• ベストアンサー

退屈で、耐えられない。

仕事が、基本的に、座りっぱなし、まれに、立ちっぱなしです。できる事は、目立たない程度に1、同僚、主に女性とのお喋り。2、携帯電話をいじる。数分なら電話も可能。3、小さなメモ帳に書く。を読む。4、軽いストレッチ。位です。きちっと背筋を伸ばした状態を維持して、携帯やメモ帳利用の勉強とお喋りをしたいのですが、どちらも億劫です。オススメのサイトや過ごし方を教えて下さい。客がほとんど来ない暇な店のレジ、ブティックの店員、ショールーム、モデルルームデパートの受付、警備の方など、どう過ごしてますか?今の職場は、ただ座っているだけで、お金になるし、時給千円以上でこんなに楽な仕事はないと言い聞かせてはいるのですが、やめたくなります。体を動かすもっと時給が安い仕事についた事もあるのですが、主に雑用なので、充実感は得られませんでした。現在の気楽な仕事中、資格を取るような目的意識を高める方法を探しています。給料面、通勤時間や交通の不便が今より悪くなっても、雑用から始めて、自分の実力になる仕事を始めてみる勇気の持ち方、続けていく根性を見付けたいです。語学を学びたい、カメラ技術を身に付けたいと、自分の興味がある仕事はたくさんあるのですが、短期でやめてしまいました。収入安定のために今の職場と、やりがいのある仕事ができるための雑用を両方続けたいのですが、気持ちが維持できません。去年は、現在のような職場1、2か月後休職また同じような職場違う会社。休職の繰り返しでした。短期、1日、1週間、1か月契約などの職場もあるのですが、通勤距離や時間、シフトの組み方など、今の職場の給料より何割も落ちるなぁと移る勇気が出ません。以前は、1日何本か、掛け持ちで仕事してたので、一つの職場をやめても、掛け持ちしていた会社の勤務時間を増やすだけで、休職期間はなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.3

うらやましい・・・ わたしなんて電話サポートの正社員ですが、一日中電話をかけ続けて、時給に直すと800円くらいです・・・ >自分の実力になる仕事を始めてみる勇気の持ち方、続けていく根性を見付けたいです。 将来について、考えてみてはいかがですか?今の仕事を一生続けれるのかどうか? 「退屈で耐えられない=誰でもできる=いつでも、首になる危険性あり」 という公式が成り立つ場合も多いのではないでしょうか? 手に職がないと将来が不安であることを意識すれば、勉強する気になれるかもしれません。 現状の仕事の給料にまんぞくしているのであれば、ゆっくり次の仕事を探してみてはいかがでしょう。資格なども仕事があるうちに取ったほうがいいですし。少なくても、次の仕事が見つかるまでの生活費ぐらいは貯めてからやめましょう。

nakanakanaka
質問者

補足

地域全体が競争が激しく、くび、会社、支店の閉鎖が多数なんです。募集では、ノルマなしなのですが、営業まがいの事もやらされ、会社の規則が変わったり、以前勤めていた支店が、つぶれた状況にそっくりなんです。とりあえず、シフトを減らして、あちこちバイトや面接に行っています。どの会社も、短期契約不可なので、迷いに迷っています。貯金があるうちに、決めたいです。以前、副業掛け持ち、自己退職の際、給料払わないなど、トラブりました。トラウマになっています。

その他の回答 (2)

• kayochise
回答No.2

ぶしつけですが、 質問内容が読みにくいです。 改行を使い、主旨(聞きたいこと、やりたいこと、問題点)を端的にまとめてください。 案外整理して考えると、問題がどこにあるのかがみてくるかもしれません。 自身の頭の中がとっちらかっていると、 解決できるものも解決できなくなりますよ!

• megu_7
回答No.1

初めまして。 毎日「退屈」なお仕事、ほんとご苦労様です。 >今の職場は、ただ座っているだけで、お金になるし、時給千円以上でこんなに楽な仕事はないと言い聞かせてはいるのですが、やめたくなります。 まぁ確かに、あなたの文面から察するに、「割り切って」さえしまえれば、今のお仕事は何の学びも得られないでしょうが、確かに時給面に於いては良い方でしょうね。 が、どんな仕事であっても、なかなかそう簡単に割り切る事は難しいものです。 何の興味・関心もない仕事に、それが例え多少給料が良いからと、割り切れるのも時間の問題でしょう。 現にこれまでにあなたはいくつもの職を転々とされていらっしゃるようですね。 仮にあなたに「能力」「キャリア」「即戦力」等、他者より秀でるモノが備わっていれば、この世の中でも探せば、即給料に反映され、且つやり甲斐も見出せる職にありつく事は可能かもしれません。 が、あなたはこれまでに自らの「夢」や「希望」に向かって、何らかの「努力」をされてきましたか? >語学を学びたい、カメラ技術を身に付けたいと、自分の興味がある仕事はたくさんあるのですが、短期でやめてしまいました。 仮に興味・関心を持たれたとしても、やはり短期間でそれらの夢への努力を放棄されてしまっているようですし。 >給料面、通勤時間や交通の不便が今より悪くなっても、雑用から始めて、自分の実力になる仕事を始めてみる勇気の持ち方、続けていく根性を見付けたいです。 本当にそのようなお気持ちがあるのなら、やはり今一度ご自身の興味・関心、そして「夢」を再確認される必要があるように思います。 何らかの技術・能力を得るまでの期間は「修行」の身です。その間は当然一人前ではないのですから、良い事ばかりではありません。辛い事ばかりかもしれません。 しかし直面した現実から逃げていては、結局何も身に付きません。 今のお仕事が、今後のあなたのキャリアを身につける為の1つの修行に繋がるのであれば、例え退屈な仕事とはいえ、もっと広い視野で取り組めば、きっと社員としてやるべき業務はあるのではないでしょうか? 仕事って、学生時代の勉強とは異なり、自分から何かをしようと思わない限り、誰も背中を押してはくれません。 私自身、無理強いして嫌いな勉強をしなければならない学生より、自由に思い思いの職に就く社会人の方が気楽に思えたものです。 ですが、いざ社会人として人並みに収入を得る立場となった今、一社会人としての「責任」や「重み」がいかに大きなモノか・・・痛感させられています。 楽してやり甲斐のある仕事に就く事は難しいです。 それを望むのであれば、あなたにとってやり甲斐のある仕事とは一体どんな仕事なのか・・・。そしてその仕事に就く為に必要な知識・技術・資格とは一体何なのか・・・。 もっとご自身の「夢」を現実のモノとして捉えられ、明確化される必要があるように思います。 石の上にも三年。 ローマは1日にしてならず。 1つの事を継続する中で見えてくる物事も多いものですよ。 頑張って下さい♪