• ベストアンサー

目の前で他の人が褒められたら

職場で好きな人が他の人を褒める(仕事でもそれ以外でも)状況は、よくありますか? 私は好きな人が他の女性と談笑しているだけでも憂鬱になります。ましてや褒めるなど… 朝に見てしまったらその日は昼食が食べられません。 おかしいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.3

彼氏ではなく、好きな人なんですよね? まぁ彼氏でも、そこまでだと、まともに付き合えない気がしますが・・・あっという間に病みそうです。 そこまで、束縛されたら彼の周りには誰も人が居なくなる。それって まともな社会生活者じゃないですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

自尊心が強く自己評価が高すぎませんか? 競争心が強すぎるゆえに自分が褒められない事に対して事実を受け入れられないのです、難しい話ですが他人と自分の優劣に拘らないよう自己評価を下げて自分に過度な期待をしなくなれれば無駄な力が抜けて意中の相手に褒められる日が来るかもしれません その競争心はいずれ仕事か恋愛で役に立つ日が来るのでそれまでしまっておくと良いのではないでしょうか

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6845)
回答No.1

片思いなのでしょうか? あなたも積極的に話してみたらいかがでしょうか。

tsuguminomori78
質問者

お礼

既婚者で、なおかつ職場内に彼のセフレもいるので躊躇しています

関連するQ&A

  • 他の人が電話中は静かにするのが普通?

    前の職場は仕事中もずっとBGMあり(職員の私物CD、なんでもOK)、仕事に関係無い私語だらけ、仕事中もお菓子食べまくりのゆるい職場。 今の職場は同業種だけどBGMなし、仕事に関係ない私語一切なし、前の職場のノリでお菓子食べてたら怒られる、の静かな職場なのですが。 前の職場では他の人が電話中でもすぐそばで談笑しまくり、電話聞こえねーわ!てことがしばしばです。 今の職場は他の人の電話中は仕事の話でも声を潜める、シュレッダーもやめる、みたいな。 どっちも極端すぎなんだけどどっちが普通なんでしょうか?自分的にはそこまで電話中の人に気を遣う必要は無いと感じているのですが。

  • 職場で不条理な無視をする人が目の前に居ます

    かれこれ7年にもなります、体面上デスクで目の前に座って居る先輩は 職場の中心的人物であり会社の中心的村社会的人物です。 朝と帰りと昼食のあいさつ以外は一言も目の前の私とは話しません しかし、他の人たちとは異常なくらい見せつけのように声を上げて雑談盛り上がります 私のことを他の同僚とばかり仕事や話を組んで無視しようとします。 私が元気を出すと黙り込み、私が欝状態に成ると他の人たちと盛り上がります 努力したことは私から何回も話しかけたり仕事の協力をしました。 七年間悩みましたが努力しました、がほんと冷たい人だと思うくらい私が居ないかのように 無視されました。5年くらい前に他の先輩にこのことを相談したら村社会の裏で当の先輩に 密告されて逆効果どころか益々醜い間接的いじめに遭いました。密告したその先輩は出世 しました。感覚的に言うと一対一では無視され、職場のほかの人たちには根回しされている ような感じです。上司もその先輩の味方で相談しても逆に陰湿な回答をされたりしました。 新人が入ってきても私の状況を伝えるにも私が居ない場所であいつはこういうやつだ と根回しされて新人と一言も会話を交えるような空間も許されません。しかも新人にも無視され ています。もちろん新人はそのいやな先輩と仕事の話や雑談をしています。 そもそも村社会的職場の人間関係の中でコミュニケーションの足りなさで仕事で先輩に注意 されたことはありますがそれは故意的なミスではなく事故的なミスで人間性を減点されるような ミスではなかったです。資格も私のほうが持っていて先輩は持っていません、先輩は専門卒 私は大卒です。 私も楽天家でコツコツ努力する地道なタイプなので七年も耐えてきましたがそろそろ欝状態に なりそうな気がしてきました、職場に行くと体に変調を覚え息苦しくなったりします、この前は トイレで倒れてしまいました、職場では本当に息苦しいんです。 私には家族がいるので生活の為に我慢しなければならないことは承知ですがそろそろやばいきが します。よろしくおねがいします

  • 他の人との会話を聞いて好きになる

    はじめまして。 質問します。 私と他の職場の女性と職場内で 雑談をしたとします。 それをとある職場の男性が 聞いていたとします。 会話は盛り上がってますが、 その男性はしれっとした顔で 仕事をしています。こちらには 顔を向けてないので、話には 入ってません。 でも、次の日から彼から私に アプローチが始まったのですが、 私はその人と喋ったことがあり ません。顔見知りくらいです。 人の話を聞いて好きになることっ てあるんですか?? 不思議で仕方ありません。

  • 職場での人間関係

    私は職場でデスクは少しみんなから離れてて(でも人の談笑は聞こえます)忙しいこともあり黙々と仕事してます。 そこで同僚達もあまり話しかけてきません。 でも他の人たちのたわいも無い話は聞こえてくるので楽しそうです。 職場は昼食はグループで順番に食べるのですが私のグループは4~5人で食べますが結構悪口が多くて・・・ いつ自分が言われる立場になるかと不安があるのか彼女たちの態度とか気になり出しました。 昼食の時には普通に会話します。 楽しいです。 でも仕事中はあまり彼女たちは私に話しかけてきません。 あまり仕事的につながりが無いのもあるかもしれませんが・・・ 考えすぎですか?

  • ちょっと嫌な人

    職場でちょっと嫌な人(女性)がいます。 僕のやり方が良くないのか、一々色々と言ってくるんです。 きちんとやらない僕が悪いのですが 何か色々言われてウザイです(ベテランさん)なので。 でも関わらないわけには行きません。どうしたらいいでしょうか? その女性だけですよ。一緒に居ると泣き出したく 逃げ出したくもなります。その人と一緒の日(週2程度)は憂鬱です。 ちなみに他の方(女性)は、皆さんまだ経験が浅いので 僕に色々と注意はしません。 僕だって、一応仕事を始めて1ヶ月近くが経つんですよ。 働きだしたばかりじゃないんですから。やりたい様にしさせて欲しい 人それぞれ、やり方が違うんですから(手抜きの女性も居ます)。 ちなみに、前にもっと嫌な人がいました。 きつい事を言い、同僚を4人も辞めさせ 最終的には責任者に文句を言い、職場放棄でクビ。 しかし、人手不足と仕事の量の増加で再雇用ですが。

  • 他部署の人を誘えない雰囲気

    職場は仕事をする場所なので、ちょっと的外れな質問かもしれませんが、人間関係のひとつとしてお聞きしたいです。 ウチの会社では、他部署どうしの人(女性)が、プライベートで仲良くしていると、同じ部署の他の人があまりいい顔をせず、他部署の人をプライベートで誘いにくい雰囲気があります。課の中で仲がよいと言えばそうなんですが、個人的に部署を超えて仲良くしたいな、と思う人がいても、相手と同じ課の子に知られると、すごく驚かれたりやきもち?みたいな態度をとられたり、何かと面倒なので、誘うのを躊躇してしまいます。かといって、じゃあほかの人も一緒に・・というのも人数が多すぎますし・・^^; ずっと同じ職場にいるので自分の職場以外はよくわからないのですが、皆さんの職場でもこういう雰囲気はありますか?

  • 朝早く目が覚めて憂鬱な気分になります。うつ病なのでしょうか。

    朝2時間くらい前に目が覚めます。何か不安で動悸がしたりします。 派遣で仕事を始めたばかりで、職場の人たちは本当にいい方が多いです。 でもなぜかやる気が出ません。朝目が覚めて、この仕事でいいのかなとか…何か違う気がするとか考えます。事務だと何か閉鎖的で自分を暗くかんじてしまいます。職場の方は生き生き働いているのに…。残業があったら嫌だなとか…。やっぱり時給が安くて嫌だとか…。年上で結婚されてる方が多いので飲みに行ったりすることがなく寂しいとか…。金曜日なのに予定がないのを憂鬱に思ったり、土日一人だと怖いとかんじます。平日5勤するのを憂鬱にかんじます。以前接客をしていて歳も近く仲のいい職場で働いていたことがあるので比べてしまいます。研修期間中に辞めて接客に戻ったほうがいいのかなと悩みます。せっかく人間関係はいいのに…。頑張りたい気持ちもあるけど苦しいです。朝起きてからいろいろなことを考えます。何がいけないのか分かりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。心から笑えなくて辛いです。

  • 目の前で他の女性に・・・

    私が今好きな人は親子ほど年が離れている職場の上司です。 年齢があまりにも離れすぎているから結婚はできないと言われ、まぁそれは仕方の無い事だと納得しています。 しかし、彼には他にも付き合っている女性がいるんです。 彼女の方が私より付き合いがずっと長くて、しかも仕事仲間なんです。 私が彼と付き合い始めた当初は、彼女と彼がそういう関係だと知らずにいたのでさほど辛くはありませんでした。 しかし3ヶ月程前からうすうす気付き始めて、今より少し前に、事実を知ってしまいました。 私としては知りたくない、むしろ知りたくなかった事実です。 ですが後から付き合った私がどうこう言える関係ではないんです。 精神的に強く繋がっている、とでも言うんでしょうか。 先日、酔った勢いなのか彼が彼女の耳元に顔を近づけて何か囁くような素振りをしました。 ちょっと耳を舐めていた?ようにも見えます。 いずれにしろ、目の前でそういう事をされた私はすごい辛くて・・・ でも仕事にも支障がでたら嫌なので、その場は笑顔で切りぬけました。 帰り道、辛くて辛くて涙が出てきました。 今も辛くて苦しいです。 私の目の前でそういう事をするのって、何なんでしょうね? もうバレてるから隠す必要がないと思っているのでしょうか。 ちょっとふざけただけだから、私がそれに対して何とも思ってないと彼は考えているのでしょうか。 自分の気持ちを言おうと思っても勇気が出ません。 特に、普通の恋愛じゃないと自分も相手も分かっているので、言えないんです。 それがすごく辛くて・・・ すいません、誰かに聞いて欲しかったんです。 本当はこんな恋愛さっさとやめれば辛くないって分かっているんです。 でもどうしても気持ちが押さえられなくて、あまりにも辛いんです・・・

  • 女性が多い職場での男性の対応方法は?(特に女性からのアドバイスをお願いします)

    男性です。医療事務関係の仕事をしています。去年末まで一人の職場でしたが、現在女性2人と同室で仕事をしています。その対応方法に悩んでいます。 その悩みとは主に以下の点です。 ・その中の一人が手伝とはいうものの、すぐ手一杯になりやすく頼んだ 仕事がこちらに戻ってくることが少なくありません(時にはキレ気味に言ってきます。これだと最初から頼まないほうがいいです。以前なら一人で解決していた仕事の分量で、このくらいで返すならお手伝いの意味はないんです。勿論、向こうにも言い分やまだ1年経っていないということはありますが)。 ・またやって欲しい仕事を頼んだときでも、本当に今やる必要がありますかということがあります(これも説明しているよりも自分でやったほうが早いです)。 ・かと言って頼まないと暇だとか、上司からくる単純作業などについてここの仕事の内容何とかならないの?などと不満を漏らします(確かに単純作業ばかりの職場ですが、他人から言われると腹立たしいです)。 人がいないと食べ物を食べていたり、携帯をかけていたりと第一印象は良くありませんでした。最初はきつく言ったこともありましたが、そのことにとらわれていると常に怒っていなければならず、もう当てにしないようにしました。 昼食時は他の部署から1人来て、昼食を取るのですが女性同士のおしゃべりについていけず、それにうっとおしさを女性陣は感じているようです。 前述の女性も来た頃から見れば、表面上は落ちついてきたように見えます。3人で談笑できる日は増えたと思います。実際今日も朝からあまりにもあれこれ言ってくるうちに、「どんどん女がうっとおしくなってくるでしょ?」と一人が言い、3人とも笑い出しました。 ただ1か月の内何回かは前述の1人が突然怒りだした表情をします。そんな時は職場の空気が淀んだ感じになります。そんな日は職場に行くのも嫌になってしまいます。ほとほと疲れてしまいました。 もともと内気なので、女性の職場というより自分の性格が引き起こしている問題かもしれません。この職場でどう対応していったらいいか良きアドバイスをお願いします。特に女性から頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 人の目が気になる

    昔からなのですが、私は人の目がいつも気になります。 それが仕事などで影響してしまいます。 例えば、新しい職場に行く時(転職) 指導担当者が、他の人(同じ入社の)にばかり 仕事などを教えて、自分は自ら行かないと 教えて貰えないという状況になった場合、 自分はやる気がないように思われているのかと 気になってしまいます。(もちろん仕事の事や わからないことは積極的に聞くようにはしてます。) このように、人の目、人が自分をどう思っているか を気にしてしまうと、気にしないように体を動かしますが 気になって仕事に身が入らなくなる事もあります。 最悪の場合、気にしすぎて考えすぎて仕事をやめたくなる 事もあります。(この場合は、前述した状況が更に進んだ 場合です。)割り切って考えるようになりたいです。 どうすれば、こういう状況でも割り切って考えられるように なるでしょうか。心労が絶えません。 分かりにくい文ですが、助言を下さい。