• ベストアンサー

信用保証協会の融資元の金融機関について

信用保証協会に融資の申込みを考えております。 事業内容はインターネット通販で、売れ出して きているので、運転資金が足りなくなってきて おり、その分を融資によってまかなおうと考え ています。設備投資ではありません。 借入額は200万程度です。 小規模事業用の制度です。保証人は本人のみです。 申込書に希望金融機関という欄があるのですが、 よく信用金庫などが良いと言われます。 というか都銀は相手にしてくれないと聞きます。 個人的にはネットバンキングや利便性、経理上の 処理の問題から、今利用している都銀にしたいと 考えています。 ここで疑問なのですが、仮に融資申請が通った として、保証協会の保証があったとしても、都 銀では相手にされないものなのでしょうか。 中小企業診断士の人に相談すると、信用金庫や 信用組合がいいよとはいいますが、やはり自分 で経理やっている以上、経理に時間をとられる より、サイトの運営に力を入れたいですし、ネ ットバンキングなどもできるかどうかわかりま せんし、できたとしても変更するのは煩雑です。 ですので、保証協会がついていれば、別に都銀 でも問題ないのであれば、そうしたいと思って います。 この辺りの事情に疎いもので、質問させていた だきました。よろしくお願いします。

  • ishi
  • お礼率68% (26/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pappy2002
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

通常、今自分が取引している銀行に相談に行って、金融機関経由で保証協会の保証をとって、融資を受ける手順が良いでしょう。 信金や信組を使うメリットは、現金・小切手を取り扱う事業者が、集金をしてもらえると言うメリット位ではないでしょうか? 一番良いのは、 (1)貴方の納税している地域の制度融資を使う事。  (通常は、利子補給や保証料の割引がメリット) (2)そして、取引金融機関に申し込む。 (3)だめなら、地域(自治体)の指定金融機関に申込む (4)その金融機関経由で保証協会の保証を取り付けて融 資を実行してもらう。  事業所の場所がわからないので、何とも言えないで すが、東京の場合、東京都の制度融資や各区の制度 融資が充実しています。中には、保証料無しの、  0.5%程度の金利の制度もあるようです。 信金・信組の方が、金利が高いケースが多いので取りあえず、制度融資ですよ。

ishi
質問者

お礼

0.5%の金利もあるのですね。調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.3

一般的には保証協会の保証が既にある融資なら、優良な貸付になりますから、都市銀行でも喜んでやります。ただ、今回は金額が200万円とかなり少額です。融資担当者が稟議を書いて、支店長決裁後、入金手続きをするまでの手間を考えるとコスト的に合わないし、超多忙なので(失礼な言い方ですが)どうでもよい少額のものはやりたくないというのが、都銀担当者の本音でしょう。 この機会に地銀等と新規取引を考えてみてはどうでしょう。都市銀行だと億単位で貸さないとその会社に担当者をつけることはコスト的に不可能です。どうしてもサービスが低下してしまいます。実質的には地銀、信金で取引して、名前だけ都銀と取引するというのがいいのではないでしょうか。対外的には当座など都銀との取引を強調し、普段は地銀、信金と深く付き合うというのがいいと思います。それに地元密着の金融機関の方が頼りになると思います。資金調達の手段を増やすという意味でも小規模な金融機関とも取引実績を作っておかれることをお勧めします。

ishi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • car36310
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

保証協会の融資を受けるには、金融機関経由で申し込む方法と、制度融資を利用し、保証協会もしくは市役所等に直接申し込む方法がありますが、200万程度であれば、制度融資を利用すると思われますので、希望金融機関については、都銀も信金も区別はなく、対応してくれますので、現在、ご自身が事業で利用されている、銀行を選べば良いと思います。 あくまでも保証協会が保証してくれるので、都銀も信金も対応は同じです。都銀も保証協会融資は大好きです。

ishi
質問者

お礼

答えてほしい回答をばっさりと答えていただきありがとうございました。car36310さんの回答をみた瞬間、申請用紙に記入することができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信用保証協会に断られたら

    はじめまして。 私は現在、東京都で決算4期目の零細企業を経営しております。 創業より3期連続で額は少ないですが黒字を確保しております。 金融機関からの融資について質問させてください。 一度信用保証協会の審査に通らなかった場合、その後に金融機関に 融資申し込みをして融資を受けられる可能性はあるのでしょうか・・。 先日、地方銀行に新規事業起ち上げの為に500万円の信用保証協会の 保証付き融資を申込みました。 銀行さんで審査検討をして頂き、信用保証協会の審査が通れば 即融資実行という段階までいきました。 銀行を通して信用保証協会に申込み、面談などをして頂き、審査結果を 待ちましたが、信用保証協会からの結果は保証はつけられないとの事 でした。 理由をお伺いしたところ、「個人の消費者金融からの借り入れの額が 多いため、それらを解消してからにしてください。」とのことでした。 個人の借入額は400万円ほどです。 という経緯で先月融資を受けることに失敗しておりますが、今度は 信用金庫さんに「信用保証協会の保証が必要ない融資」のお願いを しようと思っております。 しかし、信用金庫さんに申込みをすると「信用保証協会の保証が“必要” である融資」を勧められてしまうのではないかと心配です。 その信用金庫さんには「信用保証協会の保証が必要ない融資」があるの ですが、「信用保証協会の保証が“必要”である融資」を勧められるの ではないかと。その際に「信用保証協会に断られている」とのことを 伝えてしまったら、やはり融資を受けられる可能性は低くなってしまい ますよね・・。 と、私は融資申込みは先月失敗した件しか経験しておりませんので、 思い込みが頭の中をグルグルと回っております。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、 ・信用金庫さんへの申込みをすると、やはり「信用保証協会の保証が  “必要”である融資」を勧められる可能性が高いのでしょうか? ・信用保証協会に断られていることはマイナスポイントでしょうか? ・信用金庫さんの方針などもあると思いますが、零細企業は信用保証  協会の保証が無いと融資が受けられる可能性は低いのでしょうか? だらだらと長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 信用保証協会の融資について

    税理士より公庫の融資より信用保証協会の融資の方が下りやすいと聞きました。 理由は信用情報を照会しないからだそうですが本当でしょうか? 私は、飲食店を経営しておりますが赤字でノンバンクから多額の借入があります。 現在、飲食とは異なる事業も行っておりますが、こちらは黒字です。 この事業を伸ばしたいと思い、保証協会の融資を検討しております。 保証協会へ提出する金融機関でやはりノンバンクからの借入はばれますよね。 お詳しい方ご教授ください。

  • 信用保証協会は意味がある?

    信用保証協会の保証(お墨付き)は取ってた方が、 銀行や信用金庫からの融資が簡単になるって本当ですか? でも信用保証協会は大した審査もしないから(だって話を聞くだけだし、 そんな審査は融資するどこの金融機関でも当然やっており業務がかぶってますよね?) 保証なんて大したものでも無さそうだし、 それを取ろうが取るまいが結局は自分自身で銀行や信用金庫に交渉しに行かなければならないですよね? しかも保証協会の保証を取った上で金融機関から融資を受けると、 金利も少し上がって損しますよね? 信用保証協会の保証(お墨付き)は大して意味がないですか?

  • 融資担当者への申告 (不動産担保付融資と信用保証協会付融資)

    私は法人の代表者なのですが 個人の不動産を担保に、個人の借入金返済用資金(まとめ用)と事業資金を借りたいと思い、近所の金融機関に相談しました。 その担当の方に、個人の借入金返済用融資に関しては相談に乗ってもいいと言っていただいたのですが 事業資金に関しては、不動産担保のプロパー融資ではなく信用保証協会付の融資を勧められました。 しかし ここで問題がありまして・・・ 実は私の親も事業を営んでいるのですが、過去に事故歴が有り 今現在も信用保証協会へ月々 小額ながら返済中なのです。 その事故を引き起こしてしまった時に、私は保証人などにはなっていないのですが、付き添いという形で信用保証協会へ出向いたりしてまして 私の事を信用保証協会さんは把握しています。 ですので1年ほど前に私の会社が、別の金融機関を窓口にした信用保証協会付きの融資を申し込んだのですが、断られた経緯があります。 信用保証協会さんからの断りの電話で『その件が要因で・・・』というようなニュアンスでした。 そこで、今回の融資も信用保証協会付きでない不動産担保融資を希望してるのですが 今回相談している金融機関の担当者の方に、なんと言ったらいいのか 悩んでます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 信用保証協会の内定は確実?

    現在、地元の信金から保証協会付融資(責任共有制度前)を受けていて、二年程滞りなく返済をしています。 そして、今回新しく融資をお願いしに同じ信金へ伺った所、融資がおり次第残債の完済を約束する事で、新規+残債分を新たに緊急保証制度を利用して融資をうける事になりました。 緊急保証の認定も受け、無事に保証協会の内定が出た所で問題が発生しました。 以前の融資の際、色々と計画通りいかず見積もり通り設備資金を使わなかったため領収書を提出できませんでした。 そのため、残債を全額返済してからでないと、新規に融資を出せないので完済してください、と信用金庫の担当者さんに言われました。 「完済が済めば、新規融資の方も保証協会の内定が出ているので減額も無く、完済後一週間程で融資できます。」とも。 そこで質問なのですが、信用金庫の担当者さんが言うように、保証協会の内定がでていれば、完済後必ず融資はおりるのでしょうか? また、必ず融資されるとしても、書面など確実な約束はしてもらえるのでしょうか? もし完済しても新しく融資が実行されなかったら、、と不安でたまりません。 返答の期限が迫ってきていて、焦っています。 どなたか、どうかよろしくおねがいいたします。

  • 「信用保証協会」ってなんですか?

    「信用保証協会」のことがいまいちよくわかりません。 銀行から融資を受ける時に保証人になってくれる機関が「信用保証協会」と思っていました。 「県の信用保証協会」の融資説明会に参加したところ、職員から信用保証協会付き融資を受けるには「第三者の保証人(必ず)と担保を用意して下さい」との説明がありました。 (個別ではなく参加者全員に説明されてました) 代表者や従業員が保証人になるのは分かります。 しかし信用保証協会を付けるのに第三者保証人を付ける意味がわかりません。 県の信用保証協会のHPで調べたらやはり第三者の保証人・担保が必要とありました。 http://www.chiba-cgc.or.jp/naiyou/riyou.htm 信用保証協会付き融資って一般的にそういうものなのですか? まだうちの会社は利用したことはないのですが。 利用されている方、金融機関などに勤めている方御教授お願いします。

  • 保証協会付き融資は一生受けられませんか?

    私の知人社長ですが、製造業の事業を行っていましたが、14年前に不渡りを出して倒産しました。 倒産といっても、法的なものではなく夜逃げ同然だったようです。 その事業では、信用保証協会付きの融資もあり、代位弁済が実行されたようです。社長の自宅と工場は競売になり、それで保証協会の代位弁済分はまかなえたはずだと本人は言っていますが、実際はどうかわかりません。 この社長ですが、今から約3年前にあらたな事業をはじめました。法人の代表取締役です。業績は黒字で順調です。 そこでまた長期資金を借りるため保証協会付き融資を利用したいそうですが… 質問1:信用保証協会付きの融資はこのままでは一生受けることはできないでしょうか?本人が保証協会に直接問い合わせればよいのでしょうが、もし昔の求償権がべらぼうに残っていたら今の事業もやっていけなくなる可能性があるため、本人はそれを心配しています。 質問2:14年前の保証協会の代位弁済分が競売でまかなえたかどうか、あるいは保証協会には幾ら残っているのか、協会に知られずに調べる方法はありますでしょうか? 一度逃げたものの再保証人になるなどばかげた話しだとは思いますが、保証協会の処理についてお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 信用保証協会

    実は、義弟が中古住宅を購入するため、 信用金庫に融資を申し込みました。 しかし、保証協会が断ってきたとのこと、 何ヶ月か前に同じ物件で申し込んだときは OKだったとのこと。 原因として何が考えられるか、ご存知の方、 みえませんか? 義弟はそれならほかの銀行に頼んでみるとのことなのですが、そちらならOKということもありえますか?

  • 信用保証協会の官報の扱いについて

    借金が600万あり自己破産を考えております。ただ、官報に載ってしまうので、現在考慮しています。一番まずいのが現在の仕事で 信用保証協会相手の業務をしており、そこからばれないかが問題です。 実際に信用保証協会や金融機関で官報などをチェックしてDB化しているものなのでしょうか、それとも官報については、CICやCCBがデータベース化したものだけを、融資申し込みがあったときのみ参考にしているだけなのでしょうか、わかる方いたらお願いします

  • 信用保証協会の団信は高くないのでしょうか。

    信用保証協会の団信は高くないのでしょうか。 信用保証協会の団信が高いように思うのですが、 相場をご存知の方がいらっしゃればお教えください。 緊急融資を信用保証協会で申し込みました。 団信の申込書ももらったのですが、保険代が 100万円当たり10年の場合、初年度6000円するそうです。 40歳で小さな会社をしているのですが、 保険がないと死んだ場合、家族がたいへんかなと思います。 共済などのほうが安いのでしょうか。