• 締切済み

病院への苦情、公的機関の窓口どこに有る?

病院の看護師が半年前に伝えるべき内容を忘れていて半年後にその事について連絡が来ました! その事で病院への苦情がありますが 病院の担当者が鰻のようで全然話になりません! どこか、こういう事が相談できる公的窓口は有りますか? 病院相手に裁判も検討しています。

• 医療

みんなの回答

回答No.4

裁判検討しているなら直ちに弁護士直行がいいですよ。役所というのは病院の味方ですから何を言っても動いてくれないばかりか、ヘタするとこっちがクレーマー扱いされてしまいます。言うだけ無駄というものです。 もしもいきなり弁護士のハードルが高かったら、ラジオ番組のテレホン人生相談にでも電話してみてはどうでしょう。

pm25dxj
質問者

お礼

確かにそうですね。 地元でも、他の病院の採用試験に落ちた看護師の吹き溜まりと言われている病院なのでクレームだらけです。 いっそつぶれてくれたら良いのにな!と思います。

回答No.3

問題の内容が分からないので、コメントは難しいですね。半年経って問題がないなら、クレームになるんでしょうか。人的被害がない限り、医療の壁は厚いです。

pm25dxj
質問者

補足

病院の仕事はその程度の仕事だとしたら、看護師はどんなボンクラでもなれますね。

• kzr260v2
回答No.2

医療安全支援センターというものが全国に設置されていて、今回のような苦情を受け付けてくれるようです。 お探しの際は、Googleなどで以下のようなキーワード検索をお試しください。 医療安全支援センター 東京 医療安全支援センター 神奈川 以下は医療安全支援センター事業のページのようです。「医療安全支援センターとは」を説明しています。 https://www.anzen-shien.jp/aboutus/ ※ お役所の窓口は、「申請用紙の処理装置」のような場合があります。私は医療安全支援センターを利用したことはありませんので、どのような対応が一般的なのかは分かりません。とはいえ、やはりお役所は法律にがんじ絡みにされていますから、質問主さんは「冷たいな」と感じてしまう可能性はあります。 そんなときにおすすめなのは、「窓口の業務内容を教えてください」とか「申請のやり方を教えてください」です。お役所は、利用者の幸せなんて考えてくれませんが、利用者から「教えて」と言われたら、法律上拒否できないのです。説明をお互いに確認しあうことで、何ができるかまとまることがあります。 窓口の人は人間です。お怒りはごもっともだと思いますが、同じ人間という程度には手加減してあげて欲しいです。 ※ お金はある程度かかりますが、行政書士に依頼すれば、質問主さんのご要望にあったやり方を教えてくれるかもしれません。行政書士は弁護士と同じ法律家ですが、代理でできることが少ないため弁護士よりはお安いようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

pm25dxj
質問者

お礼

役所仕事なのでどこまで?とは思いますが確認してみます。 でも、役所仕事は天ぷらばかりなので看板の1/10くらいに考えて電話します。

pm25dxj
質問者

補足

医療安全支援センターに電話をしてみましたが、問題の解決を目的としたものではなく、病院からの被害者の愚痴を聞いて病院に都合の悪い方向へ爆発しない為の緩衝材としての電話窓口でした。 やはり、役所仕事は、中身の無い天ぷら仕事ばかりです。

回答No.1

どんな内容かは知らないが、この半年間知らなくても良かった内容なら特にクレームとかする必要無いのでは? 逆に知らなくて良かったと思う内容もあるだろう。 人はもっと寛容をもったほうが自分も他人様も行きやすい世の中になるはず

pm25dxj
質問者

補足

自分の子供が入院した時にも同じ事が言えるとしたら言葉がないです。