• ベストアンサー

今すぐ辞めたい、けど短期の職歴ばかり・・・

人付き合いが苦手で派遣で色んな職場を転々としています。 今の職場は長期前提ですが試用期間で、働き始めて2週間近くなります。 私の部署は10人もいないのですが、みんな忙しそうで、私に引き継ぐ時間もあまりないようでまだあまり仕事がありません。 だから私は大半の時間をすることがないままデスクに座っています。 みんな忙しそうなのに自分だけぼーっと座っているのは辛いしお給料を貰っうのが申し訳ないくらいなので、メモを見返したりまとめたりしているのですが。 で、終業時間になると、私はタイムシートにサインもらってお先に失礼します、って帰ります。 帰る前に何か手伝うことないですかって聞くべきだとは分かってるのですが、みんな忙しくて私に仕事なかなか教えられなかったのに帰る間際にすることないですか?って聞くのは変だと思ったし、時給で働いてるのにぐずぐず社内に残ってるのも派遣先には迷惑だろうなって考えてました。 そしたら今日別の部署の社員さんが、暇みたいだけどすることは探してみればあるんだよってアドバイスをくれました。 私は気にかけてくれてたのがすごく嬉しかったし、確かに雑用とかすることはあるなって反省したのですが。 その社員さんは、私の部署で、みんな仕事してるのに終業時間になったら私だけ先に帰ってしまう、という不満が出てると聞いたらしいです。 だから気をつけたほうがいいよって教えてくれたんですが。 自分に非があったのは確かだけどそんな誤解されてるなんてショックです。 すること無いのに無駄かもしれませんが、朝も部署内で一番か二番に出社していつでも仕事できるようにしてたんですが。 もしかしたら仕事があまりないのは、試用期間で切るつもりなのかもしれません。 私もそんな誤解されたまま社内にいるのは辛すぎます。 とりあえず契約期間いっぱいは頑張ろうと思いますが、私には短期の職歴しかありません。 こんどこそ長く働こうと思ってたのに情けないですが、ここで辞めたら(または切られたら)次の職場は見つからないでしょうか。 ちなみに短期の職歴の半分は短期前提のもので、あとの半分も契約期間はまっとうしてるんですが・・・。 帰りも半泣きで帰ってきたほど辛いです。 どうかアドバイスください。

noname#38793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.5

こんにちは。 周りが忙しくしてるのに、自分だけが暇そうに座っているのは 辛いものですね。 派遣社員を雇う会社(部署)からすれば、即戦力を期待して ますが、いくら忙しいからといって派遣を座らせたままにして おくのはどうかと思います。 明日にでも、朝会社へ行ったときに、配属先の役職者(課長や 部長)に何をしたら良いのか聞いてみた方が良いですね。 既に、その話しを聞いているのであれば、周りの人に対して どんなに忙しくても「お手伝い出来るものはありますか?」 と声を掛けてみた方が良いです。 それと、派遣社員は個人と派遣先の会社との契約ではなく 派遣会社と派遣を受け入れる会社同士の契約です。 特に忙しくないのであれば、契約に従って定時過ぎには 帰宅しても構わないのです。 職場の人から先に帰る事へ注意みたいなのを受けたそうですが 仕事を手伝わせない・廻さないのであれば、逆に時間外までも 残るのはいかがかと思います。 1日軟禁状態で生殺しみたいな毎日を送られ、帰る頃には 心身ともに疲れ切ってしまうと思いますが、ここはもう1度 原点に返り、 1.お手伝い出来るものはありますか?と、どんなに相手が   忙しくても聞いてみる。 2.反応が無かったら、職場の役職者に自分の役目を聞いて   みる。 3.それでも反応が無い場合には、派遣元(所属してる会社)   の担当者へ現状を話しして、派遣先を替えてもらう。 ここまでやってみましょう。 それでもダメだったら、そこの会社は派遣社員を扱うのが 下手な会社なので、ケリをつけた方が良いです。 確かに、派遣社員は登録者数も多く、なかなか職を紹介される 機会が少ないと聞いてますが、今の状況で頑張ってみても 体と心を壊すだけで全く自分の為にならないと感じます。 上記の3つを実践してみて、それからどうするか決めても良い と思います。 自ら動いてチャンスを得ることをしないと、中々仕事が回って 来ないのも事実ですし、そこまでしても仕事を廻さない(相手に されない)のであれば、諦めもつくのではないでしょうか。 最後に、朝早く行くことは良いことです。 1番よりも2番目の方が良いですよ(笑) 最近の新入社員は平気で始業10分前にやってきたりしますが 自分に緊張感を与え、その結果やる気を起こさせることに 繋がりますし、職場の人に出迎えれらるのではなく、自ら 出迎えるぐらいが良いですね。 あまり良いアドバイスになってませんが、何よりも今の状況を 打破するためには、もうヒト踏ん張りしてみてから、考えて みては如何でしょうか。

質問者

お礼

今の派遣先は、ほんとに即戦力がほしかったみたいです。 顔合わせのときに、責任者の方が営業さんにもっと経験ある人探してるって言ったでしょって言ってました。 私はじゃあ何で私が紹介されたのかなって不思議だったんですが、採用されたので一から教えてくれるんだなっていう甘えみたいなのがあったかもしれません。 言われたことしかできないっていう自覚は前からあったんですが、やっぱり自分から動かなきゃだめですね。 私の場合はちょっと動きすぎくらいがいいかもしれません。 回答の1~3明日さっそくやってみます。 今までも契約期間は守ってきたので、とりあえず期間いっぱいはがんばってみます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

>まず、忙しい部署では、新人さんに声を掛ける余裕は、ありません。特に、デスクに、ただ座っている人には声を掛けにくいものです。なぜなら、仕事に慣れていないので、教えても時間がかかるのと、教える人は、通常の時間の3倍取られます。今の部署は、それが現状かも・・・ >仕事をしたいのであれば、 1)その部署の責任者及び、上司にどんな仕事をしたらいいかを聞く。 2)ただ、ボーっと、いすに座るのではなく、人は、どんなことをしているのか、興味を示し、内容をみて、少しずつ覚えていく。 3)何事においても、積極性を持たないと、人は仕事を与えてくれません。 4)帰社時間前に、明日する仕事内容を聞いておく。 5)朝一番の出社は確かに、いいかもしれませんが、何もしなければ必要ありません。 6)朝早く出社するのなら、掃除や、湯沸し等をしてもいいか、社員に聞いてみてください。(派遣社員だから、そこまではと思うのなら、それまで) >あなたの今までの、考え方を切り替えなければ、いつも短期で終わってしまいますよ。長く働こうと思っても、長く働くための行動が伴っていません。短期で終わるのは、あなたが仕事に対する意欲や、真剣さを、人が見て判断していると思われます。

質問者

お礼

座ってると声かけづらいんですね。 うろちょろしてると、仕事教えようと思ったのにどこ行ったのかなって思われると思ったので(なんか広いけど見通しの悪い会社です)私なりに気をつかってたんですが、全部裏目にでてて情けないです。 湯沸しは質問に書いた社員さんに言われました。 仕事以外にも色々気を配ってみようと思います。 でもすいません、最後の一文だけ意味がわかりません。 私が短期で終わってたのは質問にあるように自分の意思なんですが。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ん~ 変な職場ですが多少は分かる気もします。 社員さん達はたぶん、忙しすぎて余裕がないんでしょう。 そして、比較的若いひとばかりなのではないでしょうか。 ある程度の年になれば、どんなに忙しくてもちょっと手を止めて教えて覚えて貰えれば、ちょっと先には自分が助かる、楽になると思うのですがその余裕がないのでしょう。 自分にも経験がありますが、そんなとき「なにかお手伝いできることありませんか?」と聞いてもらえると忙しくてテンパっている状況から抜け出し仕事を出せる時もあります。 まずは、仕事を出して貰えるように派遣先の指揮命令者に確認をしてみてください。 その上で、それでも仕事が出てこないようでしたら派遣元の担当に相談するのが良いと思います。 積極的に仕事を貰う態度を示し、それでもでてこないのであれば派遣元の担当者もきちんと話を聞き、派遣先責任者か指揮命令者に改善を申し入れて貰えると思います。 まずは、頑張ってみてください^^

質問者

お礼

忙しくても聞いてみていいんですね。 朝一ならまだ聞きやすいような気がするので、勇気出して聞いてみようと思います。 派遣会社にも相談したいんですが、働いてからは一度も電話がかかってこなくて、自分からかけるのもって思ってたんですが、このままだとほんと変になりそうなので電話してみようと思います。 ありがとうございました。

• SaySei
回答No.2

職場の人からすると、「この新入りはどこまで仕事が出来るのか」がわからないから仕事を任せにくいという面もあるのだと思います。 >みんな忙しそうで、私に引き継ぐ時間もあまりないようでまだあまり仕事がありません。 >だから私は大半の時間をすることがないままデスクに座っています。 考えて欲しいのですが、この職場では何故、派遣を雇ったのでしょうね。 お話からすると、忙しくてネコの手も借りたいぐらいだったからではないでしょうか。なのに、せっかく来たネコがデスクに座ったまま手も貸してくれない…。どんなに忙しくても、いや忙しいからこそ、「手伝えることはありませんか?」と勇気を出して聞くべきなのではないでしょうか。 そういったことをせずに「教える時間がない」と判断するのはどうでしょう?どんなに忙しくても、聞く隙くらいはあるものですからそれを掴んで仕事を覚えていくしかないのではないでしょうか。 忙しすぎるならなおのこと、新人を気にかけている暇ってないものではありませんか?忙しすぎるからこそ、暇そうにしている人が目立つのではありませんか? >朝も部署内で一番か二番に出社して これも職場によっては良し悪しの判断が分かれます。2番以降なら問題ないのですが、鍵開けなどを社員がする場合にかえってご迷惑をおかけしてしまいますから。 早めに着いた場合は、同じく早めに着いている人に「何か仕事がないか」を確認してみてはいかがでしょうか。聞けば恐らく、「○○さんに聞いて。」などと返事があると思います。職場によっては教えられるレベルのベテランさんが少ないケースもありますから、「誰に聞けば良いか」がわかると仕事がやりやすくなると思います。 その会社は、やる気があって仕事もどんどん覚えて即戦力になってくれる人材を期待して雇ってくれたわけですよね。もし、「教えてもらえれば出来る」と思うのであれば、どんどん聞いて覚えないと、「やる気が無くて仕事も出来ない」というレッテルを貼られても文句はいえません。(客観的にご自身を見てどうですか?やる気があるように見えますか?) 「新入りなんです。教えてください」という顔をしていられる間に聞いておかないと、きっと後悔しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも勝手に私が忙しそうって判断したんじゃなくて、今は仕事教えてられないって言われてます。 ちょっとづつ引き継ぐからって。 悩んでるときに決め付けられると結構傷つきます。 あとフロアの鍵は朝早くから開いてるというか既に他の部署は仕事してるので問題ないです。 新入りのうちに聞いとかないとっていうのはそのとおりですね。 分からないことはどんどん聞いておこうと思います。

回答No.1

社員さんが忙しそうであってもあまり気にせず 「何かできることありませんか?」 と聞くことから始めてはどうでしょう? 少々相手の仕事を邪魔してもかまわないと思います。 最初はそれもつらいでしょうけど、 自分でできることを見つけて自分のものにしていく、 それが仕事でもありますよね! そうやってすこしづつ自分の仕事が増えていくと 思いますよ! 失敗してもいいじゃないですか~ 積極的にいきましょう! >終業時間になったら私だけ先に帰ってしまう、という不満が出てると>聞いたらしいです。 私の意見では 終業時間なのですから帰っていいんです。 厳密にいうと不満が出る問題の原因はあなたが早く帰ることでは ありません。そのへんはなかなか分かってもらえないんですけどね! 他にあり、あなたが

質問者

お礼

入った時から、ちょっとづつ引き継いでいくからねとか、今は教えることがないから、って言われててすることないですかって聞きづらいです。 でもちょっとくらい邪魔していいんですね。 迷惑がられるかもしれないけど様子見て聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。