• 締切済み

小豆水について教えて下さい

コレステロール値を下げたり、血糖値を下げたりと体にいいことがあるということで、小豆水を作ってみました 作り方は簡単なのですが、ひとつ疑問があります。 小豆は手で押さえたら軽くつぶれるぐらいまで煮ないと害があると聞いたのですが、この小豆水に作り方ですと、そんなに柔らかくなりません。 小豆自体を食べるわけではないのですが、まだ若干硬さの残る小豆の上澄みを飲んで大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

はい 大丈夫です。 ただし 長年使い込んで保温能力が低下しているものでなければいいと思います。 沸騰したお湯を入れて 翌朝開けてみるとすっかり冷めているようだと ちょっと問題かも。

nyaran-8
質問者

お礼

何度も起こて頂きありがとうございます。 もう一度作ってみます。

回答No.2

でも 生ではないのでしょう。 ジャーの中に小豆を入れて 熱湯をいっぱいに入れて翌日まで放置する。 といった方法だから加熱されていますね。

nyaran-8
質問者

補足

それぐらい加熱すれば大丈夫ということでしょうか

回答No.1

-------小豆は手で押さえたら軽くつぶれるぐらいまで煮ないと害がある これはどなたが あるいはどこのサイトに書かれていたのでしょうか? 小豆には有害成分はないと思います。 害というのは消化に悪いとでもいう意味ではないのでしょうか?

nyaran-8
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 大豆の生、半生は色々弊害があるようなので、小豆もそうではと思いました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274214487?__ysp=5bCP6LGG55Sf54Wu44GIIOWNsemZug%3D%3D 全般に豆類の生は良くなく、小豆も同様であることが http://tsuredure-y.sblo.jp/article/104543228.html の中頃に書かれていましたので、気になってこちらで質問いたしました。