• ベストアンサー

住宅ローン 保証協会の査定

こんにちは。都市銀行を通じて保証協会の住宅ローンを組もうとしてます。 銀行担当者の話では融資が下りるかどうか微妙な線らしいのですが、地元の 信用金庫などの方が融資は下りやすいと話を聞きました。 ただ、同じ保証協会を通しての話ならば査定は保証協会がするから変わらないの かな、と思いました。 都市銀行が駄目なら地元の銀行に変更しても、保証協会なら状況は変わりないですか。 わかるかた、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがあり、保証機関に出向して保証審査も担当したことがある者です。 都市銀行から住宅ローンを借りるのに際して、保証人を立てるのではなく、その都市銀行の保証協会保証を利用する-という意味でしょうか? 「『保証』協会」は『保証』をする組織であり、『融資』はしないと思うのですが…。 #1さんがおっしゃるとおり、銀行・金融機関によって保証会社・保証機関が違います。 私の勤務先のように(最初の自己紹介どおり)保証機関の人間は、本体金融機関からの出向者であることも多いです。 ですから、金融機関が違えば保証機関も違い、審査もそれぞれ違います。 1つの都銀で通らなくても、別の都銀では通るかもしれません。 都銀全般が通りにくい、信金全般は通りやすいという話ではありません。

nite-life
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。勘違いしておりました。ご指摘の 通り、保証協会が融資して保証するモノかと思っておりました。 行員さんの言っていた話のつじつまが今ようやく理解できたような 気持ちです。勉強になりました、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• aya-pi-
回答No.1

都市銀行の保証協会は銀行ごと個々にありますよ。 地銀さんはまた別になります。 なので保証協会と言っても各銀行で基準が違いますよ。

nite-life
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。保証協会は一つかと思って おりましたので、質問してみました。 各銀行によって基準が違うという事は勉強になりました。 ありがとうございました。