• ベストアンサー

他の人が電話中は静かにするのが普通?

前の職場は仕事中もずっとBGMあり(職員の私物CD、なんでもOK)、仕事に関係無い私語だらけ、仕事中もお菓子食べまくりのゆるい職場。 今の職場は同業種だけどBGMなし、仕事に関係ない私語一切なし、前の職場のノリでお菓子食べてたら怒られる、の静かな職場なのですが。 前の職場では他の人が電話中でもすぐそばで談笑しまくり、電話聞こえねーわ!てことがしばしばです。 今の職場は他の人の電話中は仕事の話でも声を潜める、シュレッダーもやめる、みたいな。 どっちも極端すぎなんだけどどっちが普通なんでしょうか?自分的にはそこまで電話中の人に気を遣う必要は無いと感じているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家、マンション、車、保険 B to Bの取引金額が大きい会社は、 電話の後ろで笑い声が聞こえようものなら 「お客様に聞こえたらどうするんだ!」と 怒られます。 そうでないならよいかと。

muraiyasushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

muraiyasushi さん、こんばんは。 少なくとも電話を受けている人の両隣、お向かいは静かにするものですよ。そうしないと、聞き取れない場合があるからです。

muraiyasushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.4

静かにするのが普通です。電話相手にも迷惑になります

muraiyasushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

はい、静かにするのが普通だと思います。 一切の音を出すな、とはいいませんけど。

muraiyasushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

他の人が電話中は静かにするのが普通です。

muraiyasushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の前で他の人が褒められたら

    職場で好きな人が他の人を褒める(仕事でもそれ以外でも)状況は、よくありますか? 私は好きな人が他の女性と談笑しているだけでも憂鬱になります。ましてや褒めるなど… 朝に見てしまったらその日は昼食が食べられません。 おかしいでしょうか

  • 他の人とはフツーにしゃべるのに…

    1週間前に「彼に電話で怒鳴られました。もうダメ?」という質問をした者です。 その節はありがとうございました。 (お母様の病状は安定したそうで、彼も少し落ち着きました。) その彼の話です。 職場では、付き合っているのを内緒にしているので、彼も私も普通の素振りをしています。 しかし、彼は、他の女性とは気さくに話しています。私とは、たとえ他に誰かいなくても、全然話そうともしません。 そういうの、ちょっぴり、さみしいのです。 彼は最近仕事が忙しいですが、私はバイトで早く帰るので、私が帰った後、どれだけ忙しいのかはわかりません。 彼は車通勤です。 職場から駐車場まで、歩いて約7分ですが、 この7分の間の1分でもいいから、電話でおしゃべりしてほしいのに、と思ってしまいます。 以前、彼にこのことを話したら、「頭の中は仕事のことでいっぱいで、色恋事どころではない」と言っていました。 男性って、そんな気持ちになってしまうのですか? それとも、あまり好きじゃないってことなのかな? それとも、私が甘えすぎなのですか? ちなみに、付き合ってから、もうすぐ1年です。

  • 職場の人となじめません。

    今魚の卸売り問屋で事務のパートとして働いています。20代女性です。 そこには、中年の女性Hさん(午前中のパート)と私(午後からのパート)と正社員で社長の息子の奥さんである多分30代の女性Tさんがいます。 私は午後1時ごろに出勤するのですが、出勤すると HさんとTさんは楽しそうに談笑していることが多いのです。それに比べて、私はHさんともTさんとも あまり話しません。私はTさんから仕事のことできつく注意をされることもあるため、Tさんとしてもあまり 私とは話したくはないのかもしれません。でも、 問題は決してそこだけにあるのではなく、私が どちらかといえば仕事中は私語など慎むべきという考え方をしていることや、自分の性格などにも関係しているように思います。職場の人とのつきあいというものは、職場によってそれぞれ違うだろうし、人によっても違うのではないかと思いますが、「職場に なじまない人」と思われてマイナスの評価をされてしまうことは避けたいのです。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 電話をかけ直しますか?

    携帯を見たら30分~1時間前に電話があったことに気付きました。 何か約束をしてたわけではありません。 かけ直しますか?またメールで何の用だったか聞きますか? かけてきた相手は家族、上司や先輩などかけ直さざるをえない人、仕事関係の電話と思われるものはなしで、恋人、友達、クラスメート、仲の良い職場の人などでお願いします。

  • 仕事中の私用電話の基準は?

    正社員は全員、業務用の携帯電話が支給され、携帯電話に仕事中電話が かかっても受けて可能な社風です。もちろん飲み会など、やや私的な 内容の電話でも、発着信OKな雰囲気。 派遣社員はほとんど私物の携帯電話ですが、職場によっては派遣社員は 仕事中は電話に出ることを禁じられている場合があります。 が、業務用の携帯電話がないので、社内の人の中には計帯電話に 電話をしてくる人がいます。(他部署の管理職の人など) 立場が上の人なので、電話に出ることがほとんどですが、内容的に 次の仕事を探してくれている話だったりすると、出て良かったのかな、 と思います。 でも、これが職場の固定電話にかかってくれば、全く問題ない話にも 思え、「職場にかけてください」と言うこともありますが、携帯電話に メモリ登録されているからか、他の人が出ると面倒だからか、やはり 携帯電話にかかってしまいます。 滅多にかかりませんが、私用電話の基準は「かかってきた相手」によって 私用になるのか、「かかってきた内容」によって私用になるのか、 もしくは私物の携帯電話に出ることで私用になるのか、どうなのでしょう? もちろん友人からの電話などは一切出ませんし、かけませんが、業務中に 私物の携帯電話の番号通知で相手を見て出るか出ないか決めている 時点でアウトでしょうか(^^; 皆様は、どう思いますか?

  • 職場にジロジロ見てくる人がいて不快です

    職場の男性が不快です。 恐らくその人の癖で、ジロジロ見てきます。 例えば他の人と話をしていて、その人には無関係な仕事の話でもキョロキョロしだしてこちらをジロジロ見てきます。 休憩時間に私語をしていてもそういう感じです。 もともと苦手なほうでしたが、その癖がどうしても嫌で最近ますます不快になってきました。 しかも席替えをした為隣の席になってしまい椅子を回してまで私の方を向きジロジロ見てきます。 やたらと声も大きく、その人が電話をしてたりすると何も聞こえなくなります。 人のパソコン画面も覗いてきます。 私に好意があるとかではなく本当に癖なんだと思うんですがどうしても耐えられません。 皆さんの職場にはこんな人いますか? どうやってやり過ごしていますか?

  • 仕事中に他の人の電話内容って聞いてる?

    皆さんは仕事中に他の人が電話してる内容って聞いてますか? 近くや向かいの席、斜め前の席の人など。 私は女性派遣なんですが斜め前の席の同僚男性がこの前仕事のフォローをしてくれました。 私が電話でやりとりをしていて、その旨を別の人に言ったらその人から「こうしたら?」と言われたので私が一瞬困って「あっ、それは」と言ったら斜め前の席の同僚男性が代弁して言ってくれました。 そんな大声で話してないし、全てを声にだしていませんがおそらく聞いていて察してフォローしてくれたんだと思います。 その前も全く別の件ですが、「さっき電話番号言ってたよね?」とか。えっ、聞いてるの?とちょっとビックリしました。 同じ部署だけど私の電話でその男性との仕事を進めてるとかではありません。派遣なんで皆の電話をとります。聞いてくれてたおかげでフォローはしていただけたんですけどね。 そこで思ったんですが、皆さんはあえて向かいの席や斜め前の席の人の電話って聞くようにしてますか?

  • 職場に凄い好きな人がいます。

    職場に凄い好きな人がいます。 ただその人の気持ちがよくわかりません。 その人は私の職場で一番、売り上げの成績もよくて、 皆とも上手く人間関係も築けていて、 所謂、職場の人気者です。 私もその職場に移動で入ってきたばかりのころ、 「あっ、カッコいいな」と思ってましたが、彼女がいるという話を聞いて あ、残念と思い、それ以降はその人のことはただの職場の人間だとしか思いませんでした。 しかし、一ヶ月前ぐらいにその人に 職場で皆の前で「〇〇さん(私の名前)のこと好きです」と言われました。 その時は冗談だと思い、「え、彼女いるじゃないですか?」と返してしまい、職場の皆もそのやり取りを聞いてたので それを聞いて笑いが出てそれで終わりました。 しかし、よく考えてみたら その人は職場では大変忙しくて他の人に目を向ける時間もないと思うのですが、私が売り上げの成績をあげると 必ず褒めてくれます。「〇〇さん流石だね」「すごい!」 などなど嬉しい言葉をいつもくれます。 これまで意識してなかったですが、 意識し始めると、いつもいつも褒めてくれるその人の事が どんどん気になるのがわかって行きました。 そんなある日、帰るタイミングが被り 一緒に飲みに行こうということになりました。(他2人職場の人も一緒に) その時に「やっと〇〇さん(私の名前)と一緒に飲みに行ける日が来ましたね」と言われました。 飲みながら話を聞くと その人が言うには、その人は私の仕事に対する姿勢が好きで興味を持ってくれてるみたいです。 仕事上で好きなだけかと思いその時は少し悲しくなりました。 しかし、帰る時に次の日が休みだったので次の日の予定を聞かれました。ただ私は資格の学校で休日は空いてないのでそれで終わりました。 そして、最近 その飲み会のお礼にと私はその人に お菓子をあげました。 するとその人は「ありがとう!すごい、キュンキュンした」と言われました。 そして休み時間にそのお菓子を食べる前に 食べたらなくなるとそのお菓子の写メも撮ってくれました。 その人はそんな風に私に対して、いつも褒めてくれて親切にしてくれます。 でも、その人は彼女がいます。 この前は喧嘩して距離をあけていたみたいですが、 彼女が入院してお見舞いに行ったと言ってました。 そして、私とその人はお互い仕事も忙しく中々話せる時間も少なくそこまで親しい関係でもありません。 でも、私はいつも褒めて勇気つけてくれるその人ともっと仲良くなりたいと思います。 まだ、連絡先もなにも知りません。 私は引越しの事情で9月いっぱいでその仕事は辞めてしまうと思います。それまでに何としてもその人の連絡先を知りたいです。 長文になりましが、 アドバイスお願いします。

  • 誰も電話を取ろうとしないコールセンターの雰囲気

    誰も電話を取ろうとしないコールセンターの雰囲気 私の前の時間のメンバーですが、最近、職場の士気が落ちていて、誰も電話を取ろうとせず、お見合いになってしまうようです。私は一時間だけ、交替の前のメンバーと仕事をするのですが、確かにかなり鳴らし続けても平気で談笑し続けているような感じで、取るだけ馬鹿みたいという態度が出ています。 実は、いろいろな問題が渦巻いていて、三ヶ月前に入った新人が今度転勤する上役と通じていて、勤務条件を思いのままにしているという現状や、人によっては、優遇する人とそうでない人があって、残業をつけてよい人とそうでない人がいて、上との間に不公平があるそうです。 どうしたら、やったらやっただけ報われる清々しい職場になるでしょうか。職場の士気を上げる方法を教えてください。

  • 私的な、飲みの約束のために、会社の電話を利用する人って・・・?

    私の職場に、タイトルのような人がいます。 職場が地下にあり、携帯がつながらないからか、 飲みの約束・お誘いの電話を、会社にかけてこさせているようです。 たまに、その人の前の会社の人から電話がかかってきます。 そして相手に「じゃあ、現地集合で。」と言ったりします。 仕事で行けない時は、電話を取った人に「いないって言って。」と言います。 (仕事関係だったら、居留守を使うことは普通しませんよね。) 自分からは、私用電話はかけていません。 また、さすがに、いつも忙しいところなので、 お誘いは(自分の携帯などで)断っているようですが。 こういうの(飲みの約束に職場の電話を利用するの)って、一般常識的にどうなんでしょうか? うちの職場は、少人数の小さな事務所で、いわゆる企業ではないのですが・・・。

専門家に質問してみよう