• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接に行く勇気が、ほしい。)

面接に行く勇気がほしい

このQ&Aのポイント
  • 就活生が面接に行く勇気を持ちたいと思っています。
  • 現在の会社での悩みやリストラの不安、副業の希望業種が見つからないなどの問題があります。
  • 都心に戻るかどうか迷っている理由は通勤時間や部屋の狭さなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 質問の内容があやふやなので、もうすこし教えてください。 転職で悩んでいるのか、副業で悩んでいるのか、引越しで悩んでいるのか、どれでしょうか? >面接に行く勇気が、ほしい。 業種などは決まっていますか? 30代、女性、独身と考えてよいでしょうか? そのわりには部屋が広いですが。

nakanakanaka
質問者

補足

転職で悩んでいるのか、副業で悩んでいるのか、 引越し3点ともです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接に行く勇気を下さい。

    仕事が長続きしません。次の職場が決まり次第、現在の会社をやめたいと考えていますが、なかなか勇気がでません。理由の第1は、不採用の可能性が高い。第2は、又、長続きしないだろう。契約期間をこなす自信がない。やめたいと思い始めても、次の職場に面接に行く勇気がなく、今よりもっと嫌な環境ではないかと、悪い想像ばかりしてしまう。 セクハラや下品な会話、プライベートな質問を上手くかわす言葉の使い方を教えて下さい。今は、無視、聞こえなかったふり、席を立つなどをしていますが、そう度々はできません。一度、嫌いになると、その人と口を聞きたくないし、もっとひどくなると、その人が視界に入ったり、声を聞くのも、辛くなってしまいました。抗議した事もあるのですが、上司は、どちらの味方もしないか、相手の側につきました。

  • 退屈で、耐えられない。

    仕事が、基本的に、座りっぱなし、まれに、立ちっぱなしです。できる事は、目立たない程度に1、同僚、主に女性とのお喋り。2、携帯電話をいじる。数分なら電話も可能。3、小さなメモ帳に書く。を読む。4、軽いストレッチ。位です。きちっと背筋を伸ばした状態を維持して、携帯やメモ帳利用の勉強とお喋りをしたいのですが、どちらも億劫です。オススメのサイトや過ごし方を教えて下さい。客がほとんど来ない暇な店のレジ、ブティックの店員、ショールーム、モデルルームデパートの受付、警備の方など、どう過ごしてますか?今の職場は、ただ座っているだけで、お金になるし、時給千円以上でこんなに楽な仕事はないと言い聞かせてはいるのですが、やめたくなります。体を動かすもっと時給が安い仕事についた事もあるのですが、主に雑用なので、充実感は得られませんでした。現在の気楽な仕事中、資格を取るような目的意識を高める方法を探しています。給料面、通勤時間や交通の不便が今より悪くなっても、雑用から始めて、自分の実力になる仕事を始めてみる勇気の持ち方、続けていく根性を見付けたいです。語学を学びたい、カメラ技術を身に付けたいと、自分の興味がある仕事はたくさんあるのですが、短期でやめてしまいました。収入安定のために今の職場と、やりがいのある仕事ができるための雑用を両方続けたいのですが、気持ちが維持できません。去年は、現在のような職場1、2か月後休職また同じような職場違う会社。休職の繰り返しでした。短期、1日、1週間、1か月契約などの職場もあるのですが、通勤距離や時間、シフトの組み方など、今の職場の給料より何割も落ちるなぁと移る勇気が出ません。以前は、1日何本か、掛け持ちで仕事してたので、一つの職場をやめても、掛け持ちしていた会社の勤務時間を増やすだけで、休職期間はなかったのですが。

  • 手取20万弱での一人暮らし

    一人暮らしを考えていますが、20万弱の手取りですと、家賃はいくら位が妥当でしょうか? 現在都心で働いています。(青山一丁目) 現在通勤に一時間半掛かりますが、幸い座れるので通勤時間を勉強時間に当てていますので、 引越し先も始発駅等で座れるようでしたら、長時間も可能ですが、 (多くはそうだと思いますが、)ラッシュで座れない場合は1時間位が希望です。 独立はしていますが、地方に子供がいまして、勉強のため時々東京に来た際、泊まることがあるので、2DKを考えています。 場所のこだわりがないので、ここの地域と言うものがなく、アパートを探すのも絞りきれません。 私の様な状況の物にお薦めの物件のある地域をご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 通勤時間について

    通勤時間について、お聞きしたいです。 現在、6時に出勤、2時間半と少し掛かって会社に到着。 定時の17時30分に会社を出てから、帰宅は20時30分頃です。 会社に着いてしまえば、するべき業務は多くないので、その点は楽ですが、 通勤に2時間30分以上掛かる毎日、一体どうなんだろうと考える日々です。 つい最近、関東(東京や横浜?)辺りでは、多くの人がその程度の時間を、 通勤に費やしていると、友人から言われ・・そうかなぁ???など、考えます。 2時間30分の通勤時間、あなたは、長いと思いますか? 都心部では仕方ないのでしょうか?

  • 電車通勤どうですか?

    お世話になります。 企業にお勤めの皆様、ほとんどの方が電車通勤をしていると思います。 私は、来月辺り転職を考えています。 今まで、高校も地元だったため電車にて通学経験もなく現在の職場も自宅近くのため人生において電車に縁がありません。 だからこそ、休みの日など電車に乗って都心に行くと気持ちがワクワクします。 なので『転職先も電車通勤で都心辺りへ』と決めているのですが、この考え甘いでしょうか? 電車通勤にも都内の職場にも憧れを持っています(^^; 通勤ラッシュなど経験した事もないですし、きっと毎日となるとしんどいのかなとも思ったり。。。 (ちなみに予定している職場は15分前後電車に乗車予定です。埼京線です) ですので、電車通勤している方の意見(電車通勤所要時間、感想など)をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 会社所有のアパートについて

    今春、高校を卒業して就職した息子がいます。自宅から電車で1時間ほど遠い職場に就職したので会社所有のワンルームのアパートに居住しています。会社の規定で必要な、入居時の敷金や家財道具はすべて親である私が用意しました。息子は、今まで3ヶ月とても順調に生活していました。しかし、今日直属の上司から同期の社員(自宅通勤)ともう一つある世帯用の2DKのアパートで一緒に住むことを薦められて困惑したそうです。その理由が、自宅通勤の同期が原付通勤で危険だからと、今単身者用のワンルームに空きがないからとのことでした。2人仲良しだから良いよね!と言われたと。 しかも、今息子が、使っている冷蔵庫や洗濯機などの家財道具もその子に貸して一緒に使えみたいなことも言われたそうです。 息子は、同期社員が嫌いではないし友達だけどプライベートがなくなるから一緒には住みたくないと言っています。しかし、まだ10代の新入社員で上司に何も言えないそうです。 私としても、息子のため買った物を何も知らない子が使うのも嫌だと思うのと、また敷金や引越し代がかかるのは辛いです。 息子は、良い職場で仕事が楽しいので絶対辞めたくはないとのことです。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 面接で(福祉施設)

    現在福祉施設で働いてますが、今の職場をやめて新しい職場で働こうと思っています。今の職場をやめようと思ったのは ・通勤に時間がかかる(今の職場は40分、受けようと思っている職場は15分)。何回か運転中ウトウトして、危険な目にあったから。 ・今の上司の下で働きたくない(下の意見を聞かず、上からあーしろこーしろと意見を押し付ける)。 ・他の人と意見があわない というような理由です。面接の時、「今の職場をやめようと思ったのは?」と、絶対聞かれると思うんですが、上にある理由をそのまま言ってもよいのでしょうか?今の職場の悪口みたいなことを言うみたいでどーなのかと思って・・・

  • 分相応の家賃

     33歳男、独身の会社員です。今の部屋は多摩地区のワンルーム、家賃は6.6万です。  この秋23区内に転勤になったのですが、(1)毎日終電近くまでの勤務なので片道1時間半の通勤が辛い、(2)今の部屋が1月で契約満了、(3)PC等買って家財が増えた の3点で、もう少し都心よりの2K部屋への転居を考えています。  そこで質問ですが、家賃について、給料の何%が適当、という相場はあるのでしょうか。個人的見解でも構いません、お教え下さい。

  • 関東での寮完備の工場の仕事って・・・

    タイトルの通りですが、関東でのワンルーム寮完備の工場の仕事って少ないんでしょうか?? できれば都内に1時間以内に行ける関東が良いのですが、探してみると結構少ないように思います。 探している条件は以下の通りになります。 ・時給1200円以上 ・ワンルーム寮完備(寮費は5,6万かかっても構いません) ・都内に1時間、最低1時間半以内に行ける。 ・工場でも車関係は避けたいです。 ちなみに今私の働いている状況としましては(ちなみに関西です) ・20代前半女 ・派遣で時給1250円以上 ・電子機器を扱う工場(ライン立ち仕事) ・自宅から車通勤で交通費支給 ・完全日勤(定時で8時間労働) ・5勤2休ですが残業はほぼ毎日2.5時間、休出は毎週ありますが、強制じゃなく無理なら断ることが可能。(私は5~7割しています) ・福利厚生完備 今私が働いている工場でも、違う派遣会社の人で (1)同じ就業条件で月6万円のレオパレスの寮に住みながら働いている方 (2)仕事は全く同じなのに時給1150円で寮は2DKの2人暮らしとか(ワンルームじゃない、寮費は4万程) という2種類の派遣会社があります。 上記2つの比較をしても、同じ労働場所でも派遣会社によって大分条件などが変わってくるんだなぁと思い、条件の良い派遣会社を探しています。 ちなみに全く同じ条件で(1)の人の派遣会社で探してみても関東では見つかりませんでした。 残業や立ち仕事などはもう慣れてしまっていますから大丈夫ですし、どちらかといえば夜型人間なので日勤の仕事の方が実は辛いので交代勤務や夜勤は問題ありません。 ということで長くなりましたが、割合条件の良い派遣会社っていうのは無いでしょうか??(寮完備で特に関東圏に力を入れている会社) ちなみに私の今の労働条件は工場にしては大分いいのでしょうか??(調べていて1250円で完全日勤というのは見かけなくて…)

  • 面接について

    現在37才で去年6月に前職を辞めて、今年の3月から就職活動を行っております。 書類選考は通過するようになったのですが、面接で落ちることが多く、どうすれば通過するのかアドバイスいただけませんか?(ハローワークの面接指導は受けました) 今回は2次面接で落ちてしまい、行きたかった会社で好感触だっただけにかなり落ち込みました。 応募している会社は、だいたい年齢35才位迄の募集で、通勤が1.5時間はかかる会社です。面接では「遠いね」とかよく言われ、この2次面接でも「遠いなー」と言われました。私的には通勤1.5時間はOKとしており、引越しする気もないので、この辺をどう伝えればいいのかわかりかねます。ちなみに現在は「前職でも1.5時間かかっておりましたので大丈夫です」と答えています。 もちろん、他のことでも落ちる要因があるとは思います。面接突破出来る良いアドバイスをいただけませんか?(面接通過したのは現在2社だけです)