• 締切済み

病院への苦情、公的機関の窓口どこに有る?

病院の看護師が半年前に伝えるべき内容を忘れていて半年後にその事について連絡が来ました! その事で病院への苦情がありますが 病院の担当者が鰻のようで全然話になりません! どこか、こういう事が相談できる公的窓口は有りますか? 病院相手に裁判も検討しています。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

裁判検討しているなら直ちに弁護士直行がいいですよ。役所というのは病院の味方ですから何を言っても動いてくれないばかりか、ヘタするとこっちがクレーマー扱いされてしまいます。言うだけ無駄というものです。 もしもいきなり弁護士のハードルが高かったら、ラジオ番組のテレホン人生相談にでも電話してみてはどうでしょう。

pm25dxj
質問者

お礼

確かにそうですね。 地元でも、他の病院の採用試験に落ちた看護師の吹き溜まりと言われている病院なのでクレームだらけです。 いっそつぶれてくれたら良いのにな!と思います。

回答No.3

問題の内容が分からないので、コメントは難しいですね。半年経って問題がないなら、クレームになるんでしょうか。人的被害がない限り、医療の壁は厚いです。

pm25dxj
質問者

補足

病院の仕事はその程度の仕事だとしたら、看護師はどんなボンクラでもなれますね。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.2

医療安全支援センターというものが全国に設置されていて、今回のような苦情を受け付けてくれるようです。 お探しの際は、Googleなどで以下のようなキーワード検索をお試しください。 医療安全支援センター 東京 医療安全支援センター 神奈川 以下は医療安全支援センター事業のページのようです。「医療安全支援センターとは」を説明しています。 https://www.anzen-shien.jp/aboutus/ ※ お役所の窓口は、「申請用紙の処理装置」のような場合があります。私は医療安全支援センターを利用したことはありませんので、どのような対応が一般的なのかは分かりません。とはいえ、やはりお役所は法律にがんじ絡みにされていますから、質問主さんは「冷たいな」と感じてしまう可能性はあります。 そんなときにおすすめなのは、「窓口の業務内容を教えてください」とか「申請のやり方を教えてください」です。お役所は、利用者の幸せなんて考えてくれませんが、利用者から「教えて」と言われたら、法律上拒否できないのです。説明をお互いに確認しあうことで、何ができるかまとまることがあります。 窓口の人は人間です。お怒りはごもっともだと思いますが、同じ人間という程度には手加減してあげて欲しいです。 ※ お金はある程度かかりますが、行政書士に依頼すれば、質問主さんのご要望にあったやり方を教えてくれるかもしれません。行政書士は弁護士と同じ法律家ですが、代理でできることが少ないため弁護士よりはお安いようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

pm25dxj
質問者

お礼

役所仕事なのでどこまで?とは思いますが確認してみます。 でも、役所仕事は天ぷらばかりなので看板の1/10くらいに考えて電話します。

pm25dxj
質問者

補足

医療安全支援センターに電話をしてみましたが、問題の解決を目的としたものではなく、病院からの被害者の愚痴を聞いて病院に都合の悪い方向へ爆発しない為の緩衝材としての電話窓口でした。 やはり、役所仕事は、中身の無い天ぷら仕事ばかりです。

回答No.1

どんな内容かは知らないが、この半年間知らなくても良かった内容なら特にクレームとかする必要無いのでは? 逆に知らなくて良かったと思う内容もあるだろう。 人はもっと寛容をもったほうが自分も他人様も行きやすい世の中になるはず

pm25dxj
質問者

補足

自分の子供が入院した時にも同じ事が言えるとしたら言葉がないです。

関連するQ&A

  • 金融機関への苦情の窓口について

    信用金庫を通して、府の保証協会から融資を受けています。 信用金庫の対応に、どうも納得がいかないので、近畿地区信用金庫協会の苦情窓口へ相談に行きました。苦情相談の担当者から信用金庫に、「今回の信用金庫の対応について、アドバイスをするが強制力はない」と言われました。信用金庫の対応について、苦情相談の担当者も何故そのような対応をしたのか理解できない、と言っています。近畿地区信用金庫協会の苦情窓口以外に、相談に行くところはないでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 弁護士会の苦情窓口に苦情を入れたところ迷惑行為と言われた場合どうしたらよいですか

    相談内容はタイトルの通りです。 苦情を入れたのは訴訟相手の弁護士です。 相手弁護士の事務所に何度か接触しましたがラチがあかないので弁護士会に相談&苦情を入れました。苦情窓口というものを知った経緯はその法律事務所の受付の人に「言いたいことがあるならうちじゃなく弁護士会に言え!!」と言われたからです。 そして、弁護士会に相談したところすぐさまその弁護士に注意を入れてくださいました。迅速で弁護士会の対応は素晴らしかったです。 しかしその後、弁護士から迷惑行為だのクレーマーだのと書かれた文書が送られてきました。「不服があるなら弁護士会に苦情を入れるのではなく裁判所で行え」という内容も書かれていました。 相手にこの弁護士がついてから、こちらの代理人からのFAXや伝言に応じず折り返しの電話は一切なし。送られてきた書面の相手の言い分があまりにおかしいのでこちらが意見、回答を求めると返事無し、催促しても音沙汰なし、という感じで一向に話がすすみません。正直、弁護士としてえげつないと思います。しかし、弁護士界隈ではベテランというか割と偉い方らしいです。。。。。  それに、苦情窓口に苦情を入れて迷惑と言われても正直困ります;; こちらもそれなりのことがあったから苦情を入れていますので。。今後この弁護士を相手にどのような対応をしていったらよろしいでしょうか?ご教授いただけたらと思います。

  • 病院に対する苦情を言える機関はありますか?

    最近の話ですが、ある日顔に軽い湿疹ができたので近所の皮膚科医院に行きました。 そこで塗り薬と飲み薬を1か月分を処方され、薬を使って一週間ぐらい経ったとき少し症状が治まったと思い、 使用を止めたら、今度は前以上に顔が赤く腫れあがり痒みと痛みを伴った症状が出た為、 薬を使用続けたが症状が改善されなかったので、もう一度病院へ行ったら、前回と同じ種類の薬を1か月分処方されたので 帰りの会計時に受付の女性に「この薬を使い続けて大丈夫ですか?」と尋ねたら「治るまで使い続けてください」と冷たく&ちょっと キツめに言われてしまいました。 私としては少し気になったので、別の病院に診てもらった所、最初の病院で処方された薬は3種類あったんですが そのうちの2種類がステロイド系の薬だったらしく、症状の悪化もそのステロイド薬の影響だと言われ、すぐその薬の使用を止めるよう言われました。 後で調べてわかった事ですが、そもそもステロイドは短期間に使う分には効き目も強いが、長期間使用すると色々な副作用が強く出る傾向があるようです。 皮膚科を専門として看板掲げてる病院が、そんなこともわからないのかな・・・と腹立たしくなり、しかも今考えると医者でもない受付の女性が 治るまで薬を使い続けろとか言うのもどうかと思いますし、だいたい薬を1か月分も1度に処方していいのか??とも思いまして、 こういう病院ってどうなの?と思いそういう苦情を言えるような機関を探しましたが、これといったものがありませんでした。 では書き込み等病院の口コミサイト等で書き込もうと思いましたが、色んなサイトのほとんどに注意書きがあり、 病院に対して批判的な書き込み等は掲載されませんとありまして・・・良い事しか書けないんじゃ何の為の口コミがわかりませんよね。 どなたかこういった医療機関に行政指導的な?ものを行える機関や苦情等言える機関をご存知でしたら教えていただきたいです。 ちなみに今も顔の腫れや痛みが取れず、どーせその病院に言ったって責任逃れで逃げるだけだろうし、 できればもうかかわりたくないですが、こーいう病院は許せないです。

  • ハローワークに私の事で苦情電話

    私の住所地の管轄のハローワークの障害者窓口に苦情電話があった、先日ハローワークに障害者窓口に相談に行きました。 相談員の方から私の事で苦情電話があった事を話がありました。苦情電話の内容は「お宅、A(私(匿名))をどんな事で紹介させたんだ、Aは会社で問題がある、Aを永久に就職停止にしろ」と苦情電話があった事を相談員から確認しました。ハローワークに私の事で苦情電話がある事は問題はありますか?

  • 看護師への苦情は、どこに言えば…?

    今日、友人に会った時。疲れた様子で言っていたのですが… 今、友人のお父さんが入院されているのですが、そこの看護師さんが苦手だ、寧ろ嫌いだ、と言っていました。 友人は、普段隣県に住んでいて、休みの時に地元に帰って来て、お見舞いに行っているらしいのですが。 担当看護師さん(男性)が、友人の話では「患者や家族に、普通言わなくていい事までズバッと言う。」「言い方もキツい。」「更に、時にはバカにしたような高圧的な態度や物言いもしてくる」というのです。 短時間だけ話しただけだったので、詳しくは聞けなかったのですが。担当している患者も多く、大変なのは分かるけれど、病気の年配者に対してあの態度はどうなの、と悩みながらも怒りをどこにぶつけていいか分からない、と言っていました。 私は「病院に相談してみたら?」と言ったのですが。 友人は、「相談して担当が変わる、とかならいいけど。そうじゃなく、相談したことで更に父や母に対する当たりがキツくなったら、ストレス抱えるのは両親だし…いつも自分は見舞いに来れる訳じゃないから、言いにくい…」と相談していいものかどうか、悩んでいました。 私の母親が看護師だったので、こういう時どうすればいいのか聞こうとも思ったのですが。 母が病気で退職してから、もう20年経っていて。その間に医療現場も様変わりしているだろうから参考になるかもわからず。 それに、最近は。モンスターペイシェントや。逆に、モラルの無い医者の存在、また看護師による患者への暴力などが報道されることも増えて来ていて。患者と病院の関係も以前と随分変わっているのだろうな、と思います。 友人に相談されても、私は有難い事に、今迄素晴らしい先生や看護師さんと巡り合え、苦情を抱いた事も無く、感謝ばかりなので碌なアドバイスも出来ませんでした。 なかなか行動に移せないけれど、このままでは嫌だなぁ…と、友人も悩んでいます。 今現在の医療現場を知っている方や、同じ様な経験で悩まれた方などいらっしゃいましたら。友人へのアドバイスがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 接遇等で思うことの苦情窓口について

    今回急な転居に伴い解約することになった際のことです。主人が契約し私がよく内容を理解していないことが最終的には原因で解約時の違約金などに納得ができず九州サポートセンターの上の方と話すことになったのですが、こちらの落ち度は理解し解約にかかる費用も支払うことも理解できました。しかし、その際のやり取りで担当の方が、私が契約内容を理解していないことに対して夫婦間の問題であることを言われました。そうかもしれませんが、言い方が夫婦間の関係に問題があるかのようにとれる上からの物言いであり私的にはかなり傷つきました。そのことで接遇や物の言い方に対してのクレームを言う窓口はないのか聞くと、自分がその窓口であり、自分が言ったこと(解約金を払うことに納得できなかったこと)をよく考えてから言ってくださいということも言われました。そのことは私も理解しよく話してから解約手続きをしなかったためと理解もでき謝りましたが、接遇や物の言い方への苦情をその人以外に言えないのは納得できません。それでは接遇も改善しないと思います。本当にそのようなクレーム対応の窓口は九州サポートセンター以外ないのでしょうか。全国的ジェイコムで設けていないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 病院への苦情

    今後のことを質問させていただきたいです。 本日手術の予定で昨日朝10時に入院し、手術の怖さに震えていました。 朝休日にもかかわらず担当のお医者様がご挨拶に見えほっとした気持ちでおりました。このお医者様なら失敗して、死んでしまってもいいと思い覚悟しました。 他院で、大腸ポリープが大きくなり、早急な手術をするよう促され、紹介していただいた病院でした。 若い看護婦さんが除毛処理に挟みを持ってやってきました。 恥じらいながら除毛を受ける私に涙が出るほどの激痛が走り「痛いです。」と叫びました。お若い看護婦さんは笑いながら、「へへ、肉挟んじゃった?どれ?あ、赤くなっちゃった、ごめん。」手を休めず続けられ、私は痛さと恥じらいを堪えながら、早く終わるように祈りながら我慢しました。 2度目の更なる痛い激痛に大声で「止めてください、痛いです。」と叫んだ私に、その看護婦さんは笑いながら「へへ、また肉挟んじゃった?どれどれ?そんな大声出さなくても切れなかったから大丈夫。」私は起き上がって「自分でやります。少し休ませてください。」看護婦さんは「自分じゃ出来ないから、これ、絶対手術でやらなきゃいけないから。」 私、手術しないから帰る、といって責任者看護婦さんと話をし、その看護婦さんは全面的に看護婦の対応が悪かったのであやまりますお気持ちがわかりましたので、かえってもいいです。といわれ、帰ってきてしました。入院して1時間後でした。 帰る私を見送る責任者看護婦さん「もう二度とこの病院にはかからないとお考えですか?」私は「もう二度と来るなとおっしゃってるの?そのように心得ます。」と帰ってきました。 こんなわけでお笑いになるかもしれませんが、その時とても痛かったし看護婦さんの対応が嫌だったので、。でいきなりでなく、帰ったのですが、紹介状いただいて行ってます。癌化するポリープなので出来れば今は別の病院で手術考えてます。カルテなどの提供など新たに、検査しなくて済むようにしたいのですが方法はないのでしょうか?

  • 僧侶に対する苦情窓口

    父の葬儀の時の事です。 その時に来た僧侶が、葬儀社の人を通じて、「自分以外にもう1人僧侶を呼びたい」と話しがありました。(ちなみに曹洞宗で、全くこれまで付き合いのないお寺の住職です。) 聞くと1人につき最低10万円必要、との事でした。 そんなに余裕がなかったので、葬儀社の人にはお断りする旨伝えました。 そして、通夜の前に僧侶に親族代表として、挨拶に行きました。 すると僧侶は、こちらと目もほとんど合わせず、ものすごく不機嫌な態度でした。 葬儀社の方に聞くと、「僧侶を増やすのを断る事を伝えると、不機嫌になった」と言われました。 それを聞き、大変腹がたちました。 10万といえば、年金暮らしの両親にすれば大金です、それを断られたから、不機嫌になるとは何を考えているのかと。 この様な事を相談、苦情を言える窓口はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクに苦情を言いたいが

    ソフトバンクに苦情を言いたいが お客様窓口では相手にならず 直接担当支店に電話をかけたいのですが番号を教えてくれません どうすれば支店番号を知ることができでしょうか

  • 病院への苦情

    今後のことを質問させていただきたいです。 本日手術の予定で昨日朝10時に入院し、手術の怖さに震えていました。 朝休日にもかかわらず担当のお医者様がご挨拶に見えほっとした気持ちでおりました。このお医者様なら失敗して、死んでしまってもいいと思い覚悟しました。 他院で、大腸ポリープが大きくなり、早急な手術をするよう促され、紹介していただいた病院でした。 若い看護婦さんが除毛処理に挟みを持ってやってきました。 恥じらいながら除毛を受ける私に涙が出るほどの激痛が走り「痛いです。」と叫びました。お若い看護婦さんは笑いながら、「へへ、肉挟んじゃった?どれ?あ、赤くなっちゃった、ごめん。」手を休めず続けられ、私は痛さと恥じらいを堪えながら、早く終わるように祈りながら我慢しました。 2度目の更なる痛い激痛に大声で「止めてください、痛いです。」と叫んだ私に、その看護婦さんは笑いながら「へへ、また肉挟んじゃった?どれどれ?そんな大声出さなくても切れなかったから大丈夫。」私は起き上がって「自分でやります。少し休ませてください。」看護婦さんは「自分じゃ出来ないから、これ、絶対手術でやらなきゃいけないから。」 私、手術しないから帰る、といって責任者看護婦さんと話をし、その看護婦さんは全面的に看護婦の対応が悪かったのであやまりますお気持ちがわかりましたので、かえってもいいです。といわれ、帰ってきてしました。入院して1時間後でした。 エレベータ前で帰る私を見送る責任者看護婦さん「もう二度とこの病院にはかからないとお考えですか?」私はその時とても痛かっただけですが「もう二度と来るなとおっしゃってるの?そのように心得ます。」と帰ってきました。 こんなわけでお笑いになるかもしれませんが、その時とても痛かったし看護婦さんの対応が嫌だったので、。帰ったのですが、紹介状いただいて行ってます。癌化するポリープなので出来れば今は別の病院で手術考えてます。カルテなどの提供など新たに、検査しなくて済むようにしたいのですが方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう