病院への苦情

このQ&Aのポイント
  • 病院への苦情を持つ患者が手術を受ける前の不安について話しています。
  • 手術の準備中に看護婦の対応が悪く、苦痛を感じたことを訴えています。
  • 帰ることを決めた患者が、他の病院での手術の可能性やカルテの提供について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院への苦情

今後のことを質問させていただきたいです。 本日手術の予定で昨日朝10時に入院し、手術の怖さに震えていました。 朝休日にもかかわらず担当のお医者様がご挨拶に見えほっとした気持ちでおりました。このお医者様なら失敗して、死んでしまってもいいと思い覚悟しました。 他院で、大腸ポリープが大きくなり、早急な手術をするよう促され、紹介していただいた病院でした。 若い看護婦さんが除毛処理に挟みを持ってやってきました。 恥じらいながら除毛を受ける私に涙が出るほどの激痛が走り「痛いです。」と叫びました。お若い看護婦さんは笑いながら、「へへ、肉挟んじゃった?どれ?あ、赤くなっちゃった、ごめん。」手を休めず続けられ、私は痛さと恥じらいを堪えながら、早く終わるように祈りながら我慢しました。 2度目の更なる痛い激痛に大声で「止めてください、痛いです。」と叫んだ私に、その看護婦さんは笑いながら「へへ、また肉挟んじゃった?どれどれ?そんな大声出さなくても切れなかったから大丈夫。」私は起き上がって「自分でやります。少し休ませてください。」看護婦さんは「自分じゃ出来ないから、これ、絶対手術でやらなきゃいけないから。」 私、手術しないから帰る、といって責任者看護婦さんと話をし、その看護婦さんは全面的に看護婦の対応が悪かったのであやまりますお気持ちがわかりましたので、かえってもいいです。といわれ、帰ってきてしました。入院して1時間後でした。 帰る私を見送る責任者看護婦さん「もう二度とこの病院にはかからないとお考えですか?」私は「もう二度と来るなとおっしゃってるの?そのように心得ます。」と帰ってきました。 こんなわけでお笑いになるかもしれませんが、その時とても痛かったし看護婦さんの対応が嫌だったので、。でいきなりでなく、帰ったのですが、紹介状いただいて行ってます。癌化するポリープなので出来れば今は別の病院で手術考えてます。カルテなどの提供など新たに、検査しなくて済むようにしたいのですが方法はないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95898
noname#95898
回答No.2

担当看護師のミスは言うまでもなくひどいですが、その責任者の看護師にも問題を感じます。 当日オペ予定の患者を執刀医や主治医に相談もなく、退院させてもいいのでしょうか? 「お気持ちがわかりましたのでかえってもいいです」とはその責任看護師の一存なのですか? もしそうなら、「患者様相談口」等へ経緯をお話された方がいいかと思います。 どうぞご自愛ください。

tugi3455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者様と話したいと責任看護婦さんにお願いしたのですが、連絡してはくださったようですが、昨日は休日でしたので、朝私に挨拶をしてくださったあとはお帰りになり、その後の連絡は取れません。との返事でした。 短気を起こして帰ってしまった私が悪いのですが、翌日手術の不安があり、今もとても不安な気持ちで質問させていただいたので、あなた様のお優しい気持ちに少し癒されました。 笑い話であり、病院はそんな我侭に付き合ってるほど暇ないんだと返されそうですが・・ ご丁寧で親切なご回答に心より感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

看護師の判断だけで手術予定の患者の帰宅を認めるということが信じられません その病院の医療相談室にきちんと抗議することを勧めます 看護師のミスした時の態度にはきちんと謝罪してもらうべきかと思います

tugi3455
質問者

お礼

Ja97KG様ご回答ありがとうございました。 病院は忙しく、くだらない我侭はかってにしてくださいといったことであると思います。その日が休日であったため、お医者様とも話ができ無い状態でした。運も悪かったです。 その時は痛い処置ではないのに、なんでこんな思いと思ったし、なにより、切れない様子で力いっぱい肉を挟まれ痛かったです。せめて休ませて欲しかったです。 結局短気を起した私が悪いのです。看護婦さんのいうように、肉が切れたわけではないので・・ ご回答いただき、気持ちが楽となりました。心より感謝いたします。

noname#95898
noname#95898
回答No.3

no2です。昨日入院、今日オペでしたね。読み間違いしていました。ごめんなさい。 私も昨年オペをしたので、オペ前日のなんともいえない怖さはとてもよく分かります。そんな時、主治医から「今晩、夜逃げしてもいいからね」とオペ前夜に冗談を言われ、少し気持ちがほぐれました。 これをわがままだと言われたら、ちょっと悲しいですね。 この先のオペの成功をお祈りしております。

tugi3455
質問者

お礼

再度のご回答まことにありがとうございました。 私はpulmonariaさんの私の気持ちを分かってくださると再度ご回答くださりましたことは、どんなに気持ちが楽になりましたっことでしょう。 正直に責任看護婦さんのことばにも、全面的にこちら側の責任です。といってくださったけれど、さらに、嫌な気持ちを増しただけで、態度や最後のエレベータ前での質問が、は?って感じで、人にはおかしいでしょうが、目の前が真っ暗で、大人げなかった自分にそして、あっさりしたものなんだなって涙がとまりません。 pulmonariaさん昨年オペなさったとの事ですが「よくがんばりましたね無事の手術おめでとうございます。」今はすっかり良くなられたことかと心からお祝い申し上げます。でも、今も通院なさってらしたら、早くすっかり直りますようにってお祈りしてます。 ほんとにありがとうございました。  

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

紹介状は、その病院宛のものをかいていただいたのでしたら、別の病院に行かれる場合、再度紹介状をいただく必要があります。 元の紹介状を書いてくださった医師に相談しましょう。 でも、次にいかれたところで、看護婦さんや事務局の方の対応がよくても、医師のウデに関しては、手術を受けるまで、わからないですよ。 気持はわかりますが、医師を基準に考えられてはいかがでしょうか。

tugi3455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の病院探しでは、あなた様のがご回答くださったように、お医者様を基準に考えてしっかりと探します。 おかしな質問にお答えくださいまして、心より感謝いたします。

関連するQ&A

  • 病院への苦情

    今後のことを質問させていただきたいです。 本日手術の予定で昨日朝10時に入院し、手術の怖さに震えていました。 朝休日にもかかわらず担当のお医者様がご挨拶に見えほっとした気持ちでおりました。このお医者様なら失敗して、死んでしまってもいいと思い覚悟しました。 他院で、大腸ポリープが大きくなり、早急な手術をするよう促され、紹介していただいた病院でした。 若い看護婦さんが除毛処理に挟みを持ってやってきました。 恥じらいながら除毛を受ける私に涙が出るほどの激痛が走り「痛いです。」と叫びました。お若い看護婦さんは笑いながら、「へへ、肉挟んじゃった?どれ?あ、赤くなっちゃった、ごめん。」手を休めず続けられ、私は痛さと恥じらいを堪えながら、早く終わるように祈りながら我慢しました。 2度目の更なる痛い激痛に大声で「止めてください、痛いです。」と叫んだ私に、その看護婦さんは笑いながら「へへ、また肉挟んじゃった?どれどれ?そんな大声出さなくても切れなかったから大丈夫。」私は起き上がって「自分でやります。少し休ませてください。」看護婦さんは「自分じゃ出来ないから、これ、絶対手術でやらなきゃいけないから。」 私、手術しないから帰る、といって責任者看護婦さんと話をし、その看護婦さんは全面的に看護婦の対応が悪かったのであやまりますお気持ちがわかりましたので、かえってもいいです。といわれ、帰ってきてしました。入院して1時間後でした。 エレベータ前で帰る私を見送る責任者看護婦さん「もう二度とこの病院にはかからないとお考えですか?」私はその時とても痛かっただけですが「もう二度と来るなとおっしゃってるの?そのように心得ます。」と帰ってきました。 こんなわけでお笑いになるかもしれませんが、その時とても痛かったし看護婦さんの対応が嫌だったので、。帰ったのですが、紹介状いただいて行ってます。癌化するポリープなので出来れば今は別の病院で手術考えてます。カルテなどの提供など新たに、検査しなくて済むようにしたいのですが方法はないのでしょうか?

  • 病院が大腸のポリープを4年放置。病院に責任はないのでしょうか?

    私の母は4年前に胃癌になり、胃の全摘出手術をしました。 その時、大腸に良性のポリープもあったのですが 先生が体が回復してから手術をしようと言う事で、 ポリープは取りませんでした。 それから今年になってやっとポリープを取ったのですが、 あまりにポリープがたくさんあってうちの病院では取りきれないと 言われ、違う病院へ紹介されることになってしまいました。 母は自分の体調が思わしくないことから大腸がんではないかと とても心配しています。 病院は4年も放っておいて、もし大腸がんにでも なっていたら病院の責任ではないでしょうか? 腹が立って仕方ありません。

  • 病院の転院(ガン)について

    こんにちは。 私の母が約3年前に「胃癌」になり、病院で胃の全摘出手術を受けました。 その時の検査で、大腸のポリープもたくさんあったのですが、良性ということで体調が回復してから摘出しますとのことでした。 退院してから現在まで毎月1回検診を受けていますが、母の体調はあまり良くありません。 検診の度、先生に体調不良を相談する母ですが、ただ「運動して体力をつけなさい」と言うだけだそうです。 そして大腸のポリープもほったらかしにされ、母が先日再度尋ねたところ「そういえばポリープがあったね」と言われ、ポリープを取る手術を看護婦にさせ先生は横で「そうじゃない!」とただ指示を出し、結局モタモタして全部取ってもらえなかったそうです。 母は先生を信用できず転院を考え、隣の市の病院へ行ったところ「紹介状がないと検査できない」と言われてしまいました。 「いちから検査してもいい」と言ったのですが、「それも無理だ。どこの病院も受けられない」と言われてしまったそうです。 母は今の先生に紹介状を書いてもらいずらいと言って悩んでいます。患者が病院を選べないなんておかしいと思います。 本当に受けられないのでしょうか?また何か良い方法があれば教えてください。

  • <手術給付金>ポリープ切除なのに病院で診断書を書いてくれません

    大腸がん検診で陰性が出た為、別の病院で内視鏡の日帰り検査を先月末、行いました。小さいポリープが2つあったのでその場で取り、検査にだしますと言われ、先日検査結果をもらいに伺いました。保険会社に問い合わせたところ、ポリープ切除で手術+入院給付金も出るとのことでした。念のため、先生へ手術名はポリープ切除になりますか?っと聞くと、ポリープ切除になりますっと言われたので、受付で診断書の手配をお願いしました。しかし後から看護士の方から電話があり、「これは、検査だけでポリープは取ってないので診断書は書けない」とのことでした。私は、今日先生と確認してますし、今ポリープは切除して無いんです。っと言うと「ポリープ取ったんですか?そうなると前回の請求が検査代しかもらってなく手術としてもらってないので差額がでるかもしれない・・・もう一度先生と確認してみます」っとのことでした。そしてまた電話があり結果は、「これは、病理検査のためにポリープを取ったので手術ではないので診断書は書けない。」とのことでした。保険外交の担当者は、ポリープ切除でみんなお客さんは給付金もらってるとのことでした。何だか納得いかず、こちらで似たような経験のある方、病院事情に詳しい方、保険関係に詳しい方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願い致します。 Q1.同じ内容の検査処置でも病院によって手術として診断書を書いてくれるとこもあれば、病理検査のためにとったので手術扱いではないと言う病院があるのでしょうか?書いてくれない病院に、書いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? Q2.一般的に差額を支払えば、手術扱いになる可能性はあるのでしょうか?それとも病院は去年のものに訂正をしたくないのでしょうか?病院は、検査料しかもらってないものに手術の診断書を書くことは、出来ないのでしょうか? Q3.手術扱いではないけど、病理検査のためのポリープ切除で手術・入院給付金はおりるのでしょうか?

  • ベーチェット病を対応してる宮崎の病院を探しています

    義母が宮崎の大学病院にてベーチェット病と診断されました。 すぐにでも手術が必要なのですが母は痴呆がある為、大学病院では完全看護では入院できないと言われてしまいまいました。しかも入院は3ヶ月ぐらいかかるとのことです。 私たち夫婦は東京にて共働きの為、3ヶ月はどうしても仕事は休むことはできません。 できれば宮崎の病院で完全看護で入院&手術ができる病院があればいいのですが・・・どこかあれば教えて下さい。 東京、埼玉あたりの病院でも最悪かまわないので痴呆の人でも完全看護で入院&手術をしてくれる病院があったら教えて下さい。 私的に不満なのは診察してくれた病院の対応です。「うちでは痴呆の方を完全看護で看ることはきないのでご家族で他の病院を探して下さい。」と言われたことです。私たちは病気に対して素人で何も分からないのに探せと言われても・・・普通病院側でほかの病院を紹介してくれるものじゃないのですか???私の考えが甘いのでしょうか?

  • 信頼のおける病院を探しています。

    奈良に住む娘が大腸ポリープの切除手術をすることになりました。その病院では手術が出来ず他の病院を紹介されたのですがあまり評判がよくないらしいのです。ワイヤーでは取れず手術とのことですがなにぶん初めてのことであり、また娘も転勤したばかりで地域のことがよくわかりませんので、どなたか奈良県で大腸ポリープの切除手術で信頼のおける病院を知っている方がいましたら教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 病院の苦情

    本日19時に中3の娘が帰宅したのですが、だるいというので熱を測ったら38度9分ありました。夜間救急病院を調べて多摩区役所の救急病院に電話したら、検査をしてもインフルエンザ出なければ、タミフルは、出ないから、明日の朝近くの病院へ行ったほうがいいといわれました。今日のニュースで小学生がインフルエンザで亡くなったというのにです。それでもいいから行きますといって、先生に診てもらったところ、のどを見て、赤くはれてますね、38.9あるのですか、これはインフルエンザですねといいながら、検査をしても結果が出ないと、検査キットが無駄になるから、といって、のどの晴れを抑える薬と解熱鎮痛剤を処方されました。2.3日は大丈夫だから明日近くの病院へ行ってくださいといわれ、医者の言うことだからと思って帰ってきましたが、今夜病状が悪化したらと思うと、タミフルをもらうべきだったと後悔してしまいました。すでに38度以上の熱がある子供を前にして、検査キットが無駄になるからというような人は、医者といえるでしょうか。どこに苦情を言えばいいのかわからないのでここに書きました。明日の朝まで何も起こらないことを祈っています。

  • 良性ではない可能性があるでしょうか

    兄の身体のことで質問です。 先月、会社で受けた定期健康診断の結果胃の再検査となり、最寄りの総合病院で胃カメラをして「ポリープ」と言われたとのことでした。 ところが、その時に取った組織検査を大きな病院に回したところ、「急いで切った方がいい」と言われ、来週大きな病院で入院して手術することになりました。 兄とは住まいが離れているので電話で話を聞くだけなのですが、その限りにおいては「ポリープ」と言う以上のことは言われていないようです。 手術がどういう手術なのかはよくわからないのですが、最低1週間は入院する必要があると言われていて、来週入院して初日に検査、翌日手術の予定です。 胃のポリープについては、私自身10年以上前に検診でポリープが見つかったことがあるのですが、その時は日帰りで内視鏡で切除して終わりでした。 入院して手術、というのはやはり開腹手術ということなのでしょうか。 ということは、単なる良性のポリープではないかもしれないと思っていた方がいいでしょうか。 紹介されて入院することになった病院も、近くの町に大きな総合病院はいくつもあるのに、結構離れた都市にあるすごく大きな病院ですし、心配で心配でしかたありません。 兄は一人暮らしなので、私が前日から行って入院の支度をしたりして、入院当日の検査結果と翌日の手術が終わるまでは付き添うつもりでいます。 その時に、お医者さんから深刻なことを言われる可能性もあるのだろうかと不安です。 もしその可能性があるのなら心構えもしておきたいと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 救急病院の対応について

    救急病院の対応について 先週の明け方、腰から脇腹辺りに突然痛みが起こり、痛みは朝まで続き、 我慢できる度を超える痛みがしばし襲ってきたので、救急外来を受診しました。 レントゲン、CTを撮り、尿検査をしました。 その後、医師がベットに来て背中をたたき、 どこが痛いか確かめると、石だねって言って、座薬を入れるように看護士さんに指示をして すぐいなくなってしまいました。 痛み止めに座薬を入れたが全く痛みが治まらず、 それどころか、痛みは増して激痛となり、味わった事のないような激痛で我慢できず、 看護士さんに訴えたところ、座薬を入れてから1時間しかたってないから もう30分我慢するよう言われ、(先生がそう言ってると言われた) うなり声を抑えることの出来ないほどの傷みを我慢し、 痛い痛いと訴え続け、痛み止めの点滴をする事になりました。 これも先生が直接診たわけでもなく、看護士さんが先生に聞いてきますねって言って その結果点滴に切り替えましょうって言ってたので点滴しますねという対応。 しかし、痛みは軽くなる事もなく、激痛が続きました。 石が出るまでは痛いから我慢するしかないと 看護士さんに言われました。 病院で診察したのが、朝7時で、点滴が終わったのが11時です。 この間に、何度か痛みが軽くなったら帰るように言われました。 こんなに痛いのに帰れるか!!って思ってました。 トイレに何度が連れて行ってもらいましたが、石は出てくることなく、 激痛にも波があって、ピーク時は寝ていることが出来ないくらい(転げまわるくらい) 激痛が続きました。 救急患者が多かったのか、処置室で放置、呼んでも誰も来ない状態で、 痛みから、早く解放されたかった私は、 痛みの波が少し軽くなった時をみはからって 痛いのをこらえてトイレに何度か行きました。 そこへ、看護士さんがやってきて、歩けるなら帰ろうかと言いました。 こんなに痛いのに、帰れないですと言うと 先生が来て(2度目)もう他にやることないからさ~ 石が出てくるのを待つしかないんだよ~ だから家に帰って石が出てくるように、水分とってジャンプとかしてください。 と背をむけてる私に言い残しただけでした。 12時を過ぎると、そろそろ家族に迎えに来てもらって下さいと 病院の携帯電話を渡され、強制的でした。 義父に迎えに来てもらいましたが、 激痛は治まらず、父は、こんなに痛がってるのだから、 連れて帰るのは不安だと訴えてくれましたが、 痛み止めの点滴をしたから、これ以上は痛み止めは出来ないし、 石が出るのを待つしかないから、やることはないので帰って、 明日、外来で泌尿器科を受診してくださいと。 とにかく、帰らせることしか言わないと言った感じでした。 仕方なく、父に家まで連れて帰ってもらい、 家で寝ようとしましたが、様子をみに来た妹が 冷や汗みたいなのが出てるし、こんなの我慢しろって言うほうがおかしい。 他の病院へ行こうと、他の救急病院へ連れて行ってくれました。 うちでも同じ検査をやる事になりますよ?と言われましたが、 この痛みから解放されたいと訴えました。 本当に石があるって言われましたか?と聞かれ・・・ 石なんてないですよと言われました。。 また激痛の波が襲ってきたのをみて、痛み止めを点滴しますねと言われ、 またか・・・あと何時間痛いのをこらえないといけないのかと 思っていたら、すぐに激痛がどんどん治まって我慢できる程度に 痛みが軽減しました。この時の時間は午後3時です。 前の病院では点滴中に痛みが軽くなる事など全くなく 激痛の状態がずっと続いてました。 結局、そのまま入院となり、次の日に造影検査など行いましたが、 石はなかったです。 急性腎盂腎炎の疑いと言われ、1週間入院していました。 前の病院の対応は仕方のない事なのでしょうか? 妹が他へ行こうと言ってくれなかったら、 私は石が出てくるまで仕方ないと思って家で痛みと戦ってたでしょう。 この苦情を病院に言っても仕方ないのでしょうか? この程度だと、個人的に二度とそこの病院では受診しない くらいに思うしかないのでしょうか? 病院への苦情はそこの病院へ直接言うのですか? 石があるって我慢させたれてたのに 石がなかったなんて、ひどすぎると思うのですが、 これくらいで、苦情を言おうとしてる方がおかしいのでしょうか? みなさんならどうするか知りたくて質問させていただきました。

  • 大腸癌。入院先の病院選択。

    皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きたく参りました。 昨日父(58)が大腸癌であることが分かりました。 健康診断で腸に異常がみられると診断され、バリューム・内視鏡で調べ見つかりました。 内視鏡手術ではとれない大きさらしく、腹部を切開しての手術との事。 詳しい検査結果は今月14日に出るようで、入院は20日、手術は23日となったのですが、この病院は職場から近い病院の為家から電車で2時間程かかります。 お医者さんの話によると入院は3週間程との事ですが、術後の経過次第、転移してない事が分かり次第なので入院期間はなんとも言えません。 家の近くに大きな病院があり、以前兄に脳腫瘍が見つかった際はそこで手術、入院しました。お医者さんの腕も看護師さんの質も病院の設備も申し分なく、現在兄は元気に働いています。 家の近くの病院は車で10分程の所にあります。 自宅近くの大きい病院に入院するとなれば、また検査し、手術の予約?をし、入院するのに時間がかかるのではないか。時間が経てば腸閉塞になる危険性もあるらしく、それならば今の入院が決まっている病院で手術するのが一番良いのか。。と迷っております。 今入院が決まっている病院の外科の評判は良く分かりません。 何にせよ昨日分かってその場で入院するか決めなければならなかったとの事で、父は家族に相談する間もなく病院が決まりました。他にかかる病院があれば紹介状書きますとお医者さんは言ってくれたらしいのですが、どうするのが一番良いのかと混乱しています。