• ベストアンサー

水を飲んでから甘いものを食す?

甘党にとって、甘いおやつは我慢できない美味しさ・・・ でも、急に血糖値を上げると、コレステロールなどが血管に付着したりするんですよね。動脈硬化にも。 では、事前に水をがぶ飲みしてからあまいものを食すと、胃の中に入ってから甘さが薄められ、害が減るでしょうか? ちょうど野菜を食べてから炭水化物を摂ると良いように? 素人考えでよく分かりません。 この辺の専門知識がある方、よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

確かに食事や間食後に血糖値が上がります。食べ物の糖質がそのまま血糖値の上昇を来すわけではありません。食べ物は消化液で吸収されやすい状態になりベルトコンベアーにのり糖質などが吸収されていくのです。血糖値の上昇はまず食べ物が胃で滞留する時間が関係します。平均して2~3時間、早くて30分遅くて5時間と言われています。しかしながら水分は数分で胃から排出されますので、薄めるどころか 余計急激な血糖値上昇を来してしまいます。現在ではグリセミック・インデックス が重要とされています。http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=259 またゆっくりと食べる事も重要です。 ちなみに果糖はそれほど食後血糖値を上げませんが、肝臓で代謝され過剰にとると問題児の中性脂肪へと変化しますのでほどほどに。

gesui3
質問者

お礼

やはり水ではダメですか・・・。 多くの運動してから食べるなど、カロリー消費とセットにした方がまだよいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

水はすぐに体内に吸収されるので糖吸収を遅らせる作用はありません。 食後高血糖は糖毒性を助長しますが、コレステロールとは直接関係ありません。

gesui3
質問者

お礼

はい、わかりました。 ありがとうございました。

• fuk00346
回答No.1

コレステロール値に影響するのは血糖値の急上昇のせいじゃないと思う。 >甘さが薄められ、害が減るでしょうか? いんや、ほとんど変わらんよ、水で吸収阻害されるんだったら水と一緒にそのまま排泄されなきゃおかしいが下痢ん時ぐらいしか大便は水っぽくならんよね。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。