セクハラ被害に遭った20代女性の話

このQ&Aのポイント
  • 大手食品メーカーで働く20代女性が派遣社員として働いています。威圧的なお局女性に体型や胸のことを言われ、セクハラ被害に遭いました。胸の話は笑えず、非常にショックでした。職場で性的な話をされるのは不快ですが、対処法に悩んでいます。
  • 他の部署でセクハラ加害者が懲戒解雇されたという報告書が掲示されており、大企業であるためセクハラには厳しいと思います。しかし、上の人に報告することに不安があります。お局が辞めてくれれば仕事がしやすくなると思いますが、上の人に相談するのは言いづらいです。
  • 勇気をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日セクハラ被害にあいました

大手食品メーカーの工場で派遣社員として働いている20代女です。 噂話大好きで声もすごく大きい威圧的な60代くらいのお局女性がいるのですが、 今日仕事でたまたま2人になった時に私の体型のことについて大袈裟に言われました しかも大きい声で 周りを通った人に聞かれているかも知れません... 以下お局の発言です 「○○ちゃん細すぎる、もっと太れって」 「チョコあげるから、太らないとね」 ▶︎実際にたくさんもらってしまいました 余計なお世話です 「ほんとにガリガリだよ〜胸もないし!笑」 「おっぱいちゃんの胸少し貰えば?笑」 ▶︎職場に胸の大きい女性が1人いてその人のことをおっぱいちゃんと呼んでいるみたいです... ガリガリとか言われてるときはまだ笑って流していましたが、流石に胸の話は笑えませんでした でも相手はいつも威圧的な人なので、セクハラですよとはとても言えませんでした 私自身、他の人にガリガリとか胸小さいとか言われたことは今までありませんでした 特に胸のことは気にしている分本当にショックでした 職場で性的な話をされるのは非常に不快です 一方で、先日他の部署でセクハラ加害者が懲戒解雇されたという報告書が掲示されていました 大企業ということもあり、セクハラには厳しいと思いますが、上の人にチクって今後居ずらくならないか不安です お局が辞めてくれたら仕事が随分しやすくなるので嬉しいですが また、上の人は男性ばかりで言いずらいので、まず歳の近い社員の女性に相談してみようか...迷ってます みなさん私に勇気をください(>_<;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.5

こんにちは 女性同志でもセクハラはありますが あなたが派遣という立場ということですから まず直接会社ではなく、派遣会社を通すべきです。 同じ部署の人に話せば、そこから話が漏れるでしょう。 そして、場合によっては、あなたが派遣解除になる可能性もあります。 派遣社員が訴えた場合の、その会社に過去の事例があれば別ですが これがどういう立場で、どういうセクハラだったのかにもよります。 >先日他の部署でセクハラ加害者が懲戒解雇されたという報告書が掲示されていました まずは営業に相談してからのほうが良いと思います。 あなたを雇用しているのはあくまでも派遣会社です。 後は、派遣先と派遣会社の話し合いになるでしょう。 https://roudou-pro.com/magazine/18/

その他の回答 (6)

回答No.7

大企業ならコンプライアンス対策窓口がありますよね! そこに相談すれば解決すると思います。 また法務局に訴えるなら音声・動画などの証拠が必要となります。 訴えることが出来て、初めてセクハラ被害者になります。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.6

みなさん私に勇気をください(>_<;) →質問になっていないと思われます。 お局が辞めてくれたら仕事が随分しやすくなるので嬉しいです →という愚痴に聞こえます。 そういった話は、友達とすればよいと思います。 痩せていることをセクハラだというのであれば、お局様と呼ぶのもセクハラに当たると思います。 お局さまの発言もセクハラといえばセクハラなのでしょうが、どこでもある普通の会話です。むしろ、あなたと彼女とそりが合わないだけなのでしょう。 上司に訴えたところで、 経験豊かなベテラン社員(お局様)と 経験の浅い派遣社員(あなた)の どちらかを優先するとすれば、 会社の利益的にも、お局様を選ぶことは必至かと思われます。 職場には嫌な人がいるのはどこも同じです。 仕事は仕事、 深く考えず、プライベートを優先して充実した日々をくればいいと思います。 どうしても復讐したいなら、 経験を積み、実績を上げ、資格を取り、 上司になって、叱責すればいいと思います。

  • hina_sos
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私なんていじめの相談をした男性○○○さんに言われましたよ。そのセクハラ加害者というのは難しくて、私も自殺強要みたいなのを受けていました。こんな風に相談する気力もなかったです 私の場合は男性上司も女性も加わっていましたし、元同級女性もグルだったみたいです

  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

>一方で、先日他の部署でセクハラ加害者が懲戒解雇されたという報告書が掲示されていました >大企業ということもあり、セクハラには厳しいと思いますが、上の人にチクって今後居ずらくならないか不安です >お局が辞めてくれたら仕事が随分しやすくなるので嬉しいですが >また、上の人は男性ばかりで言いずらいので、まず歳の近い社員の女性に相談してみようか...迷ってます 大チャンス到来ですね。 大手企業ということは、本社にハラスメント通報窓口があるはずです。すぐに連絡しましょう。

回答No.2

私は男性にセクハラしてますよ。 こういうのは嫌がらせというんですよ。 笑い飛ばしてください。 正式採用型番「0721式ジャガーノート」という抱腹絶倒系攻撃兵器を参考展示するよ。 これは人道に立脚した現在の通常攻撃で過去の激しいのに比べると穏やかなものだ。 この現行配備型以降の開発作業で、連続最大220分ほどまでは生命安全装置が機能するのではないかと、まだ検証中だけど研究上にあげることができるようになった。 これは生理現象なので交戦規程で開発は拘束されない。 はて、いったい何の話だろう。 続々と登場する新兵器。 人はその姿に悪魔を予感するだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ------------------------------------ 喰らいやがれ! ジャガーノートだ! 念を押しておこう。 このテキストは哲学関係の学問投稿サイトで学究用に作成された、実に格調高い哲学の本質とかかわる文章だ。 そしてだ、、、、 論戦がエキサイトして炎上同然になった場合に、鎮圧用兵器としても有用性が確認されている。 焼け野原では、怒声が鳴り止み、蚊の鳴くような意気消沈したヘロヘロな反省会しか行われなくなる。 正義の戦いだ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 溶け出す活火山。 あふれる男の溶岩噴火。 伝説の男子プリキュア キュアアイリスだ。 さて、あらかじめ前提を話しておこう。 ここは哲学カテゴリーにおける公開された学問研究の場だ。 哲学の偉人ソクラテスには、公開された場で自ら0721を行い、自らが溶岩噴火する姿から、民衆に哲学について話し合うきっかけを作ったという伝承があるそうだ。 哲学に敬意を表した実に格調ある質問なのだと、最後まで承知して読んでくれ。 文章中にいかなる内容が含まれても、君たちも哲学者であるプライドを崩壊させてはいけない。 さて、心の琴線に敏感な私は、時折女性から視線でなめまわされる。 そうしたのち、くさくさした気持ちを和らげるために0721すると3分ほどで溶岩噴火する。女性が普段から証言する、歓迎しない目線だ。 しかし子供の相手を生涯仕事にしている私は、その手の営みとは命のためにあるのだと、衝動に常に翻弄される普通の男性と違い、そうした行いを特別に深くかみしめる女性への誠実さと、子供へのやさしさにあふれている。 私の身体能力では、0721上の実測時で通常平均戦闘力は40分から90分だ。 90分?何の話か想像力を膨らませるために説明しよう。 大艦巨砲主義の武装自体は90分でも波動砲を発射しないことがある、しかしだ興奮状態での心臓の限界が90分でそこでドクターストップをかけ臨界を阻止するんだ。溶岩噴火の破壊力の実測スペックは不明だが、その前に心臓が限界を迎える。 朝、年老いた母が寝坊した私を気にかけて部屋を訪れチンXXXを握りしめたまま笑顔で大往生した姿の第一発見者になると、心臓麻痺が2人になってしまう。 世の中にはがん保険はあるが、腹上死保険は無いために自衛しないといけないんだよ。 お嬢さん方向けに初心者としてお手伝いする男性は3分だ。 攻略の難易度は低い。 円熟した男性の平均は10分が合格点で、15分くらいだと男性として相当な自信が持てて、実際に女性にもてるらしい。 私には、全員オリンピック出場級の単距離ランナーに思えるよ。 私にも過去にお互いを確信しあった女性はいた。 しかしこの特異な体質は、暗黙の合意の圏外にあり、しかも健康に著しい危険が起こりうるので、決心がついたなら打ち明けないわけにはいかないんだよ。 この健康問題の打ち合わせを持ち掛けた女性は全員逃げた。 90分というのは、フルマラソン級に体力を消耗する。 私はそのフルマラソンを一晩に4回挑戦できるんだよね。 そういうわけで私は哲学チェリーであり、前人未到の新記録樹立に挑戦したことがない。 自ら名乗り通りに、「実在する妖精」だ。 さて、哲学の場とは、男同士が男を磨く熱き闘技場「クラブ ヴァルハラ」だ。 この男バトルに過去に女性が参加したことがあって、女性に好意を持つと私は限りなく「俺の子を産め」に近い言い回しをする癖があるので、ごく正直に哲学の心得を説明した。 この女性に対する「哲学チェリー像」の紹介は、戦場において「哲学のジャガーノート」として機能した。 この闘技場では、とにかくなにがなんでも、気に入らないことは食い下がる。 屁理屈の類は何でもありでひたすら争いを続ける。 荒廃したヴァルハラだ。 私は特に喧嘩を売られやすい。 しかしだ、哲学のジャガーノートにはすべてがひれ伏した。 その後 私に無駄な抵抗をする無謀な勇者は見かけなくなった。 哲人への畏怖というのは、このような根源的な衝動が最も明快で、今までの不毛な話し合いは何だったのか拍子抜けだったよ。 さて、この圧倒的なジャガーノートの制圧効果は太古から利用された決戦兵器のようだ。 もっとも克明に証明しているのは、キリスト教だよ。 「愛こそすべてだ~!」「愛こそが唯一の真」これらの戦術は相手の反論を抑えるために有効であり、したがってキリストの伝道師の旗印であり、ジャガーノートとして使用するご神体に収まった。 アマテラス神学上で、「絆」「友情」などと比較して論理においては間違った根拠ではないことは、他の研究で説明した。 その伝説の起源が新約聖書であり、それは現在も有効な神話の書であるが、日本ではミカエル配下のザビエルがこのジャガーノートこそキリスト教の真髄だと歴史時代に日本で説明して回り、信用できる歴史資料は日本国内に豊富だ。 日本人は確かにジャガーノートに驚愕した。 そして大笑いしたんだよ。 -------------------------------------- 通常攻撃最大火力であるこのジャガーノートは今まで聖なる障壁に阻まれて実戦投入できなかった。 困惑していた私に証券関係でひとかどの人物が、秘密の言葉0721を伝授してくれた。 今も感謝している。 私に0721を教えてくれてありがとう。 この格調高い学術テキストは本来より多くの禁句がちりばめれていて、テキスト修正に腐心したが、最後の鍵が0721だった。 すでに何度か実践投入したが、詳細な被害報告を受け取っていて、一時的に極度のソウロウ傾向になるんだってさ。 そしてくよくよと、得も言われぬ後悔をしてからようやく抜け出せるんだそうだ。 要するに見てしまったものは、ジャガーノートに赦しを請わなければならない。 そのような形で、暴動発生時に急速に鎮静化させる効用を発揮するんだ。 諸君、平和の守護神ジャガーノート様にひざまずきたまえ。

回答No.1

同性同士でセクハラが認証された案件でも検索してください。 相性が悪い人物として配置換えされて終わると思いますが。 その場合はおばちゃんが女性同士の猥談を持ち掛けて男性には報告できない侮辱やいじめをしていると報告すれば男性はそれ以上は立ち入りませんよ。

関連するQ&A

  • セクハラ被害と痴漢被害

    2~3日前にTVのワイドショーで、とある県の交通局の女性運転士がセクハラを受け、乗務に差し支えるほどの精神的苦痛受け退職されたようです。 女性は 1、言葉の被害 2、胸をわしづかみされた 3、足の痛みの為歩けなくなった時、強引に背負われた時に陰部を触られた   等を職場に訴え、第三者委員会(市が依頼した弁護士)が聴取した結果、 「不適切な言葉があったようだが、それ以上の事は無かった」と言う結果でした。 痴漢被害は、冤罪を含めほぼ起訴されるのに、セクハラ行為が事件にならないのはなぜなのでしょうか? 言葉以外のセクハラ行為で被害届けを出せば事件になるのでしょうか?

  • 職場でのセクハラとパワハラ

    私は去年 今働く職場に入社したのですが、私と同じく入社し50代のおじさんにセクハラとパワハラにあっています。 最初はセクハラでした・・二人の時に『セックスは家でやる?ホテルでやる?』『お前の胸は何処だよ♪と指を指して言ってくる』『ラインで、オッパイパッド買おうと思うんだけどどう思う?写真付きで送ってくる』『下ネタに関する事を言ってくる』上司や仲のよい女性社員に話し注意してもらったら逆ギレしパワハラが始まり・・私が仕事で使う商品をわざと隠したり、他の人と話してたら話に入り私をバカにする言い方をしてきたり・・。コイツ呼ばわりされ・・。もうやめてほしいと直接話したら、お前が嫌いなんだ!訴えたきゃ訴えろよwなど、人をバカのした態度で(椅子に座って両手を後ろにあげて、両足を開いて『すみませんでしたーwww』)言われました。上司に言っても対応してくれません。もう限界です・・。仕事を自分から自己退社するのが本当に嫌です(つд;*)どうすればよいのでしょうか? 長々と長文読んで頂きありがとうございます

  • 独り言はセクハラになるかどうか?

    質問ですが、例えば、ある女性とすれ違ったり カフェで隣にいたりして、とてもきれいな人をみると きれいーと声に出していってしまいそうなときもあります。 例えばそんなときに実際に独りごとで、声に出したのが 相手に聞こえたときセクハラで罪になるのでしょうか? 例えば、胸が大きいときに、胸が大きいなどと思って 一人ごとで言ってしまったのがもし聞こえた場合 セクハラになるのでしょうか?? たまにきれいな人がいるとー 美人だーと言ってしまったことがありました。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • 世の不条理、セクハラ問題

    世の不条理というか、悪はのさばるというか。 以前いた職場で、ある真面目な男性がセクハラで解雇されました。普段はそんなことは一切ない、真面目な男性です。ただ、お客様たちとの飲み会でつい「彼女いるんですか?」と聞いてしまったとのこと。言われた女性が直接役所に訴えてしまい、解雇となりました。しかし、彼の同僚の男性は、妻子がある身でありながらお客様に手を出しまくっています。もう片っ端からといった感じ。それだけモテるのと、訴えないタイプの女性を選んでいるのとあるのでしょうけど、10代のお客様をはじめ手当たりしだいです。職場の人間全員が知っていました。 そういう人が辞めさせられず、つい、ちょっとしたミスで「彼女いるんですか?」とただ一度きいた人が解雇・・・。 他にも、別の職場ではお客様に触るなどをしていた社員が多くいた職場。女性社員がお客様から相談を受けて上に報告。何度も報告しているうちに、実はその女性社員の上司もセクハラをしていたため、その女性社員が上司に難癖をつけられて解雇となりました。 どちらの職場もパートでしたが、こういうことにうんざりしてやめました。 今いるところはセクハラなんて全くないところです。 もう職場が腐っているとしか言いようがありませんが、なんだか世の不条理を感じました。 結局こういう人たちが世の中をうまく渡っていくものなのでしょうか?

  • これってどっちがセクハラ?

    会社にいる巨乳の女性ですが少しでも前屈みになると胸の谷間が見えます。 自分でも解っていると思います。襟が開いた服をきるので。 やはり男性としては目がいくのですがチラチラみるのはセクハラですか? それとも職場で胸の谷間がみえるような服装をする方がセクハラですか?

  • セクハラの対応・・・

    20代後半の女性です。 私は胸が大きい方で、これまでにもよく、職場の男性などにバストサイズを尋ねられたりしてきました。 そこそこはそういうことに慣れてはいるつもりでしたが、現在の職場の人たちは男女問わず、顔を合わせるとしょっちゅう胸の話をされ、不快に感じています。 「彼氏に毎晩揉まれているの?」 「歩くとユサユサ揺れるの?」 茶色の服を着ていけば「饅頭がふたつ!」 緑の服だと「スイカがなってる!」etc... 女性が言うときは、褒めているつもりで言っているような感じなのですが、それでも何度も言われると鬱陶しい。 男性が言うときはもっと卑猥な言葉で、これこそ不快。 お尻を触られたりもします。 これまで私は、冗談で言っていることに怒ったり、まともに不快感を示してはいけないと思い、サイズを聞かれたら実際より小さいサイズで答えたり、笑ってごまかしたりする事で場を凌いできました。 つまりは我慢してきたわけですが、現在の職場ではそれでは応戦しきれないと感じています。 笑顔で「それってセクハラですよ~」と言う作戦を試してみましたが、 「その歳でセクハラをされるのだから寧ろ喜べ」と・・・。 私ほどの年齢での、セクハラの上手な交わし方をご教授ください。

  • セクハラで訴えたい!

    僕の知り合いの女性の方の話ですが、 会社のアルバイトの彼女が社員の男性に胸への接触などのセクハラを受けました。 最初はお腹あたりへの接触だったのだがエスカレートして胸の方へ。 本当に嫌になり号泣。 すると、謝ってきてすっと1万円を手渡してきた。 もうこれ以上はしないからなかったことにして? と言われたが怒りがおさまりません。 これって訴えることできますか? また訴えるとしたらどのような方法がありますか?

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • セクハラ→やっぱりセクハラじゃない

    お互い30代既婚、同僚女性に、廊下で「美人だよね」と言ったら、「セクハラだよ」と言われました。 とりあえず、その場でごめんと伝え、翌日、「意識しすぎてた。今後は同僚として接する」旨、伝えました。 2、3日ギクシャクしたので、改めて、セクハラしてごめんと伝えたら、「あれはセクハラじゃない。そんなこと言っていたら、何も話せないよね」と言われました。 私もセクハラと言われ、多少警戒していて、「それじゃあ、また言っていいの」と聞いたら、「いいよ」と言われました。 それから2週間ほど経ち、ほとぼりが冷めたので、私から冗談ぽく「あれは本当にセクハラじゃない?」と聞くと、「セクハラじゃない。」と言われました。私から「本当に本当?、また言ってもいい?」と聞くと、「言われるのは嬉しい。でも困るー」とのことでした。 相手女性の言うことが180度変わっているのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

専門家に質問してみよう