• ベストアンサー

面接で(福祉施設)

現在福祉施設で働いてますが、今の職場をやめて新しい職場で働こうと思っています。今の職場をやめようと思ったのは ・通勤に時間がかかる(今の職場は40分、受けようと思っている職場は15分)。何回か運転中ウトウトして、危険な目にあったから。 ・今の上司の下で働きたくない(下の意見を聞かず、上からあーしろこーしろと意見を押し付ける)。 ・他の人と意見があわない というような理由です。面接の時、「今の職場をやめようと思ったのは?」と、絶対聞かれると思うんですが、上にある理由をそのまま言ってもよいのでしょうか?今の職場の悪口みたいなことを言うみたいでどーなのかと思って・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それらの理由を正直に述べて、選考を通る可能性は極めて少ないと思います。 採用する側を察した場合、新しく面接を受けに来ている人が、自分の会社で貢献してくれるか、を判断するわけです。 通勤時間はともかく、上司との関係、他の人との関係がうまく気付けないような印象を受ける内容ですので、採用側に魅力を感じてもらうのは難しいでしょう(一般的な話ですが、「そりが合わない人間関係の中で働く」のも給料の内です)。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

内容次第ですね。他の人や上司と意見が合わない場合、あなただけが孤立しているように見られるとマイナス評価です。あなたは積極的に改善したいが、周囲が保守的あるいは高圧的というのであれば理解されますが、単なる自己中心主義であれば、面接では難しいでしょう。  小さい事業所や個人事業であれば、上からの押し付けは多いものです。若手の意見を積極的に取り入れる会社ばかりでもありません。転職の際は、その辺りを質問したほうがいいでしょう。