• 締切済み

消えた陸自ヘリは撃墜されたのでは

2023年4月6日16時頃、陸上自衛隊のヘリが宮古島沖海上で消えましたが、状況から推測すれば撃墜されたとするのが最も適切なのでは?(若しくは戦闘近似事故とか) 無通報で一気に落下した模様で、一瞬で機体全体が破壊されたか、通信手段と飛行手段が同時に破損したかなんでしょうが、如何なもんですか。 ヘリ消失2分前には管制と通常連絡を実施していたということですし、搭乗していた着任したばかりの域外師団長の動きも普通ではないし、当時は外国軍の虎の子艦艇などが周辺を航行していたタイミングでもあります。 当該国の他にもその関連国の事情もありますし。

みんなの回答

noname#255286
noname#255286
回答No.11

過去にも宮古島で自衛隊へり墜落事故がありましたね。 不可解な点はあるにはあるが撃墜とする見方は非常に困難ではないでしょうか? 防衛省が「事故」と早計に断定したのが少し引っ掛かるし、該当とされるヘリが通常のヘリよりも低飛行だったとする目撃情報もある。 自衛隊の警戒などによって、小型含む艦船や潜水艦などは発見されやすく近寄れないと思います。 しかし、膨らませて形取る偵察ボートならレーダーに映りにくいし、スティンガーなら隠密に撃墜可能ですが、爆発する音量は隠すことは出来ませんので、撃破された際の音で住民らは音による何かしら気付くと思います。 撃墜ならば、近くに母船などがあって出来ることです。 その母船は発見さるやすく、近辺にそのような船舶は無かったとされてます。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1965/7337)
回答No.10

あのヘリコプターは米国の大統領専用機と同じ型のヘリコプターで世界一安全だと言われている機体ですよね。もっとも、ローターが飛ぶ事故を起こす癖があると言われています。 ヘリコプターが着陸する直前の海域で墜落しているのが原因ではないかと思うのですが、風が強かったのではないでしょうかね。 対空ミサイルや対空機関砲で撃墜されたとしたら、機体は穴だらけになるので、すぐにわかりますし、レーダーにもミサイルが映っているはずです。ドローンが衝突して爆発した可能性も考えられますが、これもレーダーに映らないわけではないでしょう。 急降下して海面に衝突したように見えますが、ローターが根元から飛んだのかもしれませんね。事故だと思いますよ。確かに中国や台湾の艦船や潜水艦が航行している海域なので、攻撃された可能性も考えられますが、尖閣諸島では無いですし、近くに外国の艦船はいなかったのであれば、攻撃されたのでは無いと思いますけどね。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.9

墜落原因なんてく測すると山ほど出てきます。 プラズマがたまたま燃料タンク内で発生してドカンもあり得ますので

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.8

>今後ともまともな調査結果は出てこないかもしれませんね。 撃墜だろうがバードストライクだろうが隕石だろうが残骸一個じゃ憶測もできやしない。 結局バミューダトライアングルの航空機失踪みたいになっちゃってるから原因なんて出てこないでしょう

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.7

>バードストライクは有り得るとしても姻戚命中は?とは思いますわ。 https://youtu.be/IIIzckUv2Mo 隕石落下はかなり多い。 焼けた石が弾丸並みの速度で振ってくる あたりゃ貫通です。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jupan
質問者

補足

最新のニュースですと搭乗員は、パイロット2人を除いて(?)8人が域外師団長を含む幹部自衛官だった模様でして、もしかすると隣接地域の師団長就任を祝っての接待飛行だった可能性があります。(複数の新任幹部が搭乗していた模様) その師団長は将来の統合幕僚長と目される人物で、接待飛行で胡麻擦る価値が高いと判断したのかも。 自衛隊はヘリのバニシングポイントを翌日に大幅に修正するくらいですから、他にも未把握の部分や隠蔽された事案があると推測されますし、自衛隊主導では今後ともまともな調査結果は出てこないかもしれませんね。

回答No.6

下にも回答しておきましたが鳥を巻き込んだか隕石でしょ

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jupan
質問者

補足

バードストライクは有り得るとしても姻戚命中は?とは思いますわ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10319/32501)
回答No.5

だとしたら周辺海域に不審な軍艦がいて、その軍艦が対空ミサイルレーダーを照射してミサイルを発射しなければなりません。 2018年に海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の軍艦から対空ミサイルレーダーを照射された事件を覚えていますか。今の軍用機には対空ミサイルレーダーが照射されたらそれを感知するセンサーがついていますから、もしそんなことをされたら当然センサーが反応します。 対空ミサイルレーダーが照射されてミサイルが発射され命中するまでは少なくとも何十秒かはかかります。もし数秒で撃墜されたなら、撃墜された海域の直下にいないといけません。 しかしヘリのパイロットから「対空ミサイルレーダーを照射された」とか「ミサイルを撃たれた」という報告は一切されていません。 「不審な航空機による撃墜」もまたここから除外されますね。そもそも該当空域は日本の領空です。国籍不明機が領空を侵犯していた記録はないですし、もしされていたなら航空自衛隊はなぜスクランブル発信しなかったのかという話ですね。 またヘリのパイロットから「国籍不明機を発見」という報告も一切ありません。ヘリコプターも安全確認のためレーダーを照射していたはずで、そのヘリコプターのレーダーにも何も映っていなかったわけです。何か映っていたらパイロットから何がしかの照会があったでしょうからね。 なのでもしこれが撃墜事件なら、レーダーにも映らず人の目にも映らなく、かつ一瞬でヘリコプターを撃墜できる不可視の攻撃手段を持つ者によりますね。まー宇宙人のUFOの仕業ですかね、可能性があるとしたら。あるいはUFOと衝突事故を起こしたかもしれませんね。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jupan
質問者

補足

バニシングポイントの修正を翌日になってからするほどの自衛隊ですから、レーダー記録や他の報告などを把握してない可能性は高いです。 また、機銃掃射ならレーダー探知は出来ないし、撃墜までの時間は短いでしょうし。 潜水艇が急浮上して遭遇したヘリに発砲して旨い所に命中したら?と思いますね。 某国が軍の命運かけて国産初の空母「山東」で初の外洋訓練に出ようとしていた前後ですし、その某関連国は核武装自慢で何しても平気な国ですしねえ。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2861)
回答No.4

自分はMHI名古屋航空機製作所(当時の名前)の会社入社当時同形式のシコルスキーSH-60Jの電装設計に従事していたのでヘリのシステムも知識があります。SH-60JとUH-60JAは姉妹機でローターを含めパワートレイン(操縦・動力制御)の基本設計は変わりありません。 今回の墜落はおそらく離陸直前の燃料入れ忘れの燃料枯渇(そんな常識的なケアレスミスは起こり得ない。)や燃料タンクからの輸送管の不具合ではなく、突然の機関不具合等で浮上していたのにローター停止で墜落したと想定します。詳しくはフライトレコーダーの回収、解析が必要ですが。電装品の不具合もあり得るので一概にどうと今のところの結果の推定は困難です。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jupan
質問者

補足

当該機は双発機とのことで、エンジン1基が停止しても飛行可能でその他にも安全性が高いとされてますが、事故だとしたら何が起こったんでしょうかね。

  • Koga57
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

戦闘機ならともかくヘリコプターですよ。 しかも、宮古島は領有について他国との係争もありません。 他国の空域を飛行する他国の軍隊(自衛隊)に対して誰が攻撃するのでしょう?

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jupan
質問者

補足

無警告・無理由で、いきなり長時間に渡って民間の島を砲撃して来たり水上艦艇を撃沈する国が有りましたからね。 日本の海上保安庁の船舶が銃撃されたり。 まあそういうことは別にしても、物理的に今回の事件はどう見えるのか、という質問です。

回答No.2

皆さん結構忘れてますが地球にはとんでもない数の隕石が落ちてます。 その中で燃え尽きずに結構でっかい石ころがそのまま落ちてくることもあります。 https://youtu.be/IIIzckUv2Mo これがヘリにでも当たったら確実に墜落しますよ

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国の潜水艦が沖縄沖を通過、アメリカは何もしてくれない?

    中国の潜水艦が沖縄沖を通過しましたが アメリカは何もしてくれないんですか? これじゃ普天間基地の「抑止力」なんて 絵に描いた餅じゃないですか? 中国艦隊10隻が沖縄近海通過=潜水艦2隻、浮上航行-動向を注視・防衛省  防衛省は13日、潜水艦2隻を含む10隻の中国海軍の艦艇が10日夜、沖縄本島と宮古島の間の公海上を南東に向かって航行しているのを海上自衛隊の護衛艦2隻が発見したと発表した。  艦隊は11日、沖縄本島の南方海域で洋上給油。沖縄近海通過に先立ち、7日から9日にかけて東シナ海中部で艦載ヘリの飛行訓練を行っており、8日午前には警戒監視中の海自護衛艦に接近飛行を行った。  防衛省は、中国海軍が訓練を強化しているとみて、動向に注目している。  統合幕僚監部によると、10隻は10日午後8時ごろ、沖縄本島の西南西約140キロの公海上を航行。潜水艦は2隻とも浮上していた。   この付近の海域では、数年前から中国海軍の艦艇の航行が見られ、防衛省は今年3月にも6隻の航行を確認。ただ、潜水艦の航行が確認されたのは今回が初めてという。  北沢俊美防衛相は13日の閣議後会見で「今までにない事態だ。わが国への意図があるのかないのかを調べ、対応を検討したい」と話した。(2010/04/13-12:25) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041300375

  • 中国艦隊は日本領海内に入ったのでしょうか?

    中国艦隊は日本領海内に入ったのでしょうか? 中国艦隊が沖の鳥島をくるーっと一周したとの一部報道があります。 情報源は、日米関係筋だそうです。 もし、領海内に入って日本政府が中国に抗議しなければ大問題です。 お詳しい方、よろしくご教示を http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100420/plc1004200131001-n1.htm 沖縄通過の中国艦艇、その後に沖ノ鳥島近海へ (1/2ページ) 2010.4.20 01:30 このニュースのトピックス:領土問題 沖ノ鳥島 今月10日に沖縄近海を通過した中国海軍の艦艇がその後、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)近海に入り、同島を基点とする日本の排他的経済水域(EEZ)内で島を1周するように航行していたことが19日、わかった。複数の日米軍事関係筋が明らかにした。沖ノ鳥島は島ではなく、EEZの基点とならない「岩」だと主張している中国側による日本への示威行動とみられ、日本政府は中国艦艇の航行記録を慎重に調べている。  中国艦艇は、東海艦隊(司令部・浙江省寧波)のソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦2隻、フリゲート艦3隻、キロ級潜水艦2隻、補給艦1隻など計10隻で編成。10日に沖縄本島の南西約140キロの公海を東シナ海から太平洋に向けて通過した後、11日に沖縄南方海域で洋上補給を行うと、13日ごろに沖ノ鳥島周辺海域に到達した。  防衛省関係者によると、現在も太平洋上で演習を継続しているという。  8日には東シナ海で艦載ヘリが監視中の海上自衛隊の護衛艦の約90メートルまで接近している。  中国軍の機関紙「解放軍報」によると、中国海軍は今回の行動を「近来まれにみる期間と規模の遠洋訓練」と位置づけている。航海中には、艦載ヘリの誘導で空母機動艦隊を攻撃する訓練や対艦ミサイルによる攻撃を電波妨害で防ぐ訓練などのほか、「世論戦、心理戦、法律戦の訓練」も行うという。 前のページ1ページ2ページ 次のページ このニュースの写真

  • モダンウォーフェア2のヘリ撃墜

    モダンウォーフェア2のマルチプレイでヘリを撃墜したいのですが、スティンガーを発射する前にヘリに撃たれて死んでしまいます。ヘリの後方から狙うなどしているのですがなかなかうまくいきません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 鹿児島・徳之島の陸自ヘリ墜落

    4名の乗員全員の死亡が、確認されました。 心よりご冥福をお祈りします。 沖縄の病院へ搬送される予定だった70歳の患者の容態は回復したのでしょうか。病気のケアが第一ですが、心のケアも大切だと思います。(自分のために4人の方が亡くなった思いませんか。) ご存知の方教えて下さい。

  • 陸自について

    ティルトローター機本当に配備するの?

  • 陸自について

    陸上自衛隊は訓練でエアガンを使用していると聞いたことがあるのですが本当のところはどうなのでしょうか? また、「東京マルイに製造を依頼したのは防衛省だ」という噂を耳にしたことがあるのですがどうなのでしょうか? 現在発売されている89式小銃はとても重みがあるのですが実銃と同じ重さなのでしょうか?

  • 陸自ヘリOH-6Dの本当の後継は?

    陸自の観測ヘリコプターOH-6Dの後継が国産のOH-1と言う事になっていると思いますが、 実際、元々高いのと単年度の調達方式のせいでOH-6Dを更新できないという記事がかかれて久しいとおもいます。 OH-1は攻撃ヘリ化やヒューイの後継目指しての多用途化等の話も聞かれますが、 では元々のOH-6Dの後継はどうするのでしょうか? 1)現在の調達数で細々とOH-1を調達してOH-6Dの寿命に間に合うのでしょうか? それとも 2)OH-6Dの飛行時間を減らして食いつなぐのでしょうか? 3)観測ヘリの考え方を見直し大幅に調達数を減らすとかの考えでしょうか? 4)別の観測ヘリを調達するのでしょうか? 5)アメリカ軍のカイオワの近代化の様にOH-6Dに何か手を入れるのでしょうか? 何気に気になって久しいので情報のご存知なかた、理にかなっているなら推測でも構いません。 ご教授お願いします。

  • ヘリ

    10時50分頃、静岡県西部(旧浜北市)の上空を東から西方向に飛行していたヘリは何処のものでしょう? ヘリは全体に白いカラーで機体中央~後方に赤いラインが斜め(縦)に入っています。

  • ヘリ業界について・・・。

    将来、ヘリのパイロットになりたいと思ってます。 その中でも医療に関わる事ができるドクターヘリに憧れていました。やはりドクターヘリだけでなく現在のヘリ業界は下降ぎみなのは現実で・・・。非常に悩んでます。何かアドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 陸自のレンジャー

    陸自のレンジャー部隊に入るにはどうすればいいのでしょうか? 回答お願いします!