• ベストアンサー

信用保証協会の融資元の金融機関について

信用保証協会に融資の申込みを考えております。 事業内容はインターネット通販で、売れ出して きているので、運転資金が足りなくなってきて おり、その分を融資によってまかなおうと考え ています。設備投資ではありません。 借入額は200万程度です。 小規模事業用の制度です。保証人は本人のみです。 申込書に希望金融機関という欄があるのですが、 よく信用金庫などが良いと言われます。 というか都銀は相手にしてくれないと聞きます。 個人的にはネットバンキングや利便性、経理上の 処理の問題から、今利用している都銀にしたいと 考えています。 ここで疑問なのですが、仮に融資申請が通った として、保証協会の保証があったとしても、都 銀では相手にされないものなのでしょうか。 中小企業診断士の人に相談すると、信用金庫や 信用組合がいいよとはいいますが、やはり自分 で経理やっている以上、経理に時間をとられる より、サイトの運営に力を入れたいですし、ネ ットバンキングなどもできるかどうかわかりま せんし、できたとしても変更するのは煩雑です。 ですので、保証協会がついていれば、別に都銀 でも問題ないのであれば、そうしたいと思って います。 この辺りの事情に疎いもので、質問させていた だきました。よろしくお願いします。

• ishi
  • お礼率68% (26/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pappy2002
回答No.1

通常、今自分が取引している銀行に相談に行って、金融機関経由で保証協会の保証をとって、融資を受ける手順が良いでしょう。 信金や信組を使うメリットは、現金・小切手を取り扱う事業者が、集金をしてもらえると言うメリット位ではないでしょうか? 一番良いのは、 (1)貴方の納税している地域の制度融資を使う事。  (通常は、利子補給や保証料の割引がメリット) (2)そして、取引金融機関に申し込む。 (3)だめなら、地域(自治体)の指定金融機関に申込む (4)その金融機関経由で保証協会の保証を取り付けて融 資を実行してもらう。  事業所の場所がわからないので、何とも言えないで すが、東京の場合、東京都の制度融資や各区の制度 融資が充実しています。中には、保証料無しの、  0.5%程度の金利の制度もあるようです。 信金・信組の方が、金利が高いケースが多いので取りあえず、制度融資ですよ。

ishi
質問者

お礼

0.5%の金利もあるのですね。調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukesan2
回答No.3

一般的には保証協会の保証が既にある融資なら、優良な貸付になりますから、都市銀行でも喜んでやります。ただ、今回は金額が200万円とかなり少額です。融資担当者が稟議を書いて、支店長決裁後、入金手続きをするまでの手間を考えるとコスト的に合わないし、超多忙なので(失礼な言い方ですが)どうでもよい少額のものはやりたくないというのが、都銀担当者の本音でしょう。 この機会に地銀等と新規取引を考えてみてはどうでしょう。都市銀行だと億単位で貸さないとその会社に担当者をつけることはコスト的に不可能です。どうしてもサービスが低下してしまいます。実質的には地銀、信金で取引して、名前だけ都銀と取引するというのがいいのではないでしょうか。対外的には当座など都銀との取引を強調し、普段は地銀、信金と深く付き合うというのがいいと思います。それに地元密着の金融機関の方が頼りになると思います。資金調達の手段を増やすという意味でも小規模な金融機関とも取引実績を作っておかれることをお勧めします。

ishi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• car36310
回答No.2

保証協会の融資を受けるには、金融機関経由で申し込む方法と、制度融資を利用し、保証協会もしくは市役所等に直接申し込む方法がありますが、200万程度であれば、制度融資を利用すると思われますので、希望金融機関については、都銀も信金も区別はなく、対応してくれますので、現在、ご自身が事業で利用されている、銀行を選べば良いと思います。 あくまでも保証協会が保証してくれるので、都銀も信金も対応は同じです。都銀も保証協会融資は大好きです。

ishi
質問者

お礼

答えてほしい回答をばっさりと答えていただきありがとうございました。car36310さんの回答をみた瞬間、申請用紙に記入することができました。ありがとうございました。