痴漢についての我慢するべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 痴漢に対しての我慢の限界やリスクについて考える
  • 痴漢にあった場合の対処方法や冤罪の問題
  • 男性と女性の視点からのアドバイスと意見
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢って、我慢した方が良いでしょうか…?

田舎の方です。なので女性専用車両は無いっぽい・・?です。 あと以前に馬鹿にされたし、自意識過剰と思われるとかも言われてるので、あっても使うかどうか・・・。 男が痴漢だと言われたら最後、事実でも嘘でも問答無用で逮捕され、人生が終わると聞きました。 本当かどうかは知りませんけど、それで自殺した人も年々増えていると聞いて、電車での人身事故の多くは冤罪にされた男性と聞いて、確かに冤罪もひどいなと思いました。 なので、痴漢された時、本音としては駅員とかに突き出したいんですけど、 そこそこ混んでいるので、違う人の腕掴んだらどうしようとか、顔を見間違えたらどうしようとか、冤罪で人生が終わって自殺してしまうのは怖いなとか思い、毎回我慢してます。 つい最近でも、痴漢だと言われた男性が実は冤罪だったけど、今後の事を考えて逃げ出して自殺しようとして、電車が止まったという話が出てきました。 本音としては、痴漢は嫌です。でも冤罪も怖いんです。 色々調べてみたのですが、「痴漢より痴漢冤罪の方がひどいんだから我慢しろ」とか結構あって、ムカっとしたんですが、まあ人の命と人のお尻や股間や胸だったら・・・って思ってしまい。 でも本音としては凄く嫌で悔しいしムカツくし…。 と、とにかくグダグダしてしまってます。 あと、「痴漢被害者はきちんと言うべき!我慢してるから痴漢する輩がのさばってる」とも聞きます。 どうするのが良いのでしょうか…。 親に相談してみようかなとも思ったのですが…。 痴漢って、ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? 男性の方と女性の方、両方から聞きたいです。 男性としては、痴漢にあっても言わない方が良いって感じでしょうか? やっぱり人の命とお尻股間胸だったら、話が違いますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#201662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.3

人生終わるとおっしゃいますが、そうだとしたら、何べん警察のお世話になっても止めない常習犯がいるのは、どうしてでしょう。  冤罪といいますが、ごく少数です。それを気にして、性犯罪常習者に泣き寝入りは愚かです。 とりあえず勇気を出して告発。あとは駅でしたら駅員さんと、警察にお任せです。

質問者

お礼

確かに常習犯というのもその通りでした。 ハッキリ簡潔に回答くださったので、ベストアンサーにしました。 でも皆さんの回答も助かりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

冤罪は、ごく少数なのですか? 最近でも、痴漢を疑われた男性が逃げて自殺しようとして?電車が止まった事件がありました。周りの人達は「冤罪だろうに、かわいそう」ということでした。 それになにかと冤罪の話は見聞きします。 冤罪で悲惨な自殺を遂げた話もありました。真偽は分かりませんでしたが、でも有名みたいです。 私だって自分が間違えてそのような事態になったら怖いです。 でも痴漢されて不快です。 もうなにがなんだか分かりません;; 参考にします。

その他の回答 (12)

回答No.13

最初から回答みました。 ほとんどの回答者が質問の答えを言っていないのですが、ここはなんなんだw 下の回答者とか、自衛に1mmの狂いも駄目ってタイプじゃなかろうか。流石にひどいぞwたぶん、いきなり通り魔に襲われても自衛が~論かな?レイプ魔とかもそうっぽい。 言ってしまえば、我慢なんかしなくて良いです。 これって結局、駅員や裁判所や警察の問題。 痴漢か冤罪か本気で分からないのは困りますけどね。 しかし警察もね、馬鹿じゃないんですよ。明らかな冤罪とかは大丈夫です、冤罪って分かってくれるから。 だから避難場所として男性専用車も良いと思うよ。 あと監視カメラ設置も、前々から言われてるし、超プライベートな場所でもないんだから、良いんじゃなかろうか。 コンビニ前とか、店内とか、普通にカメラありますし。電車も同じでは。 冤罪問題を議論するのは良いけどね、「女が~」って言ってる男が多いうちは、少しの改善も無理でしょうな。 私は男ですが、冤罪問題は女のせいとは思ってませんよ。 痴漢にあっても仕方ないのが女なら、痴漢に疑われても仕方ないのが男ですな。そうやって生きてますよ。でもこれホントでしょ。少なくとも冤罪は女が~っていう話が多いうちは。そして痴漢をやめない男達がいるうちは。 安全ピンの案は良いと思いますよ。バレなきゃ良いんです。相手もバレなきゃ良いって思ってやってるんだからこっちも良いでしょう。 バレないように小さいピンをオススメします。大でも小でも針は針ですからな。 ちなみにお願いとして、ひじや股間などの接触はちょっと待ってくださいw 手なら分かりますが、ひじ股間とかはマジで分からんからね。それならバックをグイッとで防御はどうでしょ。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 我慢・・・しなくて良いのでしょうか。色んな冤罪話を聞く度に、真偽は分かりませんが、しかしなんか凄まじいので、避けられるなら避けたいです。 監視カメラ、確かに、店内とかには普通にありますし、良いかもしれませんね。私も賛成です。男性専用車も。 でも監視カメラは、人権問題がまた出てきそうだなあと思いました。私は別に良いと思うのですが。。。そうもいかないんでしょうか。 そうですね、安全ピンの案を、試してみます。バレないように、やってみます。

noname#200906
回答No.12

>もしかしたら、田舎の電車だから仕方ないのかもしれません。 >たとえば「時間をずらす」などの対処法は、都会なら大丈夫でしょうが、田舎ではそうもいかず…。 だから痴漢に遭うのは仕方ないと納得したいんですか? >電車の立つ位置なら、中央の方でも窓側でも、あいました。 そうですよ、遭いやすい人は何処でも遭うんです。 わたしもその一人ですよ。 でもだから? 努力はしないんですか? 10回に1回は避けられるかも知れないのに? そりゃあ 避けられた時は 避けられたと分かりませんよ。 努力するくらいなら何もせずに痴漢に1回くらい多く遭っても良いんですね。 >私は、警察にお世話になったこともありますが、警察と、あと学校の先生に言われたのは、ただのひざ丈のスカートであるのに「露出多いから」「スカートだから」と言われました。露出が少ない冬の場合は、「勘違い」とされました。でも私も胸だったから、確かに見たのですが。 それは あなたが冤罪を恐れて 必要な情報を警察にちゃんと伝えられなかったのでは無いですか? 警察も女性の言うことだけを信じて誤認逮捕したく無いんです。 >あとよく分からないのですが、たとえAの出入り口に男性が多くても、Aからはいってそこに留まるわけではなく、奥へ奥へ行くのですが、それでも意味はあるのでしょうか。0.0001%の可能性でも、ってことでしょうか。 え?出入り口に留まるんですか? 出入りが激しいドア付近は一番痴漢が多いんですよ? 少しの努力も可能性も無駄と思うなら痴漢に遭ってればいいんじゃ無いですか? >参考にします。 何にもあなたの参考にして貰っていないと感じるのですが。

質問者

お礼

2ic9さんありがとうございました。 しかし、少し、拡大解釈してるかなと思いましたので、控えてくださると、嬉しかったです。

回答No.11

>すみません、なんて検索すればいいのでしょうか…? 電車 痴漢 遭いやすい場所 で検索です。 >あと田舎なのですが、検索に出ますか? 田舎かどうかは関係ありません。 具体的に何線の何処 と出るのではなく 電車のどの辺が遭いやすいとかあるんです。 >どのような服装が良いのでしょうか? わたしも真冬でズボン太ももまでの分厚いチュニックにコートでも遭いましたよ。 でもね 痴漢されて警察に行ったら 先ず服装を警察官に注意されるんです。 長袖ミニスカートで痴漢されて(触られたのは胸だが) 警察に行ったら 「そんな露出した格好をするから」って。 恐い嫌な思いをしてそんな事言われたら腹が立ちません? >どこも多いのですが、その場合はどうすればいいでしょうか? もっとよく見て下さい。 痴漢に遭いたく無いんでしょう? 少しでも一人でも男性が少ない所にしましょう。 >いえ、ないんです…;; 質問文に >あと以前に馬鹿にされたし、自意識過剰と思われるとかも言われてるので、あっても使うかどうか・・・。 この様に書かれているので書いたまでです。 あったら使いましょうと言っただけです。 あなたは痴漢に遭わない努力はしないのに痴漢に遭いたくないと矛盾した事を言っている様に見えます。 先ずは検索して少しは勉強してきて下さい。

質問者

補足

もしかしたら、田舎の電車だから仕方ないのかもしれません。 たとえば「時間をずらす」などの対処法は、都会なら大丈夫でしょうが、田舎ではそうもいかず…。 電車の立つ位置なら、中央の方でも窓側でも、あいました。 私は、警察にお世話になったこともありますが、警察と、あと学校の先生に言われたのは、ただのひざ丈のスカートであるのに「露出多いから」「スカートだから」と言われました。露出が少ない冬の場合は、「勘違い」とされました。でも私も胸だったから、確かに見たのですが。 あとよく分からないのですが、たとえAの出入り口に男性が多くても、Aからはいってそこに留まるわけではなく、奥へ奥へ行くのですが、それでも意味はあるのでしょうか。0.0001%の可能性でも、ってことでしょうか。 参考にします。 ありがとうございます。

回答No.10

触っていることが確定したら安全ピンでその手を刺せと教えられました 安全ピンで刺されても大怪我にはならないでしょう(たぶん) でも痛みはありますからね。 癖の悪い手には黙ってお仕置きです 駅員に突き出すわけではないから冤罪だったなかな?なんて気にしないでいいですしね

質問者

お礼

安全ピンの案、試してみます。ありがとうございます。

質問者

補足

なるほど。それなら痴漢してる手だけを確実に狙って刺せば、手は引っ込むし、たとえ冤罪だったとしても駅員につきだすわけじゃないから痛みを感じるだけで済むし、で良いかもしれませんね。 とはいっても、、、胸なら良いのですが、お尻とかはどうしましょう・・・?後ろをみないと手を確認できませんし、本当に触ってるのか?とか。確実でも後ろを見た時点で手はひっこまれます。なんとなくで手をさしちゃっても大丈夫でしょうか?なんとか大丈夫かな? 安全ピンって、結構大きめのでも大丈夫ですか? あとバレませんか?バレてつきだされたら逆にこっちが犯罪者になってしまうのではと思ったのですが。

• Sakura2568
回答No.9

まずはご自分が被害にあわないように気を付けるのが先でしょう。 露出の過ぎる恰好をしない。 混み過ぎている場所を避ける。 だめならなるべく女性のそばに乗る。 防御しやすいようにする(両手をあけるなど) 下を向く女性は狙いやすいでしょう。 しっかりを前を向き携帯や本に見入らない。 向きを変えるなどね。 髪がほほにかかる人も表情が見えにくい。 髪をまとめてどの角度からでも睨めるようにした方がいい。 「あれ?」「なんか・・あたってる?」と疑いの段階で 向きを変えるなり、バッグや持ち物でカバーすれば 判るでしょう。 カバーしたのに他の方向から狙われたならそれは確信に至るはずです。 両手が空いていれば吊革につかまっていてももう片方で防御&捕まえることもできます。 まずは防御。それから確認。そのうえで攻撃ですね。

質問者

補足

すみません、あげられてる対策はだいたいやっています。 他方向から狙われるというのも、時間差があると分かりにくいです。

回答No.8

痴漢に遭いやすい場所を避けましょう。 検索すれば出てきます。 服装にも気をつけ 男性が多く並んでいる乘り口は避けましょう。 そんなに嫌な気持ちになるのに訴えるのが嫌なら 少しは勉強しましょう。 わたしは絶対に犯人はこの人だと確信を持ってから訴えます。 訴えるまでは我慢です。 やはり冤罪はこちらも御免ですから。 そしてあれば必ず女性専用車両に乗りましょう。 実際に痴漢に遭うのですから何を躊躇しているのですか。

質問者

補足

>痴漢に遭いやすい場所を避けましょう。 >検索すれば出てきます。 すみません、なんて検索すればいいのでしょうか…? あと田舎なのですが、検索に出ますか? >服装にも気をつけ どのような服装が良いのでしょうか? 化粧してスカートでもあい、スッピンで黒髪でズボンでもあいました。 ミニスカは駄目とか聞きますが、同時に「大人しい子を狙う」とも聞きます。 どれが良いのか分かりませんでした;; >男性が多く並んでいる乘り口は避けましょう。 どこも多いのですが、その場合はどうすればいいでしょうか? >そしてあれば必ず女性専用車両に乗りましょう。 いえ、ないんです…;;

• maiko0318
回答No.7

あたしだったら痴漢をつきだしたら次の日からその電車に乗れないよ。 その人が捕まってもう、この電車に乗らないならいいけど、 バレたら何されるかわからない。 触られるだけならいいよ。 でも、捕まえて、見つかったら次はレイプだよ。命だって危険だよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

経験は、あります。幸いそこまでではなかったですが、凄い形相で睨まれた時は、何かされるのではないかと思い、なあなあで終わりにしてしまいました。

回答No.6

ご自身が我慢したい(触られてもいい)のならどうぞ。 以前、合意のもと電車で痴漢プレイをした男女が公然わいせつ罪で捕まったという話もあるので、応じるにしても程々にされた方がよろしいようです。 ただ、女性の一人として痴漢を我慢する女性は撲滅したい気持ちです。 女性の中には、手すら触られるも不快な人もいますし、股間なんて触られたら一生心に傷を残す人もいます。 そして男性の中に「触るぐらい減るもんじゃなし」とか「実際はそんなに嫌でもないのでは」と本気で考えている人がいます。 「痴漢ぐらい・・・」という概念が両者にある間は痴漢はなくなりません。 どうか、痴漢をされたら女性は洩れなく嫌がるものだと誰もが当たり前に認識する世の中になって欲しいと願います。 冤罪は裁判所の責任です。 それは痴漢だけではなく、どの犯罪もです。 被害者が冤罪の心配をしなければならない法治国家は崩壊します。 ちなみに都市部では女性専用車両を女性が利用するのはごく普通のことで誰も自意識過剰なんて感じていませんよ。女性専用車両では男性の体臭などからも解放され、快適です。 冤罪防止のために男性専用車両が欲しいという男性もいますね。

質問者

お礼

体臭・・・それは、面白い視点でした。 とにもかくにも田舎にないのが残念です。 ありがとうございます。

質問者

補足

そうですね。痴漢はやめてほしいですし、堂々と拒否したいですが、冤罪での自殺も大量で、年々大きくなっているということなので、痴漢についての冤罪がやたらとりあげられているのでしょうか・・・? 私も何を主張して何を守るべきなのかが分かりません。もちろん自分第一に考えていきたいですが、それが自己中のわがままになってしまったら、駄目でしょうし。 男性専用車両は私も賛成です。でも、こんなに男性専用車を求めている人がいるのに、つくられないのは何故なのでしょうか?女性専用車は、きちんとつくられたので、男性専用車がつくられないのは何故。男性たちの主張が小さいってことなのでしょうか・・・???

• mits0709
回答No.5

胸や尻を堂々撫で回すような悪質な輩なら、ちゃんと言ったほうがいいでしょう。 ただ問題は「偶然・不可抗力」と「それを装った痴漢」の区別がつけにくい事ですね。 なんか揺れるたびに尻の谷間を絶妙な加減でくすぐられるなーと思って振り返ると、女子中学生の 背負ったリュックがジャストミートしていただけ、という経験はオッサンの私にもありますし。 判別しがたい時はすぐに叫ばず、体勢を入れ替えるとかして避けるのが先決だと思いますよ。

質問者

お礼

荷物の接触には、気を付けたいと思います。私も人にあてちゃわないように・・・。 ありがとうございます。

質問者

補足

微妙なところが、分からないですよね。 以前に痴漢についての動画があがっていて、男性がひじだけで絶妙に女性の胸を触ろうとしていたりで、あれは流石になあと思いました。でも「ひじがあたっただけじゃないか?」と言われてしまえばどうしようもないです。

• key00001
回答No.4

男側ですけど、女性が我慢する必要性は皆無と思うなぁ。 それこそ、女性である質問者さんが、男の痴漢冤罪を気にしてくれているのでしょ? それなら痴漢冤罪の被害に遭う男は、当事者なんだから、もっと気にすべきじゃないのかな?と思います。 実際も私は、電車などに乗る際は、万一にも冤罪被害などに遭わぬ様、女性の近くには並ばないとか、女性が側に居たら、背を向けたり、両手でつり革を持つなど、かなり気を使ってますよ。 また、それでも痴漢を疑われたら、逃げるしかないそうですが、それも有名ですよね? 自分の名誉や尊厳が掛かってるんだから、私は逃げ切りますヨ! 言い換えますと、女性の方も、自分が痴漢被害に遭わぬ様にだけ、注意すれば良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

我慢は確かに、嫌ですね。 男性もお疲れ様です。 ありがとうございます。 もう思い切って、バンバンつきだしていこうと思います。我慢してるから、駄目なのかもしれません。

質問者

補足

注意して、駄目だった時は、両者とも難しいですよね。 それならこちらも、冤罪覚悟で突き出してしまうのも良いのかもしれません。