• 締切済み

IT系での就職・転職・キャリア形成に悩んでいます。

私は現在、27歳の女性です。 正社員を続けるかフリーターとしてプログラマーを目指すかで悩んでいます。 アルバイトとして経験積むことがエンジニアとして独立することとして良いのか悪いのかを聞きたいです。 私は昨年からやりたいことがあって、IT業界で働いています。 しかし、私は海外の大学(情報工学科ではない)の出で、開発関連の仕事がもらえず英語能力のみ求められている状態で、テスターやプログラマーなどの仕事に就けてもらえません。 現在、転職のためにポートフォリオを作っているのですが、正社員として会社の一員として働くことに抵抗感とストレスを大きく感じています。 かといって、フリーランスになれるほどの実務経験が私にはありません。 独学は続けていて、ある程度のエラーを自力で解決できるようになりましたが、仕事としてどう開発業務が進められるのか、無縁すぎて皆目見当がつかないのです。 プログラマーのアルバイトから経験を積みたいと考えているのですが、キャリアアップとして選択が正しいのか不安です。 プログラマー(アルバイト)として経験を積み、勉強会などのコミュニティに参加しながらエンジニアとしての独立を目指す、というのが私の考えなのですが この考えがはたして将来的に功を奏すのか奏さないのか……不安ばかりです。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

私が以前勤めていた会社は未経験でもやる気と基礎知識があれば正社員としてプログラマー・SEとして採用していました。 アルバイトはどちらかというと実務経験が有るとか、情報系の大学生などある程度即戦力である事が求められていたので、アルバイトとして経験を積むのではなく、正社員としてちゃんと教育を受けられる環境で経験を積むという道を模索された方がいいんじゃないでしょうか。

• kon555
回答No.3

最終的な独立(フリーランス)を目指すとして、次のステップをアルバイトにするのはオススメできません。  スキルのないフリーターに任される仕事では、磨けるスキルは限定的です。今と同じく英語力などを求められるばかりになる可能性が高いでしょう。 『開発関連の仕事がもらえず英語能力のみ求められている状態』『独学は続けていて、ある程度のエラーを自力で解決できるようになりました』というあたりはアピールポイントになりますし、転職理由として真っ当ですから、正社員でスキルアップが目指せる転職先を探すのがよいと思います。

• kairibaka
回答No.2

他の会社に正社員として転職した上で働きながら勉強会に参加して独立を目指す、という選択肢はないのでしょうか? 会社を辞めてアルバイトになる事が目的になっていて、そのための口実を探すようになってしまったら、なんかもうもう何をやってもダメだろな、とは思います。

• NeilNico
回答No.1

アルバイトから経験を積むという選択肢は、将来的にキャリアアップにつながるかどうかは、あなた自身の能力や経験によって変わります。 アルバイトをしながら、その仕事で実務経験を積んでいけば、将来的には正社員として更なるキャリアアップをすることも可能です。 また、アルバイトで得た経験を活かして独立してエンジニアとして働く道もあります。 アルバイトをしながら、プログラミングやデザイン、他の技術に関する知識を身につけ、ポートフォリオを積んでいくと、将来的にその経験が役立ちます。 プログラミングの仕事は、一から学び始めた者でも、経験者と大きく変わらない仕事が可能なので、アルバイトをしながら、その経験を積んでいくことで独立するための知識と実務経験を身につけることができます。 一歩一歩積み上げていけば、将来的にその経験が役に立ち、正社員としてキャリアアップすることも、独立してプログラマーとして働くことも、可能なのではないかと思います。