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金融機関への苦情の窓口について

信用金庫を通して、府の保証協会から融資を受けています。 信用金庫の対応に、どうも納得がいかないので、近畿地区信用金庫協会の苦情窓口へ相談に行きました。苦情相談の担当者から信用金庫に、「今回の信用金庫の対応について、アドバイスをするが強制力はない」と言われました。信用金庫の対応について、苦情相談の担当者も何故そのような対応をしたのか理解できない、と言っています。近畿地区信用金庫協会の苦情窓口以外に、相談に行くところはないでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

金融機関に勤務している者です。 保証協会は「保証」を担当する組織で、融資は行いません。 ですから、「信用金庫を通して、府の保証協会の保証を受け、信用金庫の融資を受けている」ことになっていると思います。 金融庁のウェブサイトに「金融取引に関する苦情相談窓口について」がありますが、そちらには「金融取引に関する苦情・相談については、お取引のあった金融機関又は最寄りの金融関係団体の苦情相談窓口へご連絡下さい。」と記載されています。 そして、近畿地区の信用金庫の場合は、「近畿地区信用金庫協会」が紹介されていますから、 http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/madoguti.html#shinkin 近畿地区信用金庫協会ということになってしまいそうです。

miracara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 近畿地区信用金庫協は、信用金庫にアドバイスや指導をするだけで、何の強制力もないので、何の役にもたちませんでした。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

金融庁はどうでしょうか、金融機関の監督をしています

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/

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