• 締切済み

セクハラ被害と痴漢被害

2~3日前にTVのワイドショーで、とある県の交通局の女性運転士がセクハラを受け、乗務に差し支えるほどの精神的苦痛受け退職されたようです。 女性は 1、言葉の被害 2、胸をわしづかみされた 3、足の痛みの為歩けなくなった時、強引に背負われた時に陰部を触られた   等を職場に訴え、第三者委員会(市が依頼した弁護士)が聴取した結果、 「不適切な言葉があったようだが、それ以上の事は無かった」と言う結果でした。 痴漢被害は、冤罪を含めほぼ起訴されるのに、セクハラ行為が事件にならないのはなぜなのでしょうか? 言葉以外のセクハラ行為で被害届けを出せば事件になるのでしょうか?

みんなの回答

• tabtab9
回答No.1

痴漢は・・・よほどの女性でないかぎり基本的には嫌だろうし、 拒むと思います。からだにキズ(バカな男の卑劣な手の感触)が 残ると思います。 一方、セクハラ行為は、すごく曖昧です。「君、かわいいね」を セクハラ発言ととるか、好意ととるか。無視するのもセクハラ、 茶化すのもセクハラ。最初は嫌だったけど、彼が私のこと好きで、 小学生みたく、素直じゃないんだーーーやがて二人は結婚へと。 セクハラは、第三者が入る余地がないところも実際にある。 セクハラ行為が事件にならなくはないです。 あきらかな、不動なセクハラ行為を立証すればよいです。 おそらく、今回のケースでは疎明の構築が足りなかった。 本当にそのセクハラ行為が嫌で傷ついたのか、もしくは、好きな 男性に振られて、はじめてセクハラを主張ーなどど第三者が考えるこ とができれば、疎明できず、 >「不適切な言葉があったようだが、それ以上の事は無かった」と言う 結果になると考えられます。

horahuki-dondon
質問者

お礼

男性に振られて、はじめてセクハラを主張 なるほど・・・そこまで考えていませんでした・・・ しかし、痴漢被害者との温度差は何なのでしょうか・・・