• ベストアンサー

人間少ない先進国は社会問題もストレスも少ない?

人間少ない先進国ってそれだけ社会問題もストレスも少ないわけですよね? 日本みたいに人間が多いと過半数は邪魔になる存在だと思うし、生きづらくなるだけだと思うんですよね。 実際に幸福度調査とかもトップ10の国々など全て総人口1000万以下の国が占めていますし。 日本はストレス大国と言われますが、ストレスの99%は邪魔な他人(仲間や友人等以外の人間)に蓄積させられるらしいし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

確かにそういうところはありますね。 日本は人口が増えすぎましたね。 それなのに政治家や官僚たちは人口が減ると税収も低下して 自分たちの取り分が減るから大騒ぎ。新しい省庁を作って子供を増やそうとしている。困ったものです。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

じゃあ、そういう国に移住してみる事ですね。おそらく不満だらけになると思いますよ。だって、不満しか口にしないんだもん。それじゃ、どこに行っても不満だと思います。

• mekiyan
回答No.3

そうでは、ないです。そこに住んでいるヒトの性格・国民性によります。 周りに同調するのが良しとならされてしまっている日本人は、お上がマスクをするのは各人の判断といえど、いまだにマスク着用だらけ状態。国内線ヒコー機でも、他のお客様を考量してマスク着用をと。国際線でも、出発時はCAさんもマスク着用なし、それが日本到着2時間前くらいになるとマスク着用をアナウンスしだします。と、バカそのものです。 ヒトとヒトの視線が合っても、嫌な物を見たと視線をそらします。殆どの国では、軽い微笑と会釈で、通り過ぎていきます。 そりゃ、常に緊張を求められているので、ストレスも貯まりますわな。 私は、人間が多くとも、過半数は邪魔になる存在などとは、たった今まで思いついたこともなしです。 人間、この世に生まれてきたのは、周りのお方に感謝しながら、思いっきり楽しみまくることと悟っているラテン系ですので、ストレスなどは「0」です。

• kyck0409
回答No.2

いえ、人数の問題ではありません。 その国の生き方によるものです。 例えば、ロシアのメル友は3時に東大寺で待ち合わせして実際には4時25分に来ました。日本人じゃ考えられないでしょ? でもJRとかの時刻案内を見ると「3分遅延」「5分遅延」てせからしいでしょ?でも日本ではみんなその影響を受けてるんですよ。 そうやってせからしい社会がストレスを産み社会問題を産んでるんです。

• okvaio
回答No.1

フィンランド デンマーク アイスランド イスラエル オランダ スウェーデン ノルウェー スイス ルクセンブルク ニュージーランド 北欧諸国が上位となっていますね。 健康寿命や一人当たりGDPが高く、社会制度が整っていることなどが 理由のようっです。 日本はずっと下の方です。 指標や個人の考え方でも変化してくると思いますが、やはり、 社会制度の年をとっても安心して暮らしていけることが、重要かも しれませんね。