手取り20万弱での一人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 手取り20万弱の場合、適切な家賃はいくらぐらいでしょうか?
  • 現在都心で働いており、通勤時間を勉強時間に充てています。引越し先は座れる始発駅などがある場所で、1時間程度の通勤時間を希望しています。子供がいるため、2DKの物件を検討しています。
  • 地域にこだわりがなく、アパート探しで絞りきれない状況です。おすすめの物件のある地域について教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手取20万弱での一人暮らし

一人暮らしを考えていますが、20万弱の手取りですと、家賃はいくら位が妥当でしょうか? 現在都心で働いています。(青山一丁目) 現在通勤に一時間半掛かりますが、幸い座れるので通勤時間を勉強時間に当てていますので、 引越し先も始発駅等で座れるようでしたら、長時間も可能ですが、 (多くはそうだと思いますが、)ラッシュで座れない場合は1時間位が希望です。 独立はしていますが、地方に子供がいまして、勉強のため時々東京に来た際、泊まることがあるので、2DKを考えています。 場所のこだわりがないので、ここの地域と言うものがなく、アパートを探すのも絞りきれません。 私の様な状況の物にお薦めの物件のある地域をご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.4

こんばんは 青山一丁目へ座っていくには 押上、長津田、中央林間になりますが、押上は家賃高めです。 中央林間から青山一丁目まで急行で42分です。 ただし、帰宅時は始発ではないので座れないのがネックです。 お帰りはしんどいですが、がんばってください。 家賃相場はこちらでご確認を http://realestate.homes.co.jp/search/main/tk=3/bsg=1/route=9/subrt=11/spg=900/sort_by=fee_combo/ad11c%5B%5D=14/rosen%5B%5D=885/eki%5B%5D=088505030/list=1/cond_madori%5B%5D=15/cond_madori%5B%5D=22/cond_madori%5B%5D=23/cond_walk_time=10/

usaginochi
質問者

お礼

中央林間は聞いて知っていましたが、考えたことがありませんでした。 42分なら帰りが立ちになっても、今よりは遥かに早いし、家賃も安めでありそうですね。 先ほどもネットで埼玉の方面を探していましたが、予算を考えるとかなり古く遠いところばかりで、 私の収入では無理なのかなと、少し落ち込んでいました。 もう少し中央林間方面を良く見てみようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足ですが、交通費が支給されるのなら仕事以外ではどのあたりで下車したいかという個人の趣向・利便で路線および居住地を決めても良いと思います。 電車は、経験上通勤時のぼりよりも下りのほうが行きも帰り(のぼり)も楽になりますが、このあたりは実際に平日通勤時間帯で乗車してみて判断すべきでしょう。 満員電車でも、ターミナル駅手前とかだと一駅我慢でがらがらになったりもします。 あとは、居住地の治安等ですかね。帰宅して寝るだけの家と割り切るか、安息の場として環境も望むか… 私なら、総合的に判断します。やはり、生活の拠点なので。 具体的な提案はできませんでしたが、条件さえ整えればあとは探すだけの作業ですので、頑張ってください。

usaginochi
質問者

お礼

暖かい言葉をありがとうございます。 考えていませんでしたが、下りで通う方法を考えても少しは楽になるのですね。 何せ急な事、また、以前は夫がいたり 親が居て、自分のお給料だけで暮らしていくことをこの歳までした事がなく、お恥ずかしい話ですが、場所をどこにするか?家賃を払って この給料で暮らしていけるのか?不安でしたので、「頑張ってください」の言葉を読んで嬉しかったです。 本当にありがとうございます。 女一人暮らしですから、環境も考えたほうがいいですね。 不動産屋さんもこんなに漠然としていては、相談に行っても無理ですよね。 皆さんの意見を参考に絞り込んでいきたいと思います。

noname#160626
noname#160626
回答No.2

手取の1/3が家賃(諸費用含む。)理想です。 但し、家賃は固定費ですので、安ければ安いほど浮きます。 なお、シャワー、トイレ、窓のない、圧迫感のある部屋は推奨しません。

回答No.1

質問者様の質問に対し専門的知識を有している者ではありませんが、内容があまりに漠然とし過ぎていて、他の方も回答しづらいのでは? 特に… 一人暮らし、都心で働いている、独立している、地方に子供がいる、時々東京に来る…のあたりがアンチテーゼで、こんがらがりますね(^^;) 20万弱と言っても個々人の生活環境によりますし、東京近郊なら始発駅といえど座れる保証があるものではない、住居手当や交通費補助の有無…などで徒歩圏内に住むか近郊に住むかも変わってきますので。 まずは、条件を整理してみてはいかがでしょうか? ○○ならいくらまで出せるけど、△△ならいくらまでしか出せない…等々。 ここで聞いても所詮、地域単位で堀だし物件があったりなかったりする世の中ですから。 何かしらはっきりとしていたほうが、お望みの回答も得られやすいと思います。

usaginochi
質問者

お礼

確かにそうですね。 私自身急に一人暮らしをしなくてはいけなくなり、何を基準に決めていったら絞れるのか 分からず、こちらでいろいろな方から意見を頂けたら、家賃や地域も絞れてくるのかと 思いご相談しました。 ちなみに家賃補助はなく、交通費は全額支給してもらえます。 早い回答ありがとうございます。