• 締切済み

黄砂対策、ありますか。

明日、黄砂が来るそうですね。 ここ1ヶ月くらい、たまになんですけど、くしゃみが出たり、鼻がむずむずするんですよね… 黄砂の影響か心配です。 明日はバイトで外に行きます(夕方から〜夜)。 あとは家にいるつもりですが、家、外でできる対策があったら至急教えていただきたいです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

コロナ用のマスクではなく 防塵マスクがいいと思います。 「pm2.5対応 マスク」で検索してください。 そんなに目立たないようなものもあります。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.3

マスクしかないでしょう。 花粉症対策でもメガネがスキーのゴーグルみたいだったり、スズメバチハンターみたいな頭全面を覆うような帽子だったり、ってやりすぎると相当恥ずかしいことになるでしょう。 あれ、なんで鼻にティッシュを詰めて鼻で息をしなければいい、っていう結論にならないんでしょうね。くしゃみを100連発して鼻水が洪水のように溢れるぐらいなら口呼吸でマスクしてちょっとの息苦しさを我慢した方がまだましだと思うんですが。 というわけで、中国ではPM2.5とかコロナウイルスがあろうと14億人が死なずに普通に生活できています。考えすぎずにマスクでいいと思います。 鼻がやばいのならティッシュを詰めて口呼吸です。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですよね〜 スキーのゴーグルをして外を歩く自分をさっき想像してたんですけど、やっぱり変人…補導っていうか職質されそうです。 やめておきます。 そうですよね、14億人が平気なら、1億人の日本は全然大丈夫ですよね…ただ症状が怖いので、マスクはしていきます。サングラスも… ご回答、ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

マスク装着がマストでしょうね。 そして花粉症対策と共通する部分もたくさんある。 だから花粉症対策と言われるものの中から出来そうなものを実践してみましょう。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

なるほど、花粉症対策を調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

• 118639
回答No.1

屋外に車を停めていたら、フロントウィンドウに黄色い粉末が溜まっているのをみるとゾッとしますね、砂に有害物が付着して飛んでくるので困ったものです、気を付けるのは洗濯物は外に干さないのと、外出する時は今では習慣になっていますがマスク装着と、できれば帽子と防塵ゴーグルを付け帰宅時に衣服を叩くぐらいですか

YKSHHHT3721
質問者

お礼

黄色い粉末ってえぇ…それ黄砂なのかな。 怖いです。 やっぱりマスク必須ですね。外さずにいようと思います。 ゴーグル!?ないな… サングラスはあるかも、そっちで頑張ってみます。 服についた黄砂を払うのはいいですね、それはやってみます。 ご回答、ありがとうございました。