• 締切済み

世の中で邪魔なのは多くの他人とマイカーですか?

例えば若者の自動車離れが悪いとかいう人間が大量にいるけど 自動車が減れば減るだけ、景観もよくなる、温暖化ガス排出量もへる、他人の邪魔な車によってケガや物損、最悪他人の車にはね殺される数が減るだけ減る。 地元は都市部なので、しょっちゅう邪魔な車が渋滞起こして排気ガスまき散らしまくってます、これで政府や自動車産業の連中は車増やせ、若者を車もたせるようにしろなどとほざいているわけですよ。 人間も人間が少ない先進国ほど幸福度が高いしストレス値も低いですし そりゃそうで日本みたいに1,2億なんて人間いたら3割気に入らない人間がいるだけで3600万です。 ようするにオーストラリアとかカナダとかといったドデカイ国の総人口分の気に入らない人間がこの大して広くもない日本にいるわけですから そりゃストレス大国になります。 ホリエモンさんとかも言ってましたが、気に入らない人間は大量にいる けど、あえてそれらの人間をSNSでフォローするようです、 理由が自分にとりデメリットしかない人間の行動や言論を把握している事が面白いからみたいにいっていました

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

本当に日本は人口が増えすぎたとか感じることは多いですね。 ロシアは1億4千万人 あれだけ広い国土に 日本よりちょっと多いだけです。

• nijjin
回答No.6

その車が衣類・家電・スマホ・食糧・ジュースとかすべて運んでいます。 送電線に不具合が起きても、水道管に不具合が起きても車で直しに行きます。 また、人口が減れば国や自治体の収入が減りますからその分所得税や住民税、消費税が上がるかもしれません。 水道や道路などのライフラインの整備に回すお金も減り 公共交通機関では配線や駅の閉鎖、運行ダイヤの減少も出てきます。 ディズニーランドやディズニーシー、USJ、富士急ハイランドも閉館するかもしれません。 マクドナルドや吉野家ユニクロ、スーパー、ファミレスなど色々な店の数が減り不便になるかもしれません。 人も車も少ない方が良いのなら地方に移住すれば叶います。 北海道の原野、九州や四国の山奥、離島など沢山あります。 更に、廃村なんかに行けば誰とも会うことなく過ごせますし 住民がいなくなった島なんかは車も走りませんよ。

• mekiyan
回答No.5

欲しくとも、あらゆる条件で買えないのが、認めることをしないで、こんな屁理屈な考えになってますな。 日本がストレスだらけの人間だらけなのは、親の躾なしで育ち、他人様とは軽い微笑みで会釈をしない人間ばっかりやからや! 人間この世に生まれてきたのは、周りのお方に感謝しながら、思いっきり楽しむためなのじゃ。思いっきり楽しむためには、自分の車を持っていたほうが、行動半径が広がるぞね。楽しむためには金もかかる。その金を惜しいなどと思いついたこともなし。

• pluto1991
回答No.4

器(うつわ)というものがあって、その中身が多すぎると弊害が起きる。のだと思います。 東京都心に住んでいてショッピングモールとかホームセンターに行きたいと思うと1時間近くかかります。 しかも到着したら駐車場が満杯とかね。どこもかしこも自動車がキャパオーバーだからです。 田舎だと家のドアから車のドアまで5秒もかからず、信号で何回か止まるだけで渋滞など知らずにホームセンターに到着します。 駐車場が満杯なんてことは見たことがありません。 オーストラリアの話と似ていると思います。 平均したらちょうどいい具合なのに、やはり偏りはしょうがないのかな。 フレミングの法則みたいに、キャパ以上に人口密度があると摩擦熱が生じてみんなイライラします。ストレスです。日本はそういう国なんです。 予断ですがアメリカはなんで鉄道が少ないか知っていますか、あんなに広い国でアムトラックしかないでしょう。 これはかつてのアメリカは自動車産業が強すぎて政治圧力をかけたからなんです。その後は航空機産業ですね。鉄道産業が負けちゃったんです。 そういう意味では日本なんて世界有数の自動車産業国なのに国鉄が立派に頑張ったと言えますよね。

回答No.3

日本はこれから人口が減って質問者様の望む状態になりますが、現在の経済規模が維持できなくなったり、労働者不足で不便になったりいろいろマイナスの面が出てきますが、人口や車が減るメリットに比べれば受け入れられるということですよね? あと、質問者様が他人から気に入らない人間と思われている可能性は考えていませんか?

回答No.2

んー、 たぶん、他人のマイカーは、 平日はさほど多くはありません。 実は1番多いのは、 輸送トラックですよ。 輸送の速さを求めた結果が、 現在の輸送トラック手段で、 輸送トラックによる渋滞。 輸送トラックによる大事故。 昭和時代は、さほど輸送トラックは、多くなく、貨物列車がかなり賄ってまして。首都高速なんか、 完成したころは、マイカーが、ガラガラの首都高速を爽やかに軽快に走る様子が見てとれます。 それがいつの間にか、輸入トラックが大半を占める渋滞。 国が輸送トラック促進したから、 こんなにも輸送トラック渋滞が、 現在になります。 輸送の半分を、また貨物列車に切り替えれば、平日なんかガラガラの 道路になるのかと 思いますね。 もちろん荷物到着日時が遅くなりますが。 道路がガラガラなら、別に 他人のマイカーなんか気にならないのかと思いますね。

回答No.1

>>世の中で邪魔なのは多くの他人とマイカーですか? そうかもしれません。 というか、このままの出生数でいけば、数十年後は今の人口の半分近くになりそうです。