痴漢の取り締まりはどうするのが正解?

このQ&Aのポイント
  • 痴漢の取り締まり方法について、具体的な改善案が見当たらない現状について述べています。
  • 犯罪を取り締まりつつ冤罪を防ぐ方法についての意見を募集しています。
  • 痴漢の取り締まりに関して、現実的な改善案を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢の取り締まりはどうするのが正解?

痴漢の取り締まりはどうするのが正解? ネット上では痴漢冤罪の警察検察への批判がよく見られます。 しかし具体的で現実的な改善案はほとんど見られません。 痴漢に限ったことではないのですが、 どのようにすれば犯罪を取り締まりつつ冤罪を防げると思いますか? いろいろ調べてみましたが、 痴漢について勘違いしてる方が多いみたいなので先に補足しておきます。 「捕まったら有罪率ほぼ100%」 →起訴された場合は有罪率ほぼ100%ですが、 そもそも痴漢で捕まった場合は起訴される確率が非常に低いです。 亜細亜大学の集団痴漢事件では、私服警官による現行犯逮捕だったにもかかわらず不起訴処分という判断が下されたほどです。 起訴されている人は非常に悪質な事例か、過去に痴漢で捕まったことのある人が多いようです。 「証拠も無く被害者の証言だけで有罪になる」 →証言も証拠の一つですし、繊維付着など物証が出ることも多いです。 また、どの位置をどのように触られたかという証言から被告の身長・手の長さを測って触り方に矛盾が無いかなどの検証も行われていました。 いくつか判決要旨を見てみましたが、証言だけで有罪になった例は見つかりませんでした。 個人的には、冤罪を完全に防ぐ方法は「犯罪を取り締まらないこと」しかないと思います。 しかしそんな世の中は誰も望んでいませんよね。 現実的な改善案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

犯罪をゼロにする事が出来ないから法があるとすれば、痴漢も万引もゼロには出来ないでしょう。 女性専用車と男性専用車に分離し、男女ともに乗れる車両に乗車する時には痴漢被害やえん罪被害にあうかも知れない事に対する認識をして貰うという感じでしょうかね。 それとも、男性は手に、女性はおしりにRF IDでも埋め込んで近接ログでも取るとか。 それよりは教育ではないでしょうか。 何が正しく何が間違っているのかを教える事。 現状では教員によるセクハラや痴漢が多いですから、反面教師にしかなり得ませんが。

kumap2010
質問者

お礼

こちらも警察検察ではなく鉄道会社への改善案ですね。 性欲は人間の本能なので教育だけではなかなか難しそうな気もしますね。 生活習慣病について教えてもつい食べ過ぎちゃったり、 遅刻はダメだと言ってもつい二度寝してしまったり。 分離して被害を認識して貰うというのは理想的な案だと思います。 特にその「認識」というのは現状でも結構大事な要素ですね。

その他の回答 (5)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

>いろいろ調べてみましたが、 痴漢について勘違いしてる方が多いみたいなので先に補足しておきます。 に少し補足しておきます。 >→起訴された場合は有罪率ほぼ100%ですが、(中略)起訴されている人は非常に悪質な事例か、過去に痴漢で捕まったことのある人が多いようです。 痴漢冤罪から見ると問題なのは「俺は絶対やっていない!!」と否定すればするほど、悪質な事例、として起訴される可能性が高くなることです。また拘留期間も長くなります。もし罪を認めて謝罪すると、被害者が告訴を取り下げたりして、不起訴の可能性が高くなりますし、示談が済んでいればなおのことでしょう。 冤罪という観点から見れば、否定すればするほど悪循環にはまるのです。 →証言も証拠の一つですし、繊維付着など物証が出ることも多いです。(中略)いくつか判決要旨を見てみましたが、証言だけで有罪になった例は見つかりませんでした。 「僕はやっていない」という映画をごらんになったでしょうか、あの映画のひとつのモデルとなった事例に、被告弁護側が行った身長差や立ち位置から、犯行は不可能という証明をしたものがありますが、これは受け入れられませんでした。 またこのときは、乗っていた電車に特徴があったのですが、その電車を特定したのも被告弁護側であり、警察・検察は「そのような特徴をもった車両はない」ということでした。(この特徴により被告の立ち居地、とくにつり革の位置が変わるため、とても重要な証拠でした) このようなことを考えれば、まず証言(それも被害者のみですね)があり、有罪が推定されている、こと自体が冤罪の温床といえます。 刑事裁判は推定無罪の原則のはずですが、まったくいっていいほど機能していないことに注意が必要です。 と前置きが長くなりましたが、改善策を提案します。 ・「逮捕」を明確にすること 冤罪も本当の犯罪でも、逮捕がどの時点で行われいるかが明確ではありません。被害者が腕をつかんだときなのか、駅員が逃げられないように事務室に入れた時点なのか、警察が引き取った時点なのか、です。これを明確にすることで、警察の行う捜査も明確にならざるをえず、現在よりは犯行の成立が明確になると思います。 ・否定する場合は、逮捕拘留しないこと 私人逮捕は現行犯でなくてはなりません。ところがそれがあやふやなのが原状ですから、冤罪を防ぐためには、自分の身分を明かしたものは、一度開放することが必要です。 住所などが分かっていれば、後で容疑が固まり次第逮捕できるのですから不都合はありません。 このように、冤罪の側から見た解決策を書きました。これを行ったうえで、不都合があれば監視カメラを入れるなり、すればよいでしょう。 一人の犯罪者をのがすことより、一人の冤罪者をだすほうが社会的な被害は大きいのです。

kumap2010
質問者

補足

>冤罪という観点から見れば、否定すればするほど悪循環にはまるのです。 それは起訴猶予という制度がある以上、仕方のないことだと思います。 証拠が集まらないようなら嫌疑不十分での不起訴も多いですからね。 >「僕はやっていない」という映画をごらんになったでしょうか、 「それでもボクはやってない」ですよね。 観ましたが、あの映画に対してはちょっと私は否定的な意見です。 あれはスーツがドアに挟まってモゾモゾと怪しい動きをしていたなど相当に怪しい証拠がありましたよね。 あのように偶然が重なった事例にまで疑うべきではないというのであれば、犯罪の取り締まりは不可能だと思います。 それと、ネット上では非常に多いのですが「推定無罪」の意味を勘違いしておられるようです。 推定無罪は裁判官の自由心証主義に対するものであって、 「検察は有罪を想定してはいけない」というものではありません。 というか、そんな原則だったら事件なんか何一つ起訴出来ませんよね。 有罪になると思うから起訴するわけで、無罪になると思うのならすべて嫌疑不十分です。 検察には「有罪にする権利」はありませんから あくまでも逮捕や取り調べを行い、出来る限りの証拠を司法へ提出するだけです。 もちろん「容疑者」という名前の通り、疑いの余地があるという判断のもと司法へ送るのです。 そして「裁判官が」推定無罪の原則に従い、 証拠だけを見て客観的に見て判断を下すのです。 >・「逮捕」を明確にすること 痴漢の場合は多くが私人の現行犯逮捕ですし、 どう考えても最初に捕まえた時点で逮捕ですが・・・? それと犯行の成立が関係するとは思えませんが、どういうことでしょうか? >・否定する場合は、逮捕拘留しないこと たしかに痴漢は長期拘留の必要性は薄いですよね。 それについては同意見です。 ただ、それより「マスコミが実名報道しないこと」が最も優先されるべきことだと思います。 1日だけの拘留でも風評被害があまりにも大きすぎますよね。 本来、法律上は有罪が確定されるまでは犯罪者ではありません。 逮捕されても起訴されてもまだ犯罪者かどうかはわからないのです。 なのに、逮捕された時点で報道され、周りも犯罪者の目で見ることがおかしいのです。 >一人の犯罪者をのがすことより、一人の冤罪者をだすほうが社会的な被害は大きいのです。 それは現実論を無視した話ですよね。 一人も冤罪を出さない方法は「犯罪を取り締まらないこと」しかありません。 しかしそんな世の中は誰も望んでいませんし、 もしそんなことになればどれだけ犯罪だらけの世の中になるか想像出来るでしょう。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

ちょっと変則的な回答になりますが、会社や学校の開始時間を極端にずらせばいいのではと思います。9時、16時、23時 に始まる会社に分かれれば朝のラッシュは1/3ですし。 ここまで密集してしまった東京では、朝起きて夜ねる生活だけでは、交通だけでなく様々な社会インフラが耐えられない気がします。

kumap2010
質問者

お礼

なるほど、間接的ですが意外と効果はありそうですね。 会社の場合は会社間の取引など都合があるので難しいと思いますが、 学校はほとんどその必要が無いですからある程度時間をずらすのは容易だと思います。 しかも学生こそ痴漢されてる割合はかなり大きそうですしね。 やはり混雑緩和が根本的な解決としては有効ですよね。

回答No.4

主要先進国で電車痴漢という変態がいるのは日本だけです。あのような電車がすし詰め状態になるのがあたり前と思い込んでいるのが日本人だけだからです。要するに日本の交通事情が異常なのです。 これは都市計画の失敗の一角であり、スタンフォード監獄実験の如くの事柄とも言えるでしょう。

kumap2010
質問者

お礼

間違えて補足に文章書いてしまいました。

kumap2010
質問者

補足

たしかにあの混雑は異常ですよね。 日本のようにあんなに網の目のように路線があって、 そのすべてが同じように満員電車になっているというのは発展途上国含めても無いと思います。 一極集中のほうが利便性など経済的に有利なのはわかりますが、 インターネットの普及で必ずしもそうじゃない企業も増えていますから、 もっと地方への企業誘致など政策を実施して欲しいですね。

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.3

 痴漢に限らず、捜査技術特に鑑識技術の進歩でしょうね。    最近だと被害女性の衣類からの繊維片、体液のDNA鑑定が用いられたりしていますが、例えば衣類に付着した指紋の検出技術。こんなのが完成されたら有罪なら逃げようがありません。  警察はこれに捜査官の取調べ時の供述内容の矛盾や変遷から有罪、無罪を見分ける。痴漢が多発する時間帯や車両に捜査員を配置するといった手法を用いようとしています。  最近だと車両内に防犯ビデオを仕掛けるといったことも行われていますが、加えるなら、画像解析技術を高めて、痴漢だと疑える人間の自動識別なんて技術が開発できるかもしれませんよ。ベテランの捜査官なら痴漢をしようとしている人間を見分けられるようですから、コンピュータにできないはずはありません。

kumap2010
質問者

お礼

科学技術の進歩も大事ですね。 防犯カメラなんかは実際に取り付けてなくても 「あるかもしれない」と思わせるだけでもの凄く効果が大きそうな気がします。 犯罪抑止の効果はもちろん、容疑者への取り調べでも 「防犯カメラに写ってるかもしれない」と思うでしょうから、 やった人は認めやすくなるし、やってない人は安心して否定出来ますよね。 なんでもっと早く導入しなかったんだろうって感じです。 それにしてもみなさん、まともな回答ばかりで驚いています。 もっと感情的な冤罪擁護・検察批判の回答がたくさんつくかと思ってました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

単純に痴漢だけにかぎれば、混雑を緩和して人の目が行き届くようにすれば起きないでしょう。 密着しなければならないほど混雑すると死角ができることで間がさすこともあるでしょうし、ストレスから無用な不快感を得ることでお互いに疑念も生まれるし、トラブルになります。まぁ、混雑することもまれな田舎者の意見となりますが、死角で犯罪が起きるのはどこでも同じですから、これを改善するのが一番だと思います。

kumap2010
質問者

お礼

なるほど、たしかに根本的な改善案はそうですよね。 しかし鉄道会社の問題であり、物理的に可能なのかという問題がありますが・・・ あの混雑はいろんな意味でなんとかして欲しいですね。

関連するQ&A

  • 痴漢の裁判判決

     最近、痴漢冤罪の判決がテレビで多く紹介されていますが、逆に有罪になる事はあるんでしょうか?。  法律の定義として「疑わしきは罰せず」というのがありますよね。そうなると、痴漢という行為においての物的証拠はありえないわけで、被告と原告の証言以外に他人の証言が得られる場合はあるんでしょうか?。  もし、満員電車だと被告側が手すりなどを明らかに使っていたり両手にかばんを持っていたりしていなければ、原告側は立証するのは困難ですよね。そうなると、よく最初に冤罪でも罪を認めて、20万くらいの慰謝料を払い示談にしようとする方もいますが、どっちにしろ最後まで争ったりしたほうがいいと思うのですが・・・。

  • 痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみて

    痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみてください。 http://smart-list.info/2017/05/30/yamagutinoriyuki/ 最近伊藤詩織さんという自称ジャーナリストが大手マスコミTBSに就職しようとして、山口敬之氏に相談したら強姦なのか和姦なのかわかりませんが、セックスして訴えました。 しかし、警察は逮捕せず、書類送検して不起訴になりました。記者会見開いて世の中に牽制しつつ検察審査会申告しています。 これ何で不起訴なんですか?嫌がってる女や酒飲ました女が強姦されたといって不起訴なんですか?就職失敗したから意趣返しで強姦にしたから? 一方、痴漢冤罪はどうなんですか?やってない、と言っても勝手にやった事にされてしまい、ちゃんと証拠の指紋や衣服の繊維が手に付着してるか調べもせずに有罪になりますよね?何で検察官は痴漢だけは証拠もないのに起訴してしかも裁判官は有罪にするんですか?痴漢だけは特別?それよりグレードが上の強姦だと不起訴で刑事事件にもならない? なんだこの国の法律や法曹界の人間の判断は!?誰も理解できんぞ。 痴漢だって女の勘違いって事いくらでもあるだろう?女の証言だけで立件するのは難しいとはならんのか!?罪が軽いからまともに調べもせずに有罪までいってるの? 犯罪軽いなら1回目とかなら不起訴にしろよ、どうなってるんだ、意味がわからんわ。 もう一つあります。内柴の学生酔わして強姦したやつです。あれは実刑食らってますよね?しかも金メダリストなんて英雄を犯罪者に仕立て上げています。 http://www.asagei.com/27818 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/内柴事件 、、、これはどういう事!?何で内柴は社会的抹殺かつ有罪なのに、山口は不起訴なの?社会的抹殺は変わらんかもしれんけど。 これみとると社会的影響力ある人間でも役所裁判所はちゃんと裁きをしますね。でも山口の場合は総理大臣と近いからこんな事が起こってるの?総理大臣近くても民間人だから損切りすればいいだろ!?本当に意味わからないです。 この3つの違いはなんなんですか?御意見お願いします。

  • 痴漢・冤罪の痴漢について

    痴漢・冤罪の痴漢について男性に女性両方からの意見が欲しいです。 男性の偏見かもしれませんが、痴漢をするやつはクズで、冤罪痴漢を起こして金を取る女もクズだと思っています。 失礼ですが人間の記憶はあいまいで、誘導されたり、これだと思い込んだりしてすぐに書き換えられます。 なのに女性のあいまいな記憶、多分とか、ここらへんとか、はっきり見てない顔、もしくは見ていない顔だけで判断し あいまいな女性の意見だけで、男は捕まり有罪になり前科もつき、会社をクビ、家族崩壊、最悪自殺もあり得ます。 確実な証拠もないのに有罪になるなんて理不尽すぎます。 今は指についた衣服の指紋とか、確実な証拠もないのになぜ捕まり有罪になるのでしょうか? なぜ日本では痴漢の有罪率が99%なんでしょうか? もし冤罪がはれたら、訴えた女の人を名誉棄損で刑事・民事で訴える事は出来るのでしょうか? 最後に痴漢している人を援護しいるわけではなく、痴漢をしている人は女性に恐怖感を与え最低な事をしているクズだと思っています。

  • 今さらですが痴漢冤罪が怖いです・・・

    20代の男です。何年も前から痴漢冤罪は問題視されていましたが、テレビやインターネットのニュースを見てるといまだに冤罪が多発してますよね・・・ 証拠もなく被害者の証言だけで、逮捕されて前科がついてしまう。 たとえ不起訴、起訴猶予になったとしても逮捕された時点で実名報道されるので周囲から好奇の目で見られることは間違いありません。 もし、自分がそういう目に遭ったらと思うと怖くてたまりません。仕事なんて100%クビです。 電車で大学に通っている弟もいるので余計に心配です。 今さらですが痴漢冤罪ってものすごく怖いですよね?両手でつり革持ってても防げないみたいですし。 みなさんは何か自分なりの痴漢冤罪対策ってありますか?

  • 痴漢犯罪、JRが最も責任重いですよね?

    痴漢犯罪、痴漢冤罪、これらはずっと問題を放置し続けているJRが最も責任重いですよね? 痴漢裁判は。証拠ゼロでも有罪率99%越えという異常なことが公然と行なわれ続けてきました。またJRの職員たちもこれに関与して冤罪を生み出して来ました。あるいは痴漢犯罪自体を容認し続けてきました。 タクシー会社であれば車載カメラを全車両に設置し、コンビニエンスストアであれば全店に防犯カメラを設置し、ヤフーオークションであれば詐欺対策のためにさまざまなシステム整備、人手を投じて監視を行っています。 しかしJRは車両内の安全を放置し、犯罪をなかばようにするかの如くの行いを続けてきました。 痴漢犯罪、痴漢冤罪、これらはずっと問題を放置し続けているJRが最も責任重いですよね?

  • 痴漢とうそ発見器について

    初めましてm(_ _)m 他に該当する質問がなかったので新規に投稿します。 先週「それでもぼくはやっていない」を見ていて痴漢事件の有罪率の高さに男である私としては他人事ではない非常に身近な事件として鑑賞しました。 見終わった後、ふと思ったのですが痴漢事件というのは状況証拠がないので目撃者・被害者・当事者の証言しかないのはわかります。 ただこの証拠に「うそ発見器」というのは用いられないのでしょうか? 近年のうそ発見器は手の汗でウソの真贋を見極めるものもありますが、眼球の動きによるうそ発見器・血管を使い血液の流れでウソを見極めるものもあったと思います。 これらを使えば痴漢の被疑者が本当に被疑者かえん罪かわかると思うのですが。。。 ここで質問したいのはうそ発見器というのは法廷では有効な証拠になるのでしょうか? もしなるのならえん罪はきわめて低くなると思うのですが・・・ よろしくお願いします

  • 痴漢と強姦

    痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。 性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが 痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。 過去の判例などを見ていても ・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪 ・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪 等々、男性にとって厳しい現状があると思います。 セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。 ところが 強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く 訴えを取り下げたという話も出てきます。 もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし 被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。 また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。 裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか? それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか? 冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。 ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。 しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると 痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。 一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。 私は法的な知識はありません。 あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。 私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

  • 痴漢冤罪

    最近では多少改善されつつありますが、 以前は痴漢は、 「この人痴漢です」と、 言われた瞬間に有罪が確定していた感があります。 そもそもなんらの物的証拠もなく有罪にされるのはとてもおかしいのですが、 痴漢犯罪に限ってはそれは通じないようです。 犯罪というのは白昼堂々と行われるほうが少ないわけで、 当然のこととして、犯罪の証明は難しいものです。 でも、いくら難しくてもそれをきちんと行うことが正しい法治国家のありようです。 本当に痴漢をしたやつは許してはいけないと思いますが、 やってもいない人を犯罪者にすることはあってはいけないことです。 証拠がなければ無罪というのは刑事裁判の一番の基本です。 状況証拠の積み重ねだという方もいるでしょう。 でも、それでも 「疑わしきは被告人の利益に」 が、刑事裁判の大原則です。 法律家の間では、痴漢裁判って言うのはどんな位置づけなんでしょうか。 弁護士の先生方の間でも、 今までみたいなずさんな裁判が仕方がないとあきらめてしまうような現状なんでしょうか。

  • 痴漢事件に限ってどうして?

    痴漢冤罪事件が最近よく起こっているようですが、痴漢事件に限って何故証拠もないのに立件できて、また被害者の言葉だけで有罪になるのですか? 他の凶悪事件では「疑わしきは罰せず」で無罪になってしまったりしていますが・・・。 大体、込み合った電車で現行犯の手を掴みでもしない限り、犯人の特定は難しいのではないでしょうか? それを何故証拠もないし、本人も否認し続けているのに有罪などにできるのですか? 痴漢に仕立て上げられて職も名誉もすべて失った後に真犯人が見つかるとか、もっと悪いケースではそのまま痴漢有罪になってしまうとか、どうして人権、人権と叫ぶ法曹界がこんなことを許しているのですか? 病気で手が不自由な老紳士が痴漢事件で冤罪を訴えているケースすらあるようですね。人品卑しからぬ方でお気の毒で仕方ありません。

  • どっちが気の毒か『痴漢被害泣き寝入りの女性』と『痴漢に間違えられた男性』

     痴漢冤罪を晴らした人の話をテレビで見て驚きました。  一審有罪、二審で無罪。  百日以上の拘束。  かかった弁護士費用六百万円。  国から拘束に対する弁償金が百十何万円。  会社はクビ(二審後復職)  物的証拠も証人の証言もない難しい裁判です。  これじゃ、無実でも罪を認めて、罰金を払ってしまった方が楽だと思います。  さて、質問ですが次のうち、どっちの人が気の毒だと思われますか。 (1)痴漢に遭ったが、声を上げられずに泣き寝入りする女性 (2)痴漢に間違われたが、冤罪を証明するのが大変なので、無実だが罪を認めて泣き寝入りする男性  「そんなものを比較するのが間違いだ」というご意見もあるかもしれませんが、ございましたらお話をお聞かせください。