病院への苦情

このQ&Aのポイント
  • 病院への苦情を持つ患者が手術を受ける前の不安について話しています。
  • 手術の準備中に看護婦の対応が悪く、苦痛を感じたことを訴えています。
  • 帰ることを決めた患者が、他の病院での手術の可能性やカルテの提供について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院への苦情

今後のことを質問させていただきたいです。 本日手術の予定で昨日朝10時に入院し、手術の怖さに震えていました。 朝休日にもかかわらず担当のお医者様がご挨拶に見えほっとした気持ちでおりました。このお医者様なら失敗して、死んでしまってもいいと思い覚悟しました。 他院で、大腸ポリープが大きくなり、早急な手術をするよう促され、紹介していただいた病院でした。 若い看護婦さんが除毛処理に挟みを持ってやってきました。 恥じらいながら除毛を受ける私に涙が出るほどの激痛が走り「痛いです。」と叫びました。お若い看護婦さんは笑いながら、「へへ、肉挟んじゃった?どれ?あ、赤くなっちゃった、ごめん。」手を休めず続けられ、私は痛さと恥じらいを堪えながら、早く終わるように祈りながら我慢しました。 2度目の更なる痛い激痛に大声で「止めてください、痛いです。」と叫んだ私に、その看護婦さんは笑いながら「へへ、また肉挟んじゃった?どれどれ?そんな大声出さなくても切れなかったから大丈夫。」私は起き上がって「自分でやります。少し休ませてください。」看護婦さんは「自分じゃ出来ないから、これ、絶対手術でやらなきゃいけないから。」 私、手術しないから帰る、といって責任者看護婦さんと話をし、その看護婦さんは全面的に看護婦の対応が悪かったのであやまりますお気持ちがわかりましたので、かえってもいいです。といわれ、帰ってきてしました。入院して1時間後でした。 帰る私を見送る責任者看護婦さん「もう二度とこの病院にはかからないとお考えですか?」私は「もう二度と来るなとおっしゃってるの?そのように心得ます。」と帰ってきました。 こんなわけでお笑いになるかもしれませんが、その時とても痛かったし看護婦さんの対応が嫌だったので、。でいきなりでなく、帰ったのですが、紹介状いただいて行ってます。癌化するポリープなので出来れば今は別の病院で手術考えてます。カルテなどの提供など新たに、検査しなくて済むようにしたいのですが方法はないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95898
回答No.2

担当看護師のミスは言うまでもなくひどいですが、その責任者の看護師にも問題を感じます。 当日オペ予定の患者を執刀医や主治医に相談もなく、退院させてもいいのでしょうか? 「お気持ちがわかりましたのでかえってもいいです」とはその責任看護師の一存なのですか? もしそうなら、「患者様相談口」等へ経緯をお話された方がいいかと思います。 どうぞご自愛ください。

tugi3455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者様と話したいと責任看護婦さんにお願いしたのですが、連絡してはくださったようですが、昨日は休日でしたので、朝私に挨拶をしてくださったあとはお帰りになり、その後の連絡は取れません。との返事でした。 短気を起こして帰ってしまった私が悪いのですが、翌日手術の不安があり、今もとても不安な気持ちで質問させていただいたので、あなた様のお優しい気持ちに少し癒されました。 笑い話であり、病院はそんな我侭に付き合ってるほど暇ないんだと返されそうですが・・ ご丁寧で親切なご回答に心より感謝いたします。

その他の回答 (3)

• Ja97KG
回答No.4

看護師の判断だけで手術予定の患者の帰宅を認めるということが信じられません その病院の医療相談室にきちんと抗議することを勧めます 看護師のミスした時の態度にはきちんと謝罪してもらうべきかと思います

tugi3455
質問者

お礼

Ja97KG様ご回答ありがとうございました。 病院は忙しく、くだらない我侭はかってにしてくださいといったことであると思います。その日が休日であったため、お医者様とも話ができ無い状態でした。運も悪かったです。 その時は痛い処置ではないのに、なんでこんな思いと思ったし、なにより、切れない様子で力いっぱい肉を挟まれ痛かったです。せめて休ませて欲しかったです。 結局短気を起した私が悪いのです。看護婦さんのいうように、肉が切れたわけではないので・・ ご回答いただき、気持ちが楽となりました。心より感謝いたします。

回答No.3

no2です。昨日入院、今日オペでしたね。読み間違いしていました。ごめんなさい。 私も昨年オペをしたので、オペ前日のなんともいえない怖さはとてもよく分かります。そんな時、主治医から「今晩、夜逃げしてもいいからね」とオペ前夜に冗談を言われ、少し気持ちがほぐれました。 これをわがままだと言われたら、ちょっと悲しいですね。 この先のオペの成功をお祈りしております。

tugi3455
質問者

お礼

再度のご回答まことにありがとうございました。 私はpulmonariaさんの私の気持ちを分かってくださると再度ご回答くださりましたことは、どんなに気持ちが楽になりましたっことでしょう。 正直に責任看護婦さんのことばにも、全面的にこちら側の責任です。といってくださったけれど、さらに、嫌な気持ちを増しただけで、態度や最後のエレベータ前での質問が、は?って感じで、人にはおかしいでしょうが、目の前が真っ暗で、大人げなかった自分にそして、あっさりしたものなんだなって涙がとまりません。 pulmonariaさん昨年オペなさったとの事ですが「よくがんばりましたね無事の手術おめでとうございます。」今はすっかり良くなられたことかと心からお祝い申し上げます。でも、今も通院なさってらしたら、早くすっかり直りますようにってお祈りしてます。 ほんとにありがとうございました。  

• morino-kon
回答No.1

紹介状は、その病院宛のものをかいていただいたのでしたら、別の病院に行かれる場合、再度紹介状をいただく必要があります。 元の紹介状を書いてくださった医師に相談しましょう。 でも、次にいかれたところで、看護婦さんや事務局の方の対応がよくても、医師のウデに関しては、手術を受けるまで、わからないですよ。 気持はわかりますが、医師を基準に考えられてはいかがでしょうか。

tugi3455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の病院探しでは、あなた様のがご回答くださったように、お医者様を基準に考えてしっかりと探します。 おかしな質問にお答えくださいまして、心より感謝いたします。