでイライラする 高齢者や子供も多くなり 赤の他人の老人や子供のために赤の他人の税金が増える 子供の騒音に高齢者の車の暴走 世界4番目の人口密度ですが。

  • 日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか? 

    日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか? それも過半数が無職ですし、人間が少ない先進国ほど幸福度も高いのに 65歳以上の高齢者数は世界4番目に多い広大なオーストラリアやカナダの総人口より多い3800万超え 50代人口も世界6番目に多い 煩わしい15歳未満人口も総人口に対しては相当低いけど数でいえば世界16番目に多い 自分と自分を必要と判断した4000万程度になればよいのにね。

  • 世の中、邪魔な人間の方が多いけど、学校内でいじめ?

    世の中、邪魔な人間の方が多いと思うけど、学校内でいじめが溢れるのはなぜ? 日本も近年の学校内のいじめ認知数は年間70万前後、報告しない例もあるだろうからざっと100万程度だろうか フランスやイギリスあたりはもっと人口比でいじめ件数は多いそうだ。 日本は先進国では16番目に人口比のいじめ件数が多いそうだ。 そもそも学校なんて仲の良い人だけがつるめばいいと思うんですけど、なぜいじめがおきるのか 社会にでたらわかると思うけど、過半数の人間が邪魔な存在なんですよ。 なんかのお偉いさんがいってたけど 気に入らない人間は掃き捨てるほどいる、しかし、それらの人間の存在を無と思えば、ストレスにならない それらの人間の発する事など耳を傾けなければストレスにならないそうです。 気に入らない人間が困ってようと助けないし、それらの人間に助けられるぐらいなら死んだほうがマシだという話もありました。 いじめも多くは傍観者でしょ、私も仲間や友人以外の人間などがいじめてようといじめられてようとどうでもいいと思ってます。 だって邪魔なだけの存在だと思うから、社会にでてどれだけ邪魔になる人間がいるだろうか。 もちろん自分が邪魔と思う人間は相手からも自分の事を邪魔と思われるだろう。 だから日本みたいな人口密度が高い国の社会というのはだいたい殺伐としている。 人間が多い国ほど政治の恩恵も受けづらい、それだけ邪魔な人間達がいるからになる。 例えば最近は ガキに10万ばらまいたり、先進国で一番労働力が低い女の社会保障だ、溢れる高齢者の社会保障だのせいで 関係ない他人の社会保障費が上がりまくってる。 これはその考えの人間が主張したから。 これらの人間がいなければいないだけ私達の負担も減る。 もちろん基本考えの違う人間とかかわる事ってメリットはほとんど生じる事はない、ストレス等だけはふえる。 これは堀江貴文さんがどっかの大学の卒業式だかで語ってた気がする。

  • 日本はようするに生産性のない人間が多いって事でしょ

    人口過密国 人間が多ければ必然的にいじめも多いでしょうからいじめ大国でもある 他の先進国が2千万~6千万ほどとほどよい人口なのに 日本は広くもない国土に1億以上もの人間がいる だからストレス大国で幸福度も低い。 人間が多くても高度経済成長期みたいに皆が働きまくっている働き者ばかりの時代ならばともかく 今の日本なんて本来働くべき20代~50代ですら2千万近いお荷物(このうちの一部はお金持ちとかで消費に貢献しているかもしれないけど、大半はひきこもりとか、社会不満をだらだらネットに書いているお荷物)だからこういうQ&Aサイト(ヤフー知恵袋やヤフコメなどはさらにもっと底辺だらけ)メルカリなどもそうですが、本来働くべき時間でもわっさか書き込みがあるのが日本。 日本には労働や納税の義務があるのだから 本来働くべき、高校や大学卒業して定年の年までの間の病気でもないのに非課税者の人間約2000万とか、なんらかの罰則を与えるべきでないでしょうか? なんでこいつらの世話を赤の他人の納税者がしないといけないのか理解できません。 まだ高齢者で定年まで働いてこられた方々ならば納税者や国が面倒みるべきだとは思うけど。

  • 日本って子供なんか増えるより老人や無職を減らすべき

    日本って子供なんか増えるより老人やひきこもりが減ってくれる方がよほどよくないですか? 人口過密、異常な数の高齢者、国民の過半数が他人の子供は騒音、生産年齢で女性の50%以上が扶養、増えてもメリットがない人の方が多い、 1、2億いて半数以上が扶養。 普通に人口なんて他の先進国の大国みたいに0、6億いれぶ十分なので そのうちの0,45億が扶養外で労働も納税もしているという国の方がいいと思いますけどね。 ドイツのように。人口がいればいるほどストレスや国の借金が増えますよね。アメリカなども国の借金多いでしょう。 先進国でそこそこ人口が多い国の黒字になっているのはドイツぐらいじゃん。

  • 世の中で邪魔なのは多くの他人とマイカーですか?

    例えば若者の自動車離れが悪いとかいう人間が大量にいるけど 自動車が減れば減るだけ、景観もよくなる、温暖化ガス排出量もへる、他人の邪魔な車によってケガや物損、最悪他人の車にはね殺される数が減るだけ減る。 地元は都市部なので、しょっちゅう邪魔な車が渋滞起こして排気ガスまき散らしまくってます、これで政府や自動車産業の連中は車増やせ、若者を車もたせるようにしろなどとほざいているわけですよ。 人間も人間が少ない先進国ほど幸福度が高いしストレス値も低いですし そりゃそうで日本みたいに1,2億なんて人間いたら3割気に入らない人間がいるだけで3600万です。 ようするにオーストラリアとかカナダとかといったドデカイ国の総人口分の気に入らない人間がこの大して広くもない日本にいるわけですから そりゃストレス大国になります。 ホリエモンさんとかも言ってましたが、気に入らない人間は大量にいる けど、あえてそれらの人間をSNSでフォローするようです、 理由が自分にとりデメリットしかない人間の行動や言論を把握している事が面白いからみたいにいっていました

  • 今の日本の子持ちの人間など相手にするのってストレス

    個人的には堀江さんが言ってたように 量より質の時代だし むしろ年収1000万以上とか両親高学歴の世帯にこそ 1000万あげてもっと産んで下さいとやって それ以下の世帯の人間など産み落としたければ勝手に産み落とせ他人には関係ないからでいいと思うんですよね。 憎き岸田が無駄な少子化対策などに2,5兆だかも費やすそうだけど 年収1000万以上の世帯に1000万あげるからもう一人作ってとやれば 25万人分だよ、25万人分も将来の役に立つ率が極めて高い世帯が増えるわけですよ 日本などガキ増えても半数以上はお荷物人口でしょう 今の30代あたりみて、どうよ、女にいたれば7割、男にいたれば4割はお荷物人口でしょう 一般的なお荷物人口っていい年して住民税も払えないような人間、もっとひどいのになれば住民税はおろか無職とかね こんなのが大量にいるわけじゃない 人間など少ない国ほど幸福度も個人の豊かさなども高いわけじゃない 日本なども8割は邪魔でしかない人間だと思っているし。 教師不足とかも給与とか長時間労働以前に今の子持ちのメス親やオス親相手にしてストレスで病んで離職とか結構あるんでしょ 日本が長時間労働だ賃金の低さが不満とかいうのって 全労働者のわずか20%台で労働者の離職理由や仕事の不満の上位を独占しているのが 上司と合わない、上司の考えがストレスや同僚との人間関係のストレスがほとんどをしめるのであり アホみたいに長時間労働規制して物流2024問題だの人手不足問題だの悪化させてどうすんのって思うし。

  • ソ連は先進国だったのですか?

    現在、ロシアのGDPは、1兆9500億ドルで、世界第9位。 人口がほぼ同じ日本の5兆9800億ドルには遠く及ばず、 人口約6000万人イタリアとほぼ同じGDPです。 将来的にはじり貧の石油産業を除き、有力な企業も少なく、 現在のロシアはおよそ先進国であるとは言えません。 一方、かつてソ連はアメリカと並ぶ二大超大国として君臨していました。 科学技術力においても、アメリカ、日本、ドイツなどの西側技術立国に 引けを取らない水準であったと言われています。 GDPにおいても、当時世界第二位であった日本と拮抗していたという 話を聞いたことがあります。(購買力平価だったと思いますが…) ここまでの情報では、ソ連は西側先進諸国と遜色のない「東側」先進国 であったと言えますが、当時、人口約3億人のソ連が、人口1億人の 日本とGDPが拮抗していたという点からタイトルの疑問が浮かびました。 ソ連は先進国だったのでしょうか。発展途上国だったのでしょうか? ちなみに単純な算数で考えると、日本の人口=ロシアの人口とした場合、 約6兆ドル:約2兆ドル=3:1 日本のGDP=ソ連のGDPとした場合、 約3億人:1億人=3:1 となり、今も昔も日露日ソの経済力の差は変わらないように見えます。

  • なぜ日本はこんなに人間がいるのでしょうか

    人間がいるほどストレスは増え幸福度はさがるでしょうね メリットは内需需要が高くなる事ぐらいでしょうか。 他に何かあるんですかね。 実際に住みやすい国の上位3国みても カナダ、オーストラリア、オーストリアだったはずですが 3000万前後の人口ですし。 北欧なども人間が少ないからこそ老後も死ぬまで安定した社会保証があるわけだし 逆に日本や韓国などのように大して広くもないのに人間がいまくれば 必然的にいじめも多い、近隣ストレスも多い、人間関係のストレスも多い、 死ねってつぶやきが深夜がトップ、社会保証も安定しなくなるなどなど なにも良い事がおもいうかばない 日本は人口がいるから中国がせめてこないなんていっている 頭の悪い人間もいましたが、中国の30分の1の国土で中国の10分の1の人口でしたよね 今は、中国の10%の人口と5%の人口ってなにか違うの? 中国の10%ぐらいの人間がいるからせめてこないとかすごいわ。 そもそも日本って自衛隊以外は軍事訓練もしていないし、自衛隊だけだし、 軍事戦争になって使える人間なんてそうそういないと思うけど。 フランスやイギリスあたりは人口大して多くなくても軍は強いけど

専門家に質問してみよう