• ベストアンサー

痴漢に間違われたらどうすればよいのですか?

こんにちは。20代男です。 朝電車に乗っていて,いつも「痴漢の言いがかりをつけられたらどうしよう」と不安になります。事実,痴漢の冤罪事件は結構多いようです。 もし,何もしていないのに女性に腕をつかまれて「痴漢しましたよね,ちょっと来てください」とか「この人痴漢です!」とか言いがかりをつけられたら,どのように対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.2

そうならないようにすべきです。 女性側は、示談金目的でそういうことをします。悪徳弁護士もバックについています。 警察も、事実関係を調査しようとはせず、示談に持ち込むことを勧めます。 なので、そうなったらほぼお終いです。自分の名誉を守るために金や時間をかけて無実を勝ち取るまで頑張るか、示談金を払ってそれで終わりにするかのどちらかです。あるいは、逃げ切れる自信があるなら、逃げるというのも手です。が、くれぐれも線路に下りて逃げるなどということはしないように。多くの人に迷惑がかかりますし、下手すれば死にます。 対策としては、 ・オフピーク通勤をする。 ・電車の中では女性の近くに寄らない。 ・両手を塞ぐ(片方は吊り革、片方はカバンとか) 等、言いがかりをつけられない状況にするしかないと思います。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 示談金目的でそういうことをする女性もいると聞きました。なので,防衛策はとっていますがそれでも不安なのです。 言いがかりをつけられないようにしても言いがかりをつけられたら終わりですよね? 示談に持ち込むということは,やってもいないのに「やりました」と認めることですよね?それは納得できないんですが…。

その他の回答 (8)

noname#65452
noname#65452
回答No.9

仮に捕まった場合、 警察に「今日は泊りだな」「吐くまでは帰さない」と脅されてもやってもいないことは「やりました」とは絶対に言わないでください。「自白」があったみなされます。一度「自白」をしてしまったら後に、法廷でひっくり返すことは困難なことだとの認識を持ってください。何泊させられようが否認を貫いてください。 あとは、無実の証拠固めとして必要なため#7さんのおっしゃることを警察と徹底的にやりあってください たとえ、何日も留置場にいるはめになってしまっても絶対に認めることだけはしないでください。 認めた場合、証拠がなくても有罪になる可能性は否めません

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。絶対に認めません。 でもそこまで精神力があるかなぁ…。

• pae2007
回答No.8

鑑識に依頼する権利については警察が必要と認めた場合に依頼されます。鑑識にかけて確たる証拠がない場合、裁判での公判が維持できませんので、証拠固めのために行うはずです。もし行わなかった場合、裁判の席で触っていたという証明ができるかどうか検察側に追求してみてください。触っていたという立証ができない限り被告有利の判決が出るはずです。このあたりの公判運営術は弁護士と相談されるとよろしいかと思いますが、このような証明方法があることを知らない弁護士の場合検察に丸め込まれますので、容疑者側としてもこのことを知っておくべきと思います。

wonka1981
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。

• pae2007
回答No.7

相手の体に長時間触れていたら、相手の服の繊維が手につきます。これを調べることで冤罪証明ができますので、逮捕された場合鑑識に調査を依頼してください。また相手の服の繊維にもあなたの手の皮膚や手の脂がが残りますからこれも調べてもらうようにしてください。何も出なければ触っていないという証明になります。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鑑識に調査を依頼する権利は法的に保障されているのですか?

• cable1037
回答No.6

私なら まず手をつかまれたら 振りほどきます そして痴漢と言われたら やめくれと言うか 沈黙を守ります これは私の性格もありますが 何か言われても やめてくれと 言うか沈黙を守ります 私の体に触ろうとしたらやめてくれと言います 目的の駅に着いたら降ります 私についてくるのは勝手ですが そのように言って 自分の行動をそのまま続けます 女が何か言っても あくまで無視します それから女が 駅の係りなどに行きましょう とか言っても行きません 消極的にですが戦います 

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Dxak
回答No.5

同じくですね 満員電車で、故意では無いにしろ、体が当たったまま身動き取れない状況下で、「痴漢」扱いされたら・・・って、手は上に上げたまま、若しくは、かばんをしっかり両手で握っていても、起こらないとは言えませんしね 痴漢冤罪 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2%E5%86%A4%E7%BD%AA の、下のほうにある「痴漢冤罪回避シミュレーション」って言うリンク先も見てみてね でも、それ以前に冤罪より、実際そう言う痴漢も多いのが問題なんだと、冤罪勝訴後、痴漢で再逮捕される方も居る訳で・・・難しいよね

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冤罪勝訴後、痴漢で再逮捕される方も居る そうなんですか,それは知りませんでした。

• takedna
回答No.4

No.3です。 URLを貼るの忘れてました。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/e/17/
wonka1981
質問者

お礼

URLありがとうございます。

• takedna
回答No.3

今の日本では捕まってしまったらほぼ痴漢扱いされることが現状です。 言いがかりをつけられた場合の最大の防衛策は、不本意ですが一目散に逃げることだと考えます。 そしてしばらくは時間帯や通勤経路を変えて、髪型変えたりメガネかけたりして特定されないようにすべきです。 逃げて捕まったら、あきらめるしか仕方ないと思います。 逃げても、逃げなくても冤罪になってしまうのなら、自分なら女性を相手にせずさっさと逃げます。 悪意から「痴漢された!」と叫ぶ女性もいます。 そういう理不尽な言いがかりにに巻き込まれない為にも、乗車時は両手の位置や女性には近づかないなど疑われないように細心の注意を払うべきでしょう。 以下のURLなどを参照になさってください。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つかまってしまったら終わり,なのですね。 恐ろしい世の中ですね。 僕も,もし間違われたら相手にせずさっさと逃げようと思います。 もちろん普段からの防衛策はきちんととります。

回答No.1

こんにちは。 間違われたらどうするじゃなくて、間違われないようにするにはどうするかを考えた方が良いと思いますよ。 例えば、つり革に両手で捕まり決して手を下ろさないとか、片手に荷物を持ってる場合には片手は必ずつり革を握るとか、要は手がフリーな状態を作らないことがまず一番の防衛策です。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに,電車の中では女性に近づかないようにしたり,つり革を持ったりしています。 でも,中には意図的に男を痴漢に仕立て上げようとする理不尽な女性もいたりするのではないかと思ったりして…。 心配性ですみません。