• ベストアンサー

他の人とはフツーにしゃべるのに…

1週間前に「彼に電話で怒鳴られました。もうダメ?」という質問をした者です。 その節はありがとうございました。 (お母様の病状は安定したそうで、彼も少し落ち着きました。) その彼の話です。 職場では、付き合っているのを内緒にしているので、彼も私も普通の素振りをしています。 しかし、彼は、他の女性とは気さくに話しています。私とは、たとえ他に誰かいなくても、全然話そうともしません。 そういうの、ちょっぴり、さみしいのです。 彼は最近仕事が忙しいですが、私はバイトで早く帰るので、私が帰った後、どれだけ忙しいのかはわかりません。 彼は車通勤です。 職場から駐車場まで、歩いて約7分ですが、 この7分の間の1分でもいいから、電話でおしゃべりしてほしいのに、と思ってしまいます。 以前、彼にこのことを話したら、「頭の中は仕事のことでいっぱいで、色恋事どころではない」と言っていました。 男性って、そんな気持ちになってしまうのですか? それとも、あまり好きじゃないってことなのかな? それとも、私が甘えすぎなのですか? ちなみに、付き合ってから、もうすぐ1年です。

noname#20862
noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼と仲直りできて、よかったですね。 貴女に普通に話しかけないのは、彼が気を使っているのではないかと思います。恋人同士は、周囲は雰囲気で分かるんですよ。貴女はとっても素直そうだし。 駐車場までの数分間は、彼にとってクールダウンの時間かな。一生懸命お仕事している人は、職場から帰宅するまでの通勤途中は、気持ちをチェンジオフする貴重な時間なんですよ。多分。 一生懸命働く男って、いいじゃないですか。

noname#20862
質問者

お礼

先日はお世話になりました。 >恋人同士は、周囲は雰囲気で分かるんですよ。 以前、彼に同じようなことを言われたことがあります。 昔は話しかけてくれたのに、今はぜんぜんです。 忙しいせいもあるけど、まるで怒ってるみたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

彼の性分がどうだか判りませんが、何かに集中すると他事があまり気にならなくなる人は居ます。私もそうでしたが、仕事や趣味が面白くて仕方ない時期には、あまり女性に関心がなかったですね。上手くいかなくて行き詰まったときなんかは逆でした。それに普段からいくら好きな女性とは言え、あまり四六時中その人のことを考えたりはしないな。 性別の違いもあるだろうし、性分もあるだろうし。 でも「あまり煩く言われたくない」という意思表示なのは確かでしょう。

noname#20862
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 今日、私が外回りから帰ってくると、彼がトイレ前の洗面所にいました。職場のドアが開いていたことや、ちょっとの間、上司が近くにいたこともあってか、私が職場の中に入るのを待ってから、彼も職場に戻ろうとしたようです。 でも、よそよそしくって、さみしかったです。

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.2

こんにちは。 >彼は、他の女性とは気さくに話しています。 多分彼は気を使っていると思います。 私の旦那も昔は他の女性でも男性でも他の人とは話しますが 私とはあまり話をしてくれませんでした。 私と付き合いだしてそんなに経っていない時だったので、私はかなりすねてしまいました。 でも、すねたところで気を使う事は治すとかいう問題ではないので、 治るというわけではありませんでした。 自然に気を使ってしまうのです。どうしようもありません。 時には私が話している途中に他の人に話しかけたりまでしてました。 本人にいっても自然なので覚えていないというか、わからないようでした。 >私とは、たとえ他に誰かいなくても、全然話そうともしません。 これは彼の本来の姿だと思います。 仕事の事を考えたりで考え事も多かったり、疲れたりで話さずほっとしたいのではないでしょうか。 be-lovedさんの前ではほっと出来て、疲れた本来の姿が出ているのではないでしょうか。 決して好きじゃないとかの問題ではないと思います。 be-lovedさんが甘えすぎなわけではないと思います。 お気持ちとてもわかります。 でもbe-lovedさんの前まで気を使って頑張って話していたら、余計疲れて会わないでいる‥ なんて事にもなりかねないような気がします。 仕事が大変だと彼は言っているのですよね。 嘘をついているのだとは思えません。 仕事を考えないですむお休みの日とか、疲れていない時にいっぱい甘えて サービスしてもらうと良いかもしれません。 決して好きじゃないという訳ではないと思います。 支えあいながら二人仲良くしてくださいね^^

noname#20862
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 最近ふたりっきりで会う機会がなくて、ちょっぴりさみしいです。

関連するQ&A

  • 他の人が電話中は静かにするのが普通?

    前の職場は仕事中もずっとBGMあり(職員の私物CD、なんでもOK)、仕事に関係無い私語だらけ、仕事中もお菓子食べまくりのゆるい職場。 今の職場は同業種だけどBGMなし、仕事に関係ない私語一切なし、前の職場のノリでお菓子食べてたら怒られる、の静かな職場なのですが。 前の職場では他の人が電話中でもすぐそばで談笑しまくり、電話聞こえねーわ!てことがしばしばです。 今の職場は他の人の電話中は仕事の話でも声を潜める、シュレッダーもやめる、みたいな。 どっちも極端すぎなんだけどどっちが普通なんでしょうか?自分的にはそこまで電話中の人に気を遣う必要は無いと感じているのですが。

  • 通勤手当(非課税の限度まで)について質問です

    私は以下の3ついずれかのルートで通勤しようと考えてます。 以下の3つの内、どの通勤ルートがよいでしょうか (交通費は全額支給ですが非課税の限度まで) (職場には九時半頃到着すればOKです) ☆ルート1 マイカーで通勤 片道約40キロで一時間半 仕事場に駐車 ☆ルート2 マイカーと電車で通勤 自宅から駅近くの月極駐車場にとめる(自宅→月極駐車場まで15分)(駐車代は月に3,000円) 月極駐車場から駅まで徒歩7分 駅から電車で55分600円(乗換一回)かけて職場近くの駅へ 駅から徒歩10分で職場到着 ☆ルート3 マイカーと電車で通勤 自宅から駅近くの月極駐車場にとめる(自宅→月極駐車場まで15分)(駐車代は月に6000円) 月極駐車場から駅まで徒歩6分 駅から電車で40分500円(乗換一回)かけて職場近くの駅へ 駅から徒歩10分で職場到着 通勤時間だけじゃなく交通費や税金の問題もあって どれが良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人が近くにいたら声を掛けますか?

    同じ会社の女性に片思いをしています。 「職場は違う」「以前仕事のやり取りがあったが今はない」「出勤時にたまに会う」「プライベートで会うことはない」「電話番号やメルアドは知らない」という間柄です。 車通勤なのですが、駐車場から事務所までの5分ほどの間が、彼女と接する唯一のチャンスです。私の方から声をかけることもあれば、彼女の方から声をかけることもあります。 先に気付いた方が声をかけるという当たり前の朝の光景です。 今朝こんなことがありました。 駐車場から事務所までの間に横断歩道があるのですが、先を歩く私が信号待ちになり、 後から近づいてくる彼女に気付きました。彼女も私に気付いたようです。 彼女は私の数メートル後ろで信号が変わるのを待っています。 私に気があるかどうか探ろうと思い、私は声を掛けず、歩き出しました。 彼女は数メートル後ろを歩いたまま、私に声を掛けることはありませんでした。 脈なしということでしょうか?

  • 退屈で、耐えられない。

    仕事が、基本的に、座りっぱなし、まれに、立ちっぱなしです。できる事は、目立たない程度に1、同僚、主に女性とのお喋り。2、携帯電話をいじる。数分なら電話も可能。3、小さなメモ帳に書く。を読む。4、軽いストレッチ。位です。きちっと背筋を伸ばした状態を維持して、携帯やメモ帳利用の勉強とお喋りをしたいのですが、どちらも億劫です。オススメのサイトや過ごし方を教えて下さい。客がほとんど来ない暇な店のレジ、ブティックの店員、ショールーム、モデルルームデパートの受付、警備の方など、どう過ごしてますか?今の職場は、ただ座っているだけで、お金になるし、時給千円以上でこんなに楽な仕事はないと言い聞かせてはいるのですが、やめたくなります。体を動かすもっと時給が安い仕事についた事もあるのですが、主に雑用なので、充実感は得られませんでした。現在の気楽な仕事中、資格を取るような目的意識を高める方法を探しています。給料面、通勤時間や交通の不便が今より悪くなっても、雑用から始めて、自分の実力になる仕事を始めてみる勇気の持ち方、続けていく根性を見付けたいです。語学を学びたい、カメラ技術を身に付けたいと、自分の興味がある仕事はたくさんあるのですが、短期でやめてしまいました。収入安定のために今の職場と、やりがいのある仕事ができるための雑用を両方続けたいのですが、気持ちが維持できません。去年は、現在のような職場1、2か月後休職また同じような職場違う会社。休職の繰り返しでした。短期、1日、1週間、1か月契約などの職場もあるのですが、通勤距離や時間、シフトの組み方など、今の職場の給料より何割も落ちるなぁと移る勇気が出ません。以前は、1日何本か、掛け持ちで仕事してたので、一つの職場をやめても、掛け持ちしていた会社の勤務時間を増やすだけで、休職期間はなかったのですが。

  • おしゃべりすぎる人が苦手です。

    おしゃべりすぎる人が苦手です。 会社に、おしゃべり好きな人がいるのですが、なんか疲れます。いい人なんだけど、話していると疲れるというか・・・。 でも会社って、その人を見ていると仕事ができなくても、話やすい人のほうが、好かれるだろうし、仕事も頼みやすいのかなって思います。 私には、やることがいろいろあるのに、その人はそんなの今やらなくていいじゃんってことをやりながら、ぺらぺら周りの人を巻き込み、しゃべりながらやってるのを見るといらいらします。 私は、しゃべりながら仕事すると間違うし、はかどらないので、黙っていることが多いです。でも自分に余裕があるときはおしゃべりしたりしています。 なぜかはわかりませんが、わたしは、仕事を頼まれたりすることがあまりなく頼りにされていないんだと思っています。私に聞いてもいいようなことを、みんな他の人に聞いていきます。 私にいけないところがあったら直していけるのですが、誰もそんなことは教えてくれないし、こんなこと、聞くに聞けません。 会社って、結局仕事ができるできない以前に、人としての評価が大切なのでしょうか。 今の職場にいると私みたいな、おしゃべりが苦手で、みんなとグループ作ってわいわいやらない人が評価されることはないのでしょうか?って、思ってしまうのですが、みなさんはどのように思いますか? (まとまりのない文章ですみません)

  • 付き合っている彼から突然他の人と籍を入れるとメールで告げられました。

    付き合っている彼から突然他の人と籍を入れるとメールで告げられました。親の圧力だと書いてありました。 彼とは付き合って3か月。お互いバツ一で子持ちです。彼は子供とは同居していません。いろいろ難しいことはわかっていたけど彼はとても優しくて昨日までそんなそぶりもありませんでした。彼とは職場が同じで毎日朝、昼休み、夜も優しいメールを送ってくれました。私のメールにもすぐに返事をくれていました。私が少しでも疲れた顔をしてると心配してくれました。週一回会う時も楽しくて二人で笑いっぱなしでした。もちろん体の関係もあります。昨日のメールでデートの約束をして(それも彼から)その翌日にこんな事実を知らせるってどういうこと?まだ理解できていません。付き合い始めたころにはもう結婚は決まっていたんだと思います。メールの返信で「決まっていたことなら期待持たせることしないでほしかった。私は本気でした。」と送りましたが「どうにもならなかった。ごめんね。」とだけ返ってきました。結婚前の最後の遊びだったのかな。楽しくてしょうがなかった職場が明日からは地獄です。これから毎日どんなふうに彼に接すれば良い?彼が職場で結婚を発表するとき私はどんな顔をすればいいの?考えるだけで仕事に行くのが嫌になります。都合よく利用されていたんだと頭では少しずつ分かってきたけどそんなに簡単に割り切れません。この気持ちどう整理すればいいのでしょうか。似た経験をして乗り越えた方、教えてください。

  • 駐車場でおばさん同士がずっと喋っている

    私が働いている職場では仕事上がりのおばさん達が毎日のように駐車場で固まって立ち話をしています。 別に仕事が終わった後に何をしようがその人達の勝手ですが私は「早く帰ればいいのに」と思っています。 なぜおばさんってやたらそんなところで集まって喋りたがるんでしょうか?

  • こんな付き合いって普通??

    私と彼は職場が一緒で周りには内緒で付き合っています? 多分誰にも気づかれていないと思います 彼は28歳 私は38歳です 付き合ってもう2年が過ぎています 年齢の差があるから彼とは考え方が違うのかそれとも彼の付き合い方が普通なのか何か私的にわからないのです 彼とは当然職場が一緒なので会社では会いますがそれ以外では月多くても2.3回程度しか会いません 大体二週間に一度のペース位です 会わない時間が多いから彼の浮気を疑ってしまい問いただすと当然否定はします あまりにしつこく聞くと逆ギレもします 私がもう少し会う回数を増やして欲しいって言ってもその時は時間作るようにするとか言いますが全く変わりません 仕事で疲れた~って言うのがほとんどの理由です 付き合い始めの頃は私の部屋にお泊りしたりもありましたが今ではそれも全くなくなりました こんな彼の付き合い方って普通なのでしょうか? 彼からは別れようとかそういう言葉は言ってきません 私も本気で別れるつもりはありませんがでもこういう付き合いしかしてもらえないのかと思うと彼とは自然消滅をした方がいいのかなと思ったりもしてます 仕事で~とか言ってるけど本当は別に付き合っている人がいるんじゃないかって思ってしまいます 似たような経験とかこんな彼に こうすればいいとかアドバイスをお聞かせ下さい ちなみに私は会うのは難しいとか言われると電話の電源を全て切っています その間彼が連絡をくれているかどうかはわかりません この方法がいい方法なのかどうかはわかりません 良きアドバイスお願いします

  • 母子家庭です。転職に悩んでます。

    私は35歳で12歳と5歳の子と3人暮らしです。 今期限付き臨時職員で資格を生かして働いています。 通勤時間は、片道10分程度で通勤手当あり。 給料はそれほど不満はないのですが、 その分緊急に夜間早朝電話が来ると電話対応や 直接仕事に行かなければならなかったりで責任が重く 子供を預けられる人が近くに居ないのでかなりストレスと 夜間早朝時出勤した時家に置いてきた子供達が心配でなりません。 それから1番辞めたい理由は、その職場の女性管理者の事でです。 理解できないような鬱や躁状態を繰り返す人で常識がないと 周囲でも評判です。でも何故かクビにさせられないのでやりたい放題! かなりストレスになります。 私の精神状態がおかしくなりそうだったので たまたま見た隣の市の期限付き臨時職員の面接を受け合格しました。 そこも資格を生かせる職場ですが、責任が今よりなく 緊急対応などは全くありません。残業もなしです。 ただ通勤時間が片道20~30分冬は40~50分。 通勤手当はなく勤務する近くの月極駐車場を各個人で契約・支払いしなければなりません。 給料はガソリン代、駐車場代を引くと今より手取り3~4万減です。 近場だが責任が重い緊急対応付きのストレスが多い職場か、 通勤時間がかかってもストレスが少なく働きやすいが給料が減る職場かどちらにするか悩んでます。 皆さんのアトバイス宜しくお願いします。

  • 付き合ってればこれは普通ですか?

    同じ職場の人と付き合うことになったのですが、 その彼の行動や言動が少し窮屈に感じるときがあります。 職場で目を合わせたいと要求してくる。 (2人だけのサイン?みたいな感じ) 私は、交際してることは知られてもいいけど公けにはしたくないので 仕事中には会ったらあいさつする程度にしてます…。 やたらと名前で呼ぶのを強要してくる。 普段私はよく主語がないしゃべりかたをするのですが(無意識ですが…) 彼といるときもそのままのしゃべり方をしてしまうのがイヤみたいです。 この前もこれで少しぎくしゃくしてしまいました。 「なんで俺の名前を呼ぶのがイヤなんだよ」と思われてるみたいで。 そんなことはないのに。 メールでハートを使わないから愛情が伝わってこない(たぶん冗談で言っているはず)らしくよく言われます。 2人のH写真を取りたい。 これをきいたときは正直ひきましたが「今までの彼女は撮らせてくれたよ」と信じられない言葉を言われびっくりしました。 自分からきいてきたのに昔の彼氏のことを話すと拗ねたり不機嫌になったりする。 でも自分の昔の彼女のことは私がきいてもいないのに話す。 他にも私が好きだよっていうと「絶対うそ~」とか 「俺が不安なのは愛情が伝わってこないから」とか言われるんですが…。 彼のことはすごく好きだし一緒にいるときは楽しいけど こう価値観があんまりにも違うとやっぱり長く付き合うことは難しいでしょうか? それとも↑のことは付き合っている男女については普通ですか? 今まではそうベタベタした付き合いをしたことがないので すごく戸惑っていますが彼はこのまま変わることはないと思うし やっぱり私が変わるしかないですよね? こんな事相談できる人がいないのでご意見よろしくお願いします。