• 締切済み

病院の苦情

本日19時に中3の娘が帰宅したのですが、だるいというので熱を測ったら38度9分ありました。夜間救急病院を調べて多摩区役所の救急病院に電話したら、検査をしてもインフルエンザ出なければ、タミフルは、出ないから、明日の朝近くの病院へ行ったほうがいいといわれました。今日のニュースで小学生がインフルエンザで亡くなったというのにです。それでもいいから行きますといって、先生に診てもらったところ、のどを見て、赤くはれてますね、38.9あるのですか、これはインフルエンザですねといいながら、検査をしても結果が出ないと、検査キットが無駄になるから、といって、のどの晴れを抑える薬と解熱鎮痛剤を処方されました。2.3日は大丈夫だから明日近くの病院へ行ってくださいといわれ、医者の言うことだからと思って帰ってきましたが、今夜病状が悪化したらと思うと、タミフルをもらうべきだったと後悔してしまいました。すでに38度以上の熱がある子供を前にして、検査キットが無駄になるからというような人は、医者といえるでしょうか。どこに苦情を言えばいいのかわからないのでここに書きました。明日の朝まで何も起こらないことを祈っています。

みんなの回答

• shiranxx
回答No.3

娘さんの容態は如何でしょうか? インフルエンザは発熱してから6~8時間くらいたたない 感染していても検査では、陰性とでることがよくあります。 インフルエンザの可能性が高くても 検査の結果が正しく出ない場合はタミフルは処方して貰えません。 発熱した時間から考えても 明日の朝近くの病院へ行ったほうがいいと言う事や 「検査キットが無駄になるから」と言う事も 対応としては正しいのですが、 言葉が悪く説明不足ですね。  腹立ちはごもっともですが、どうか心穏やかに・・・ 娘さんが早く回復される事を祈っています。

• potato3
回答No.2

お気持ちお察しします。 私も海外暮らしで子供に満足な医療を受けさせられないことがありました。 苦情など受け付けてもらえませんでした。 自分が苦しいより辛いですよね。 でも看病する立場の親御さんご自身が歯がゆさから心身ともに疲れ果て 病気になってしまっては大変です。 まず深呼吸して落ち着いて…そして看病して下さい。 お子さんの水分補給には気をつけてあげてください。 早く治られますことを私も祈っています。

• nakayan57
回答No.1

小学生の死亡をうけ、インフルエンザの疑いの時点でタミフル処方するようにと 厚生労働省から19時時点には既に通達があったはずなんですけどね。 その医者は、その通達を知らないんでしょうね…。 明日、一番に病院へ。それまで小康状態であることを祈ります。