• ベストアンサー

都心に都営住宅って必要なのでしょうか?

青山一丁目駅や新大久保駅の周りに、巨大な都営住宅があります。 都営住宅って、低所得者のための住宅なのに、なぜこんな都心にあるのでしょう? 低所得者(老人、無職者等)ならば通勤する必要ないのだから、都心に住宅がある必要はないですよね? それに青山なんて、食料品の値段とか異常に高いと思います。空気も汚い。 だったら、八王子や立川など郊外にあった方が、物価も安いし、買い物もしやすいし、環境もいいし、老人たちには住みやすいはず。 たとえ、都心に通勤するにしても、別に多摩地区から通勤するのは普通のこと。 郊外は地価も安いのだから、都心の都営を売却して、郊外に建設すれば都の財政も潤うと思います。 とにかく、都心の都営住宅は無駄と感じるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

公営住宅は、住宅不足を解消する為に存在しています。 今は600万戸空き家がありますので、存在意義を失っています。 低所得者を保護する為には、生活保護と言う制度がありますので、運のよい一部の人に税金で安い住宅を供給する必要は、法的にはありません。 なぜ存在意義の無い物が今でも建設されているのか? 関係する公務員を食べさせる為です。 こうした問題は公営住宅だけでなく、ほとんどの行政に共通することです。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 600万戸も空き家があるとは知りませんでした・・・・。 生活保護もあるのだから、公営住宅を安く提供する必要は無いですよね。 ああ、もったいない・・・・。

その他の回答 (1)

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

おっしゃることは、全くごもっともですね。 都営住宅が建設された頃は、国民の間に、公的部門は国民の望むことは何でもしろ、と言う風潮がありました。そのため、都に限らず、国、地方自治体、特殊法人がこぞって、住宅を建設したのだと思います。 徴税を行なう機関、例えば東京都は、税金が支払われない場合に強制執行などで、土地を手に入れますから、その有効活用であると考えたのでしょう。 しかし、これは間違いですね。入居者しかその便益を受けないのですから、到底、公的部門のすべきことではありません。 現在は、その過ちに気がつき、国民の意識も、都に住宅を求めることはなくなったので、新規に住宅が建設されることはないと思います。 ですが、現在居住している人たちとの関係があるので、廃止ないし転売には、数十年単位の年月が必要となるのでしょう。せめて、家賃を市場価格まで引き上げ、財政の足しにすべきであろうと思います。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、廃止もしくは転売には時間がかかるでしょうから、家賃はもう少し上げるべきでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 渋谷に一番近い都営の駅

    JR渋谷駅に一番近い都営地下鉄の駅はどこでしょうか? やっぱり青山一丁目ですかね? ワンデーパスだけを使って渋谷まで行きたいのでよろしくお願いいたします。 徒歩で遠くても一番近い駅がわかれば幸いです。

  • 半蔵門線、銀座線、都営大江戸線…通勤ラッシュが比較的緩和なのは?

    青山一丁目駅に通勤することになりました。そのため現在、引越しを検討しています。 青山一丁目駅には、半蔵門線、銀座線、都営大江戸線が通っていますが、一番通勤ラッシュがマシなのはどの線でしょうか? 過去の質問の中で乗車率の比較を見つけましたところ東京メトロは相当混むようですね。そしてどの線も結局同じようなものという回答を複数見かけましたが、大江戸線ならまだマシなのでしょうか? ちょうど空くようなポイント(駅)なんかはないのでしょうか? ちなみに私が現在よく利用するのは、西武池袋線(乗車率160%というデータを見ましたが、体感としてはもっと混んでる気がします)と埼京線(なんか色んな意味で最強線…気持ち悪いです)で、どうにかもうちょっとラクに通勤したいと思っております。 大江戸線の始発駅である「光が丘」に住んで、始発を待って座ればいいんでしょうか…。

  • 往路と復路で経路の違う定期券は?

    こんにちは 通勤定期に関して相談です。 通勤経路は都営大江戸線で西新宿五丁目→六本木なのですが、帰りは毎日表参道に立ち寄らなければならないため往路と復路が違います。 下記のような経路になります。 ・(往路)西新宿五丁目→(都営大江戸線)→六本木 ・(復路)六本木→(都営大江戸線)→青山一丁目→(銀座線)→表参道→(銀座線)→青山一丁目→(都営大江戸線)→西新宿五丁目 このような定期券は購入可能ですか? よろしくお願いします。

  • 公社→都営

    知り合いに困っている方がいます。 現在世田谷区内の住宅供給公社(48000円)に住んでいるが、家賃の安い都営住宅に入りたい!公社から都営に移ることはできないと聞いていますが・・・多分公社は一定以上の所得が必要で、都営は一定以下の所得でないといけないからだと思いますが、入居時の所得は今はなく、収入は年間300万弱の年金のみで現在は身体障害者2級・介護度要5・独居・65歳以上で介護保険だけでは足りず月10万以上の自費負担があり生活が厳しい状況です。それでもダメでしょうか?

  • 青山一丁目駅への通勤、スムーズな乗り換え駅について

    JR中央線(又は総武線各駅)経由で地下鉄青山一丁目駅へ通勤することになったのですが、四ッ谷乗り換えで大江戸線か、新宿乗り換えで大江戸線かどちらがスムーズに青山一丁目駅へ付く事が可能でしょうか?今まで地下鉄を使って通勤した事が無く、乗り換え、到着して出口へ上がるまでの距離の長さに参っています。 込み具合等も教えていただけると助かります。

  • 都営新宿線 朝の混雑

    こんにちは。  船堀から都営新宿線で通勤しています。最近暑くなり、座れなくても構わないので少しでも空いている電車に乗りたいです。  本八幡まで戻る方法も考えましたが整列乗車の時間にあたり、座っていても下車駅で降車に時間がかかるためあまり意味がありません。ある事情があり本八幡まで通用する乗車券は持っています。  そこで、早く会社に着いても会社には入れるので乗車する時間をずらそうかと思っています。(早く着けば着いたでやることもあるので)  都営新宿線の新宿・橋本方面で朝の時間帯、いつぐらいから8時台前半の乗車率になるのでしょうか?  なお、乗車駅は船堀で森下から大江戸線接続です。船堀駅を8:15に発車する「883K 京王多摩センター」行きより早い時間でお願いします。  なお、いつも乗車の電車は「883K 京王多摩センター」行きです。

  • 都心マンション or 郊外一戸建

    現在賃貸住まいですが、結婚を期に住宅の購入を検討しています。 (早ければ2010年3月まで購入予定) 「都心マンション」か「郊外一戸建」のどちらを購入するか迷っています。 通勤などを考慮して茗荷谷か石神井公園あたりに物件を購入しようとしています。 ・都心(丸ノ内線  茗荷谷)  2LDK、50~55m2(5500万円) ・郊外(西武池袋線 石神井公園)  建売、3LDK、80~100m2(5000万円) 子供は2人作る予定なので、もし都心のマンションを購入した場合 10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入しなければなりません。 (都心で購入できるマンションが2LDKでとても狭いため) 自己資金も多いし、ローンの返済も20年くらいで完済できるのであれば 父は郊外の一戸建より、都心のマンションを購入した方が良いと勧めてきます。 理由としては、安さに惹かれ購入しても、郊外の一戸建は 売ることもできないし、あとあと損をすると言っています。 それなら交通の便がよく、値落ちも少ない都心のマンションを購入して、 必要に応じて、売るなり貸すなりすれば選択肢も広がると…。 ただ、私は無理して高いお金を出して、狭い家を買うことにあまり賛成できません。 しかも数年住んで、また家を買うことは無駄としか思えません。 父は住宅メーカー勤務で、少しは知識があると思いますが 不動産専門では無いので、言っていることもあまり信用していません… 金銭的、将来性は都心のマンションを購入した方がお得なのでしょうか。 【プロフィール】 年齢   25歳 職業   会社員 既婚者、 子供なし 自己資金 1500万円+4000万円(ローン 20年 金利0.9%)

  • 都心までアクセスが便利で、安い物件

    御徒町駅って山手線、地下鉄銀座線、日比谷線、都営大江戸線が近くを通ってますし、上野駅、秋葉原駅、尾ひれをつければ東京駅までも近いですよね? 御徒町駅周辺の地価ってどうなのか分かりませんが、意外に買いなエリアなんじゃないかと思っています。 アクセスの良い場所で、高級住宅街じゃないから安いイメージがあって、、、実際の所どうなんでしょう?? 将来的に引っ越す予定なので、色々と安いけど便利な場所を探しています。 御徒町駅周辺の情報詳しい方、そうでもない方、情報お願い致します。

  • 東京都電車運賃経路について

    横浜線の相原駅から東京都港区青山一丁目までどのくらい運賃がかかりますか?また乗り継ぎは必要ですか? もしよろしければ、青山一丁目まで安く行ける23区外の市町はどこですか?

  • 青山一丁目駅の駅名の由来は?

    東京に、銀座線・半蔵門線・大江戸線の青山一丁目駅という駅がありますが、なぜ駅名に「一丁目」がつくのでしょう? ほかに「丁目」がつく東京の地下鉄駅は、銀座一丁目・西新宿五丁目・四谷三丁目・新宿三丁目・六本木一丁目がありますが、いずれも銀座・西新宿・四ツ谷・新宿・六本木という別の駅が存在するので、区別するために丁目をつけていると考えられます。青山とか青山二丁目といった駅が存在しない以上、わざわざ一丁目をつけた駅名にしておく必要はないのではないかと感じます。 何か歴史的な事情があるのでしょうか? それとも「青山」と「一丁目」を結びつけることで特別な意味があるのでしょうか。 ちなみに、港区青山一丁目という住所も存在しません。よろしくお願いします。